2021年1月2日

PSO2日記 1593 正月感は薄い!

 

ソシャゲ界隈ではどこもクリスマスからの年末年始はイベントラッシュ。景気よくガチャ石が配られたりもするのが常だが、PSO2では・・・新年だからと言って特に何かある訳でもないのが実情。リバイバル系のスクラッチ配信こそあれど、新規の配信としては1月6日のメンテを待つ事にもなる。6日と言えば、もう正月も明けてそろそろシャキっとしなきゃいけない頃だな。今はとりあえず・・・ノルマのビンゴを進めよう。大晦日の時点で半分の15人をクリアしているので、後は1日2キャラもやれば十分に間に合うな。

三ヶ日は動きたくないのか、元旦早々の緊急メンテで吹っ飛んだ予告緊急の移動先などについてのアナウンスはまだない。つまりシフト表が作り直せない。

はい、ソダムぅから湯気が上がったぞ。ちなみにこちらは大晦日のドロップ。2020年最後のレアドロップって感じだな。出たのはツインマシンガン。できればエトワール区分の武器が欲しい所だが、ノダチが被るよりは幾らかクール。

でかぁーい!両手に持つようなサイズじゃない!これ、発射音が「しゅぽん!」とか言っちゃうタイプの武器でしょ!グレネードランチャーだ!そんなの両手に持つ奴がいるかよ!そんなこと若い頃のシュワちゃんだってしない!たぶん。

最近見たアニメにいたわ、そんなの。と、年末年始はNetflixで動画三昧だ。そのうち見ようと思っていたSAOの派生作品、ガンゲイルオンラインも無事に見終わった。

早ければ今月末にも「NGS」のβテストが行われる。6日だと思っていたが、応募の締め切りは「1月4日中」まで。まだの人は忘れずに応募しておこう。5万人規模って事なので現役ユーザーが全員参加でも余裕がありそうな雰囲気ではあるが、このテストの為に復帰、新規登録の流れもあるので絶対ではないな。割と楽観はしているが、是非参加したいテストだ。

気になるのは「テスト」の内容を記事にしちゃってもいいのか?って部分だな。その辺りに関しては実施前にガイドライン等も出てくると思われる。

NGS化に伴い、気になる要素としては「マイルーム」の存在。アチラには無いって事なのでPSO2側の物を使用する事になるのだが、そうなるとNGSのキャラもPSO2基準のクオリティーで撮影する事にもなるのだろうか?

新規エンジンの実装も予定されているようだが、NGSに準ずるような、そこまで劇的な変化は見られないようにも思えた。NGSのキャラはNGSで撮影するのが一番。って事になると、結構依存しちゃってる「撮影ブース」で困るかもしれない訳だ。

新エンジン実装後のキャラがどうなるのか?NGSから移動してきたシーンの映像こそあれど、キャラに寄っている画像等が出ていないし、NGS関連の放送ではPSO2のマイルームに関しては一切触れていないので、何とも言えない部分だ。

話の流れからピンと来た人は中々のアクセサリ通。グリーン撮影ブースと同様の働きをするアクセサリが存在しており、野外での撮影、主にPA等の切り抜きに活躍する・・・と、思わせておいて、サイズの可変幅が異様に小さく、2枚使っても大半のPAではみ出してしまう。キャラの切り抜き用ならルームグッズの方で十分だし、そもそも貴重なアクセ枠を使う事もない。と、PSO2側ではイマイチ存在感を発揮できなかった「フォトバックブース」がNGSでは大活躍するかもしれない!

こんなのコスト1のアクセだろ。これが1じゃなかったら何が1なのか!投資先としては微妙にニッチすぎる部分だが、加工SSをよく使う人なら、転ばぬ先の杖となるか?

海外の話

多少の時差こそあれど、正月は正月、海外でも新年を祝うコメントやSSの投稿が多い一日であった。中でも時計ポーズのロビアクを使用した物は「いいセンスだ」と感心した。真似しようと思ったが余裕で時間が過ぎていた。撮影チャンスは1日に1回、一分間だけだ。

海外ニキの反応

・ラッピーニューイヤー!ところでそのスパイシーなロビアクはどこで手に入る?

・NAにはまだ無いんじゃないか?JPではプレミア90日のオマケだな。

・607「時計ポーズ」か。なるほど、現在時間を表示するのか。

・コロナの吹き荒れた恐ろしい2020年は去った。2021年がより良い年になりますように!

・ジャパンスタイルのテンプルが生えてきた!フォーチュンクッキーの中身が貰える!

・日本にそれがあるのは知っていたが、グローバルにも出してくるのは予想外!

・ジャパンの伝統的衣装「ハッピー」を着てお祝いしょう!

海外でのクラス分布

ユーザー投票による「一番好きなクラス」の分布。Luは未実装であるが、期待値として一番気になるってケースでの投票を認めた形のようだ。一番人気は「Et」ついで「Ph」となっており、後継クラスの中ではHr人気が極端に低く、既存クラストップと並んでいる。日本に比べれば既存クラスの偏りも少ない印象だ。ガンナー、ファイターと言った技巧派向けのクラスが下位に甘んじるのは日本と同様のようだ。

・Boそんな人気あんの?

・Brも思ったり上位にいる。

・テクターの圧倒的不足!複数人いても同じPTにいる不思議!

・それTeあるあるだから・・・Teで出るとTeが居るんだよ!

・ジャパンの最新データを持ってきたぞ。

・後継クラスが多いなぁ・・・

・サモナー少なっ!

・非常に興味深い。

・後継クラスを試し始めたばかりだしな。メインを選ぶのは難しい。

・エトワールが後継クラスで最も不人気?なんで?

・ファントムが1位なのは頷ける部分だ。


ファントムを長く使っていた人が、エトワールに馴染めず元の鞘に収まってしまうケースが多かった日本と、ファントムとエトワールが同時実装だった海外では状況が少し違うのかもしれない。また急速な難易度上昇に伴い、生存の為のエトワール人気が高いというのも頷ける部分でもある。日本ではUHの実装時にはEtは居なかったしな。キツイなりになんとか適応しちゃった感じで、不慣れな不沈艦への移行がそこまで多くはなかったという事だな。

Netflix

はい、楽しみにしていた海外ドラマ「コブラ会」のシーズン3が元旦より配信。なんか違和感があるな・・・と思ったら「日本語吹き替え」が行われている。元々は字幕オンリーのYouTube企画。権利をNetflixが取得しての続編作成となった本ドラマ。流石Netflix資本。ようつべには出来ない事を平然とやってのける。ドラマ自体は前シーズンと同様に30分構成なのでサクッと見やすい作品だ。

・おまけ ぽんずニューイヤー

こたつむりが空へ!

8 件のコメント:

  1. 年末年始・GW・盆休みの期間は「期間中に休日出勤になるようなことは致しません」と言わんばかりにブーストだけして運営もお休みですからね…。(今年の正月はいつもと変わらないのにサーバートラブルという皮肉…)NGSでもこの調子で続くんだろうなぁと。逆輸入されたミッションパスはログインボーナスや毎日配給されるカジノコンパス、FUNポイントよりずっと良いと思うし、運営は海外に任せて国内は海外から言われたことを作るだけに徹したほうが良いのではと思ってしまいます。
    NGSではマイルームがなくなる代わりにMMOでよくある土地を買って家を維持するシステムがありそうな予感。他社のゲームを見ている限り手にするのが大変で、維持し続けるのにログインしないといけなかったりするのでユーザー引き留めシステムとして活用されている感じですね。グラフィックのエンジンが同じになるので現行でNGS後のコスを表示できる反面、現行のコスはNGSでも低解像のテクスチャのまま表示されるんじゃないかな…。今の全コスをNGSレベルに作り直すとは思えないし。
    Teメインでやってるのですが全般的に利用者が少ないのに12人マルチでTeが3人いたりすることって割とあったり。PCゲームはキーボード操作する癖があること、使用者の多いアタッカーよりサポート系クラスが好きなことが理由ですが。なのでエキスパ試験やソロダムもTeでやっています…。

    返信削除
    返信
    1. その正月明けの配信がスペースマガツの再配信だしな・・・NGSも初動はグダ付きそうで、緊急メンテにPSO2とesも巻き込まれる所までは覚悟完了だ。

      土地に家か。できればチームルームをそういう形でやりたい感はあるなぁ。自キャラをショップ店員に設定して料理係に・・・みたいな・・・マイルームに動いてない自キャラを置きたいってのはあんだけどねw

      アップコンバートにはそこまで期待していないが、PSO2でNGSのキャラないし衣装がどう見えるのかって部分も気がかりではあるのよね。遜色なしならいいんだが、βじゃPSO2には移動できないだろうしな・・・

      Teは惹かれ合う。これは割とガチだと思うよ・・・俺も昔からバッファーってロールが好きなんだが、このシリーズ、どんどんシフデバの価値が縮小していて困る。まぁ必須みたいになるとソレはソレで揉めるからな・・・

      削除
  2. ガンゲイルの両手グレポンちゃん好き。そう思うとあのツイマシにも謎の愛着が湧いてきそう…w
    コスト1アクセ、今までの実機映像でも全然見かけないから、どういうのが1コスなのか早くしりたいですわぁ。1コスアクセ18個装備は実現できるんだろうか。
    浮遊型こたつむりw完成していたのか!(`・ω・´)

    返信削除
    返信
    1. 武器の非フォトン部分の色とかも変えられるようになればいいのにな。

      コストはポリゴン数依存だとは思いたいが、放送で見えていた範囲じゃメガネ各種も2コスだったからなぁ。1となるともう、「四角」とか「三角」みたいなアレとか?

      俺もここ最近はこたつと合体気味。深く潜ると・・・眠くなるな。仕様です。

      削除
  3. 新年あけてましたね、おめでとうございます。
    仕事柄31日は早朝3時から仕事で帰ってから爆睡、起きたら12時30分で年の切り替わりには
    立ち遭えなかったですね。

    そだむぅだけは欠かさず会いに行ってますけど、ワールドオブガディアンしか落とさないですね。(4本目)ツミキリ迷彩あるんだから、エターナルディメンジョンとかデモンズディザスターとかも欲しかった。

    マシンガンの話になるけど∞から引っ張ってくるならブラックダークネスより
    マガナ・リヴォルタ(かっこいい)とかダブルストロングキャノン(とにかくデカい)持ってきてほしかったな・・・

    返信削除
    返信
    1. あけおめー。まぁ年明けに立ち会った所でスグ落ちる羽目にはなったけどなw

      ソダム武器、どれも潜在が同じなのはちょっと手抜きな気もするが、NGSを考えると迷彩貰えるノダチだけなんかお得感が大きいよな・・・武器フォーム変更が有効なのかどうかはわからんし、有効だとしても武器の更新が早そうな序盤でホイホイ使えんだろうし・・・

      削除
  4. Te同士が惹かれあう様にRa同士も惹かれあいます。そして始まるWBの貼り替え合戦とRaが居ない→破棄の連携。マガツ実装当時はかなり悲惨でした。

    返信削除
    返信
    1. あったなー、マガツの時がある意味ではピークだったよな。腹パン派と正統派が混ざると現場が混沌とするよな。あの頃のレンジャーは事実上のコンダクターだ。やり方の異なる指揮者が二人いたらそりゃ大混乱だわな・・・かといって居ないと話にならない。基本的にウィークの「3倍付」ありきでボスHPが設定されていたもんな・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。