2020年10月1日

PSO2日記 1528 楽しく・・・遊べないッ

 

長く続けば続くほどヤバイ問題として昨日のメンテ明けよりマイショップが使用できない状況が続いている。不便とか言うレベルじゃないな。あたりまえの日常、欠かせないインフラが機能不全に陥っているという意味で言えば被災者レベルだ。水道や電気が使えないくらいのヤバさがあると言える。スクラッチの配信日だしな。物価に与えるダメージも大きい。

そして「この部分」を含む維持費としてプレミア代を毎月払っているってのもある。まぁ逆に言えばそれくらい重要な要素でもあり、運営的にもACスクラッチを利用した「公式RMT」の屋台骨だ。この問題を放置するのは運営的にもボクソン案件だ。

そういう意味では早ければ「当日中」にも直るんじゃないかとも期待していたが、一夜明けても解決には至っておらず、続報も出ていない。昨日は使用できたいた「チーム倉庫」も追加で封印され、むしろ状況は悪化した。これは長引きそうな感じになってきたな。

そしてもう一つ。報酬期間第4弾の期間に合わせて実施されている「クエスト連動ブースト」における主戦場である「エンハンサー」に、またしても進行不能となる不具合が内包されている。夏イベの際にも出口ナクナール現象は確認されており、一旦みんなで移動すれば機能するという改善策が運営から提示されもしたが、その問題は対処済み。

で、穴を塞いだら別の場所に穴が空いたようで、イライラ棒ステージでボス討伐後の出口が現れない事がある。しかも割と再現性が高い不具合のようだ。


「敵艦潜入訓練:Enhancer」で次の区画へ移動できない場合がある

期間限定クエスト「敵艦潜入訓練:Enhancer」において、次の区画へ移動するためのテレポーターが出現しない場合があるとのご報告をいただいております。

調査の結果、特定の条件を満たした場合、エネミーをすべて倒した後に次の区画へ移動するためのテレポーターが出現しない不具合を確認しており、修正に向けて対応を行っております。

誠に申し訳ございませんが、本不具合が発生した場合は、クエストを破棄していただき、あらためてクエストを受注していただきますようお願いいたします。※進行不能となる不具合のため、本不具合発生によるクエスト破棄はアカウントの利用停止措置の対象とはなりません。

皆様にはご迷惑をおかけしておりますことをお詫び申し上げます。


こちらの問題は既に対応状況リストにも記されており現在対応中。「特定の条件」を満たすと発生する「再現性のある不具合」であると同時に、運営が「破棄しろ」と言っているので遭遇したら「打つ手なし」という事だ。

特定の条件を満たさなければ大丈夫ともとれる内容なのでソレに気をつければいいのだろう?分かってんなら何をしちゃマズイのか教えてくれよ。とは思うが、内容を公開しないのは、複合的な不具合ではなく、一人ででも意図的に不具合を起こす事が出来る、案外容易に再現できるタイプのモノなのだろう。

どちらにせよ今は「祈る事」くらいしか対応策がない。出口がありますように。つか、イライラ棒のステージに当たりませんように・・・とりあえず一時的にイライラ棒ステージを抽選から外すくらいの措置でいいので早急に対応して欲しい。ゲームにならんぞ、これ。

はい。ブーストレベル12までは回しましたが、この不具合に3回遭遇している。チーム内でも頻繁に食らってるって話もあれば16まで一度も踏んでないって話もある。とりあえずココを安心して回せないって時点で色々問題があるだろう・・・

最初は不具合発生時には「なんだこれ?」的な会話も野良であったりもしたが、深夜になる頃にはみんな慣れてしまったようで「破棄」までの決断が早い。ボス討伐して出口がないと「ハイハイ、ワロスワロス・・・」って感じにサーっと居なくなる。流石深夜組は違うな、鋼のメンタルだ。俺は・・・豆腐メンタルなので寝る。

新規の試みもなされた「ビバ・ラスベガス!」には進行上のトラブルは特に無い。一応Eトラ報酬で得られる「エルダーペインNT」が無属性になる不具合があるようだが、こちらは後日交換されるという言う事になっている。最後のボスエリアでボスの登場が少し遅いのは気になるが、出口が永遠に出てこないよりは100億倍マシだと言える。ブーストレベル6からドロップ品に「エメル」が加わる。1周あたり6~8個程度のドロップで1開催で4周できるので、20個以上にはなる感じ。現地で拾った方が早いは早いが、ついでと考えればまぁまぁ無難な数字かもしれない。2開催で50程度なら、1キャラの週間最低産出量相当だ。

ミッションパスは無事に完走。実装から二週間と1日。28日の猶予があると考えれば半分近く尺が余ってしまった事にもなるが、これくらいヌルい位でいい気はする。ようは2日に1回程度やってれば間に合う感じなのだろう。こちらとしては「明日」のPSO2 の日までに東京虹が回収できれば問題ない。

そう考えると「今日中」に動きが無ければ・・・「PSO2の日」にメンテをするとも考えにくいし、2日を逃すと次は土日に入ってくる。どちらにせよ「報酬期間中」であり、どのタイミングであれ「間が悪い」としか言えない部分になる。


「今日はイドラの日」とゲーム内で発言すれば粗品として「EXレアドロ+100%」がゲットできる恒例のキャンペーンが実施中。キーワード内容的にも有効期限というか受付が1日限り、「今日だけ」なので忘れずに「1日」の間に発言しておこう。


・おまけ 平常業務

ギャザリングで気を落ち着かせる・・・

12 件のコメント:

  1. 楽しくなるキノコを食べて現実を忘れよう(゚∀゚)

    返信削除
  2. イライラ棒ステージが2つ目に来ると怪しい

    返信削除
  3. Luキューブがジグ交換の対象になってないのを直したら、交換時に強制終了される不具合まで起こってますね。
    これはつまりちゃんとLuキューブで交換できるようになったかどうかテストしてなかったってことでは…?
    テストはしたけどユーザー側のクライアントバージョンがテスト環境のクライアントバージョンより古い(あるべきアプデがなかった)って線もありますけど

    返信削除
    返信
    1. なんか急に変な不具合乱発している印象ね・・・NGSに人取られすぎたんかな・・・

      削除
  4. おはようございます、ストーキーさん。

    せっかくの超ブースト期間だというのに安心してゲームが出来ないですね。マイショの問題は、運営がNGS移行に向けた準備(一部アイテムを出品出来ないようにする)をしてるのかとも思いましたが、ジグのおっさんでも交換ができないような。

    強化期間が終わり各種アイテムが暴落してくるので、成城石井レベルのアイテムでも作ろうかと思っていたのですが…。デグレenhancerで拾ったアイテムは問答無用でキューブにするしか…。

    返信削除
    返信
    1. 海外版でもマイショが凍結されてるし、元々あったやべー奴が今見つかったって感じかもしれねぇな。それとは別件でも不具合が多いってのも困り物なんだが・・・

      削除
  5. 今回のマイショップ騒動どうやら海外版でdupeが見つかったから説が濃厚らしい。となると復旧も当分先になりそうな予感...

    返信削除
    返信
    1. やっぱソッチ系が怪しいよね。海外版でも同じようにショップ凍結で、緊急メンテも同じくやってるって事だし、先日の配信は無関係な元々の欠陥ぽい部分よね。

      削除
  6. マイショップが使えないというだけで予想以上に不便だと実感した2日間でした。この件、当分はこのままでいくのかと思っていたのですが2日13時から緊急メンテに入ったようです。復旧の目途が立った事については喜ばしいんですが、ゲームの根幹に関係する部分でもあるのでもっと早く動いて欲しかったというのが本音、というよりもメンテ延長してでも直すべきでした。
    他にもバグが山積している状況を鑑みれば、記事の返信でも触れている通りNGSに人を取られている可能性もあるのだろうけども、冷酷な物言いですがプレミア券やマイショップ券を金だして買っているユーザー側には関係の無い話ですしね・・・・・・

    返信削除
    返信
    1. メンテの判断が遅れたのも「どこ直す」ってのが見つからなかったってのもあるのかもしれないな。見通し立って動いたはずが、終了時刻未定のバーストって事は想定外のトラブルでもあったんだろう。一応「0時」に終了予定となっているので、今度こそ「終わる見通し」がたったとも言えるが・・・シフト表出てくるまでは安心できねぇな・・・

      メンテをしてもらってるのに文句言うなって意見もあるが、そりゃ無課金だけに言える事なんだよな。こっちは金払ってるから文句も言うぜ・・・そりゃ・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。