2020年8月19日

PSO2日記 1494 海開き&色々!

 

公式サイトの一番上、いわゆる「ヘッダー」の画像も「Road To Luster」の物に変更されており、新クラス「ラスター」の実装まであと4週となった。とは言え「Road To Luster」の区分で「今日」から始まるキャンペーンは多くない、むしろ1つしか無く、6項目中の4項目はグレーアウトで詳細が不明なままだ。唯一となる「本日開始」のキャンペーンも、どちらかと言うと「報酬期間」に付随する物という印象で、ソレこの区分だったのか、とも思う「クエスト連動キャンペーン」のみである。

メンテ明けスグ!ってのが「連動ブースト」のみではあるが、明日より、いやまぁ、正確には今夜0時より「サマーログインキャンペーン」も実施される。15武器、13ユニットのゲットキャンペーンは次週19日から来月末までの開催となる。さて・・・気になるのは内容不明の「ラスター支援キャンペーン」だ。何をどう支援してくれるのか?ラスターの実装後も月末までは実施されるキャンペーンとなっているが、現時点では内容が不明である。

ラスターになる為の準備、そしてラスター実戦配備に向けた支援、そう考えるとボナキーとかレベルアップクエストへのブーストであろうか?そうなると26日からの適応である以上、「22日」より「来月2日」の方が「報酬期間第2弾」も合わせて乗っており、後者の方が追い風としてデカくなる可能性もある訳だが、来月2日に関しては「0時からメンテ開始」までの隙間時間のみ有効なブーストでもあり、一般人には厳しい枠でもある。2の日がメンテ日なので翌日3日も「PSO2の日」にはなるが、「報酬期間」は終わっている事になる。

他には「アークスリーグ」が来月末までに2回(2週)開催される。ビーチ付随のビンゴが無いので貴重なSG供給源の一つだ。ラスター実装のタイミングで「キャンペーンクエスト」の配信も予定されているが、今回の「連動ブースト」から見て、流れ的には、夏イベントの「後半戦」の再配信と見て間違い無い部分と思われる。

合計RT数プレゼント
1,500RT「トライブースト+150%」×2個
3,000RT「経験値獲得100万」×5個
5,000RT「ボーナスキー東京【虹】」×1個
10,000RT「EXトライブースト+100%」×3個
15,000RT「*ヴィクトワルエーレ」×1個

ラスター実装に向けた「Twitter」でのリツイートキャンペーンも実施される。満額報酬となるリツイート数は「15,000」とかなり弱気。物はPVで使用されているラスターイメージのガンスラ迷彩「*ヴィクトワルエーレ」。

ノルマの1万5千は550万IDを誇る国内最大級のオンラインゲームからすれば随分謙虚に見えるが「エトワール」の時と同じノルマなので回を重ねる度にハードルが低くなるって状況からは抜け出せた?本日14時の時点でスコアは4305と、1/4以上は終っている。17時頃で7000近くになっているので心配する必要はないだろう。

「Road To EP6」の時は4万要求で苦労したからな。随分昔だが「サクラアフロ」が貰えるだけの地味なキャンペーンで「5万」要求だった事もあるからな・・・

はい、やっと海開き。って事でストミのラストにも半ば強引にねじ込まれてきた3大ヒロインをモチーフとした水着の他「夏っぽいモノ」が多く含まれるスクラッチだ。追加のロビアクは“640「ダンス60」”と“641「しゃがむ2」”の2種。しゃがむ2は色々と汎用性が高い感じのモノなので抑えておきたい。

追加ボイスの男女は「沼倉 愛美」さんと「江口 拓也」さんのモノ。オークゥとピエトロさんだな。スクラッチの回数ボーナスには「ビーチ専用」のトライ100%が5回、10回、15回のタイミングで配布される。また「好きなモノ1つ」と交換できる「Sサマーリゾート券」も30回(6000円)と比較的浅い所に入っている。

Funスクにも新規のアイテムが珍しく多数追加されている。とは言え大半が「眉」と色違いの「リボン」ではあるが、「PSO」のミュージックディスクも2種配信。

例によって「お得なアイテム」の販売も実施。ACショップではちょっと微妙な感じのセット売りに、イマイチな感じのオマケが付いてくる。合わせて「AC使って~」キャンペーンも開催中で「1万円分」使うと移植パスが3個貰える・・・る。

SGショップでは「コレクトゲージ」の増加アイテムが販売。購入制限は「中2」「大1」でキッチリ「0%が100%」になる。とは言え合計は650SGと安くはない。というか、大の効果が「50%」分で350SG、中が「25%」あたり150SGなので「中」2個の方がコスパがいい。大きい方を買う方が普通は安くなりそうなモノだが、気にしない方向で。

条件[1]「ヒツギ(サマー)」の「ショッピング・イン・東京」「賢者の紋章」×20個
条件[2]「マトイ(サマー)」の「わたしたちを海に連れてって!」「賢者の紋章」×10個
条件[3]緊急クエスト「ビーチウォーズ2020!」を1回クリア「賢者の紋章」×10個
条件[4]緊急クエスト「悲劇を歌う怨嗟の虚影」を1回クリア「賢者の紋章」×10個
条件[5]「特別突破訓練:Episode6」を1回クリア「賢者の紋章」×10個
条件[6]ゲームに3日ログインする「賢者の紋章」×10個
条件[7]クイック探索を1回行う「賢者の紋章」×10個

条件[7]につきましては後日配付

はい、地味にいつもと様子が違います。いつもは「es」枠を含めて6件がスタンダードモデルであったが今週は1つ増えて「7件」に。加えて「条件1」の報酬だけ20に増加しており、満額60だった所が80に増加だ。こちらは「ドン・キホーテ」とのコラボ記念で東京マップにドンキが出店している部分のキャンペーンだ。お題となるヒツギのオーダーもソレに合わせた内容の「ショッピング・イン・東京」つまり一番上に割り込んできているだけで「条件1」の部分がオマケの追加部分って事だ。

・緊急分布

お約束ではあるが、ビーチ配信日となる本日は19時よりビーチの3タテ。明日以降もゴールデン枠にビーチは1ないし2回の開催となる。クエスト連動の対象ともなっているペルソナも本日を除けば明日からはゴールデン枠に皆勤となる。ちょっとした隙間はルーサーやマウス、エルダーが埋めており、VRは深夜早朝お昼の枠に詰め込まれた。土曜日のみ16時という妙な枠にペルソナが鎮座している。

本日より配信の「今年のビーチ」は2017年から3回に渡り使いまわされ、「ビチグソ」呼ばわりされていた「踏破型」の物から、雨風やメリクリでもお馴染みの制限時間一杯を使って敵を倒す「ポイント式」にリニューアルされている。雨風で言うアンブラのポジションとして一定ポイントの獲得で「ディーオ・ヒューナル」が確定出現し、討伐後はシールド付きエネミーが登場するようになる。

また、多スロ装備が狙いやすいとの触れ込みもあり、報酬期間&クエスト連動ブーストにも対応と「盛々」のビーチがやってきた。Eトラで「ナスナカン」から「酢豚」が貰えるが、こちらも「賞味期限」が撤廃された「腐らない酢豚」だ。効果は30分間全ステータス+10、レアドロップ倍率+50%となっている。

新規の武器として★15武器「リュミグニー」が登場。新規のガンスラでSPシートにも追加されている。武器の属性に応じた状態異常を付与する潜在能力“六瘴応装”を持ち、S級特殊能力は“S4”に対応している。

そのほかにも“S1追加:輝充の志2”や“S3追加:瞬連の輝”“超ぶいぶいパフェ”などがドロップする。ぶいぶいパフェはバウンサーのブレイクスタンス的なパフェだな。

S1追加:輝充の志2

PPが40%以上の時与ダメージが5%上昇。

S3追加:瞬連の輝

JA攻撃が命中する度PP回復性能が3%上昇。最大で45%まで上昇。


・今日のエンドレス

はい、5分、できれば6分欲しいラスト前で中途半端な約4分。一言で言うなら運がなかったって事だ。マガツ、エルダー、ルーサー、月面、嫌なステージは全部踏んできた。1つでもスルーできれば5分残せるか。いや、ルーサーはそこまでキツイ相手でもなくなってきたな。以前なら全部踏むと3分切ってる事も多かったんだが、苦手ステージを1つ排除できたので少しタイムに余裕が出てきたと言えるだろう。

以前は「アムチのアンガ」もタイムをロスする嫌なステージであったが、攻略方を変えてみた。いつもならグリュゾとデッドリオを先に片付けてからアンガを処理するのだが、一気に全部相手にすれば時間を大きく削減できる。カタコンで暴れてからダークブラストで片付けるって事は・・・全部まとめて2分以内で始末できるって事だ。

クリア時の2分の加算をもってもマイナスだったステージが一転して確定でタイムを増やせるステージに化けた。これはでかいぜ。このステージが出なければ城でダークブラスト使えばいいんだよな。まぁタイムが確定で稼げるって意味では出て欲しいステージに昇格だ。ただステージ2とか3で出るなよ。あんまり早いお出ましだと、まだブラスト溜まってねぇから。そういう意味ではココが早く出すぎると破棄だ。

若干の運ゲーにはなるが、火山の龍族三種盛りの所は「前面オーダー」だと凄く楽だ。拡散解式ブッパでキャタも含めて細かいのが全部居なくなる。時短しつつオーダーもキッチリ消化できる。城前インターバル直前の確定ステージである「幻創園」のエルダーとルーサーも拡散解式3発で両方同時に確殺できるので、残りはカタコンで暴れ倒す。なんだかんだで節々で短縮できる場面が増えてきているな。

あとやっぱり「プレイする時間帯」も重要だな。先週はメンテサボってるせいもあるかもしれないが、設定2でもゴールデンはラグいと感じる場面も多々あった。一つ上のアムチのSSもアルティメットインパクトをぶっ放したタイミングのSSだがダメージ出て無い。実際の数字は2秒位遅れてきた。こうなるとダッシュパネルで蹴り飛ばすだけの「東京」で雑魚の出現が遅れて通過後に背後に湧いたりするからな・・・今日から当面は常設優先で動くが、日課として一日一エンドレスは寝る前か早朝に回して行きたい。

・おまけ 常識的忌避

おいどんは、正月を、待つ、ゴワス。

2 件のコメント:

  1. エンドレス、だいぶ終わりが見えてきましたね。
    魔神城を倒した時は、PSO2とは思えないほどのカタルシスを味わえるはずです。

    返信削除
    返信
    1. ああ、そりゃもう間違いないだろうな。なんだかんだでストレートな意味での「強くなる」って部分とは関係ない練習や知識も必要なクエストで散々苦労してきたからな。逆に言えばそれが分かってるからこそ、今の「ほぼロナー」って微妙なポジションがなんとももどかしいw

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。