2020年7月15日

PSO2日記 1459 前半戦も折り返し


イベント開始から1週間が経過しており、日報と同時に週報でもあるが、初週の合算値は約60Mとなっており、1日平均は8.5Mとなる。実装初日をピークに以後それを上回る事は一度もなく、土日に少し勢いが増した物の、基本的には下降線を辿っている。15日分の値は定期メンテ時間があるので24時間の値ではないが、3日連続の「過去最低」となっている。メンテ明けからは「抽選会」も開催され、明日の日報では上昇に転ずるだろう。

元々「見えていた」パネル12枚の内容は全て明らかとなり、現在は最後のパネルを攻略中。内容は既にクリア済みの物と同様の「強化ブースト」であるが、適応期間が「第3弾」の属しており、比較的短い期間に連続して強化ブーストが行われる事になる。気になるのは新クラス実装のタイミングであるが、次の放送は「8月7日」、報酬期間の真っ最中だ。





本日より21日(火)メンテ開始まで常設クエストで「8周年記念抽選券」がドロップする「8周年記念抽選会」が開始される。こちらは「第1弾」という事なので、イベント後半戦でも同様にドロップする期間が設定されている。

「抽選会」とは名ばかりで、実際の抽選は「8月5日」のメンテ開始までに所持している抽選券を元に後日運営によって抽選され、「当選は発送をもって」と言うヤツだ。結果が分かるのは8月下旬、リアルグッズも8月下旬に「ゲーム内メール」でのお知らせを行い、アカウントIDの登録住所に発送される。発送時期は物によって事なり基本は「9月下旬」、アニメのボックスは「10月下旬」と言う事だ。

一応集めた抽選券は8月5日のメンテ後から「賢者の紋章」と交換可能になるとの事だ。紋章も最早ガラガラ抽選会のハズレである「ポケットティッシュ」のポジションだ。

頑張れば当たりそうな景品としては「虹キー3個」が1万名「EXトライ150%」10個が5000名に当たる。一気に厳しくなるが他には「300SG」が100名、「AC3000」が15名、「AC1万」が5名となる。重複当選は無いとの事なので・・・虹キー3個が事実上の参加賞のような物であろうか?現物プレゼントの方はなんやかんやの合計で「7名」が対象となる狭き門なので忘れておこう。


また土曜の昼から日曜の昼にかけて「シップ別ランキング」も開催。景品に関しては先週のメンテ明けからゲーム内でも確認出来ていた部分なので割愛する。よーし、金曜日は早めに寝て土日は24時間耐久PSO2だ!ってなるか!バカタレ!

えー、1000位以内なら能力追加+45%が1個貰えるぞ。1001位以下は+30%なのでキューブ20個分だ。あんまり気にせず普段どおりに適度に回そう。


ストーリークエストをクリアする事でプレゼントをゲットできるキャンペーンが実施。対象となるストミはEP1からEP6の最新の物まで幅広く要求されているが、今回も「クリア済みでも免除されない

キャンペーン開始時点で対象クエストをクリア済みの方は、キャンペーン期間中に再度条件を満たすことでアイテムが配付されます。

ざっとみて「目玉」と言えるのは「移植パス」が合計で4枚と虹キー1枚でパス9枚相当。また「惨劇を招く破滅トリガー」が1枚。こちらはUH化が控えているペルソナの4人用トリガーで、今ちょっと値段が上がっているヤツだ。売るも良し、解禁日に突っ込むも良し、報酬期間まで寝かせるも良し、難易度指定は無いので軽く走って拾っておこう。

・対象ストミとプレゼント

EP1-10 最後のさよなら 東京 金
EP2-5 わたしが生まれたその理由 トライ150% マグデバイス「ルーシャー」
EP3-4 蠢動する絶対防衛 移植パス 2
EP4-8 世界終焉の具現 移植パス 2
EP5-6 伝承を刻む救世の英雄 惨劇を招く破滅トリガー マグデバイス「ペルチョナ」
EP6-5 最後に在るは義の男神 東京 虹



スクラッチも追加配信。こちらは展開期間が7月21日までと短い物で、過去配信の人気商品の詰め合わせ。各景品の排出率は概ね1.3%で、男性ボイス箱のみ0.8%となっている。ゴールドでは40景品が概ね2.5%で排出されるが、キャストセットのみ1.7%と低い値が設定されている。男性ボイスやキャストセットが他よりレアと言うよりは・・・ハズレを減らすちょっとした配慮だとは思うが、少し差別的にも感じてしまうが、キャラクターの比率を考えれば必然とも言える部分だな。


言うまでも無く22日はプレミア限定ではあるがPSO2の日。想定状況と違っている部分としては、次のメンテが「火曜」に前倒しとなっているので、「メンテ日被り」では無くなり、「翌日23日もPSO2の日!」は無くなってしまった。

条件[1]期間限定「特別突破訓練:Episode6」を1回クリア「賢者の紋章」×10個
条件[2]期間限定「特別突破訓練:Episode6」を3回クリア「賢者の紋章」×10個
条件[3]シー「飯の道連れ」のクリア「賢者の紋章」×10個
条件[4]シー「プレゼントを考える娘」のクリア「賢者の紋章」×10個
条件[5]ゲームに3日ログインする「賢者の紋章」×10個
条件[6]es クイック探索を1回行う「賢者の紋章」×10個
目標[6]につきましては6月下旬の配布予定

紋章オーダーはほぼ先週と同じ。常設1回と3回、シーのオーダーは初期の物をクリアした後に出てくる2件だ。常設で完遂はできるが、出現する道中ボスに依存するのでクリアには何度か回す必要もあるだろう。後はログイン3日とクイック探索だ。

・緊急分布

ゴールデン枠は隙間も多く、3回の開催は月曜の一回のみ。まぁ常設回せという事だろう。全体的に見るとルーサーの開催数が12回と最も多く、エルダー、マウス、VRは6回ずつ。次週にはペルソナUHの実装も控えているので、次週以降当面はペルソナ推しであろう。次週はメンテが火曜なのでシフト表がスッカラカンだが、メンテ後のシフトは次週発表となる。いつもの流れであれば19時からのペルソナ3タテであろうが、常設も後半戦の初日となるので、隙間空けて2回かもしれない。火曜のメンテは11時~17時と時刻に変更は無いが、クラウド版のみ「2時」からのメンテ開始となる。


Netflix


ネトフリに「孤独のグルメ」のシーズン8がやっとこさ配信だ。テレ東で放送していたのが去年の夏なので概ね1年遅れでの配信だ。テレ東の番組は基本的にオンエアから1週間はニコニコ等の動画サイトでも無料視聴できるので、当時はソッチで見ていたが・・・コイツは何度でも見てしまうんだ。「なんか無いかな?」と思った時に嬉しいドラマだ。見る側の心境がどうであろうと干渉なく見る事ができる。いつみても、何度見ても安心だ。


2007年の作品「モノノ怪」もネトフリで先日から配信されているが、コチラは・・・うん、気を強く持って見ないと色々な意味でやられるぞ。

・おまけ 抽選会?


どうせなら気持ちよく騙されたい。

4 件のコメント:

  1. 先日、リバレイト鍵分のバッチがたまったので交換しようとしたら、アイテムパック内にリバ鍵が見当たらず、750越えのドーナツがありました。ログイン時間からみて半分強腐り確定です。はい。
    過去にファントムキューブ使って上限強化ロッド+1を5個交換しようとしてライフル+1を5個交換する馬鹿しました。確認はしっかりしましょう(現場猫)

    自分でコース選んでするタイプじゃないんですね、抽選。懸賞とかで当てたことあるの小学生低学年のときにVジャンでPSのポケットダンジョンっていうポケステをメインに使って遊ぶゲームが当たったときが最後でしたねぇ、たしか100名様だった気がする。

    あと8周年記念抽選券が一度に10個とか落ちますけど1個で一口?10個で1口なのかねこれは・・・

    返信削除
    返信
    1. ツイッターでも同様の悲しい事故のSSが上がっていたな。ライフルにパワー系のブーストアイテム盛った程度のミスならなるが、そこまでハデなのは無いなwハーフドール全部捨てちまったフレならいたな。

      懸賞といえば・・・前作PSUで何かのキャンペーンの粗品としてダン・ボウルメモ帳なら当ったな・・・あと覇王って即廃刊になったゲーム雑誌の懸賞でメガドラのゲームが当ってプレイもせず売りに行った記憶もあるな。出たばっかなのに下取り2000円くらいで落胆した思い出だ。

      抽選券、どうなんだろうな。1口何個かも分からんし、後日「紋章」になるとは書いてあるが、まさか1:1の交換レートではあるまいて・・・

      削除
  2. えー、土日24時間耐久PSO2やらないんですかー、一位目指しましょうよー、僕はボナ金でいいですー_(:3」 ∠)_
    抽選会、抽選券…まあ、拾えた分だけあればええかな…(・ω・)

    返信削除
    返信
    1. 無理す^q^

      俺も「適度」に頑張るよ。ほら、昨日付けでグラーニアの配給日だったじゃないですが。交換とスティル一本作ったらエメルの在庫がヤベーのでディバイドに戻らざるを得ない勢いなのよね・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。