2023年3月25日

NGS日記 241 春からの新生活?

 

次週のメンテはお休みが告知されているのだが、再来週の4月5日のメンテにおいて非常に大きな調整が入る予定となっている。結論から言えば「配布のメセタが増えます」と言う事にもなるのだが、「稼ぎ方」のセオリーが少しだけ変わってくる。毎日継続してプレイしている人にとっては大きな変化ではないが、週末のみのプレイなど、毎日プレイできない環境だと収入が低下してしまうというケースも考えられる「仕様変更」となっている。

https://pso2.jp/players/news/30080/

詳細は公式サイトを見て貰うとして、ざっくり説明すると「ウィークリー」の報酬メセタを大幅に減額し、デイリーの報酬メセタを増額するという内容となっている。現在であれば「週に1回」で良かった緊急への参加も「3回」と条件が厳しくなった上で、報酬メセタは10万から5万への減額となっている。デイリー20件のタスクも25件にノルマが増加した上で20万から5万への大幅な減額となっている。一方で、どちらの件も「ミッションパス」の進行に影響する「スター」の獲得料は大きく上昇している。

大きく増額となるのはデイリーの達成報酬で現在1日4000メセタだった物が、1日13万に爆増している形だ。現状であればウィークリーのみ(デイリー20件含む)で80万程の週給であるが、これが日当13万の7日で約90万程と週給となり若干の昇給となる。

もちろん前提として「皆勤賞」である点が要求される。現状であれば週末しかプレイできない状況でもデイリー20件を除く大部分のウィークリーは1日でも達成でき、約60万程度の報酬を得られていたのだが、今後は週一程度のプレイでは稼ぎが大きく減少する事となる。


かくいう私もウィークリーくらいは回収しておこう程度の熱量なので、週末には既にログインしなくていいや的な日々を送っているのだが、運営的には「ログイン率」の向上を狙った施策なのではないかとも考えられる。

現状のアークスにとっての「職場」は主にNGSであるが、SGと言う通貨は旧国との共有財産であり、旧国で獲得したSGはNGSでも使用できる事は知っての通りだ。PSO2におけるチャレンジクエストのランキング報酬として毎週SGが獲得できるのだが、上記の調整に伴いチャレンジクエストでのSGの配布が終了となる。今後チャレンジクエストのランキング報酬はPSO2で使用する「移植パス」に変更される。

これに合わせNGS側のウィークリーに「10SG」が獲得できるタスクが追加される。SG目当てで人を集めて毎週チャレンジを3種回していた層からすれば、納得できる量ではないが、そもそもPSO2をインストールしていない層からすれば10でも貰えるなら有り難い話か。


24日に以上の内容が公式に掲載され、一瞬ではあるがツイッターのトレンドにNGSが登場する程度には賛否を呼んでいる形だ。毎日プレイしている人からすれば単純に増額な上、一部のウィークリータスクはそもそも消滅するので手間が減るとも言えるが、週末しか遊べないようなプレイヤーにとっては厳しい新生活が春から幕を開ける事になる。


はい、ゲームの方ですがイベントクエストはあんまり回しておりません。というのも弊社では現状、圧倒的にアームズリファイナー2が不足している。通常のリファイナーから交換するにしても通常のリファイナーも無い。イベントでは出ないし交換品にもリストアップされていない。って事で人が居るなら優先して戦闘セクションの方を回している。


海外の話題

this is worthless、直訳すれば「これは無価値です」となる。日本に比べ、旧国ユーザーが多いとも言われるグローバルでも今回の「調整」は大きな話題となっている。デイリー&ウィークリーの件も合わせて海外ニキの反応を見ていこう。

海外ニキの反応

・ベースPSO2から安定してSGの供給を受けていや人には大きな痛手となる。NGS側でSGを獲得する方法をもっと多く用意してくれればいいのですが。

・ウィークリーで10SG貰えるようになるみたいだ。

・デイリーでそのくらい出せよ。週10SGって、プレミアなら挨拶1日分だぞ。

・これがウルトラなアップデート内容?

・いいえ、これは4月からの調整項目です。

・SGを別の場所に移せば問題ありません。そうでなければ・・・ノーだ。

・複雑な気持ちです。望ましい報酬が削除されるというのはコンテンツの終焉をも意味している。SGの為なら重い腰を上げるフレンドも移植パスでは動かないだろう。

・ベースPSO2ではエンドレベルに到達できていないので関係がない話だな。

・チャレンジはギアもレベルも関係ないコンテンツだぞ。誰でもスグに参加できる。

・メセタを稼ぐにも毎日のログインが要求されるようだ。

・プレイヤーの維持率を見て投資家が焦っているのではないだろうか?

・幸いな事に他のゲームなどと比較してもデイリーに要する時間は少ない方です。

・2日サボっただけでも26万のロスか。厳しいな。

・投資家にとって、日々のアクティブユーザー数は重要です。

・5分でログアウトするなら同じだろ・・・

・正直なところ、これは迷惑な変更です。スターの再配分と毎週の調整、特に UQ とバンカーの調整が気になります。

・私の不満は3倍のUQ

・10SGが週のリワードとして適切なのか・・・

・週に 3 回の UQ は私にとって非常に厳しい場合もあります。毎日ログインできても毎日3時間遊んでいる訳ではありません。

・ええ、仕事のおかげで、平日はプレイする時間があまりありません。通常、私は 1 日に 1 時間か 2 時間しかなく、EQ はその時間外に来る事も多いのです。

・ウルトラエヴォリューションの前段階だから!

・もうカジノでSG賭けて奪い合うしかない。

・実際にSGを買っている人っているの?笑えるくらいに高いんだけど?

・これは良くない調整だと思う。

考えようによってはプラスとなる調整ではあるが、海外の反応を見る限りでは「概ね不評」という形にも見えてくる。運営側も「継続してプレイすることで、調整前よりも「N-メセタ」の総獲得量が多くなります。」と、継続プレイを促す形ではあるが、プレイスタイルによっては毎日遊んで入れも「緊急3回」のノルマが厳しいとの声も。継続プレイを促すだけであればミッションパスの方にもっとマシな景品を入れた方がいいのではないだろうか?


・解決策

それができれば困っていない

4 件のコメント:

  1. ログボ貰うために毎日ログインはしてたけど、週末までにデイリー20件のタクスを終わらせた後、土日以外は即落ちしてた自分みたいな奴からしたら面倒なものを増やしやがってとしか思えないです。

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    1. まぁ、そうなっちゃうよね。貰える物は貰うの精神でウィークリーと考えると何日かは余ってくる。特にイベント中でデイリー増えてるとノルマの消化も早い。むしろそれでいいと思ってたし、そう習慣づいてすらいる気がしているので、ある意味ではプレイスタイルの見直しも迫られてる感。

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  2. おはようございます、ストーキーさん。

    手軽さが売りのPSO2で、思い切った方針変換に見えます。PSO2でがっつりクエストを楽しみたいという層がどの程度いるのか…。コミュニケーションツールとしては秀逸なので、セントラルのベンチで談笑する層も多いはず。…言っても今のデイリーであれば、30分もかかりませんね。まぁ、今日はちょっと、という日があるのはわかります。

    チャレのSGに関しては死活問題で、モロに影響を受けます。素材倉庫なしには快適に過ごせないゲームになってしまったので、SGの供給路を立たれるのはキツいです。プレミア特典に含めてくれればいいのですが、どういうわけか定期的な売上に貢献する層には、振り向いてくれません。Ep5で、プレミア層が下支えする売上の重要性を思い知ったはずなのですが。

    とは言え、前向きに捉えるのであればNGSの世界に振り切れるだけの準備が出来たということ。今後のNGSコンテンツをプレイさせる采配に目を向けたいものです。月一、隔週で開催されるレースランキングやトレイニアの活用に振り切って行くべきであることは自然な判断のはずです。チャレ始動リリースも2015年、もう十分すぎるでしょう。

    長くなってしまいましたが、リファイナーについては、スティアのインビシブルで回収できます。リファイナー2がキツいんですよね。俺もスティアさぼって気付きました。ストラグメントも、もう役割を終えたとしたいんでしょうね。

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    1. デイリーにそんなに時間がかからない点だけは救いだが、365日、毎日続けろってのはシンドいと思われても仕方がない。チャレのSGに関しては「勘定」に入っている人ほどキツイよな。倉庫に呪われちまったら「出ていくSG」ってのは固定化されてるんだ。その上で安定した収入を失うってのは不安しか無い部分だな。ご不便をおかけしますが、これも超進化アップデートに向けた「準備」の一環で・・・あって欲しいとは俺も思うぜ・・・

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