2022年5月13日

NGS日記 150 ポイントを稼ごう

 

はい、ボチボチと遊んでいます。まずはイベント限定のタスク回収から。イベント恒例のシンボル探しだが、今回はコレのタスクに比較的重要なチケットが割り振られている上に、ポイント交換分と合わせてもキッチリ定数しか得られないアイテムなので、行かない事にはチケット枚数が満額の6枚に届かない。チケット2枚で完成済みのユニット1つと交換できるので3部位交換なら6枚必要だ。もう打射法全部作ってんだよ!って人には4番目の選択肢として「経験値餌」も用意されている。

弊社では扱いが比較的雑で、最後に残ってしまった射撃用のユニットを3つ貰うぜ。OP周りは少し控えめな構成で、プリセットも付いてはいないが、+50強化済みかつ、現行ではスタンダードな通称「DF防具」って部分は評価できる。そのまま使うにしても、OP入れ替えるにしても、限界突破と強化のコストがまるっと浮くのは有り難いな。

鉱石詰め合わせボックスのランダマイトさん。こちらはメンテ日基準の週ポップとなっているようだ。噂によると「レアブースト」が適応されるようなので、今週分はどうでもいいとして、次週分に関してはPSO2の日に割った方がいいとかって話も出ているな。どうせならライブとかも意識してみる?

常設の開幕。持てる数が決まっているサインが過剰に植えてあると思ったら文字になっていた。大昔は地面にメセタを並べてアートにしたり、PSO2の時はまるグルで「こっち行くな」的に道にメイト並べて方向示唆したりもしたな・・・ラスト前の台座の上でもフワンが並んで文字列を形成している。イベント固有ボスとしてはバージョン違いのネクスが登場して、バランスボールでバインバインしてくるぞ!

クリア後に抽選されるカプタン。5回クリアして2回会えたが、これは結構運がいい方みたいで、聞いてる感じだと「あって20%」くらいの体感出現率。まぁ出会っただけで確定で美味しいって訳ではなく、ドロップ抽選でも競り勝たないと「美味しい」思いは出来ない。とは言え「アビⅢ」の価格も確実に下がってはいるので、相応の経済効果は出しているようだな。コイツはココでしか戦えないなんて事もなく、ぶっちゃけどこにでも出る。戦闘エリアではトライアルの1つとしてロッサさんの担当枠で出現する。

で、常設美味しいのかって話になると、美味しくはない。シーズンポイントもランク3クリアで1000ポイント固定、ランク1だと500ポイントな上に、敵レベルの割に経験値も控えめ。シーズンポイントはどこででも稼げるとなれば、タスクの要求数を満たしたら、ポイント稼ぎはエルノザに帰るだろJK・・・って感じなので、常設クリアのタスクは人が居る間に終わらせてしまおう。いや、ランク指定は無いのでソロでランク1走ってもいいのか・・・

例の票を取りきるには少しキツめのポイントも設定されているので、取り切るには悠長にイベント回している場合では無さそうだな。公式にも告知が出ているが、タスクの要求値表示が間違っており、実際は25万と50万が正解。50万を28日で割れば、1日あたり約1.8Kだ。

つまり1日5万稼げば10日で終わるって事だな!


対象コンテンツの変更を行っていない状態でエステ退店時にSGが消費される場合がある

2022/5/12 11:00更新

本件につきまして、続報をお伝えいたします。

本不具合につきまして、5月25日(水)の更新にて不具合の修正を実施させていただく予定です。ご迷惑をおかけいたしますが、修正まで今しばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。

本不具合により消費したSGまたはエステ利用パスSやエステ無料パスにつきましては、6月中旬ごろに補填させていただく予定です。 また、本不具合に関してユーザーの皆様に何らかのお詫びを検討しております。

皆様には大変ご迷惑をおかけしておりますことをお詫び申し上げます。

長らく動きのなかった「エステ問題」についての公式見解があり、不具合で無駄に消費されたSGやパスは「6月中旬」に補填される事が発表された。問題そのものの修正は今月25日の予定となっているので、あと2週間程度はボッタクられる懸念は残るが、後で返してもらえるとの言質が取れたので、安心して利用できるようにもなった。

この一言は問題が発生した直後にこそ必要だったと言えるが、マジな話、技術的に「返せるかどうか?」「ログを追う手間」の精査に時間がかかっていたんじゃねえかな?とも思う。


「*アージェンテパラフェナ」をマイショップに出品できない

初日からフレが「売ってない」って話していて「人気商品なんじゃねえの?」的な話をしていたが、普通に不具合だったようで、現在ACスク排出の武器迷彩がピンポイントでショップに出品できない問題が発生している。

修正に向けて対応中との事だが、そこまでボクソン案件って程でも無いか。早ければ次週にも直るかもしれないが、初動で売り抜きたかった人にとっては多少の損益が出たかも。


海外の話

・3時間探してもキャプタンが居ない。青いタスクがチャンスだと言う人もいたが、全然いない。スポーンさせる方法を知っている人はいないか?

はい、グーグル先生が翻訳すると「キャプタン」になってしまうようです。以下ではカプタンに直しておきます。と、新規エネミー「カプタン」に関する議論トピックを見ていこう。

海外ニキの反応

・個人的には完全にランダム。今日6回遭遇したが、うち3回は1時間以内に出てきたが、残りの3体には5時間かかっている。

・自分で引かなくても市場には確実に影響が出ている。

・エアリオだけとか、リテムだけとか、そういうのある?ランク1のゾーンでもOK?

・恐らくどこにでも出る可能性はある。

・非常に稀なエネミー。ソロランク1で4時間、3匹に会えたがそのうちの2匹には3時間近いギャップがあった。

・そう考えると常設のラストの方がチャンスはありそうだな。

・恐らくカプタン狙いなら常設が最大効率。

・常設はランクでカプタンの出現率が変動するようだ。

・エルノザ4時間で1回だけ。

・常設20回で4回遭遇。20%あればいい方かもしれない。

・戦闘エリアを回すより常設の方が季節ポイント稼げる?

・絶対違う。

・常設の季節ポイント効率は劣悪を極める。

・常設1発目で遭遇したが、それ以降はそれほど幸運ではなかった。

・5時間でゼロの人もいるんですよ!


中々会えないと話題にもなっているが、ドロップの内容も運。アビやドレドのⅢが出ればアタリであろうか?行動を観察していたら逃げられたなんて話もあった。戦闘エリアでトライアルとして出現した際にはロッサがダイブアタックで動きを止められるとアドバイスもしてくれる。期間限定エネミーではなく、今後も継続して登場する。今後追加されるOPなどにも適宜対応してくれるのであろうか?


・おまけ 大人の事情

デッドゾーンと飽和域の設定項目は本体側に欲しい・・・

4 件のコメント:

  1. うちは常設20回くらい回してカプタンは1回しか出てないから
    出現率は20%も無い気がします
    カプタン狙いなら戦闘エリアをまるグルしてた方が出やすいけど
    常設よりレベルが低いからかアビ3を全然落とさないです

    返信削除
    返信
    1. 俺も追加で10周くらいして、一回も出なかったな。エルノザでぐるぐるしてる時には時速2匹くらい出てきて、後パッタリって感じだ。

      削除
  2. 発表時に分かってましたけど、Eトラ発生時にカプタンって事で鍵掛けリセマラ大人数が有利ですね…(大体一時間で5~10体です)
    アビⅢもRank3なら落としてくれるので良いのですが、ドレド、ギガは要らなかったかなと…絶望と老練との差別化して欲しかったです。
    カプタンで良いやって現状なってしまっているので…

    返信削除
    返信
    1. ああ、話には聞いてる。実況してる人もいたって話だな。「アンガ ◯」みたいなモンで、「そりゃそうなるよね」って話よね・・・カプタンもそうだけど、上位のOPが作成可能になった影響も大きいよな。ダラダラやってりゃそこそこ儲かるみたいな、分かりやすい金策が減ってくると周回意欲ってのも減退しちゃうよね・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。