2019年10月1日

PSO2日記 1286 いよいよ明日だ


母親が気を利かせて買ってきた服の大半は外出に不向きな物である事が多い。まぁ、それは置いといて、まさか在庫がないとはな。当時慢性的な金欠に喘いでいたサブ垢でもヒョイと買えてしまうお値段だった物だし、このご時世だ、真っ先にリサイクルで消化されてしまったとも考えられる。

とは言え、コイツは「キャスト」として生まれ変わる訳だし、「戦闘服」の区分は「箱」だ。そうなると普通の「私服」を適当に見繕う必要もあるな。4コマ用の素材は取り直しだが、そもそもバリエーションが乏しいからな。明日実装のスクラッチでちょうど「ジャージ系」が来るんじゃなかったけかな?



明日配信のスクラッチのバナーはハロウィン一色だが、一般枠として「スポーツの秋」って事でエンガ&ヒツギのジャージも配信される。柊君のジャージもアレは何かのコラボ物なので別の物を用意する必要もあったからな。

明日は大忙しだな。ヤーキス納品タイムまでに10キャラ作らなきゃならねぇ。木曜の2時までに終わらせておけば、翌週も木曜0時の時点で納品できるが、0時とか1時に緊急入ると危ないな。水曜0時にすれば予告緊急が割り込んでくる心配は「ほぼ無い」ので安全かもしれないが、給料はスグ欲しいからな!


艦隊戦も特に釣果はナシ。まぁ、狙いは金メダルだが、気になるのは交換レートだよな。今回のアップデート、不透明な部分が多すぎて凄く不気味だぜ・・・


キャンペーンの一つとして「クラウド版」でログインしろってのがある。折角なのでクラウド版でログイン。以前ログインした時はパッドが無反応で身動き一つできず、メニュー開くキーがどこかも分からず、適当にボタン押してたらショートカットワードを叫ぶという恥ずかしい目にもあったが、対応パッドが増えという話もあったな。PCに接続したPS4コンは問題なく動作したが・・・やっぱラグいと感じるな。

アンテナは4本だったが、節々で「遅い」と感じる。ちょっとした「アイテム整理」ですら、音と枠の移動があってないし、ジャンプした時も音の方が先に来る。まぁクラウドゲーミングは現状では「おま環」依存すぎてなんとも言えないが、ウチの環境ではゲームにならないと感じた。いつものテンポでプレイしているとアイテムをどっか変な倉庫に突っ込みそうだ。こんな環境で長時間プレイしていたら時差ボケで気分が悪くなりそうだ。3D酔いならぬ「クラウド酔い」って奴かな?ログインだけはしたので、そっとログアウト。ミッション完了。


後は・・・ヒラメを釣りに行きました。はい、ヤーキス品は当面大丈夫なのだが、あくまで当面の話だ。先の事を考えるとマキガイのサラダの在庫も気にしないと行けない。その下準備としてマキガイ対策の「ヒラメのパスタ」の下準備だ。ヒラメのパスタは貝類特攻の料理だ。マキガイはもちろん、同じ貝類の凍土クリオネにも効果がある。

釣りの特殊枠は今後はコスパを考えると「切る」事も視野に入れないといけないからな。逆に400%料理が存在する比較的ラクな所は落としたくない。「特殊」に効果のある「魚介の包み焼き」にもヒラメが必要だが、効果が200%と薄いからな。だったらヒラメは400%のパスタに回すぜ。

釣り納品の「特殊枠」は最も数が多いカテゴリーで、ここを切っちまうのは少々痛いが、二兎を追う者は一兎をも得ず、魚に注力しすぎてヤーキスが回らなくなったら話にならないからな。まぁキッチリ全員でギャザっていれば料理なしでも回らないって事はないんだが、なるべくならラクをしたい・・・


大きな配信の直前となるタイミング、イベント開幕、スクラッチ更新、季節緊急の入れ替わりに解式PA、色々とある明日「10月2日」は「PSO2の日」でもある。こちらは知っての通り「メンテ明け」を待つ事無く、0時より適応となる。そしてお約束のACショップでお得なアイテム販売も本日0時より開始されている。実は待っていたんだよ。


350ACのアイテムが5個で1600円だ。普通に買うと1750円だから150円もお得だ!ぶっちゃけ大した値引きでもない上に、お一人様「1セット」まで。昔は「5個1600円」で普通に並んでいたセットなんだけどな!オマケは経験値100万が1個のみ。余計な物でかさ増ししてない部分は単純な値引きなので最もお買い得な「永続権」の一つだ。永続とは言え、後何年有効かは考えるな。感じるんだ。アミューズメントってのは言い換えりゃ、「風俗」なんだ。その場限りのお楽しみ、「物を買う」って感覚は捨てるんだ。(戒め)

他には「スクラッチ券」が2枚と「パック拡張」が1個で500円、経験値15Kが10個オマケや、「キャラ倉庫拡張50」が2個1500円で「おまけなし」普段は800円なので100円引き。後は「レアドロ400%」と「プレミア30日」のセットが2000円で東京金1つ、経験値150%が3個とレアドロ400%のセットが1600円で東京金1つなど。

一番高いセットでも「2000円」と比較的コンパクトに纏めてきた感じだ。アイテムパックの拡張はどうせ買うしな。なら先に買っておいても・・・買わねえよ。買うけど「まだ」って意味だ。少なくとも「今」買う事はない。

展開期間は「10月14日」までとコレ系にしては少し長い。アニメ放送でノコノコやってきた新規客も射程に捉えてるスパンだ。控えめな価格構成のラインナップも新規に課金を促す軽めのジャブにも見えてくる。

もしかすると明日のメンテ中にも関連した「AC周り」のキャンペーンが開始される可能性も高い。「AC使って~」とか「クイックチャージで~」とか「ローソンプリカで~」「セブンの~」って奴だ。キャラ10人だけでも5000円だからな。アイテムパックを70まで増やすと考えると軽く諭吉超えなんだ。どうせなら上手に立ち回りたい。


と、思ったら来てたわ。PSO2の日になり次第「AC購入キャンペーン」が開始。こちらも「15日まで」とスパンが長く、開始時には1日のズレがあるが、上記のアイテムセット販売とほぼ同じとなっている。

こちらのキャンペーンだけであれば「ACを購入する」だけで「使う必要」はない。通常のAC購入に加え「LINE経由」での課金だとさらに追加のプレゼントが貰える。LINE経由で1諭吉突っ込むとアクセサリ「リリーパフレーム」がゲットできる。LINE経由のオマケプレゼントは即時では無く、11月の配布となるので注意だ。



2019年9月度のサポリンランキングも発表。弊社は皆様のお陰で「6位」の成績を獲得いたしました。この順位は8月度の7位から1つ向上、本当にありがとうございます。


明日からは秋の中型アップデート、「逆襲の刻」の適応となり、いわゆる「季節替わり」でもある。明日のメンテ開始が、現在開催中の各種キャンペーンやイベント、期間限定のアークスミッションなどの締め日でもある。当然だが、報酬期間もオシマイなので、強化や穴あけ、リサイクルなども忘れずに済ませておこう。定期メンテナンスは1時間長くなるが、開始時間は普段の定期メンテと同じ11時で「終了時刻」が18時となっている。

・おまけ 毎回メンテ明けが楽しみ!


多分売らない・・・売らないよ。たぶんね・・・
11月のリニューアルで「豆知識」復活するかな?

6 件のコメント:

  1. オレも、クラウド版でログインしてみましたが、いろいろとヒドイですね。
    PCからでしたが、すぐにログインし直しました・・・。

    10月2日のメンテ開けから、なんだかんだで「やる事」いっぱいありますね。
    TVアニメのイベントクエストは、今のところ不明ですが、始まる前には、いろいろと片付けておきたい事が多いので、個人的には、とっても楽しみです。

    「錬成の導き」「リーパー系」の追加属性、ジェットブーツの解式PA、★13ユニットと、S6、S7、S8に、コレクトシートのSエッグ、ボーナスキー交換、キャラクター追加(10枠)って・・・。メチャクチャ多いですね・・・。
    ひょっとして、年末年始でガッツリ休む為に、今のうちに片付けるって事なんでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. あ、やっぱり?問題ないって意見もあるから「おま環」問題だとは思うが、俺には無理だったぜw新規にとりあえずキャラ作らせるくらいにはなるとは思うが、クソでかいクライアントを落としながらって考えるとさらに厳しそうだな・・・

      仰るとおり、見えている部分だけでも明日やる事は山積みだ。見えてない部分も含めると久々の虚無脱出とも言えるが、肝心なのはイベント内容次第って所かな。そこで派手にカマしてくれないと結局トリトリだけって事にもなりかねん。何とWEB連動して、どこに連動ブーストがかかって何が出るのか。向こう4週間、十月を丸ごと使うんだ。ハズしたらマズイぞぉ・・・

      削除
  2. Vitaでも辛いと思ったけどクラウド版はもっと酷いですからね
    それじゃなくても攻撃が痛いUHやレイドとかストレスしか感じられない
    開発者達にお前らやってみろよって本気で言ってやりたいわ

    報酬期間も終わりますが武器の強化とOPつけをちょろっとやっただけで
    ユニットも作ろうかと迷ったけのだけど
    どうせすぐに・・・と頭の片隅に思ってしまい結局何も作らなずに終わりそうかな

    返信削除
    返信
    1. 俺はロビーちょっと回ってアイテムの鑑定した時点で「無いな」ってなってミッション?デイリーすら走る気にはなれなかったぜw虚無期間で過疎ってアレならヤベーと思う。Switchの方は管理が違うのかねぇ?少なくともPS4のクラウドサービスは画質が真っ先に犠牲になる感じで最低限のFPSは維持できていたから、買う前の体験版程度には遊べたんだが、コッチのは酷えと思った。音がズレてる時点でおかしいだろ・・・

      報酬期間に関しては今回「様子見」ってのは正しい選択だと思うぜ。「どうせ」って部分は間違いなく当たってるからな・・・13ユニット実装とは言えトップバッターだ。13ユニの中でも最弱、無難ってポジションだろう。

      SOP目当てで無けりゃシオンでいい。とは言え、新要素は使ってみたい、触ってみたい。触れずに記事は書けないからな。そういう意味では「人柱」の報告待ちで「次」に動いたんでいいとおもうぜ。特に大きな転換期には罠も多いからな。

      削除
  3. はじめましてかな…switch版クラウドはネットがしっかりしていればどこでも出来るので、旅行中にホテルでデイリー回す程度は出来るので助かってます。あと、ちょっと前まではグラフィック設定がseitchの方が上だったのでストーリーはswitchでした。今はPCが設定6になったので、メリットは持ち運びだけです。でも、それはそれでありかなとは思います

    返信削除
    返信
    1. PC版クラウドは起動時に見たこと無い会社のロゴも出てくるからな。多分だけど丸投げしちゃったんだろうなぁ・・・PSnow程度のレスポンスは期待していたが、有線であのザマでは色々と厳しいわ。そして今更ではあるけどSwitchって凄えな・・・携帯機として覇権を取りつつ据え置きのシェアまで奪いに来てるからな・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。