2019年12月6日

PSO2日記 1335 んー?


ここ最近は露骨にサボっていた。それは認める。その結果として俺は時勢に疎くなっているのかもしれない。なんせ「フォトンドロップ」の価格がおかしい点に対して、明確な回答を持たないからだ。スフィアと変わらない価格になってるのは何故なのだぜ?ブースター需要って訳ではないだろう?それならクリスタルやスフィアも上がるだろ?

何かに使うのか?先物取引なのか?この価格で普通に売れるならエクストリームが旨すぎるだろ?1分で100万くらい稼げるぞ。拾わなくてもいいからラクだしな。先日1万2000個くらいなんとなくスフィアに両替したばかりだけどな!こりゃ一体、何が起こってるんだい?いや、昨日見た時は5000くらいで、今日見たらコレなんだよ・・・何らかの極秘情報を元にインサイダー取引でも行われているのか、俺が出遅れてるだけなのか・・・誰か詳しい人、教えてクレメンス・・・



空いた時間に使徒トリガー。積極的に自発していこう。毎週30枚増えるからな。確実に腐る奴だ。今日までに結構な数の第6使徒を討伐しているが、13ユニットのドロップはUH実装初日のオーブ1個のみだ。一緒に回っていたフレには結構出ているってのは彼のTwitterでも確認していたが、今回の俺には防具運があまりないようだ。湯気は上がったが、カタナのオーブだった。アクセサリはまた「真ん中」の方がドロップしていた。


メリクリ!マー君はちょいちょい見かけるんだが、ニャウとディーオはまだ1度も見ていないな。まぁディーオかマー君ならマー君に用事が無いとも言い切れない。ここでウォンドでも頂ければエトワール用の武器枠に割く「石」が節約できるからな。まぁノヴェル用の奴は「鍵」のようだが、まとめて「石」でいいだろう・・・


さて、ロード・トゥ・エトワール。準備の方は進んでいるだろうか?・・・っても今できる準備には限りがあるんだよな。そもそもエトワールの詳細すらボヤケてる。ユニットは汎用でごまかしつつ、次の報酬期間を睨んだんでいいだろう。問題は武器の方だ。シオンはともかく、アトラ・イクスやリバレイトを回す場合、S4には何入れりゃいいんだ?

汎用かつ無難、むしろ生命線でもあった「奪命」はエトワールでは機能しづらい。S5に関しては現時点では何も分からないと言っても過言ではない。10日の放送で何か出てくるのだろうか?にしても、遅いけどな。

他クラスで使う前提なら奪命のままでもいいかもしれない。エトワール用に最適化するなら・・・累加とか無いから!簡単に手に入るアトラ系の因子で考えよう。ウォンドにして「短杖強打」という選択肢も無難かもしれないが、S5がどうなるか分からない。見えていた「S5」としてはソードにアカツキの潜在を移植する物があった。ウォンド区分にラヴィスの潜在移植なら・・・短杖強打の元となった上位潜在だ。カブる・・・

ならばアトラのソード因子「S4:瞬護輝与」はどうだろうか?ジャストガード時にPPを回復するS4だ。エトワール武器は全てガード可能なので邪魔にはならないし、スタイル的には高HP、高耐久を目指したい。そうなると、どうしても最大PP量が犠牲になりやすい部分なので、回復効率で後押しする・・・という案。

もしくはワイヤーの「S4:鋼の決意」、これは1ペロ免除の保険潜在だな。サインバーンにも同じ因子が付いている。面倒臭いならシオン3種で固めちまっても・・・最適化って意味で言えば「回復B」を満載しているマグもエトワールとは相性が良くないが、餌をやらなくてもいいというポジティブな考え方もできるな!

エトワール用の武器迷彩獲得まで後3500RTくらい。毎日14時に速報値が公開されているが、日々「微増」という感じで・・・500くらいずつ増えてるのかな?まだ締め切りまでは10日以上あるから・・・大丈夫だろう。ちなみに俺はRTしてない!



公式に次期アップデートのティザーサイトが登場。気になる情報は賢者の紋章に関する部分で、アンフィとの交換レートが「900」となっている。緊急等でもドロップする物とは思うが、週100個得られると仮定しても2ヶ月ほど先だ。正月イベント付随の報酬期間にギリで間に合うかどうかってライン?

・オマケ 笹川家のオキテ


何の話だよ!

ああ、星芒も走っておかなきゃ・・・

8 件のコメント:

  1. 光と影、その拮抗を力に換える!奥義・旋光波!!

    返信削除
    返信
    1. おじいちゃん、かめはめ波はもう撃ったでしょ・・・

      削除
  2. 今年一年、確かにシステム面では常時ツリー点灯やウィークリーが楽になったりはしたけど
    まともな新規クエストって艦隊戦くらいでは?他は使い回しばっかりでそういう意味では
    EP5よりマンネリだらけの虚無な一年だったという印象…

    エトワール来てもこの先もUHエルダーにスペースマガツと使い回しの流れだし
    使徒は100回やったら正直もう卒業したいってくらいウンザリ、来年は良い事あると良いが…

    返信削除
    返信
    1. 他はUHに超界だからな。超界が懲戒なんて呼ばれて光の速さで閑古鳥が飛んできちゃうコンテンツだったのがデカイよな・・・あれ、この流れ・・・EP5のバスターさんじゃないかな・・・

      削除
    2. 超界はせめてエリアドロップでノヴェルくらい落としてくれてたらなぁ
      あの苦行としか思えないコンテンツを何も修正しないで出し続ける運営のセンスの無さ・・

      削除
    3. 満足されてしまうと僕らが損をしてしまう懸念があるんだろう・・・出し続ける事で仕事はしている感を演出。何、株主はおろかプロデューサーすらゲームしないからバレやしねぇよ・・・

      削除
  3. ドロップは時限インストじゃないでしょうかね?

    返信削除
    返信
    1. 俺もそれしか思いつかないんだよな・・・実際値段を見た理由も両替しすぎて時限用のドロップがなくて買う羽目になっただけなんだが・・・1050メセタで溢れかえってた物が10Kになるほど必要かって言うと違う気もするんだよなぁ・・・

      削除