2019年10月7日

PSO2日記 1292 アニメ放送と関連イベント


レコードを見る限り連動ブーストの「石」を「頑張って掘ろう!」なんて気持ちは微塵も湧いてこないな。期間限定かつ緊急依存だ。ホントに宝くじだよな。そういう意味でもそろそろ何かキャンペーンとか称号報酬に1個くらい追加してくれると有り難いと思う反面、イクス、シオンがいつまでも王座に居座り続けているのもどうかと思う訳であります。まぁ邪竜にUHが実装されるとなれば、そのタイミングでクロノスは現実的なドロップ数に・・・なんないんだろうなぁ。イクスのタクトにクロノス不要ってのはそういう事なんじゃないかなぁ。対抗馬はノヴェルのアプグレ?何の話もないけどな!



今日も元気にザウーダンをぶっ飛ばす!
このSSのファイル名は「pso20191007_012305_000」となっている。SSのファイル名はそのままタイムスタンプになっており、「2019年10月7日 01時23分05秒」に撮影された物だと分かる。その後のアンダーバー3桁はその日に取られたSSに付く通し番号だ。000から始まり以後001、002と増えていく。1000枚取った場合は知らん。

何が言いたいのかと言うと、これはデイリーミッションタイムアタックの結果でもある訳だ。大体0時に「日課」のザウーダン討伐を開始するのだが、まず椿姉さんでログインして、そのままキャラチェンジ、キャラ選択画面の一番下から作業開始だ

こうする事で、椿姉さんがリストの1番上に移動し、ボナキー保管係の椿姉さんが最後に走って、拡張倉庫に放り込まれた、みんなのボナキーをキャラ倉庫に格納して終了の流れ。つまり30キャラ走るのに90分でお釣りが出るって事だ。1人3分以内で終わらせれば概ね90分以内、そういう事になるな。

ボナキーの30人回収が90分以内なら給料日のヤーキス納品ウィークリー回収はもっと早く終わるだろう。メンテ明けの木曜2時までにヤーキスを片付けてしまえば、クールタイムが6日と22時間なので、毎週木曜0時を起点にする事ができるって寸法だ。0時1時に予告が入るとちょっとアレだが、緊急1回程度は犠牲にするのも仕方がない。一旦ずれると、どんどんズレてしまってグダグダになりかねないからな・・・


メンテ明けからはモリモリ稼ぐぞ!という事で結局ギャザリングが疎かにできない。先読みでそろそろ来そうな「模型」を釣りに行くぜ。目指せ週給1億メセタ!って事で30人で分割すれば一人330万ほど稼げば概ね1億だ。ウィークリーの金策項目を全て回収すると大体2Mになる。ヤーキスで60万回収していれば2.6Mだ。つまり残り70万程度は他で稼ぐ必要がある。それが「釣り納品」であったり、デイリーの賞金首だ。それに加えてドロップアイテムの売却なども含めれば・・・

週1億は難しくない!めざせ月収4億!
人海戦術ありきだがな・・・


こちらの人海戦術の副産物だ。ザウーダン討伐の際に稀に落ちてる赤コンテナを壊し続けて一週間。途中経過は見ていなかったが「7位」入賞で50SGだ。これで地味にイドラのノルマを減らせるな。むしろキッチリ満額もらいつつ、余剰を貯金だ。イドラコラボの際にも多少は必要になるからな。


え?ロビアク10万?マジで?いやいや、10万って「満額」を10週分だぜ?イドラコラボは11月の上旬だろ?今から死ぬ気でイドって溜め込んでも精々5万だぞ。きっと気の利いたイドラポイントブーストイベントとか、週間上限の一時的な撤廃とか、PSO2内でイドラポイントが得られるイベントなんだよな!きっと!頼むぜオイ・・・


はい、本日からPSO2のアニメの放送開始です。TOKYOMXはもちろんBS11もウチでは見られません!という事で当方はニコ生で視聴する事になるのだが、ニコニコでの放送日は本放送から6日遅れとなる来週の日曜日22時からだ。こんな事を言うのも何だが、火曜の早朝には海外サイトに英語字幕付きで(ry

大丈夫です。ちゃんと正規のルートで見ますよ。見ますとも。ニコニコのタイムシフト予約もバッチリです。


と、言うわけで「アニメを見れば簡単に答えられるクイズイベント」も火曜の0時よりスタート。毎週1問が出題され、「ゲーム内チャット」で回答を発言する事で「トライ+100」がゲットできるキャンペーンだ。

毎回「火曜0時開始で締め切りは翌週月曜の23:59分」までとなっている。ニコニコで見る場合は1日程度しか余裕が無いぞ!まぁ解答はスグにTwitterなんかで出回ると思うので今後暫くは火曜更新分ではソレも合わせて掲載していこうと思う。


そしてアニメ放送の翌日、ようは「火曜日」は終日、全域に対して経験値とレアドロに対して+50%のブーストがかかる。思っていた以上にショボい!通常のイベントなら期間中は「ドーナッツ」でコレに加えて獲得メセタも+50%のトライが事実上「常時」と考えれば「火曜限定」にしては値が随分とセコイ。1日限定ならせめて100だろ・・・まさか他のブーストとは加算関係ではなく「乗算関係」の枠?ならば納得もできるが、どうなんだろうな!多分「加算」だよ!リサイクル可能な銀はともかく、今週貰った「金」に関しては「ここ」で使っちまうしかない感じだな。さすがに金5枚で金1枚では割に合わないからな。今夜はボナキーの消化だ!


そして珍しい「ACスクラッチ券」の配布イベントも「10月8日」以降のログインボーナスとして提供開始。スパンは10月8日より31日までと24日間の開催でログインの時点で1枚配布される。期間は長いが配布上限は10枚です。正直SGスクラッチ券の方が嬉しいのは気のせいでしょうか?これも「見込み新規」に対する「ガチャアピール」的な物だろうか?ソシャゲなら毎日10連のノリだ。


メンテ明けからはチームに参加しようキャンペーンも開催。開催は2回に分けられており、第一弾は「10月9日から30日までの3週間」で第2弾は10月30日から11月20日までの3週間。それぞれ3つの条件が設定されており、それぞれでプレゼントがゲットできる。つまり最大で6セットのアイテムが獲得できる流れだ。

条件1 締め切り日メンテ開始までに「4人以上」のチームに所属
条件2 チームポイントを個人で1,000以上獲得
条件3 チームメンバーとPTを汲んで「トリトリ」をクリア

幽霊部員で水増ししている場合は条件3が絶望的であるが、上2つはボッチームでもメンツさえ確保できていれば達成は可能だが、景品はぶっちゃけ大したことがない。最も豪華な景品が「条件3」に含まれる「能力追加+45%」1個に見える。

第2弾では条件1と2の内容はそのままで、プレゼント内容も若干変更されている部分もある。内容も条件3のみ「チームで10,000ポイント以上獲得」に変更されているが、是が非でも欲しい!と思える餌も無いので「俺」はこれ以上分身する必要はないようだ。自分の別アカとPT組む「同時起動」は原則規約違反だしな。まぁ「嫁がプレイしています」で乗り切れそうではあるが、面倒くさい!ソコ以外はメンツさえいればソロでも達成可能だ。チームで1万ポイントも3週開催ならソロの満額でお釣りが出る。


そしてコチラは次の「メンテ明け」以降の予告に組み込まれる「ライブイベント」の案内で「クーナ2種」と初音ミク関連、そしてダンスフェスが開催される。こちらは通常の5倍となる「+50%」のブーストが得られるが、効果時間は2時間と長くはない。大抵は緊急の30分前に開催されるので「ドーナッツ」程度の効果は期待できる。


そして「連動イベント」の最終週にあたる10/23~30の一週間は全域に対して「経験値&レアドロップに+100%」のブーストがかかる。23日から30日なので「PSO2に日」には一切被らない。10月28日であれば「アニメ放送の翌日」なのでさらに+50%が加算される流れとなるが、22日のPSO2の日も火曜日なので「同じく+150%」であると言える。と、なると、気になるのは11月2日のPSO2の日だ。このタイミングであれば「報酬期間」とも被ってくる。報酬期間の内容が通例の150%であれば「見えている範囲」では一番オイシイタイミングは「11月2日」という事にもなってくる。

・おまけ 憧れの専用機


トガッテテ・・・ハミダシテルンデ・・・運ぶの大変なんです
ボナキーの圧縮が手間なのでコツコツ消化しよう・・・と思う。

10 件のコメント:

  1. キャスト使ってると ルームグッズにメンテナンスデッキが欲しくなる。
    デューマン使ってると メガテン合成にありそうな培養液タンクが欲しくなる。
    そろそろ 面白ルームグッズ追加してもいい頃じゃないですかね?

    返信削除
    返信
    1. 実は背景素材用に「格納庫」で画像検索してたが、PSO2のモノで代用したwどちらかといえば小さな自動車整備工場みたいな物でもよかったんだけどなw久々のミッション込みのコラボでエヴァが来るからな。マイルーム用の「第三新東京市」とか、チームルーム用にネルフの司令室かエヴァの格納庫あたりが来ると嬉しいかなwペルソナとは頻繁にコラボしてるがメガテンとはやらねぇのよね。ベルベットルームよりは邪教の館が欲しい気もするぜw類似したルームグッズとして3周年の時のコンテスト品「あやしい実験カプセル」がちょっとソレっぽい気もするぜw

      削除
  2. クロノスとかもうドロップしなくて良いからUH邪竜はアトラが出てくれればいいよ。
    てか邪竜は挙動がウザイと評判なんで徒花のような失敗はしないで欲しいですね。

    返信削除
    返信
    1. まぁ事前にSOPが得やすいって所を売りにしてる感じがしたからな・・・望みは薄そうだが、アトラのタクトが出るならワンチャン・・・ないだろうなw結局アトラってカテ変更できるしクロノスに戻せちゃうから同じことだろw

      徒花の失敗は餌の問題だよな。せめてレイがボロボロ出てくれりゃ人気コンテンツだったかもしれないが、ノヴェルのユニットも他に取られちゃ、もう来なくていい緊急筆頭候補だよ・・・

      削除
  3. ウーダン消化はファントム専用ですがシノノメライフルとHPリストレイト装備してやってる
    これサフォ零移動してもウーダンマップくらいなら最後まで高速移動でき
    SHロドスもいいマップ引ければほぼPP回復なしで最後までいけます

    返信削除
    返信
    1. ザウーダン程度ならHrのフラッシュ移動でもなんとかなってるな。あとバル・ロドスはエンドレスで倒してるわw長距離移動でも零サフォと輝勢3個搭載のTマシで概ねストレスはないな・・・

      削除
    2. 装備変えるの面倒なのでファントム装備は上のやつで
      ヒーローはミラージュソードを全員に持たしてますw

      削除
    3. ウチはショートカットキーに「ヒーローボタン」と「ヒーロー解除ボタン」を搭載しているwソレ以外のクラスで遊ぶ時だけカウンターまで行ってるな。ログインのローディング中に押しておけば準備万端。クリア後はロビー転送中に解除ボタンで素っ裸。後は装備を倉庫に戻して次のキャラにGOだ。

      削除
  4. 多キャラ勢だと、ザウーダン駆除の「仕事」が生命線になりますよね。
    基本的には、デイリー報告のフォトンスフィアと、ドリンクのラムダグラインダーだけでも良いんですが、あとちょっとで【金】に手が届くって話になると、曜日を見てザウーダン駆除が始まりますね。

    邪竜UHは、称号に「石」が仕込んであってもオカシイとは思いませんし、新規獲得が見込めるのなら、やっぱり、キャンペーンも打ち出してくると思うんですよね。
    称号での「クロノス」と、キャンペーンでの「アンフィトリテ」が理想的だとは思うものの、そこまで景気よく大盤振る舞いし始めると、逆に不安になるので、ちょっぴり複雑な心境です。

    返信削除
    返信
    1. 俺は毎日全員でデイリーはコンプしちまうぜ!勿体ないからな!まぁリサイクルありきで以前は仰るとおり、金の取得タイミングを考えて週のどこ「3日」を走るかって考えていたが、今は盲目的に全員で走ってるなw

      一応、ストーリークリアキャンペーンもまだ半分残ってるからな。まぁ本当の意味での原点回帰を目指すなら最強武器はNPC売りになるからな・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。