2020年7月12日

PSO2日記 1456 本丸が見えた?



何をそんなに急いでいるのか分からないが、7枚目をクリアし8枚目に着手。達成ノルマは減少を続けており、8枚目に課されたノルマは開幕手始めとなる1枚目と同じ3Mと相当に緩められている。8枚目「強化合成」に関するパネルは更新時には間に合わなかったがスグにも達成されるだろう。7枚目、8枚目共に「報酬期間第1弾」に区分されており、イベント以上の長丁場になる「報酬期間」の開幕は「強化合成」で幕を開ける事になる。

肝心のブースト値は「平常報酬」の基礎値である「10%」であるが、最終的に15%になっていると期待しておこう。一度でもやっちまうと、どうしても次は同等かソレ以上を求められるのは世の常だ。

スコアは前日から微増ではあるが、ほぼ横ばい。初日が頂点を成す形ではあるが、全体的に見ても現状は比較的フラットだと言える。ヤバイ程の急落は見せていない。明日の値にも日曜のゴールデンの数字が乗ってくるので、大きく動く事はないと思うが、既に1700ポイントを獲得しているアークスも多い。15日には「抽選券」の投入で盛り返すと思われるが、月曜からメンテまでの数日は数字の落ち込みも懸念される部分だ。





クリア済みの「7枚目」、こちらも定番のパネルだが、経済に与える影響は非常に大きいパネルだ。そう「限定ACリサイクルショップ」の存在が大きい。前回はリサイクルバッヂが多少高くとも「交換品」の方が高く売れるという錬金術が成立しており少々問題も発生した。特に「カタリスト」を付与するアイテムは交換レートの安さと市場価格に大きな差があり、交換数に制限があるという部分からも「買って交換して売っても儲かる」アイテムであった。

交換数の制限を無視する為に「別垢」にマイショップ経由で送金してバッヂを買い、交換品を売りさばいてメセタをマイショップ経由でメインキャラ戻すという行為も頻繁に行われ運営からの処罰対象となった。今年はどうだろうか?リサイクルバッヂの在庫がある程度なければ「ゲーム」に参加できない。「伸るか反るか」の段階だ。


パネルが出た時点で「買い」が殺到し「売れ筋商品」のトップに躍り出る。ここで表示される平均価格はイマイチ当てにならず、8サバでは既に末端価格は90万を超えている。当然ながらバッヂの元となる各種ACスクラッチ品の「ハズレ」もこの価格に引っ張られる。普段なら「ゴミ」扱いの「属性変化 風」みたいな物も漏れなくこの価格帯に落ち着く。

通例なら今後も価格は上昇傾向、次のスクラッチ配信のタイミングで少し下がるかもしれないが、長くは持たないだろう。その一方で、実際に「蓋」が開いて見ないと確実な事は分からないって部分もある。ラインナップの変更や、前回の「失敗」を踏まえた対策が裏目に出るなど一転して「暴落」の危険もなきにしろあらずだ。例年通りの流れなら「祭りの最中」にバッヂの価格はピークを迎える事になる。


最終的なブースト値はイベントの行く末を見守る事になるが、強化合成関連の報酬も同じタイミングでの適応となる。このブーストも経済に与える影響が大きいのだが、上記のリサイクルショップの影響もあり、同じくAC品のリサイクルに依存する「4スロ保護」の価値も相対的に高くなってしまう。交換レートの割引も適応されるが、AC品1つ辺りの値上げ幅の方が大きくなってしまうので安いウチに押さえておかないと厳しい部分はある。

そして報酬期間には定番であるが「支援スクラッチ」の販売も行われる事だろう。「グランド系」の流通タイミングでもある。流通時は多少値が落ちるが、それでもパワー方面は結構なお値段がする。「何かを作る」なら早めの行動を。俺はうん、本気で動くのは「来年」の夏を見越しているのでノンビリ備蓄させて貰うぜ。気にするのは新クラス用の武器かな?


とりあえず「取る物」は取ったので今後の予定を考える。在庫1で1個の追加。グラーニアは2個のハズだったが、見たら4個あった。知らない間に拾ってた?無い無い、キャンペーンで3個?まさか、そんなの見逃すかよ。うん、コレは単純に在庫管理のミスだ。1個だと思っていた在庫が3個だった。そうとしか思えない。まぁ、4個になった所で現時点では動きようはないんだけど、「次の配給日」は目前だ。7月15日が「4週スパン」の更新日。ここで4個手に入れれば合計は8個、ピュラスを1つスティルにしても2個残る。


で、今後のスケジュールだが、このグラーニアをどう使うか。無難な選択肢としてはファントム用のロッド。ここをグレードアップしてディバイドの安定化に用いるか。当面は夏イベとその余波で引っ張る構えなんだろうが、ディバイドもいつまでもサボってはいられない。多少の備蓄はあるが、4週スパンのグラーニアも「タダ」じゃないからな。

次の更新日は7月15日。4+4で8、ここで6個使うと残りが2個。次の更新は8月12日、ここで6個になるが、6個ではピュラスを作ってスティルにするには2個足りない。その次は9月9日になる。うむ9月か。ロッドをスティルにしても、新クラス用にガンスラを作れるだけの時間はありそうだな。新クラスの実装は最速でもVitaのサ終後。遅ければ10月だろう。


適度に緊急で息抜きしながらダラダラと常設を回すぜ。千佳ちゃんの出番が多いのは合間合間にグラスに餌をやってるからだ。何気にアイテムパックの容量も150まで拡張してあるのでアイテム整理も楽だしな。


ぬうぅううん!マキシマムゴリラパワー!
タケノコをぶっ刺されてもシフトクーゲルを止めない!お前らのDPSじゃ俺倒せないから!被ダメより回復量が上回ってるから!その手数の多さが災転ゴリラに無限の動力を与えてくれる!砲台やレーザーフェンスは友達だ!

うん、凄く楽だけど、プレイヤースキルがモリモリ犠牲になっている気がするぜ。まぁ「作業」は「効率良く」だ。なるべく労力を減らしつつ、ナガラで根気よく進めよう・・・


後は・・・日常の金策作業も欠かさず行うぜ。今週はエネミー100体の討伐。常設回せばいいんだが、手っ取り早くハルコTAで回収だ。ここならブーストいらずだしな。

ユニットの更新は移植パスに依存しているので、次はガンスラだけ作って「売り」に徹する。待てば待つほどユニットの選択肢も増えていると思いたい。というか、やっぱり気になるのは「EP6以降」の展開だ。詳細どころか片鱗すら見せていない「EP7に変わる超大型アップデート」で何がどう変わるのか不明だしな。

柔軟に対応する為には・・・金だ。カネがいる。

・おまけ 今日は何の日


なんでも箸で食うマン!でもペペロンチーノはフォークで食べます。啜るとむせる。

2 件のコメント:

  1. 限定ACオープンかぁ…もっとAC品買っとくべきだったかしら。まあ、動くのがちょっと遅いかなー(・ω・)

    マキシマゴリラつよーい!当たったほうが強くなるってのはこういうことかぁ。確かに、戦う勘とかは忘れちゃいそうだけどw

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    1. まぁどう転ぶかは蓋が開いてのお楽しみ・・・ではあるがな。どうせまた正月明けに来るぜ。コツコツ集めたり、安い衣装からSG回収する癖を付けて長期的に溜めておくしかないな。いざとなって買うとなると高く付く・・・

      ゴリラ装備はただHPが多いだけじゃねえ。悪魔的な自然回復量に加えて被弾するとPPが増える永久機関こそがゴリラパワー。スタンとフリーズ以外では止められん。スタンとフリーズ食らっても自然回復は止まらないけどな!

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