2019年12月2日

PSO2日記 1331 PSO2の日


はい、12月になりました。今年も残りわずか。「純正品」としては今年最後のPSO2の日となったが、特にこれといった追い風はない。ブースト自体は効いているが、季節緊急やラッピーと出会えるようなフリー系のミッションもやってないのでアクスを探すなら自発的に動くしか無い状況だ。

トリトリではラストにドロップ枠が個別設定の通常ラッピーが大量発生する「枠」があったが、ぐるぐる系のメリクリにはあまり期待できないな。メリクリの配信は明後日12月4日より。そしてその「2週間後」にはエトワールの実装だ。お約束ではあるが、PSO2の日に向けた「抱合せ商法」も実施中だ。ただ12/11より1週間はボーナスクエストにブーストも適応予定なので「今日」がっつく必要もないだろう。



目標1万5000RTのキャンペーンは1週間で概ね1万RTを達成。目標の2/3まで到達しているという状況だ。締切が18日なのでコケる心配はなさそうだ・・・


少し早い告知ではあるが次週の火曜日、12/10の夜には公式生放送。タイミング的にはクリスマスイベントの配信後であり、エトワール実装前となる放送だ。時期が時期なので話題の中心はエトワールのおさらいと、年末年始に関する部分であろう。またモアイさんの番組「ゆるガチ」も今月の放送をもって「最終回」となる。


使徒から湯気ったんだが、鑑定しに行って「モノ」が無い事に気付いた。一応ブラオ持参だから鑑定リストに色の違うアイコンがあるハズなんだが無い。一瞬「はぁ?」と思ったら犯人はコイツだった。オーブのタクト。うん、悪くはないタクトなんだが、これメダルで交換すれば「+35強化済み」で貰えるから、ドロップが1ミリも嬉しくない。色違いのダスク系であれば全クラス用に拡張されているって部分もあるが、オーブだと強化の手間が増えるだけだからな・・・

この記事の更新時点ではまだ出てはいないが、11月のサポリンランキングは恐らく「6位」となりました。1桁台をキープできているのも皆様方のお陰です。更新頻度が下がっている点については申し訳ない気もするが、ネタがないから仕方がないよな!今後とも宜しくお願いいたします。

別ゲー


GTA5のオフライン。欲しかったバイクが買えた。訳もなく転がしているだけでも結構楽しい。この手のゲームは色々とプレイしたが、Rockstarのゲームは乗り物の操作性が良くて楽しいな。一方でヘリや飛行機の操縦には少し癖がある。ヘリに関してはゴーストリコンなどのUBI製が分かりやすいが、UBIのバイクはハンドルがフニャフニャなんだ。「バイクの運転が楽しい」のはGTA5だな。主人公の1人であるフランクリンは乗り物の操縦中に使用できる特殊能力で時間をスローにできるので、隙間をスイスイと縫っていくのが楽しいキャラだ。アフロにできるしな!


この手のゲームでは定番なんだが、乗り物による長距離移動、特にイベント中などは参加メンバーが車内で会話を行う事も珍しくないのだが、英語音声日本語字幕では運転に集中できない。じっくり字幕を読んでいると事故る。前方の車に追突したり、その辺の歩行者をはねるのは事故に入らないが、崖から落ちて海にダイブするのは避けたい。

安全運転すりゃいいんだが、カーチェイスや、制限時間のある移動ミッション中でも比較的重要な会話が行われたりするので困る。UBIの「ゴーストリコン」や「ウォッチドッグス2」では音声の日本語化も行われているという面では「そういうシーン」でも安心だ。いやホント、真面目に英語の勉強をしてなかった事を、今頃「少しだけ」後悔している。海外にも面白いゲームがあるなんて子供の頃には考えもしなかったからな・・・

Netflix


ゴッサムのシーズン4がようやくNetflixで配信開始だ。全22エピソードで「AXN」では昨年の12月より放送していた作品なので概ね1年遅れとなる配信だ。毎週テレビの前で待つのも悪くないが、できれば洋ドラは一気観したいので出揃ってからの方が個人的にはありがたい。ゲームのSSが少ないのはドラマに夢中だった・・・というのが半分、残りの半分は使徒しか倒してないって部分でネタが無いのが本音だ。クリスマスが始まれば少しは風向きも変わるのだろうか?とは言え、今年の総決算的な緊急だ。季節緊急産の武器に取りこぼしが無いならイマイチ旨味も感じられない懸念が残るな・・・

・オマケ もういくつ寝るとお正月


今こそ火の鳥を読み直そう・・・
ああ、ギャザリング行かなきゃ・・・

4 件のコメント:

  1. RTキャンペーンは難なく到達するでしょう。
    最近ではRTを増やしてくれる業者もいるらしいですしねw

    返信削除
    返信
    1. それはそれで寒いが、このキャンペーンにしくじる方がヤバイよな・・・550万ID突破を声高に叫ぶんだ。1%のユーザーが話題にするだけで5.5万は余裕だからな!

      削除
  2. そういえば、タクトが強いってウワサも聞きましたが、どうなんでしょうね?
    ローズスキュアは、そもそも潜在能力がありませんし、ダスクシリーズのタクトは、ちょっぴり欲しい気もするんですけど、他に「やる事」があると、ついついサボタージュしちゃうんですよね。

    クエストも「行く理由」があるのは、第6使徒だけですし、逆に、常設クエストで「行く理由」があってもリターンが期待できないと、たぶん行かないんですよ。
    「満足される懸念」ってのが当てはまった状態だと思うのですが、そこから、アップデートで振り向かせるのが、彼らの仕事だと思いますし、がんばってもらいたいところです。

    新クラス「エトワール」は、正直、高望みしていません。
    だから、初日の「緊急メンテ」だけは勘弁してね・・・。吉岡D。

    返信削除
    返信
    1. まぁ弱いタクトではないよね。オーブの時点でもサモナーが使うと考えれば一応15タクトでシオンやイクスと同じパラメーターで潜在も無条件6%、PP面でも損はしてないからなぁ。メダル100個で完成品と考えれば破格かもしれない。

      大きなアップデートでにはトラブルは付き物で、むしろ派手にやらかした方が盛り上がるってのは昔からの「流れ」だよな・・・2018年も年末にやらかして、その年一番のやらかしが滑り込みでやってきたからな。まぁそのトラブルは2019年の頭まで続いたからな。今月末に予定している「2019年を振り返る企画」では年始のゴタゴタが今の所はアワード最有力候補になっている。年末の魔物が再度話題をかっさらうのかどうか、できれば褒められるような内容で盛り上がって欲しい所だが・・・

      削除