2020年9月30日

PSO2日記 1527 報酬期間第4弾!

 

今年の「お月見」区分は舞台がラスベガス。ビバ・ラスベガス!最早お月見とかどうでもいい雰囲気も滲み出ているが細かい事は気にしない。今回はいわゆる「Vita切り」によって得られたリソースを活用して、エネミーが同時42体登場するというハチャメチャ緊急となっている。一度に42体のエネミーというのは本作では初の試みとなる。

えー、変な不具合が出ない事を祈ろう。理屈的には「制限時間以内」にエネミーを倒せ的なトライアルが発生し、討伐後の「残り時間」に大量のエネミーが発生する。ようは殲滅力が問われるクエストだ。電撃インタビューによると「ピュラス武器」の素材となる武器や、「ディバイドメダル」もドロップする。

そして「夏イベ後半戦」こと「敵艦潜入訓練:Enhancer」が報酬期間第4弾適応の二週間に合わせて再配信。ここで稼いだポイントがクエスト連動ブーストの値として計上される。対象クエストは「原初」と「ベガス」。

まったくもって期待はできないが、連動レベル6からはエメル、10からは追加ドロップに「グラーニア」も加わってくるようだ。とりあえず連動ブーストは早めに上げておきたいが、Enhancerは史上稀に見る「キューブ効率」を誇るミッションでもある。

おまけにレアドロにブーストのかかる報酬期間だ。第3弾でキューブを浪費した場合はここで一気に稼いでおきたい所だな。

新規のスクラッチはバナーの通りes関連のウェポノイド衣装やボイスがゴッソリ登場。今回初登場の物はオプトレイオン、イグニス、カザミノタチ、サイカヒョウリ、エルダーペインの5名。アギトやヤスミ、スペースツナ、フォルニスなど前回メンバーのグッズも「色違い」が配信されている。新規のロビアクはポーズが2種。655「ウェポノイドポーズ8」と656「ウェポノイドポーズ9」、そして662「魔術ポーズ2」が45回の回数ボーナスとして配信されている。

条件[1]緊急クエスト「ビバ・ラスベガス!」を1回クリア「賢者の紋章」×10個
条件[2]「敵艦潜入訓練:Enhancer」を1回クリア「賢者の紋章」×10個
条件[3]イグニス「ウェポノイドの実力を見せよう」をクリア「賢者の紋章」×10個
条件[4]エルダーペイン「我が内なる衝動のままに」をクリア「賢者の紋章」×10個
条件[5]ゲームに3日ログインする「賢者の紋章」×10個
条件[6]『PSO2es』でクイック探索を1回行う「賢者の紋章」×10個

条件[6]につきましては後日配付

紋章オーダーは「ビバ・ラスベガス!」の1回クリアにEnhancerの1回クリア。そこにNPCオーダーが2件といつのもヤツ。予告枠は想定通り初日は3タテ。結果的にゴールデン枠の虚無が4回と減少しているが、0時~1時の枠にも4回登場しているのでギリで週7以上と言えなくもない。また回数は多くないが「アニメ煮コミ」のロビー放送も緊急前に実施される。とにかく空いた時間に常設を回して連動ブーストを高めてから挑みたい。

通例ですがPSO2の日も間近とあって「ボナキー」付きのセット売りも開催中。プレミア30日がお値段そのままで東京金付き。みたいな。SGショップではコレクトシートの増加アイテムも販売中だ。安くはないがシート1枚をキッチリ100%まで伸ばせるだけのアイテムが購入可能となっている。

また本日より新規のシートも登場しており、ラスターを除く後継クラス3種用の新規★15武器も登場。これもまた「S枠次第」な所はあるが、見えている数字からの基本スペックではアジェルちょい超えくらいと、クラースには届かない物の、シート産にしてはほぼほぼ最強クラスで、それぞれ「後継クラスのスキルを強化する方向の潜在」が付いており、長所を伸ばしてくれる専用最終装備と言える。

またシートの粗品に「上限+1(武器種指定)」が含まれているので35までの強化は少しだけラクだろう。ソード区分に「ソード用」の物はもちろん、なぜか「ワイヤー用」の+1も含まれている。他の武器にも「おまけ」的な+1が付いていると思われるので、興味が無くとも回収しておいて損はないだろう。

アデルシリーズ(Hr)

ヒーロータイムギアの消費軽減、HTカウンターボーナスの効果上限上昇。

セイロスシリーズ(Ph)

マークPPドレイン、ドレインヒールの効果が大きく上昇。

フィンブルシリーズ(Et)

テックアーツカウントボーナス持続回数増加、セイムアーツPPセイブ効果アップ。


9/30 マイショップやトレードの一時停止につきまして

2020年9月30日(水)定期メンテナンスにて、マイショップ機能などで一部問題が確認されたため、誠に申し訳ございませんが、以下の機能を一時停止させていただきました。

対象となる機能

  • マイショップ
  • トレード
  • フォトガチャンなどのアイテムを受け渡すことができるルームグッズ

なお、各機能の利用再開につきましては、後日お知らせさせていただきます。

皆様にはご迷惑をおかけしておりますことをお詫び申し上げます。


スクラッチの配信日にマイショップ封印というまたクリティカルな不具合を抱えたままメンテは終了してしまった。以前もリングスキル通したユニットが出品できるという件で、メンテを挟まずに封印と開放を行った経緯はあるが、今回は「後日」お知らせとなっている。地味に痛い不具合だぞ。これ。シフト表が出てくるのも結構ギリだったし、出てきた順番的にはショップの不具合の件が先に来ている。ギリギリまでメンテ延長するか悩んでたんだろうな。ここで延長すると報酬期間が伸びる事にもなって、それはそれで面倒ってトコか?

・おまけ 簡単な足し算さ・・・

何かの間違えで10個くらい出ろ。

4 件のコメント:

  1. 「えー、変な不具合が出ない事を祈ろう。」
    変な不具合、出ましたね。マイショップ使用不能でメチャクチャ不便です。
    早ければ深夜に、もしかしたら、明日ぐらいには緊急メンテになるんじゃないでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. そうね、割とクリティカルだと思うのよねw以前もユニット売買解禁の際にもショップの凍結はあったけど、あの時はメンテ無しで復旧してたから「同じような内容」なら同じようにしれっと復旧しているかもしれない・・・

      削除
  2. 新スクラッチの商品も後半のトリガーも買えないんですが!!!
    流石にこれはふて寝ですね・・・w 不便っていうレベルじゃない

    返信削除
    返信
    1. ああ、「経済封鎖」の破壊力ってのを思い知るよな。不便というか不快なレベルだよ。アークスはついついビジフォンに突っ込むものだからな・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。