84:16と圧倒的にトリトリが票を集めた緊急予告アンケート。23時のクーナライブの後に実施され、レアドロップ&経験値に+150%のブーストが適応される。流石にもうペルソナさんには用事が無い上、連動ブーストも適応されているトリトリには勝てないか。
キーワードプレゼントでは、過去に諏訪さん、一太郎氏の関わったボイス、ロビアク等の一斉配布。キーワードは「すわっち&一太郎ありがとう」となっている。
アップデートエクスプレス
アニメ化記念の話題も少々。ACスクラッチ券最大10枚獲得のチャンスや、想定通りの経験値&レアドロへのブーストも開催。開催スパンは長いものの「アニメ放送の翌日は」と書かれているので、PSO2の日が増えた程度に考えておこう。毎週火曜日って事だろ?って事は、22日のPSO2の日に「カブる」流れだ。この記念ブーストとPSO2の日のブーストのどっちが美味いか?で、ボナキーも11月2日に使うか、5日まで待つかも変わってくる。この両日は報酬期間第1弾にもカブる期間だ。
またアニメにまつわるクイズイベントではアイテムプレゼントも行われる。
次のファッションアップデートでは「ダークファントム」をイメージした衣装が登場。少しばかり「侵食」されている感をイメージしたとの事だ。また人気のある「靴系」のアクセサリも新規の物が登場する。
一般服の枠として秋服イメージの地球衣装が登場。左3枚の中央の物は「ベース」で衣装は完成しているモノで、アウターがリュックになっている。新規のロビアクはコンテスト入賞作の「全弾発射」や、ルームグッズの流用?サイコロ投げなどが登場。
4人用の新規アルティメットクエスト「艦内潜入:敵大型戦艦」が登場。センサーに引っかかる事で敵が出てくるのは既に告知済みではあるが、ひっかかった回数によってラストのボス周りの雑魚も増えてしまう。内容的には「警戒レベル」が上昇するとの事だ。
ここで「ノヴェルユニット」や「ユニット用のSOP」などが手に入る流れ。新規の武器としては久しぶりとなる「ライフルっぽい持ち方」をするバレットボウなどが登場。
また「邪竜」がUHに対応。こちらはバルシリーズが初実装されたクエストでもあり、様々なSOP、名前に「2」の付く強力な物なども狙いやすい物となるという。またラコニウムソードの攻撃力が大幅に強化されており、ラコ剣係も相応の火力活躍が可能となる。
地味に既にXHで実装済みであるが再戦レイドの黒トカゲでの「5乙失敗」のペナルティーは撤廃されている。新規の武器としてアトラのタクトが登場し、イクスにアップグレード可能であるが、このアップグレードにクロノスは不要との事だ。
リバイバルSGスクラッチとしてEP1~4の物が再配信となる。ジャブジャブSG使える状況ではないが、こっちの「仮面」も欲しいんだよな。すでに1つは使用しているので、もう1個貰うとオマケで28個付いてくるような物だ。頑張って金策してコスチュームを着回して行くしか無いな。
新規の物としてマトイのコスチューム、髪型(アホ毛なし)などが追加、コオリ&オークゥのお風呂髪型、仮面武器の迷彩などが登場する。
・以下 11月
11月末にはなんとか1周年を迎える事となる「イドラ」と比較的大きなコラボが実施。VTuberとして活躍中の広報担当「ポポナ」がロビーに登場。イドラのキャラクターカードの枠を再現できる背景ボックスもロウ、ニュートラル、カオスの3種が登場する。イドラポイントとの交換ショップにも動きがあるようなので・・・溜めておくべきかSG貰っちまうべきか悩ましい部分だ。
コラボ衣装としてロウ分岐のユリィ、ステラ、ローザ、パーさん、パー子、ポポナの衣装が登場だ。ウチ、ユリィもローザもカオス分岐なんだよな・・・
各キャラの武器も迷彩として登場。イドラ側の演出を参考にエフェクト等にも拘った物となっているとの事だ。イドラポーズは男女で異なる「武器種」に対応したポーズ系のモノで、イドラポーズ1ではユリィ(ダブセ)ステラ(ロッド)に対応、イドラポーズ2ではジャスパー(双剣)ローザ(ソード?)に対応している。
どうもツインダガーと双剣のようだ。
ランチャー用の解式PA「プロミネンスアサルト」も登場、消費ストックは1なので頻繁に使用できるモノで、空中からの乱射後、爆発による広範囲攻撃を行う「乱射&爆破」のゴキゲンなPAだ。ロック部位に概ね当たるとの事だ。また、このタイミングでストック上限を開放するオーダーも登場する事になる。
久しぶりに「タイムアタック」の難易度開放が行われ、闇の痕跡がUHに対応。アブダクションは発生しないとの事だ。新規の超化エネミーなども登場するが、ここってアイテムドロップ無いよな?Sクリアで称号くらいはあるだろうか?
戦道での「リーパー&スレイヤー」からも予想できていた部分だが、「超ハルコタン」が実装され、各種超化エネミーも登場。新規の15武器としては「朱雀」の名を持つ双剣と「白虎」の名を持つツインダガー、後なんかゴツいライフルだ。白虎の方だったかな、通常攻撃の威力を犠牲にしてPAの威力を上げるとか、そんな武器。
ガンナーの調整項目について。アナザーSロールアーツモードが強すぎる問題に関しての決定内容が出てきた。ここは「下方修正」となるが、他の部分で上方修正も行われる。まずはSロールアーツの威力を「現在の75%」程に弱体。丸で使えない物にはならない範囲での弱体措置との事だ。
加えて閃機種武器のオルゲイにも下方修正が行われる。他の部分としてPAの上方修正を行うとココがぶっ壊れちまうので下げた上での調整という形だ。報酬期間後にこのような告知が出てしまう事に対し謝罪もあり、次回からは検討中の内容に関しても早めに情報を告知したいとの事だ。具体的な数字で言うと「追尾弾」の威力を30%カット、本体部分も当てるなら20%減となる調整だ。
上方修正に関しては「打撃」区分の扱いになっていた一部のPAを「射撃スキル」が適応される射撃の区分に変更。サブクラスによっては「打撃用」のスキルが適応されずに弱体とも取れるが、ゼロレンジが乗るので結果的には上方修正との事。通常攻撃を空中で行った際に移動が可能となる。この挙動はHrタリスに似ているとの話だ。
その他、多くのPAに調整が入り、細かく位置調整を行い弱点部位に張り付きやすい挙動となるようだ。実際に調整後のガンナーを触ってみて、またご意見を伺いたいとの事。
フォースに関してはタリスの通常攻撃におけるPP回収量が増加、一部の例外はあるが空中でテクニックを撃った後に移動性能を付与、そして複合のリキャストが30秒短縮される。テクニック全般にも修正が入り、炎テクニックは「全般」が上方修正、他にもバータ、ギゾンデが挙げられている。
ファイターに関しては多くのPAに手が入っている。最も大きく調整される項目がダブセで、武器アクション使用時のテックアーツ維持や、ギアの消費量が軽減、多くのPAにスーパーアーマーやガードポイント、移動性能が追加され、マッシブが無くても多少はゴリ押しが可能な武器種となるようだ。
ツインダガーに関しても武器アクション使用時にテックアーツが維持されるようになり、ステップ中の使用も可能となる。JAタイミング等の変更なども。シンフォのPP消費が軽減され、サラバンド、ファセット、ノクターンの威力が上昇。
ナックルも武器アクション後のJA受付時間が延長された上で、各種PAに威力の上昇や、PP消費の軽減、物によってはガードポイントやスーパーアーマーの付与など、こちらもやや押しが強くなる印象だ。
エトワール関連
Hr、Phに続く後継クラスではあるが「テクニックの使用は不可」となっている。固有PAなどでテクニックを使用する事自体は可能だが、少々癖のある仕様もあり、サブとしての運用でもスキル一つで立ち回りが大きく変わってくる印象だ。
全ての武器種に置いて「武器アクション」がガード性能を持つカウンター攻撃となっている。ダブセが基本武器に位置付けられており、カウンター中のカウンター入力など、連続した反撃が可能。ブーツのレバー入れ武器アクションのようにループする。
デュアルブレードでは攻めと守りの両立が可能で、PAの挙動中や、メイトの使用中など、従来のクラスでは無防備となるタイミングでも「エッジ」の展開によるパリィが可能となっており、尺の長いPAモーション中であっても割り込みを防ぐ事ができる。全PAがイグナイトパリング状態だ。PAに合わせてエッジを展開する事で異なった追撃が可能。
ウォンドはギアを消費する事で展開時間を延長できる全方位ガードで、一定時間攻撃を受け止める事で以後のカウンター攻撃の威力がアップする。イメージ的にはAISヴェガのカウンターに似ている。また、「フォーカス」と言う独自のPA派生を有しており、PA後に武器アクションを行う事で「フォーカス版」を使用できる。通常版では範囲攻撃、フォーカス版では範囲を狭めて威力を上げるという使い分けが可能となっている。
テクニックは使えない物の、代表的なスキルとして「PTメンバー全員」のHPとPPを全回復させ、一定時間最大PPを上乗せする「オーバードライブ」を持つ。リキャストは3分。最大2発までストック可能。
またPTメンバーのアクティブスキルのリキャストを10%軽減したり、ガード成功時にPTメンバーのPPを少しだけ回復させるスキルなどもある。
「キワモノスキル」としてメイト系などのアイテムを除く回復に大きな制限がかかる代わりに被ダメを70%軽減するというスキルも。お薬以外での回復要素、奪命やレスタ、リストレイト等の回復手段では回復量が「1」に固定される。サブにエトワールを使う場合はこのスキルの有無で色々と変わってくる部分だろう。ハンターのサブに用いれば乙女の併用で・・・死なないんじゃないですかね?って話だった。
ダブセ
PA1 移動を伴い範囲攻撃
PA2 ブーン移動後、切り上げ切り落とし
PA3 飛び上がり下方を薙ぎ払い、ロック部位に光の剣を発射
PA4 前方に叩きつけ攻撃後、大剣状のエフェクトを蹴り飛ばし、後方へ回避
ダブセの特徴として全体的にモーションが長めであるが、「移動せず」に使用する事でPAの「後半部分」だけを発射する事ができる「スキップPA」という能力があり、ジャストガード判定も付与される。
ギアは被弾時にダメージを自動的に軽減し消費されるが、通常攻撃の長押しで「発射」する事もできる。攻めに使うか守りに使うかは自由。3種の武器の中では最も気軽にギアが貯まる武器という印象だ。
またPAを使用した後にファントムの「クイックカット」と同様のエフェクトが発生し、タイミングよく通常攻撃を押すことで無敵になり急接近する「クイックテイク」という性能もある。ステップからステップを行う事で「スケーティング」という特殊な移動挙動も得られる武器だ。ダメージバランサーの使用とギアによるダメージ軽減が大きく、非常に耐久力が高い武器種と言えるだろう。
デュアルブレード
PA1 斬撃2回からの切り開き。尺は長め。エッジは2本の剣で挟み込む攻撃
PA2 高速接敵技。エッジはカウンターによる遠距離攻撃
PA3 上空に飛び上がり叩きつけ
エッジはバウンサーのフォトンブレードに似たホーミング弾の設置
PA4 衝撃波を飛ばす。エッジは分かりやすい飛び道具
武器アクションのパリィは各種アクション中でも発動可能でメイトを飲んでる最中でもガード可能。ステップ中のエッジ使用でギアを消費して「コネクト」「フルコネクト」という大技も使用可能。フルコネクトはPVでも出ていた双剣を繋げてからの強力な一撃を放つ。ヒットさせる事でギアの上昇量がアップする。3種の武器の中では最もギアの溜まりが遅く、必殺技的な扱いになっている。
ウォンド
PA1 押しっぱなしで移動、離すと全方位に衝撃波、移動部分はロックで上下追従。
フォーカスで範囲を前方扇状に縮小、威力アップ。
PA2 飛び上がり前方に爆発攻撃、フォーカスで範囲縮小、威力上昇
PA3 前方に吸引効果のある攻撃を放つ。吸引後は爆発。
フォーカスすると攻撃判定を持った球体が一定時間残る。
PA4 前方にレーザーを発射、動作の軽いフォトンイレイザー風味。
フォーカスでラ・グランツ程にリーチ減少し威力増
ギアを消費する事で武器アクションの全方位ガードの受付時間を延長し、最大で2本消費で2段階チャージ可能。2段階チャージでHrタリスのフィニッシュに似た球体の多段ヒット判定を設置する。ガード中の他、通常攻撃なども移動しながら行う事ができる。PA使用時に武器アクションを行う事でPAの性能を変化させる「フォーカス」を持つ。
サブクラスとして使用できるのはファントムと同様だが、回復を阻害して固くなるスキルと、どう向き合うか?という部分が焦点となるだろう。実機プレイでもとにかく硬いので割と雑にゴリ押せるクラスという部分も強調されていた。落ち着いた頃の比率として全体の20%、メインHr、Phからの「半数」、ファイター、バウンサー、テクターからの20%ほどの移行を目標としている。
・こぼれ話
現在最も多いクラスはバウンサー、ついでハンターとなっており、例のブーツや解式PA実装が影響しているようだ。
とっておき映像では新春レイドとしてストーリーでも久々にスクナヒメに話題を振っており、超ハルコタンの実装からの、完全体となったマガツが登場、宇宙に行っちゃう。新規のオープニングムービーは「チラ見せ」となり「次回」の放送で公開との事だ。次回「スペースマガツ登場!」でまた会おう!(次回予告感
半年に渡る感謝祭にゲームショウ、今回の体験会と、お客さんを招いての放送が8回続いたが、次回からは通常放送の枠に戻り20時より放送。メインMCが「なすなか」という形で毎回変わるゲストMCというスタイルで回して行く流れのようだ。新ロゴは作成中。また、誰が引き継ぐのは不明だが、「豆知識」のコーナーはSTATIONに併合されるとの事で、引き続き募集中との事だ。
物販他
エヴァコラボの開始は「今冬」との告知もあり、年明けの線もあったが、11月末と「秋」じゃねえか!ってタイミングでの配信となる。
アニメの主題歌のCDもスグに販売される。特に特典の告知はない。あとスライドは割愛したが電撃から「ファッションカタログ」の新しいのが出るそうだが、締め切り的な意味でマジでヤバイようでまだ表紙も決まってないようだが、カタログの添付アイテムは毎回高額になるからな・・・期待して待とう。
es
esはチップ方面は割愛してイベント関連のみ掲載する。「ぎゅ」関連のチップが獲得できるタワーイベントが開催され、期間限定で「レジャー」の対戦相手も「ぎゅ」関連のイラストに差し替わるとの事。緊急はエンブリオ・ヴァーダーと「二連戦緊急」として、ノワル・ドラール、ヘイズ・ドラールが告知されている。出席が予定されていた「es」の後藤Dは急遽欠席。どうもお子様が生まれたとの事でおめでとうございます。
イドラ
新キャラ情報としては事前にネタも出ていたマトイとシャナン、そしてイドラでも開催、ハロウィンイベントに合わせてハロウィン衣装のカリンが登場する。
またアニメ放送合わせ、関連シンボルが放送開始時にログインボーナス等で全プレイヤーに配布されるとの事だ。
11月下旬には1周年となるイドラだが、10月末からは「前夜祭」として10日連続10連無料イベントも開催。ハーフアニバーサリーの目玉だった企画が「前夜祭」で再登場。本祭ではさらに豪華なイベントも実施するとの事だ。
エヴァが意外と早かったな・・・
エトワール・・・ブラフマーのシャクティかな?
返信削除また古い所突いてくるなwどことなく黄金聖衣っぽい感じもするが、新OPのチラ見せで出てきた時は百式かとも思った。
削除色こそ違いますが
削除「パーツデザイン」「武器がランサー」「宇宙で戦闘」
上記の理由から自分はテッカマンブレードを連想しましたねw
てかテッカマンコラボはよ!
牙狼コラボもはよ!
牙狼はモンハンもFFもコラボしていたし今映画も上映しているので今回のコラボは牙狼が来るんじゃないかと淡い期待がありましたが・・・エヴァでしたね・・・
むしろ色だけなら好きに変更できるからな!あれどうせキャストパーツ&一式適応のスタイルとして実装してくるだろうからな・・・まぁ色々なコラボ要望もあるだろうし、全部やれるわけでもない。そういう意味でももっと無難で汎用性の高いコスやパーツが多ければいいんだけどな。キャラクリの自由度で言えばソウルキャリバー系のキャラクリの方がネタっぽい事ができるんだよな・・・
削除アニメ化記念のブーストが放送日の翌日のみ?ちょっとガッカリ(´・ω・`)
返信削除そうねー、スケジュール上は随分と長期展開しているようにも見えたが、そんなカラクリがあったとはな・・・明後日にも開始なんだが、詳細は不明のままだな。一応イベントの最終週には「オラクルファンクション記念ブースト」ってのが控えてる。23日から30日までと、見事にPSO2の日にも報酬期間にも被らない日程だが、アニメ放送のブーストが毎週火曜なら29日は両方乗るって事にもなるな。
削除ガンナー遂に弱体化かぁ・・アナザーSロールは覚悟してたけど
返信削除オルゲイ弱体化するなら型遅れになったら終わりの武器だしあれのシフピリを零式にしてほしい
エトワールはファントムみたいに面倒くさい事させられるみたいね
ファントムは面倒なことしてもDPS落ちるだけでテク撃っとけってなったけど
手間をかけさせるんだからそれなりの見返りを用意してないと
結局これやっとけばいいってなっちゃうから武器ごとにバランスが取れてるといいな
まぁ特定の武器に依存するビルドや立ち回りは劣化も早いんだが、報酬期間後の下方修正で丁寧に殺しにきた感じだな・・・ガルミラや流星混も報酬期間明けに弱体かましたしな。
削除エトワールに関しては・・・いざって時の回復役ってポジションと技術介入によるPP支援って部分でPTに一人欲しい感じのサポ役なんだろうけど・・・実装直後は確実に溢れかえるからな。双剣のパリィは面白そうにも見えたが、サポート役としての仕事はどの武器でも行える点は評価できるな。
開発側としてはゴリラのような作りだと言っていたからTeの後継感あるなあ。物理出力も全部打撃だと言っていたし時限とかリングやらが使い回しできるのは嬉しいな。あと会場情報だとウォンドPA1は敵いなくても肩越しで上見てるとテイクオフできる仕様もあるそうでっせ。
返信削除だなー、ウチは全員Hr用の準備はできてるからマグの心配はなくなって一安心している所だよw肩越しで上に飛べるのは嬉しい新情報だな!次の舞台がハルコタンって事だと、戦道にもいたが、あの周辺に障壁張って、氷柱登るのが面倒な時に上昇できるPAあるとラクなんだよな!ってエトワール実装時には地球が舞台になってそうな雰囲気もあるがw
削除