はい、慟哭にはコツコツ参加していますが、既に当方で必要となる「シバ」のモジュールは30個を超えており、コレ以上は余剰在庫。高値で売れるという訳でもなければ、他に使い道も無い素材だ。ラスター用の新規ガンスラはシートに無いようなのでココで掘るしか無い訳だが、一向に高難易度版のトリガーがドロップしないな。12人でゼロなら未実装を疑うレベルだが、やっぱ少し間を開けての実装となる部分だろうか?
【お詫びと訂正】
記事掲載時、
“艦破訓練:終の慟哭トリガー”についての記載がありましたが、
実際には高難度クエストはないとのことでした。
はい。電撃サイトのPSO2記事でトリガーの存在が掲載されていたのだが、内容自体に誤りがあったようで、そももそ高難易度版なんて無かった。という事のようだ。いわゆる「飛ばし記事」ってやつか。案外と放送で言ってないようなネタが直前に電撃サイトに載る事も多いので鵜呑みにしていた部分だったぜ・・・
空き時間にはコツコツとディバイド。現状ヴァルナのモジュールが必要数を満たしていない状況かつ、来週にはスティルも1本作る予定なのでモジュールが足りない。買えばいいのだが高いからな。少々回転数は落ちるがキッチリと100万ポイントのヴァルナのモジュールを回収しておきたい。今後パスが溜まる度にユニットのOPを移植する流れなのだが、真っ先に用意したいのが舞空を有するレッグだ。はい、ヴァルナが要る所ですね。3個でも6個でも拾えるだけ拾っておこう・・・
で、来週分のギャザリングも欠かさず行うぜ。これまではヤーキス品だけを集めていれば良かったのだが、今は並行してマキガイのサラダの材料もコツコツ集めないとサラダが足りなくなる。まぁオマールエビは適当に飛び込んで連打で釣れるのでそこまでキツくはないが、マキガイ用のヒラメのパスタも在庫に注意しないとな。一箇所綻んだだけでも色々と崩壊しかねない部分だ。
で、結局の所チーム内でも「暇だ」という声が溢れ出る。常設として展開されていたエンハンサーの撤去もあり、若干燃え尽き症候群を発症しているとも言える。動きがあるとすれば20日の放送で「秋イベント」の話題でも出れば・・・結局始まるまでは同じか。28日からはハロウィンの展開もあると思われる。
海外版ではすでにトリトリ配信中で、「このイカスBGMは何ですか?」とチャンネル5の曲が話題にもなっているようだ。
先週の時点で「今週は何するの?」と問われ「我慢だよ」と答えた反面、我慢は当分続きそうな雰囲気で困る。やっぱ常設っているな。一応「レベルアップクエスト」にブーストはかかっているが、そこを有難がるような状況でもないのよね。むしろ立ち込める末期臭の払拭に今後のロードマップが一役買うかどうかが次の放送の注目点だろう。
・海外の話
グローバル版においては14日のメンテ後より「ハロウィン」および「幻惑の森」が配信されている。幻惑の森は海外名「Bewitched Woods」となり、グーグル先生に翻訳をまかせると「奥様は魔女の森」になってしまう。昔のドラマ「Bewitched」の邦題が「奥様は魔女」だった事が原因であるが、本来は「魔法をかける」とか「惑わせる」という意味なので本質的には「幻惑の森」で概ね合っていると思われる。
この件とは関係無い部分だが、緊急クエストに関する投稿が少し話題を集めている。これもまた我々も通った道であるが、海外ニキの反応を見てみよう。
・12人揃い次第、クエスト開始するのってどうなのよ?PTメイカーに参加したり、置いたりする時間を設けようとは思わねえワケ?ちょっとだけ待ってくれても良くね?
・チンタラ待ってたら3回行けないだろ!
・45分頃から外でメンツ集めろよ。誰かがビーコン(PTメイカー)を置く事を毎回期待して降りてきてんのか?友達作れよ!
・むしろ最速で再受注されて戦利品拾えない方が問題だからな。組まない理由はそれ。
・悪意を持ってキックする奴もいるからな。
・テレポーターの起動まで30秒あるだろ。十分な時間だ。
・X-BOXだとドリンク飲んで飛び降りたらカウントダウン始まってんだよ!
・俺もXB1ユーザーなんでクエストのロードはドンケツだぜ。
と、箱とPCユーザーの間に若干の摩擦があるような雰囲気が醸し出されている。日本においても緊急前のゲートでPTメイカーを見る事は多くない。置かれている場合は概ね「事前のメンツ集め」が失敗したケースだな。事前のメンツ集めに関しても白チャで募る事はほぼなく、野良PT募集の定番は「ザウーダン部屋」であろう。参加回数1回のレイドなら多少は待つ余裕もあるが、制限時間内のタイムアタックとなると少々ピリピリしちゃうのはどこも同じって事なのかもしれない。
また海外では「緊急」の事を「UQ」と略し、我々が「XH」と呼ぶ難易度は「EH」と呼ばれている。まぁ確かに、頭文字ならEHになるよな・・・
後は「幻惑の森」にNPC連れてくんな!的な話題もあったが、概ね想像通りのやり取りに帰結している。システム的にNPC参加不可の項目はあるが、周知されておらず、そのチェックを入れるとボッチになる仕様は健在のようだ。基本ソッチをベースにNPC入れたい人間がチェックを入れるシステムなら、それなりに機能したかもしれない部分だな。
EP5実装に伴い「スカルスーツ」も登場し、日本の「オーバーロード集会」にも必ずいる「アインズ様」のSSが公開され、海外で妙な人気を博している。レシピの公開を求めるコメントや「SASUGA、AINZ-SAMA!」を連呼する物まで。日本の物と比べると未実装のパーツもあるようでフードが少し異なる。何はともあれ、楽しそうで何よりだ・・・レシピの注意書きには「走り回るとゴミのように見えるのでジッとしてください」とあった。
・おまけ 親子?
声も同じでした。
同じ状況を作れば、日本だろうが海外だろうが、同じ現象が発生するのねぇ(`・ω・´)
返信削除そう考えると彼らの適応の速さにも驚くべきかもしれない。なんやかんやで俺らは8年かけて今の形に収まっている訳だが、彼らは半年にも満たない僅かな時間で、メンテが延長せずに終わる事を残念がる程にまで成長した・・・
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