2023年3月8日

NGS日記 238 春イベントだ

 

少し開始時間の異なっていた3月8日の定期メンテ。終了後からは「春イベント」区分で各種キャンペーンなどが実施される事となる。正直な所、期間限定のクエストを回してポイントを集めて。各種アイテムを交換するなど「いつもの」感も色濃く、特に真新しい要素は乏しいのだが、交換品の中には貴重な物も多く含まれているので、金目の物だけでも交換しておきたい所だ。

イベント専用のスクラッチも配信。こちらはゲームをプレイする事で引く事が可能なSPスクラッチとなっている。景品としては過去配信の武器迷彩を始め、新規の物も登場する。スクラッチ自体は期間限定であるが、配信終了後に通常のSPスクへ移動して残留する事も明言されているのだが、ピックアップ無しの闇鍋に放り込まれると、欲しい物を引くには「天井」で交換するしかなくなってしまう。欲しい物はなるべくイベント期間中に抑えておきたい。

イベントクエストの方はコクーンの内部に似た空間であるが、壁は無いので少し開放感がある。複雑な形状のマップで床下に落ちると落下ダメージを受ける点はコクーン内部と同様。イベント内容的には過去に実施された物と同様で、一定時間の戦闘を終えれば自動でクリアになるタイプの物で、前回同様に雑魚撃破とボスへのダメージで「スコア」を獲得し、順位に応じて獲得できるシーズナリーポイントが増減(誤差レベル)する仕組みだ。

各人1回はモバイルキャノンが使用可能となっている。前回はソロで突っ込んで適当にキャノン撃って放置しててもオッケイな感じのザルなイベントであったが、今回は?

収集家、サムライ風味、SFテイストの術士風といった内容のACスクラッチも配信。ロビアク「ツーショットポーズ」Mo「待機:ヴォルファー」をはじめ、コンテスト入賞作品でもあるMo「グライド:コウモリ」なども登場。コウモリはハロウィンには人気が出そうだが、その頃には余裕で再配信してそうでもあるな・・・


海外版の「PSO2」の配信が3周年と言う事で本国JP版でも各種お祝いが行われる。3月8日から4月5日までの間にゲームにログインする事でSPスク券や強化成功、能力追加成功などのブーストアイテムが手に入る。

また3月8日から3月22日までの二週間はエステし放題キャンペーンが実施となる。過去実施の同様のキャンペーンと同じく「カラーチェンジ」は無料にならない仕様となっており、期間中のログインで最大2枚のカラーチェンジパスも配布される。


海外の話

はい、新クラスの話題で盛り上がっているかと思えば、クラス別のアークスレコードの話題が取り上げられておりました。という事で、こちらは海外ではよく見るミーム。何らかの事柄で一方が優遇されているケースなどでよく使用されるが、今回は「刀」と「他」という扱い。かくいう私も「クラス別」と言われればサブにブレイバー入れて刀を振り回す。前回記事のコメントにもあったが実質的な「カタナレコード」となっている感も色濃いのだが、新クラスとガンスラはカタナの牙城を切り崩す新たな波となれるかどうかにも注目?

海外ニキの反応

・ブレイバーだが弓使いの私もいるぞ。溺れている側だ。

・普通にいつものレンジャーで行ってみたが辛い。非常に苦味。気の毒になるレベル。

・問題はカタナ振り回してるレンジャーに本職が勝てない所だ。

・真面目にやるから疲れるんだ。参加賞のブロンズだけ貰うイベントと認識すべし。

・うん、これ以上先に進むモチベも得られない。バッヂで得られる物が何もありません。

・そもそも参加してない

・ライト層にはお題が難しすぎる。参加賞で十分。

・クラス間のバランス問題以前に、イベントとしてのレギュレーションに問題がある。

・クラス別のプリセット構成でも用意して同一の状況で遊ばせる方がいい。

・モンハンの闘技場みたいなシステムだな。

・PSO2の時は武器やスキル以上にゲームの読み込み速度が勝敗を分けていた。

・ロード画面貫通タイマーはマジでクソ

・ガチでやるなら意図的にグラフィック設定を落としてローディングを加速させるのが一番の解決策って時点で設計がおかしいよ

・カタナは、あなたが今考えているほど多くのクラスを支配していません。現在トップランカーのハンター、ファイター、ガンナー、バウンサー、ウェイカーは、それぞれのメイン クラスの武器を使用しています。

・トップの話は置いておこうぜ。問題はもっと下の方、水面下の話題だ。それなりに努力してもシルバーにすら入れないから萎えちまうんだよ。

・ボス倒してクリアできればシルバーでいいと思う。全滅放置でもブロンズなんだから。

・基本的な設計として「劣化ブレイバー」として他のクラスでも動けてしまう点が問題。クラス別に分けている意味がない。

・うん。刀はブレイバーにのみ許可されるべきです。

・カタナってそんなに強いの?

・サブで振っても重要なアクションには手がとどく。それほど重要ではないスキルがメイン専用になっているので他のクラスで使用した際の劣化が少ない。

・サブガンナーでツインマシンガン握ってもつまんないもんな。

・現在、カタナはサブウェポンとしてのみ過剰な性能を発揮しています。

・ぶじん ひとりで たいしょできない

・以前のレコードでフォースブレイバーを試し、それからずっとカタナを握っている。

・ガンブレード(ガンスラ)が優遇されると状況も少し変わってくるかもしれない。

・レギュレーション見直した方が早い


カタナの優位性というよりもクラス別のレコードとしてのシステムがイマイチ機能していないという部分への不満も多いな。確かにモンハンの闘技場では一部は固定のプリセットから選ぶような物も存在しているし、PSO2のチャレンジなんかもその方向性だった。そもそもジオメトリックをソロで踏破するという内容が、ライト層が圧倒的に多い現状にそぐわないという意見もあるな。


・おまけ 未来型運営

人類の滅亡後もサービス継続


・さらにおまけ AIイラスト

 構造が若干意味不明な服装 学生服とパーカーが合体したみたいだ。

アニメのモブキャラっぽい千佳ちゃん

ディスガイアっぽい千佳ちゃん

ズボンを履くように指示しているのに自発的に脱いでしまう椿姉さん

ドット絵千佳ちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。