2020年8月5日

PSO2日記 1480 一応、報酬期間開始!



4週に渡る夏イベントも本日のメンテ開始をもって終了、全日程の加算値グラフの完成だ。最終日はメンテ日でもあり、集計時間が短くなったにも関わらず、数字が好転している。最後の追い込み需要的な物であろうか?グラフの推移としては「特定のタイミング」での盛り上がり以外では基本的に下降線を辿っており、特に前半一週目は「初日がピーク」という状況でその傾向が顕著に出た形だ。

イベントの終了をもって「8周年記念メダル」の入手経路が失われ、前半戦、後半戦ともに「トリガー」を使用した場合は「2020メダル」が代わりにドロップするようになっている。ドロップアイテムの変更対象にはトリガー版ではない「通常版の常設クエスト」も含まれているが、当然現時点では受注できないクエストだ。そう言われると・・・近いウチに夏イベ常設クエの再配信予定があると勘ぐってもしまうな。



本日はストーリーの配信が行われ「EP6」もいよいよ最終章。9月以降に登場となるレイド戦へと繋がる展開であろう。電撃の記事でも既に発表があった部分だが、ストーリー最終章における「ハードコア」でのSランクの条件は「被ダメを一定以下に抑えつつ、発生するEトラを全て成功させる」となっている。ハードコアのSクリアを狙うなら、クリアタイムは問われないようなので慎重に行こう。丁寧カツ大胆ナ踊リヲ、心ガケ、テクダサィ。


今回のレート表。「コスト×交換上限」で表示している。基本的には前回と同様のラインナップに「パス」や「ディバイドメダル」が加わり、全体的に見ても「レート」が下がっているのが特徴だ。前回30だった所が20に、10だった所が6に。変わってない物も数点。


大きな変更点としては同一内容のアイテムが地味に名前が変わっており「R」が付くことでトレード不可属性がついている。前回は捨て垢にメセタを送り、「買い子」を用意する事で荒稼ぎした者も現れ、運営処罰の対象ともなったのでその対策だろう。アイテム自体は売買できないが、ユニット等に移してしまえば素材として機能する。カタリスト系であれば「クラックⅣ」と一緒に通せば価値が大きくなるが、単品では利用価値は薄い。最低でもアクスとセットにするなどの一手間が必要になるだろう。


新規のスクラッチも配信。バナーにも書かれているが、夏祭り衣装とサイバーパンク風衣装が登場だ。ロビアクは“634「ジェットブーツポーズ」”と“635「線香花火」”が登場。武器構え系統はコレで全カテゴリーが揃った事になる。

なお「ジェットブーツポーズ」は早々に不具合が報告されており、「プレビュー」時に正しい位置に表示されないが、問題はプレビューのみなので実際に使用する際には問題がない。ただ「試着」がおかしくなる点に注意。

新規のボイスは「女性追加ボイス215」「女性C追加ボイス215」、「男性追加ボイス181」「男性C追加ボイス181」、双方ベテランの声優さん、女性ボイスは渡辺 久美子さん、男性ボイスはチョーさんとなっている。アキさんとアラトロンだね。

【期間限定】SGリサイクルショップ


NPC「カメオ」の「【期間限定】SGリサイクルショップ」において、「アウェイクA券」「AバトルウェアS券」の陳列を終了し、「ルーツオブダークネス券」を追加します。
「ルーツオブダークネス券」の対象となるSGスクラッチ「ルーツオブダークネス」は、2020年8月12日(水)11:00より配信されます。

リサイクルによる「A券」「S券」への交換は終了し次週からは特に告知もなかった「次」のSGスクラッチが登場するようで、カメオの所には一足先に次の「なんでももらえる券」である「D券」が追加されているようだ。切り替えはメンテ休止の12日、AとSの撤去と同時だ。イベントでゲットしたA券、S券はこの入れ替えまでに使わないとゴミになる。


条件[1]緊急クエスト「悲劇を歌う怨嗟の虚影」を1回クリア「賢者の紋章」×10個
条件[2]緊急クエスト「異界に紡がれし知の化身」を1回クリア「賢者の紋章」×10個
条件[3]緊急クエスト「採掘基地防衛訓練:VR」を1回クリア「賢者の紋章」×10個
条件[4]緊急クエスト「創世導く母なる神」を1回クリア「賢者の紋章」×10個
条件[5]ゲームに3日ログインする「賢者の紋章」×10個
条件[6]es クイック探索を1回行う「賢者の紋章」×10個
目標[6]につきましては6月下旬の配布予定

イベントも終わったという事もあり紋章オーダーは定番緊急1色。条件5,6はいつもの奴だ。明後日には公式放送も予定されているが、相変わらずアークスの海開きは遅い。今年のビーチはどうなるか?ストミの配信こそあったが、当面は報酬期間という事でクエスト的には空白期間とも言える。今週はストミでも遊びながら金曜の放送を待とう。

・緊急分布

定番緊急のみでの構成となるが、密度は比較的高い。ペルソナはゴールデンにほぼ皆勤。唯一姿を見せていないのも「金曜」なので恐らくはアンケート緊急でペルソナであろう。次週12日はメンテ休止の為、既に来週の水曜以降のシフトも発表されている。次の水曜からが本格的な報酬期間ともあり、水曜以降のシフトには「カジノスーパーブースト」も日に3度程開催される日程となっている。ストミの配信があった割には「艦隊戦」の回数が極端に少ない週となっている。

イドラ


先日アップデートが行われ、目玉の新機能「旅団バトル」は今夜初開戦となる。それに合わせて「PSO2」との連動キャンペーンが実施される。このキャンペーンでは「移植パス」を餌に突っ込んできた形だが、「何枚」とは書かれていないので1枚と考えておこう。後はトライ150が付いてくる。こっちも1つだろう。

アークスがイドラでやる事は期間中に「旅団バトル」に参加し1回「攻撃」する事だ。旅団バトルは言わばチーム戦なので5人以上の「旅団」に所属している必要もあり、準備フェイズ中にパーティーを構成しておく必要がある。期間は2週間、旅団に所属していない場合は、まず旅団から探さなければならない。旅団の方針によって「入団申請」が承認制と自動のケースがあるので適当に条件を満たすなら、席に余裕のある自動承認の所に潜り込もう。

条件の「攻撃」を行うには事前に準備を行い「戦闘中」にログインする必要もある。準備に関しては一回行えば、翌日以降はそのまま次にもエントリー可能だ。戦闘フェイズは基本的にゴールデンタイムからの深夜まで。PSO2と同時に起動できる点では参加しやすいか。

・おまけ 報酬期間?


パスはあっても穴開けは今じゃない・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。