2023年2月28日

NGS日記 237 公式放送まとめ(2/28)



2月28日放送の公式番組の内容をカカッとまとめてご紹介。直近の話題としては明日の3月1日からの期間限定イベントの話題が登場。って、これ今やってるヤツが場所移動しただけだぞ。って事でおっきいガロンゴとワウロンさんが移動します。後はジオメトリックのランク2が配信、それに合わせたアークスレコードも開催される。

特に触れる部分も無いのだが、通例のリバイバルスクラッチの配信。いつもどおりPSO2側からテーマに沿った物を適当に見繕った物と、NGSからの再販漏れが再登場ないつものヤツ。

スライドが前後してしまうが、明日より実施のキャンペーンなので先に紹介しておく。

4月中旬実装予定と公開された新クラス「スレイヤー」に対する準備イベントとして、特定の期間限定タスクをクリアする事で、例によって最大20枚の「票」が獲得できる。

3月予定の季節イベント武器の「ガンスラ」区分の物と思われる武器や、ちょっと懐かしいガンスラ迷彩などと交換できるとの事だ。とりあえず武器は交換しておかないと振り回す武器がないって事にもなるからな。まぁスグに安くなるとは思うけども・・・

4月中旬という事なら12日か19日あたりと言う事になるな・・・えー恐らく4月12日。3月の15日にミッションパスとSGスクの入れ替えがあるので、その4週後となれば4月12日にSGスクの入れ替えとなる。スレイヤー衣装の配信はSGスクになるだろうからな・・・

その他のキャンペーンとしては強化ブーストキャンペーンであったり、グローバル版の3周年を記念してのログインボーナスやエステ無料キャンペーンなどが実施。15日からはレアドロ、シーズナルポイント、プリセット付与率などにブーストが適応される。


3月8日配信

3月8日からは春イベントが開催。内容的には「いつもの」って感じで、期間限定クエストなどで集めたシーズナルポイントでイベント武器やカプセルなどを入手する。イベント武器は★8武器となっており、例によって期間限定OPで接待されている系の期間限定最強装備のポジションとなっている。見た目的には「アタッシュ系」を彷彿とさせる見た目で、納刀中は、トランクールの名が示す通り、トランクのような形状となっている。

上で紹介したスレイヤー準備イベントで手に入る武器は、見た感じからしてこのトランクールであると思われる。イベント後にイベント武器もらってもな・・・と、思われるかもしれないが、イベント武器がイベント後はゴミって事もないだろう。

イベントお姉さんはシャンディーさんが再登場。イベント的には「専用スクラッチ」が存在するタイプの物となっており、イベントクエストや各種タスクでスクラッチを引くことができる。ここで登場する武器迷彩などはイベント後に通常のSPスクへの投入が決まっている。そういう意味では急ぐ必要は無いのだが、ピンポイントで狙うのは天井以外では厳しい状況にも置かれてしまうので、欲しい物はイベント中に回収しておきたい。

期間限定イベントは過去の物と良く似たルールで、制限時間内に敵を倒しまくるアレ。前回同様にモバイルキャノンが一回使用可能となっている。ステージとしてはコクーン内部のような足場から壁をとっぱらって見通しを良くした感じの構成となっている。

あとフィールドレースも追加される。

ファッションアップデートとしては「収集家」「サムライ」「SF術士」というモチーフ。キャストパーツはありません。

3月15日配信

15日にはミッションパスとSGスクの更新。ミッションパスはシーズン18に。SGスクに関してはネタが尽きたのか再配信のスクラッチが「別枠」での配信となっている。

1日1回無料版の配信予定はありません。と赤文字で書かれている通り、再配信のSGスクはSG使わなきゃ回せませんって事であり、それは同時に「無料のSGスク」に対しては今回は配信がありません。って事だな・・・

イベントの後半戦、前回は夜にしただけだったが、今回はマップも変更されるぞ。床がコクーンのステージだしな。いわゆる低コスト開発であろうか?オープンワールド感を運営自らかなぐり捨てていくスタイル。うん、それでいいと思う。

ファッションアップデートではタクティカルファッションをイメージした制服やSFテイストなシンプルワンピースなどが登場。今回もキャストパーツはありません。

後はフィールドレースが追加されたり、ジオメトリックR2でのレコード開催など。

新クラス スレイヤー


4月中旬予定となっている新クラス「スレイヤー」。詳細は次回の放送で。って事で解説等は一切なし。動いている感じだけ見せてくれた感じのPVとなっている。

攻撃の際のエフェクトには黒と緑、ドットのような演出など、一昔前の「サイバー」な雰囲気を醸し出す挙動で、ガンスラ職らしく射撃と斬撃を双方使用している感じ。フォトンブラストと思しき物に関しては緑と紫の物が確認できた。スラッシュモードとガンモードの違いであろうか?ラスター的な部分を引き継ぐとしても・・・流石に現在の環境において、挙動が属性武器依存とは考えにくいしな。


質疑応答

・SS撮影の時にカメラを近づけるとキャラがフェードアウトする。もっと寄って撮れるように対応して貰えないでしょうか?

ご要望を受けまして今後のアップデートにて固定カメラでのズームをする際に、現状よりもキャラクターに近づけられるように調整を行う予定です。

・ショートエピソード中、ボイス再生中はセリフ送りのボタンが機能しない。喋ってても飛ばせるように改善してもらえませんか?

ご要望の問題点は開発も認識しており今後のアップデートにてボイスの再生もスキップされるよう改善予定です。イベントシーンなどにおいてはこれまで通りの仕様となります。

・クリエイティブスペースを利用するにはプレミアムセットが必須になるのでしょうか?

クリエイティブスペースは各アカウントでシップ毎に1つのスペースを無料で使用できます。プレミアムセットに加入していると、もう一個スペースを利用できます。

・アドオンスキルの生成をする際に、連続で実行できるようにして欲しい。

今後のアップデートで連続生成を行いやすくします。

・各シティやキャンプに撮影専用ルームを設置してほしい

ご要望を受けまして今後のアップデートにてシティやキャンプにおいても撮影専用ルームを作成できるようになる機能拡張を予定しております。

次回放送は3月28日の予定となっている。

4 件のコメント:

  1. 3月はまあ、いつも通りって感じでしたね。スレイヤーはラスターのように挙動やPAが早いなら、一強になる可能性。ダ・シャ両盛り防具がいるのかな〜?

    返信削除
    返信
    1. そうねー、断言も油断もできないけど、打撃もしくは射撃の高い方参照的なスキルが・・・あるよね?きっとあるよね?的な期待を持っておく事にするぜ。

      削除
  2. アークスレコードも相変わらずカタナレコードですね
    後はトリニテスに報酬、紫報酬、セクレテ、老練、ドミナ入れるとか
    巨大化も迷彩は鯖で数個レベルですし、やる意味なくなります、
    何を考えているのか…

    返信削除
    返信
    1. なんとか食いつなぎたい。そんな感じも漂ってる。3月を乗り切れば新クラスと連休で6月までなんとか頑張れそう・・・とかそんな感じ。新クラスが一発逆転にならない事はみんな知ってると思うので「超進化」とやらに全てがかかってくるんだよな・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。