2019年10月3日

PSO2日記 1288 優先順位を付けて動く


隔週くらいで楽しみに待っていますが「大豆Tシャツ」がまだ来ないんだ。発送はメンテ時に行われ、メンテ終了告知にも含まれる内容だ。豆が紹介されたのが感謝祭の決勝大会なので明後日の土曜には放送2回分の間が空く事にもなるが、過去の発送を見ると、放送2回分が1度に発送される事もあるからな。気長に待つとしよう。ちなみに大豆Tは「アウター区分」で「カラー変更」にも対応しているものだ。ホント、こういう便利なアウターはさっさと無地で出してほs・・・



先日より配信のトリトリ2019、多少のギミック変更、ボスの配置の差こそあれど、内容的には例年通り。先行して爆死する近接や、タイミングを見ずにブッパする遠距離職、ある意味ではハロウィンの風物詩だ。事前から分かっていた部分として、ラストではエンペ等の抽選から外れた場合、大量のラッピーが出現する。昨日、今日と「PSO2の日」でもあり、アクス素材の大量供給にも繋がっている。まぁメンテの延長で「飛んだ」1回の移動先が「金曜」なので普通の平日に戻っているという事にもなるが、連動ブーストを高めてから挑めるという意味では・・・アクスの有無のみが焦点となる部分だ。


そして「衣替え」したエンペからは「錬成」も得られる。リーパーは想定通り「風」でスレイヤーは「幻創種」対応の物が登場。次の舞台は地球?単に「光」のリーパーを出し渋っただけのようにも思える。その結果として「辻褄合わせ」として懲戒地球を出してくるという線もあるか?少し気が早いが、次の季節イベントであればメリクリ、バレンタイン、ホワイトデー、イースターと続くが、そういえば「新年祭」がベガスを走り回るクエストだった年もあったかな・・・まさか正月まで使い回したり・・・後で考えよう。


ツイてるな。初日に「青龍」のワイヤーをゲットだ。しかも1開催で2本出ている。あまり「レアドロアップ」の効果は信じていないのだが、こういう時の為に「温存」しているのも事実だ。よくぞ間に合ってくれた・・・7周年記念ドーナッツとナスナカン特製酢豚よ・・・玄武と同様に装備可能クラスがHu、Fi、Boとなっている。偶々なのか四神武器の仕様なのか。後者なら次は「双剣」か「ブーツ」であろうか?

S枠は3のみに対応と少し寂しい上に、潜在の乗算倍率も8%と高くはない。特徴でもある「ギア消費PA」の段階的な威力上昇も3回目をもってしても潜在説明にある「大幅に強化される」と言える程の物でもない。因子は 「S3:瞬撃繚乱」と★14武器アプレスグラッジ・オメガと同等の物だ。

固有PAは持っておらず、実用にはハンターを噛ませるしか無い。そう考えるとハンター的にもファイター的にも「ウニ」があるならソッチでいいし、バウンサー的にはサブハンター限定とも言える武器だ。玄武はサブファントム構成でも「糞鳥対策」の簡易マッシブとしても使えたが、青龍はすこしポジションも微妙だ。というかワイヤー多くね?


で、待望の新要素でもある、★13防具のSOPであるが・・・交換に必要なメダルが「銀」だったのは「嬉しい誤算」のように見えて・・・内容もしょっぱい。というか「しょうもない」控えめに言って「ゴミ」だ。

S6はギリギリで軽減率を考えると「オルレジⅢ」を潰す価値くらいはあるが、他は救いようがないな。S7は他と競合しない追加のパラメーターだと思えば・・・多スロ構成なら特化の底上げになるとも言えるがS8は擁護のしようがない。HPとPPはOPでの底上げが元々ドリンクや補助の対象になるからな。

そもそも「放送」で紹介していたSOPが一つもない。S7の基礎パラメーター上昇も各能力に分割され、S6も被ダメ軽減と微妙、S8はスタミナ、スピリタの「Ⅲ」かそれ以下という有様で「こんな物の為に準備していた訳ではない」という事も有り、選択肢が充実するまでは閑話休題、やるべき事を済ませよう・・・


走れ新キャラ!頑張れ槐!と言う事で「金策要員」として新たに生まれた10人のアークスだが、作っただけではタダの金食い虫だ。このモンツキ、500万したからな!デイリーオーダーおよびウィークリーの金策オーダーは「キャラの最大レベル」正確には受注できるクエストの難易度に応じて内容が異なり、条件を満たしている事で「次回更新時」に内容が変更されるのが「仕様」である。

つまり次のメンテまでに昇格しないと「ウィークリー」の金策要員としては動けない。ヤーキスオーダーからは60万が得られるが、ノーマル区分では「追加」の報酬が20万まで低下する。デイリーの報酬も東京銀など貰えない。

アークスミッションの区分で言う「3段階目」に至るには「レベル50」まで叩き上げる必要がある。とりあえず・・・アフィンのオーダーをクリアしないとコフィーさんが話も聞いてくれない!とりあえず全員走れ!なんか知らんがロビーをフラフラしてるだけでもコフィーさんにオーダー出たりもして困る。どうもアフィンには「話しかける」だけでいいようだが、それだけだとHrとPhの開放オーダーが出ないが、ブロックを移動すると出てきたりもする。


50までならそこまで面倒ではない。「後継クラス」に関してのみであればレベル上限の開放は既存クラスとは別扱いなので素子集めは不要だ。後々、既存クラスで遊ぶなら人数分の素子を集めておいてもいいが、Hr、Phで「条件」だけを満たすなら、他のキャラで達成済みなら免除される項目だ。

アークスミッションのメインを報告するだけでも30くらいまでは上がる。後はフランカ、クレシダの報告で40あたり、後は東京金でも2枚くらい食わせば・・・50だ。あまり低レベルで金は食わせたくないが、急いでいるなら仕方がない。急ぐなら経験値100万チケを食わせるのもアリだな・・・

まだイベント常設に一度も行ってないからな・・・コッチの下準備は可及的速やかに完遂しなくてはならない。その為に生まれてきたのだからな・・・


連動イベントの方は1枚目をクリアして2枚目を攻略中。2枚目に課せられたノルマは「1枚目」と同じ値となっており、いつになく慎重な采配であると言える。これで3枚目も同じノルマだとすれば、大パネルは「加点式」のブーストパネル?流石にここでSGばら撒くとも思えないからな。2枚目の景品は投票で選ばれた「マルさん」と「ルーサー」の胸像に、ペルソナを模したマグデバイス「ペルチョナ」となっている。

・不具合報告

潜在能力

潜在能力「閃影の斬撃」において、以下の調整を行います。
  • 威力を上方修正します。
  • 追加で発生する斬撃にPP回復効果を追加します。

潜在能力「閃影の斬撃」の一部威力が減少している


2019年10月2日(水)の定期メンテナンス以降、 潜在能力「閃影の斬撃」において、追加効果で発生する斬撃の威力が減少している不具合を確認しており、修正に向けて対応を行っております。

10月2日のアップデートで「威力を上げたら威力が落ちていた」何を言っているのか、わかんねーと思うが(ry

あと「ゲーム内」の表示がまたもミスっていたようで「お得なアイテムセット」の内容が公式サイトでの案内とゲーム内での表示で異なった物になっており、販売を停止、購入者に対しては「返品」も受け付けるとの事だが、返金ではなくACの払い戻しであり、ACの払い戻しには専用フォームから申し込んだ上で待機。

「お時間をいただく場合がございます」となっている。ちなみに事前に公式サイトで告知があった内容通りに販売されていたので、サイトを見て買った場合は特に問題はない。とは言え、メンテ延長までして、課金周りでミスを出すのは流石に笑えない。チェック体制どうなってんだ?

・おまけ 近藤皐月


パワーバランス

キャラクターファイルNo.29(順不同)
近藤 皐月 5月8日生まれ
純一、愛美の娘で第二子、兄の名は武一。母親に似たのか全力で体育会系、神楽とは同い年で仲の良い姉妹のように育つ。祖父母にあたる光一、美咲とは同じ家で暮らしていた。ご近所さんである笹川家とも親睦が深い。基本的にポジティブ思考というか、難しい事は考えないという性格は間違いなく母親譲り。

さっさと片付けて常設走らねぇとな・・・

6 件のコメント:

  1. 防具SOPは最初にショボイ物を出しておく事で後日追加されるSOPが
    輝いてみえる作戦でしょうかね?
    ACアイテムの不具合はチェック体制が厳かになってるのかそれとも
    人手が足りないのか、こういう所はちゃんとしないとユーザーが更に減りますよっと。

    返信削除
    返信
    1. まぁ今後に期待。としか言えない部分だな。5日の放送でも早速「次」のネタフリに使えるかもしれないしな。

      課金周りのトラブルは運営っていうか会社自体の評判にも繋がりかねない部分だからな。そこだけはちゃんとチェックしようぜ・・・とは思う。

      削除
  2. ない物を10/2日になれば手に入るみたいに思わせる情報の出し方にはあきれる
    ユニット用のSOPは出たから完全にウソではないけど
    虚無期間で心離れしてる人も多いだろう現状でこんなことして
    更に人減らしたいのかこの運営さんたちは・・

    返信削除
    返信
    1. 本気でアニメが救世主になると考えていそうだからな・・・仮に百歩譲ってアニメで新規のお客様が来たとして・・・客を迎え入れられるような状況か?と言われれば、もっと本気出さなきゃいけないだろ・・・

      削除
  3. タイミングを見つつ、ウチも新人育成をがんばっています。
    しかし、いつも思いますが、ホントに「後継クラス」は便利ですよね・・・。

    年末ぐらいには「エトワール」も実装されるはずですし、そちらも気にはなりますが、大変そうなのは「武器・ユニット」ぐらいでしょうからね。
    レベリングに関しては、マジで「東京研修」だけで片が付きますし、他のクエストの経験値に全く魅力を感じなくなってしまいました。
    本当に、コレで良かったのでしょうか・・・?

    返信削除
    返信
    1. 迷っても迷って無くてもとりあえずヒーロー、覚えておくといい!
      もうね、キャラクリ時点でHrでいいんじゃないかな?追加の作業員を雇用するって考えればヒーローの万能さはガチだからな・・・

      本来なら再配信中の常設でレベリング・・・エトワール配信時にも何かそんな感じの何かがあるとは思うが、サクッとボナキーだけでカンストさせてからノンビリ遊んでそうな気がする。いや、確実にそうだと確信している・・・良いか悪いかでいえば・・・もうそこは個人のプレイスタイルとしか言えないなwレベリングの過程を「遊び」と見るか「作業」と見るか・・・作業ならさっさと終わらせてから、遊びに行こうぜ!ってなるのも自然な流れだしな・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。