2021年4月21日

PSO2日記 1645 明日はNGS公式放送


エピソード1から順に週替りで振り返るイベントも今週で4週目。3が終わったと言う意味では折返しとなるタイミングであるが、公式にN化衣装のリクエスト企画が発足している。人気のある旧服から順次N化している節はあるが、ユーザー投票によって今後の優先度を図る企画のようなので、1位を取れずとも上位なら早い段階での実装も?「総選挙」と銘打たれてはいるが、投票対象は全衣装ではないが、お気に入りの衣装に投票しておこう。ちなみに同様のアンケートは海外版の公式でも実施されている。

http://pso2.jp/players/catalog/scratch/ac/20210421/

今週はリバイバル2種に加え、注目の「Nシリーズ」スクラッチ、オラクルリニューコレクション3が配信となっている。イオ、カトリの衣装に加え「カナギ~」系の衣装が登場。

ロビアクは定番「指の動くシリーズ」として 713「「2」ポーズ」と 716「ロックサイン」が登場。他にも 714「二本指ポーズ」 715「エアクオート」も同様に指が動くシリーズの物で今回のロビアクは4種。

髪型としてはデューマン実装時に登場した N-アナザーストレートロングや、当時人気の高かった N-エターナルFレイヤーが登場。N-エターナルFレイヤーは「確認されている不具合」としてアイテム名が「N-エターナルレイヤー」となっているとの事でビジフォンで探す場合は注意が必要だ。EP4基準のイオの髪型「イオニテルヘアー」も登場。識別記号の「N」が付いていないが、元は「エターナルFレイヤー」と「イオヘアー」が使われていた。キャラクターボイスの配信は無し。アナザーストレートロングは採用中のキャラが一人いるので、多少高くとも抑えておかねばならないな。


リバイバル2種は「キャストパーツ」を男女に分けた物が登場。こちらは双方ともに、一回500ACの「ゴールド」のみでの展開となっており、「○○シリーズ箱」という形でヘッドパーツと3パーツの4アイテムがセットで提供される。天井は12回と従来のスクラッチよりも低いが、単価は倍以上なので12回なら6000円毎と、倍の投資も必要になる。一方で500円で4アイテムという意味であれば・・・バッヂ変換効率は高いとも言える。

男性パーツのセットは全60種の均等割で各1.666%での排出。女性パーツのセットは全63種類の均等割で各1.587%の排出となる。

このご時世には少し厳しい企画ではあるが、GWはネカフェで遊ぼう!的なキャンペーンが開催。対象ゲームはPSO2のみではなく複数のタイトル、企業との合同企画。とはいえ、「DMM」や「G123」と肩を並べているのは、なんか「格」が落ちた感も凄い。以前ならFFやモンハン、ドラクエなんかが並んでいたもんな・・・

PSO2側での特典は「経験値・レアドロ」に「+50%」のブースト。加えて1時間の接続で100SGが手に入る。もちろん1回だけ。「1時間毎」ではない。

ブログの更新はサボり気味ですが、PSO2への意欲はココ数年では最大の熱量に達している。この勢いは「アドバンスクエスト」の全盛期にも匹敵するッ!はい、マジで土曜なんかは「朝まで」ずっとゆりかごだ。チムメンにも「よく飽きないなw」と呆れられるが、アドの全盛期だって「そう」だったんだ。どっか頭のネジが飛んでないと、こんな事をずっと続けていられるかよ!これはこれで、俺はきっと「喪に服している」のだろう。ゆりかごのイカれたノリはアドの全盛期を彷彿とさせる物がある。変なスイッチが入ったのかもしれない。

先週分のヤバ原初は4回中1回の勝利に留まった。あまり慎重になりすぎても時間が足りなくなるのだが、焦るとミスにも繋がるからな。何より実施回数の少なさから「練習」の機会が無いってのも地味に厳しい部分だ。ぶっつけ本番で慣れるしかない無い。言い方は悪いが、クリアを断念する人が増えれば自然と野良の質も上がってきて、結果的にクリア率が高くなるって事もあるだろう。野良募集も「ソロソダム」の100層クリア称号、「闇を斬り裂く光の翼」通称「光の翼」の所持者に限定した募集も多いと聞くしな。

プレイヤーを選ぶニッチな緊急である事からも、通常の開催枠を奪わないような開催時間にする・・・との話も実装前にはあったのだが、今週の憎悪は全て通常枠の時間帯に実施される事となっており、開催回数も4から7に増加。結局毎日やってる流れで、ウチ5回は完全にゴールデン枠、残りも朝か昼と「深夜枠」での開催はゼロとなった。23時開催が最多。

順番的に「EP4」にフォーカスする週という事もあってか「マウス」の開催が少し多い。UH版のヤマトでも来たらどうしようかと思っていたが、カタリストがその辺に落ちているこのご時世には彼の出番は無いようだ。


海外の話

ARKS APPRECIATION EVENT!が開催。直訳するなら「アークス感謝イベント」となり、要は「感謝祭」的なノリで各種ブーストやキャンペーンが実施される。内容的には現在日本で開催中の「メモリアルキャンペーン」のような物で、Twitterのリツイート数で景品獲得を狙う企画であったり、ログイン日数によるキャンペーンや、レアドロ、経験値の+300%ブースト、ボーナスキーはさらに+300%の経験値ブーストが得られる。日本でも恒例の「イラストコンテスト」などもグローバルで実施されている。

また「カンストクラス」1つにつき100SG、全クラスカンストで追加の500SGが貰えるなど、内容は日本の物とほぼ同じ。物によっては終了タイミングが日本と同じだが、レベルアップでSGが貰えるキャンペーンの締め切りは「6月3日」となっており、配布は6月22日の予定となっている。そういう意味では「6月頭」までは「予定」が入っている事になる。

海外ニキの反応

・1クラスで100SG?全部で+500?他にもログボや緊急クエの参加回数でもSGが!

・合計で2,300SG?さらに抽選で1,000SGあたるかもしれない!

・この配布はSG支援スクが控えているから。そうだろ?そうなんだろ?

・SGはNGSに向けてスタックされるべきだろう。

・スタージェムの為に・・・カンストさせる為・・・俺は戻る。

・素材倉庫ゲットだぜ!

・詳しく読んだ!つまりボーナスキーのパワーが6倍界王拳なんだな?

・おいおい、こいつはセガの狂気だ。一体なにがあったんだ?

・JPのイベントは5月中旬には終了するが、こっちは6月上旬まで続く。NGSのリリース直前まで続く・・・と言う事でいいのかな?

・NGSでのFFSに備えてSGは確保しておかないとな!

FFSはグローバル独自の物だからな。あれはある種、JPスクラッチの中でも微妙な物を詰め込んだワゴンセールみたいな物だ。NGSであるかどうかは分からないぞ。

※FFS フレッシュファインドショップ 定期的に開催される期間限定のSGショップ。シロナのお店に近いが、もう少しレアな物がお値打ち価格で手に入る。スクラッチに入れる程ではないな・・・って微妙なアイテムが突っ込まれる事も多い。ちなみにアフロやPSU関連の衣装、ロビアク等はココに入った。中途半端な再配信ではなく、海外勢とっては完全新規のアイテムが登場する場でもあり、注目度はそこそこに高い。


特定のロビアクがFFSにラインナップされた瞬間等は、つい手が滑ってしまった人達によって突発的なブームになりフラッシュモブ的な事案が発生する事も多い。

・セガは俺達が今何に飢えているのかを当然知っているよな?そう、SG支援スクだ。これはつまり準備は整ったって事でいいんじゃあないかな?出さない理由は無いよな?

・SGはACと共にNGSでも使用できる通貨だ。備蓄する事に害はない。

・ボーナスキー600%!2の日はさらにスパイシー!そうだろ?

・全クラスカンストか。最終的な目標ができたようだな。

・俺はまだソダムが終わってないからな。

・これらのキャンペーンがJPペースを踏襲している事が興味深い。日本の配信と同じページにいると言えるだろう。

・こっちはまだ4人用のヤバイ原初が残ってるだろう。

・あれ、相当キツイみたいだぞ。ソロソダムの攻略に相応の熱量を持って挑んでいる仲間を今から揃えておいたほうがいい。

・マーク付与のアイテムは欲しい。というか、JPのレシピで準備完了しているので、来ない事には完成する見通しすら立たないのだぜ。

・それ、結局運頼みじゃないか・・・


キャンペーン内容を見て多くのSGに喜ぶニキ達。NGSに向けた備蓄として考えるニキも居れば、未だ1度も実施されていない「SG支援スク」の登場を待ちわびるニキも。どちらにせよまとまった量のSGは現状において相応の「燃料」として機能するのは国内外問わずといった所だろうか?明日にはNGSの公式放送も「3回目」となり、海外での「β」テストの受付開始日でもあるが、番組的には「まだプロローグ3」である。各種媒体が伝える所によると、明日の放送では「具体的なサービスイン」の時期についての発表もあるとの事だ。

全体的には熱意のあるニキ達が毎日10層のソロソダム攻略の話題も多い感じ。現在80層突破の動画も上がっているので、数日後には100層の話題も出てくる事だろう。

・おまけ 投資計画?

突っ込むにしてもNGS開幕のNメセタの少ない時期だな。そもそもPS4で動くのが前提。

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。