2023年2月15日

NGS日記 235 定期メンテ延長

2/15 定期メンテナンス延長のお知らせ

本日2:00より行っております定期メンテナンスにつきまして、本日実施しているSEGA IDメンテナンスの延長にともない、メンテナンス時間を延長させていただきます。

定期メンテナンスの状況につきましては、2月15日(水)19:00にあらためて続報をお伝えさせていただきます。

定期メンテナンス終了予定時刻

2023年2月15日(水)未定

お待ちいただいている皆様には誠に申し訳ございませんが、メンテナンス終了告知があるまではゲームサーバーへの接続を行わずにお待ちくださいますよう、お願いいたします。

随分と久しぶり(のような気がする)メンテバーストが発生。とは言え、NGS運営の責任問題ではなく、ログインを管理しているSEGA ID側のメンテナンスが延長された事に起因する物となっているようだ。SEGA IDはNGS以外にもアーケードタイトルなど様々なセガのゲームで広く使用されている物で、このメンテが終わらない事にはSEGA IDに関連するあらゆるサービスが受けられない。続報が19時、終了時間未定となっているので気長に待とう。

・19時更新

お待ちいただいている皆様には誠に申し訳ございませんが、2月15日(水)20:00に続報をお伝えさせていただきますので、お待ちくださいますようお願いいたします。

皆様には大変ご迷惑をおかけしておりますことをお詫び申し上げます。

・定期メンテナンスは、19:30をもちまして終了いたしました。


2月15日の定期メンテ明けからは例の24人クエストの第二弾が配信。舞台はクヴァリスに移動している。第一弾と同様にネオス・ユースティロンシリーズのドロップに加え、様々なカプセルが入手可能であると思われる。このクエストの配信以外にも、ダークファルスとの決戦でもある「ハルフィリア湖の戦い」が本日よりトリガークエストとして配信されている。

SGスクラッチ「ボルカニックハート」が配信。こちらはスティア方面のNPC衣装という事もあり、期間限定のリファインド系とは異なり、今後の追加の際にも残留するタイプ。いつまで残るのかってのは不明であるが、感覚的には6月?一応今後も新クラスの追加は予定されているので、新クラス用衣装で一回は凌げるが、他にSGスクラッチで出すようなネタは残っているのだろうか?

SGスクと同じタイミングでミッションパスも更新。シーズンは17となっている。正直ここ最近のミッションパスにはそこまで魅力的と思える餌が入っていないと感じる。ティアの最大が40になった分、内容的には薄まってないか?まぁ、貰えるものは貰うんだが、間に合わなくてもそこまでダメージがないっていうか、なんていうか、こういう所ではしっかりと煽って欲しいとも思うんだ・・・

「リワインドコレクション9」は昨年2月に配信した『NGS』仕様スクラッチの、まだ再配信されていないアイテムを中心にセレクトしたリバイバルACスクラッチ!って事でよくある再配信スクラッチとなっている。

日記部分ですが、プレイする時間が深夜から早朝に偏ってしまっており・・・例の24人クエストもメンツが全然集まらない。実装前からこうなる予感はしていたんだ。イベントクエストでも変な時間だと8人すら集まらないからな。まぁ6人とかでもクリアできる内容ではあるが、どうしても時間はかかってしまうな。

同様の理由でコラボのムービーライブも一度も見れていない。ランダム発生無しで、開催が9時~21時の間に限定されているので、深夜早朝がコアタイムだと全くもって遭遇するチャンスが無い。どういう理由からそんなスケジュールを組んでいるんだ?ライセンス料が開催の度にかかるとか、そんな理由で人のいない時間が避けられているとかそんな感じ?

海外の話

・期間限定のクエスト、どんな感じ?例の武器ドロップした?

本日より第二弾が配信となる期間限定クエスト。その感想などを述べるスレッドを覗いていこう。ちなみにグローバル版ではLimited time Questの略で「LTQ」と呼ばれている。

海外ニキの反応

・クエストの持つ混沌とした性質は好き。防衛戦の曲が使われている点も評価。しかしながら敵の多様性が不足しており、すぐに作業感が色濃くなる。ロックベアの相手をするのは本当に退屈。6時間のプレイでユースティロンは1つ。

・クエストの退屈さに比例するようにドロップが酷い。

・このチームは、コンテンツの作成方法をまったく知りません。

・約30周で1つ。もうやめる

・退屈です。この LTQ は、コンセプトの証明とパフォーマンスのテストのためだけのものだと思います。それほど悪くはないように思えますが、ドロップ率は本当にひどいものです。

・悪いことでも何でもないと思います。確かにレア戦利品はレアです。それがレア戦利品の仕組みです。この LTQ の本当の目的は、特定の地域のノートのファーミングを簡単にすることです。私の最大の不満は、開始時の 2 分のタイマーです。

・2~30周しているがドロップ無し

・同じく

・単調ではあるが経験値効率はかなり良い。殆どの人にとっては魅力的には見えないが。

・ドロップにはゴミが多すぎます。武器にはさらに多くのゴミがあります。★2とかのゴミが混ざってくるのは本当に腹立たしい。

・自動売却機能を売りつける算段なのさ

・おそらく、よくできた永続的なコンテンツの追加を諦めて、50のくだらない期間限定クエストを作成することにリソースを浪費する道を選んだのでしょう。

・セガはPSO2のベースのような、長い間誰も触る理由がなかった死んだエントリでクエストリストが肥大化するような状況に戻りたくないと考えている気がします。

・フィールドレースが増え続けているのだが?

・6月の「超進化」アップデートで、NGS を RNG ドロップや季節イベント ポイントへの依存から切り離そうとするいくつかのシステムが追加されることを願っています。
※RNG(Random Number Generator)ランダムな数字を発生させる装置の事を指すが、ネトゲのスラングにおいては「運ゲー」を指す言葉として用いられる。

・私は主にNGSの戦闘システムに惹かれました。楽しくて見栄えもいいのですが、時間が経つにつれて退屈になりました。エリア間でプレイする方法に違いはありません。

・簡単すぎて退屈。24人クエストという考え方はいい。でもコレジャナイ。

・5〜6分しかかからずにクリアするのでは簡単すぎて面倒です

・これは1週間しかないので、1週間後には死んでいることが保証されています

・とてもひどい。ノートを集めて増強できるのはクールですが、なぜ彼らはドロップをそれほどひどいものにするのでしょうか

・高速周回が可能、これは素晴らしいことですが、価値のあるものを取得するには、一日中実行する必要があります

・つまらないし、めちゃくちゃ簡単なのになぜ24人である必要があるのか​​わからない。ドロップ率が高くて少し難しい物を希望する。

・5分の長さのばかげたRNG、これは私が思っていたのとまったく同じくらいひどいものです。5 分間楽しめないと言っているわけではありませんが、24 人プレイの意味がわかりません。そして、何かを得るために何度も何度も実行しなければなりませんでした。なんてもったいない。そして、みんなの時間の絶対的な浪費。

・繰り返し、時間がかかりすぎ、ゴミが落ちます。2回プレイして、時間をかける価値がないと判断しました。

・75-80回のランで武器なし。

24人クエストにした意味がわからないという意見が多いな。俺も全くもって同意見だ。ある種のテストではないか?という意見もあるが、その可能性も否定はできないな。


・おまけ 夜間アークス

深刻なゴールデンタイムのズレ

4 件のコメント:

  1. エアリオは10回くらいやってギブアップですね
    開始前待機とリトライすら出来ないのが苦痛で…

    何のリスクもクリア制限も無いんで報酬は薄くなるのはしょうがないかなとは思いますが、
    緊急感や達成感が欲しいですね

    高難易度、一周を長めに、そして報酬はもう少し美味しく

    ギスギスしないよう、しっかりしたマッチング、募集機能があれば良いのですが。
    フレや固定、ギルドの皆とちょっとずつ進行、成長していっててのが皆無なのでこのゲーム

    ロールがガチガチなゲームじゃないから仕方ないのですかね
    とにかく常設は美味しくしないってのは感じられます

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    1. 流石に延々とこれ繰り返すのは普通にしんどいよな・・・6月予定の超進化を免罪符に当面は省エネ運営かもしれない。常設を旨くしろ・・・というよりは、ミッションパス。あそこはもう少し「やる意味」程度のメリットはほしいと思う。ティアが40までに増加したが、内容的には薄まってるよな・・・

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  2. おはようございます、ストーキーさん。

    クヴァリスの24人クエストは、ロストセントラルの投擲ギミックがあり、派手さを感じます。野良の面々が思い思いのタイミングで洞窟の柱を壊してくれるのです。大体開始早々に壊されちゃうんですけどね。大型エネミーは後半戦っすよ…。ほぼほぼ3wayフェザータリスマンがエネミーを溶かしていきますが、一応ボスで近接もやることがある様子。もっとも今はDFがあるので近接クラスはこっちで遊べばいいのです。

    海外アークス達のコメントはもっともですが、デフォルトでブーストがかかっていることもあり、経験値がとんでもないことになっています。また目玉こそありませんがステOPがジャンジャン手に入ります。基礎固めにはもってこいだと思うのです。目玉のVTuberにつられて遊ぶようになったプレイヤー向けには、一気にスティア前線まで引き上げることができるでしょう。Webマンガでここ最近目立っているリアメイさんのタスクも猛烈な勢いで消化できます。ウィークリータスクもサクッと。

    神奈さんがおっしゃる通り、ロートルには優しい時間でコラボ放送流れています。世界は24時間365日眠らずに動いていますので、そういう層向けに配慮をという気もしますが、VTuberの主要顧客は若年層。もうかつての売り方は通用しないことの表れかもしれませんね。

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    1. 刀ブレイバーで参戦したが・・・途中から石だけ投げていたわ。経験値だけは結構な数字だと認識している。おっしゃる通り、コラボで釣られてきた新規勢が・・・いたとすれば、ストーリー適当に走ってコレだけ回してれば下準備は完了しそうな雰囲気はあるな・・・

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