2020年7月25日

PSO2日記 1469 下降気味だが勢いは維持しているな



本日の日報から。昨日に続き連続して勢いは減少傾向にあるが、傾斜は比較的緩やかで、急落という程の減少幅はみせておらず比較的「横ばい」状態を維持している。加算式のトライブーストも70%を突破。この調子であれば「前半の倍」を元に導いた「158%」は軽く超えていきそうだ。「NGS」の発表記念のキャンペーンも開始されたが、別に「PSO2」を今やる理由にはならないよな。

復帰や新規を今促すなら運営側は「今出来ること」「今のウチにやっとくと後に繋がること」と早めに明確にしておくべきだと思う。昨日のウチの記事にも久々に多くのコメントが寄せられた。みんな「関心」はあるんだ。そこを上手く繋いでいかないと結局「NGS出たら起こして」って事になっちまうからな。



さて「NGS」関連のキャンペーンとしてログインするだけで各種ボーナスキーもゲットできるが、賞味期限は「9月26日」まで。なんとも絶妙に怪しいタイミングでもある。まぁ金3枚分程度と考えればそこまで温存を考える必要もないのだが、新クラス実装のタイミングが分からないからな。とりあえず次の放送で情報が出ると信じて8月7日までは様子を見ようと思う。今後の流れ的には「9月16日」がVitaのサービス終了日で翌23日から報酬期間の第3弾、第4弾の流れ。新クラスは最速で9月16日、遅ければ報酬期間後、10月だな。


弓は持ったか?行くぞー!って事でグラール弓道部改めオラクル弓道部の朝練だ。エンドレスもコツコツ練習。特に「先人の手解き動画」は随分と昔の物も多く、解式は視野に入っていない物も多い。だからといって腐らせておく理由にはならない。少しでもラクに倒せるなら使うさ!どこで使うのがベストか、拡散弾が便利なシーンもある。この辺はやりながら試行錯誤で覚えよう。

例えば市街地の部位破壊オーダーならグワナは外野だ。出てきた瞬間に解式をパなせば確殺できる。アンガも2ラウンド目の起き上がりに3発重ねれば動き出す前に倒せる。ルーサーも開幕の肩破壊前に手に3~4発撃てば随分と後の展開が楽だ。うん、「コレを撃てば早く終る」ってシチュエーションをちょっとずつ覚えていこう。まぁステージ運にも左右される部分ではあるな。使いたいステージが2ステージ目とかに来ると溜まってねぇよ!ってなる。カタコンが欲しいステージも連続するとペースが乱れるしな。


OP周りは後回しでいいとして、とりあえずゴリラ仕様のSOP構成でガンスラを用立てた。アンガは解式起き攻めの必殺パターンで片付くのだが解式ストックがちょうど無い事もある。第3インターバルの手前でアムチとか引くとアンガ2連になるしな。という事で非常用のガンスラ。現状ではS1~3とS5という構成はピュラスとスティルのみなので「ゴリラ用」はこのシリーズに限定されている。リバレイトでもまぁまぁ大丈夫だが、災転の有無は大きい。マッシブゴリラのHPとPPがモリモリ回復するんだぜ。これは不沈艦でいて暴走特急だ。

という事で今後火力重視のバランス防具を作るとすれば・・・別の武器シリーズを回してやる事にもなるな。同様のSOP構成の物が来ればソッチをゴリラに回してもいいが、まぁ先の話だ。次の武器更新は早くてもシバ様関連の大型レイドの時だろう。


エンドレス1周目、インターバルの凍土エリアに到着だ。久しぶりだな、ブレイバーでここまで辿りいたのはコレが初だ。つかトータルでも「2回目」なんだけどな。この次が魔神城、クリアすれば俺もロナーの仲間入り!残り時間は95秒。


はい、無理ゲーです。ここで5分は残ってないと辛い。それでも前にHrで来た時よりは時間が残ってるぞ!はい、分かってます。少しずつ道中を詰めるしかねぇ。苦手な所でロスを減らして、取れる所はもっと取る、ここで4分残っているようになれば「とっておき」の裏技もある。グラフィック設定を1とか2まで落とせばローディングでのロスが削れるって奴だ。一回あたり3秒だとしてもチリも積もればって奴だな。


後は適度に常設。合間に緊急。NGSの話題も出て色々気がかりな部分も多いが、来年の話だ。今出来ることは多くない。黙って出された物を食うしか無いぜ。まぁ・・・メセタの使い道は少々軌道修正が必要かもしれないが、今後小出しで出されるであろう情報に合わせて柔軟に対応できるようにしておきたい物だ。シップの垣根が超えられるといいな。

・おまけ 今出来ること


イドラポイントをSGに交換できるのはPSO2だけだよ!

4 件のコメント:

  1. 我慢してたACスクアイテムを買いあさったら本当にやる気が…。
    装備強化が無駄になる可能性を考えると季節緊急で素材集めとかする必要ないし、ドゥドゥ&モニカと戦う理由もないという。
    ただでさえ参加者の少ない期間限定常設クエストはもう厳しいかなぁと。
    装備は持ち越せるけど「レアリティ7武器使用開放」みたいな感じで徐々に使えるようになる気がする。
    次に向けて足しになることはアリーナ、チャレンジ、カジノでSG集め…どれもやりたくない…。

    コラボアイテムは企業間での利用範囲の契約なんかがあるだろうし、登録したアイテムも全て1000年後に利用できるかは怪しいですよね。
    そもそもコスチュームが持ち越せるなんて書いてなかった気がする。

    ところでストーキーさんのNPCはPSO2NGSの開始前に出るんですかね…。

    返信削除
    返信
    1. 完全に次を見定めると「今出来る事」ってのは本当に多くはないよな。衣装に関してはムービーでアッシュの服が共有されていたが、アレ、デフォ服だしな。既存品全部が対象と確定した訳じゃないからな。その辺も含めて今後の情報次第だなぁ。もしかしたらコラボ品の流用の為に契約範囲内に収める為の「タイトル継続」って線も・・・

      俺のNPC化に関する部分は・・・もう来年の正月イベントなんじゃねぇかな?くらいに考えてるぜ。何の音沙汰もないからな!むしろサマーコーデ部門での連続ノミネートを狙ってる位だ。今回はノミネートさえされれば仕舞いだけどな。

      削除
  2. エンドレスクエストのグラフィック設定ですが、正直、かなり有効ですよ。
    1回につき3秒の効果があると見積もれるなら、魔神城までに20ステージ以上あるので、1分ちかくも増やせるはずです。
    シンプルに考えて、練習するチャンスも増える事になるのでメリットしかありません。

    逆に、注意するのは緊急クエストです。
    行く気が無くても、挑戦中に発生するとロード時間が目に見えて増えるので、最悪です。
    1分以上、ずーっと転送画面となり、挑戦を台無しにされました。

    返信削除
    返信
    1. うん、そこで1分捻り出せるかなぁ、くらいで見積もって練習してる。毎回やるとアレ、次に設定戻した時にカスタムした部分もデフォの「設定6」に戻っちまうから再設定がちょっと面倒くさいだよなwとは言え、いいタイムが出るかどうかも今の腕じゃ割と運も絡む。絶好調でたまたま4分残ったりすると悔しいので設定下げてみるぜ・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。