2020年10月13日

PSO2日記 1536 終わるー 報酬期間が終わるー!


あれ?ここ「こんな」だっけ?ムービーライブ中にログインしたら季節装飾がどっか行ってました。昔「小林幸子」が現れると「ゴジラ」が消えるってのはあったが、ソッチは仕様通りの挙動で、稀に幸子が現れてもゴジラが消えず「怪獣大決戦」みたいになることはあったな。なんか14日の新配信を待つモードに切り替わってはいるが、1つの節目として、色々と今日、正確には明日のメンテ開始までって事柄も多い。明日からは新規の緊急を始め、スクラッチの切り替わり。加えて「ミッションパス」もシーズン2が登場だ。


10/13 マイショップやトレードの一時停止につきまして

重大な問題が確認されたため、以下の機能を一時停止させていただきました。

対象となる機能

  • マイショップ※『PSO2es』のマイショップも同様に一時停止させていただいております。
  • トレード
  • フォトガチャンなどのアイテムを受け渡すことができるルームグッズ
  • チーム倉庫

なお、各機能の利用再開につきましては、後日お知らせさせていただきます。

皆様には大変ご迷惑をおかけしておりますことをお詫び申し上げます。


またかよ!


報酬期間に加え連動ブースト適応で色々と追い風の原初。ここでユニットを拾えるかどうかが2週間に渡る報酬期間の「勝ち負け」とも言える部分だが、エマージェンシー!アフロのブーストが切れそうだ!可及的速やかにクリアせよ!はい、この時はソダムが定期的に思考停止に陥り棒立ちになるなどしており、想定外に速く事が進みなんとかセーフ。まぁ特に何も出なかったんだけどな。

明日14日には「ジグ」の交換に件のユニットが登場する。交換レートに関しては前回放送時から見えていた部分で、デイモスを始め各種モジュールが要求される。気になるのはシバ様のモジュールって事でで他は事前に準備する事も可能だった素材だ。

このレートを基準に3部位分の材料を考えていた人も多いだろうが、リア、アーム、レッグで「レート」が異なる。これは先日電撃のサイトで公開された内容となっている。


リアのコストの3倍を想定してい場合は最大のネックである「シバ」のモジュール要求数が60から40に減少するのは朗報だが、75でいいと思っていたミトラ・ヴァルナのモジュールは100に増加する事になる。デイモス・エクゼクルはそのまま。

リアはシバ アームがミトラ レッグはヴァルナのモジュールを多く要求する。1部位でも引けていればミトラ・ヴァルナの要求数は50~75に収まる形だ。

ウチはアームには恵まれていたので2部位分の交換で済む。とは言え、メセタ的な交換コストで見るとアームが一番安いな。ヴァルナのモジュールは地味に高いし、シバのモジュールが幾らになるかは未知数だが決して安くはないだろう。

まぁ「慟哭」でどのくらい出るか?って部分でも値段は大きく動くだろう。シバが高価すぎてもミトラ・ヴァルナがダブついてくる事になるからな・・・アンジュール、ドゥミヌスのグレアが高すぎてシバのグレアがダブついているのと同じだ。等しく必要な物の一部が枯渇すると他の素材の価値が下がる。まぁ安くなれば買ってもいい。スティルにも使うしな。

公式にもSSの公開されている新規の★15武器「タロンシュナイデル」は、ラスター衣装の彼が装備している事からも「ガンスラ」である。加えて能力的には「ラスター」の能力を強化する潜在を持つ。「ボルテージ」が一定量溜まるごとにPPの最大値、現在値が上昇する。

ポジション的には現行の「後継クラス向け」の武器シートの品の基準であろう。そうなるとスペック的にも同等であると思われる。基礎スペックではアジェルをやや超えるがS枠的には劣る。その一方でクラスに適した潜在を持つって感じか。PP関連なら悪くはないか。流れ的にはこの武器も「常設シート」として加わるのだろうか?まぁクラースをガンスラにしちゃった人からすれば割とどうでもいいポジションかもしれない。


・S5追加:堅守の秤
威力が4%上昇。被ダメージ時PPを20消費してダメージを25%軽減する。フォース限定。

・S1追加:強闘の志
強敵への与ダメージが4%上昇する。
※S級特殊能力自体は過去に実装済みです。


新規のSOPカプセルは2種。一つはS1強闘なので「カプセル化」しただけで新規ではないな。S5「堅守の秤」は威力4%に加え被弾時にPPを消費する変わりにダメージをカットするという物だが、使用できるのは「フォース」に限定される能力となっている。

また「慟哭」の高難易度版のトリガーもドロップするとの事だ。


公式には特に告知が出ていない部分ではあるが、21日より恒例の「ハロウィンロビー」が適応される。そうなると必然的に「トリトリ」の季節だな。ビバスのような「変化球」で来るか、それとも例年通りか?詳しくは実装前日となる「20日」に公式放送が予定されている。今後の流れ的にはハロウィンが11月頭まで。そっから年内、クリスマスまでの隙間が秋イベントって事だろうか?一応「パネルミッション」込みの秋イベが予定にはあるので、次の報酬期間は恐らく正月になる。


10/20(火)公式番組『PSO2 STATION!+』放送のお知らせ

PSO2 STATION!+

10月20日(火)の放送は前回に引き続き、新型コロナウイルス感染リスク軽減と感染拡大防止のため、事前収録した特別バージョンにて、『PSO2』10月下旬以降のアップデート情報を中心に放送いたします!

視聴はこちらからどうぞ
『PSO2 STATION!+』 (‘20.10.20)10月20日

会場のご案内

2020年10月20日(火)開演 20:30~※事前収録したものの放送です。

次回10/20の放送も事前録画した物となる。今回も「NGS」関連の話題は無いと告知済みであるが、『PSO2』の今後のロードマップも公開されるとの事なので、間接的にNGSの登場タイミングを推し量る事はできるだろうか?この時期に出すとすれば来年の春あたりまでの長期的な見通しが出るだろうか?余談だが北米版は8月にEP4を配信し、9月末にはEP5を配信している。このペースなら年内にもEP6が見えてくる。少々駆け足ではあるが、春には日本の配信状況に追いついてくるか?


・どうでもいい話

とりあえずウチの30人を格ゲーのキャラセレ画面風に並べてみる。格ゲーのキャラセレ画面ってメーカーのセンスが出る部分だと思うんだよね。まだまだ改善の余地はありそうだ。

それとなく配置には意味を持たせているぞ。左の方に近藤家、右に笹川家、兄弟姉妹、配偶者は隣接、上に行くほど親の世代で、両家の血を引く二人が中央、関係ない人は下に分離させてある感じで、多分イエス様は隠しキャラだ。

6人くらいは行けると思ったんだけどな・・・途中で飽きちゃった・・・


・おまけ どうなる必須素材

ディバの奥の方にAISステージがあるのかなぁ?とも

2 件のコメント:

  1. またマイショップ使えなくなったんですね。もう慣れた・・・・・・いや、こうなる予感はしていた。緊急メンテからの「実は直っていませんでした」は一度や二度では無かった、鍛えられたアークスは(もう諦めているから)この程度では動じません。前置きは置いといて、某掲示板の話が真実ならば緊急メンテで直した筈のアイテム複製がまた見つかったようです。海外でのサービスが開始したと同時に連続発生したところを見ると、恐らくその辺りがガバガバなんでしょうね。そう言えば8年前のサービス開始時にクエスト受付NPCの位置を動かされた、なんて事件があった事を思い出しましたが・・・・・・ひょっとしてあの時から進歩していないのでは・・・・・・

    返信削除
    返信
    1. 概ねそうだと思うよ。海外でもショップ閉じてるし、塞いでる所が前回と同じだしね。海外の掲示板でもダメージコントロールと複製品を撤去しただけで、直し方がわかってないんじゃないか?って話も出ているな。

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。