本日の日報から。報酬期間の本丸でもある「強化合成ブースト」の15%を無事にクリアし、恐らくは最終と思われる加点式の虹パネル?が登場。第2弾、第4段に対して追加のトライブーストを適応する物だ。第2弾は報酬として各種150%が既に確定している上に、タイミング的には8月22日、9月2日の「PSO2の日」も範囲内に収めている。第4弾もまた10月2日のPSO2の日に重なるが、この期間には元よりレアドロ+150%しか適応されていないので経験値的には第2弾へのブースト値が大きくなる。数字的な推移で言えば「後半戦」の初日なので、ここが一つの基準とも言えるが、前半の初日とほぼ同じ数字となっている。
さて、青天井のトライブースト、どのくらい欲しい、どのくらい行けるのか?初日で15%取れるなら2週間あれば14倍の210%?まぁ150%くらいは欲しい所だな。仮に今後も伸び方が「前半」と同じ感じに推移すると仮定すれば、強引だが、最終的には「昨日のスコアの約2倍」の値になると言えなくもない。
昨日のスコアを2倍して、その値から17枚目の達成スコア「117M」を引いて、残りを上記パネルの「1%」分のスコア0.72Mで割ると・・・158%くらいになる。後半戦の日程の方が1日長いのと、ランキング戦においてボス戦のみのトリガーが連打されると仮定すればもう少し伸びるかもしれない。
常設後半戦。数種のステージからランダムに選ばれた構成で奥地のボスを目指すスタイルで基本的には一本道クエ。ステージ毎に異なるギミックが用意されており、砲台だらけだったり爆弾だらけ、1000近いダメージを受ける動くレーザーフェンスのイライラ棒、回復阻害マックスレベルの割合ダメージ障害雨など。どのギミックも災転ゴリラ的には追い風だ。その程度のダメージはPPの配給と変わらん!レーザーフェンスはトモダチ!
障害雨のあるステージは2箇所あるスイッチをある程度攻撃すれば案外簡単に止めることができるのでそこまでの驚異ではないな。効果は一定時間なので定期的にスイッチを攻撃する必要があるが、ゴリラが戦慄を覚える程ではないぜ。
ボスのロボでは初見の人がネットに捕まって即死するんだろうなぁ、なんて考えていたが、ロボが想定外に弱く、フルボッコにされて大技を出す前に爆発四散してしまうので、流れ的にはサクサク進む比較的ラクなクエストだ。
時間とメダルに関してはステージ構成で若干の変動が見られるが、前半と比較しても「同じくらい」って感想だ。ただトリガーの排出は若干渋い印象で、お値段は少し高い。またロボのモジュールも期待していた程のドロップ率では無いように感じる。ここの期待値が高いだけでも俺に対する求心力は得られただろう・・・
さてウルトラなペルソナだが概ね普段どおりだな。攻撃力は高く、大技クラスだと2000程度のダメージを受けるのでエトワールの噛んでない構成の常人なら即死しかねない。シオン系のドロップが非常に多いようで、(俺は拾ってない)12シオンから13シオンへのアプグレはエレボス100個と比較的ハードルが低い。ベースとなる12ユニット自体もジグの商品ラインナップに追加されているので、エレボスだけで入手可能な大衆ユニットとも言えるポジションだが、12ユニットの売買開始により多スロで引ければ結構なお値打ち価格?
などと思っていたらマイショップ機能が凍結され使えない状況に。ACスクラッチの配信日にマイショ使えないとか、割とクリティカルな不具合だ。マイショの問題は割とすぐに解決したが、マイショップ自体に問題が発生したと言うよりは、別の問題に対して「フタをするまでの時間稼ぎ」としてショップが止められていたようだ。
リングスキルが追加されているレアリティ★12ユニットを出品できる場合がある
本現象に関する続報をお伝えいたします。
対象となるレアリティ★12ユニットに対して、以下の制限を実施させていただきました。
レアリティ★12ユニットに対して、制限させていただいた内容
- マイショップの出品および購入※PSO2esからの出品および購入も同様に制限させていただいております。
- アイテムトレード
- アイテム強化
- 特殊能力追加
- 特殊能力移植
- ユニットスキル追加
- プレゼントボックスおよびフォトガチャン
- チーム倉庫に預けるおよびチーム倉庫から取り出す
売買やトレード関連の制限に加え「強化全般」も巻き添えで封印されてしまっている。そもそも「リングスキルが追加されているレアリティ★12ユニットを出品できる場合がある」ってソレ不具合なのか?リングスキル通してると売れないって今知ったレベルだぞ。
その他にも常設で一部のエネミーが登場しない不具合も確認されているが、こちらは「ちょっと移動して」的な解決策が提示されている。あ、なんか前にもそんな事があったよな。採掘場跡のエリアで潜ったグワナが出てこなくなる系の。また、次の区画に移動するテレポーターが出ない不具合もあり、そちらは「調査中」と色々とグダついている。
また一部の既存武器に「改」潜在が実装されている。対象は「シオンシリーズ」と「シャヴァル」2種は確認した。シャヴァルの方は説明文では差異が分からないが、恐らくは基礎乗算倍率がアップしているだけであろう。シオンは基礎が17%に強化され、能力発動で+3%となる。ただ切り替えにはエメルが240個必要だ。今エメルキツイのよ・・・掘らないと。早くノルマを終わらせてディバらないと・・・
はい、日付も変わって22日、プレミア限定のPSO2の日だ。緊急メンテでもあれば、明日もPSO2の日って事にならんかなぁ、などと考えていたが、わざわざメンテ日を前倒ししてるんだ。余程のボクソン案件じゃ無きゃ動かねぇよな。
──新クラスがガンスラッシュ以外に使える武器種はありますか?
ないです。全クラス装備可能武器を除くと、ガンスラッシュのみを扱えるクラスになります。
──テクニックは?
パレットから使うことはできません。メインパレット、サブパレット、武器パレットから使うことはありません。
──現時点で決まっているバランス調整はありますか?
新クラスが追加されるタイミングで、既存のガンスラッシュにバランス調整が入ります。これは新クラスではなく、今までのガンスラッシュが好きな方に向けた調整です。これまではバランス調整を計画しても、メインクラスによる威力倍率の差もありガンスラッシュを使えるクラスが限られてしまう事もあって調整に踏み切れませんでしたが、新クラスをサブクラスに設定するとガンスラッシュと相性がいい、そういったことも考えています。
新クラスはガチでガンスラオンリーみたいで、テクニックに関しては「含み」のある言い回しが気になる。使えないなら「使えません」って解答で済む部分だけに、何らかのカラクリがあると思えてしまう部分だ。
クラス名も含めて詳細は来月の放送待ちになる。既存のガンスラにも調整が入り「サブ」に新クラスを用いる事で相性がいい、挙動に関しては従来のガンスラが好きな人向け、何か独自のスキルであろうか?
──“特殊能力移植パス”は今のところ入手方法が限られていますが、緩和される予定はありますか?
配信当初はどれくらい移植が使われるのかは未知数だったため慎重に進めていますが、入手経路は増えていきます。ただ、クラスエクスキューブでの交換が中心というところは変わりなく、それを補う形で入手できるようになると思います。
まだまだ緩和の流れには期待できそうにない感じだな。
──生放送の再開はすでに予定されているのでしょうか?
次回も事前収録の予定です。その次は生放送ができればいいと思っています。
──チャレンジクエストやカジノ、ライディングクエストなど、既存コンテンツの調整などは予定していますか?
ロードマップには入っていませんが、今あげていただいたなかにはあります。年内を目標に進めておりますので、続報をお待ちください。
カジノで頼む。ライディングは忘れてくれていいです。
──その後のアップデートで何か話せることはありますか?
ディバイドクエストの拡張は、ステップ30から先が配信されます。もちろん決戦のボスも新しく登場します。こちらも先のアップデートにはなりますので現時点ではここまでとさせてください。
先を出されても正直困る感はあるな・・・
──高難度クエストは“領域調査:異世界の残滓”のようなタイプでしょうか?
だいたいそういうイメージです。こちらは続報をお待ちください。
まじかよ・・・面倒くさいって気持ちが上回らない程度で頼むぜ・・・
・おまけ 最新情報?
12ユニットに関しては続報待ちだが・・・連休明けだろうな。
ディバイドはステージリセットのせいで1ミリもやる気がおきなくなってしまいました
返信削除俺も「週ノルマ」の回収くらいしか見てないのよね。20層あたりフラフラしてるし、ぶっちゃけ常設でエメルが出るなら行く必要もないレベルなのよね。なので31以降のステージとか足されてもあんま関係ねぇ感が強い・・・
削除新クラスが完全にガンスラ専用だとするなら、バランス調整の中に「アンガにガンスラ耐が性付与されない」ってのが混じってないと結構きついんじゃないかな。後継職ならサブクラス設定できないだろうから全クラス装備可能武器を使っても左程貢献出来なさそうだし、情報の無い現時点では実装して大丈夫か?って不安の方が大きいです。
返信削除ディバイドクエストの拡張は正直もうお腹いっぱいです、3クラス分のスティル素材を集めたところでいい加減飽きたんですがスティルのアップデートに31以降の素材が必要です!!って言ってきそうで怖い。アップデートを機にもう少しハードル下げて継続的に遊びやすくしてほしいところ。
そうなんだよね。せめて耐性無視できる解式PAがストック1で撃てる程度の物もセットで入れてくれんとアンガソロが絶望的にダルい未来しか無いのよね。特に後継クラスは自分の得意武器以外には乗算入らないから別口の武器は火力としてカウントできんからな。
削除ディバは構成を変えて別の1~30を用意するみたいな方向で願いたかったな。先を延長するなら「最奥」を今の30程度の難易度にして道中を緩和するとか・・・そういうのが欲しいかもしれない・・・
辞めてまだ数ヶ月だけど今更12ユニ売買始めてもって思ったけど主に天然OP付きシオンユニを売る感じなのか?昔使ってた12ユニって大概スキルリング付いてる状態だろうし、おまけにOP移植も制限されるとなると買う意味もない気がする。13ユニの売買解禁とかなら面白いだろうに・・・相変わらずだな運営。
返信削除うん、13ユニ解禁ならSOP関連の売買も可能になるからな。多スロのシオンもベースとして穴あけ免除くらいの価値でしかないな。
削除割合ダメージ障害雨、こっちはたびたび命の危険を覚えるレベルで怖いけど、さすが転災ゴリラにはむしろ追い風か…すごいなぁw
返信削除改シャヴァルは、PA打ち放題モード時に見た目が禍々しく変わるみたいですぜー。ウルトラなペルソナ君の持ってるあの剣みたいな感じになる、カッコイイ(`・ω・´)
全体的にあんまり死ぬ要素ないな・・・ペルソナの攻撃も基本棒立ちでスグに全快しているからな・・・火力貢献できてるかは怪しいがw
削除ディバイドは上に拡張する前に、下にも拡張しろと。
返信削除最新コンテンツがメインサブLv85以上でないと 遊べないって・・・。
EP5からの復帰チムメンが 一緒にディバいけるようになるのに一ヶ月以上かかったよ。
まぁ最前線にしかコンテンツ足さないのはドコも同じだわな。今後の予定もソッチ方面に注力している感じだし、UHまではチュートリアルと割り切るしか無いが、それで復帰や新規の心を折っちまっちゃどうしようもねぇわな・・・
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