2019年9月14日

PSO2日記 1271 コイツは良いぞ!


先日の記事コメントでご教授頂いた武器を早速作って実戦投入だ。結論から先にいうと、マジで神武器、マジカミ。この武器使えるわ。数が多いと非常に面倒な「東京銀」の処理速度が大幅にアップした。ヒーローなら定点から気弾撃ってるだけでも圧倒的処理速度を発揮するが、他のクラスのレベリングやクラスキューブ集めにはコイツは最高の相棒だ。安く買えるし、準備もそこまで手間じゃないからな。本日分の「公式放送」はアニメの話題中心って事なので、明日のSTATIONめとめに一緒に掲載するぜ。



ベース武器は「ブラッド系」のAライフル「ブラッドトライナー」だ。ビジフォンで購入できる全クラス装備可能な14武器で、固有PAとして「パラスラ」を完備、S枠は1のみだが、「滅域2」のカプセルが非常に安価なのでPP周りの心配も解消、加えて「連続でジャストアタック」する事でノックバック攻撃を無効化する潜在効果を持つので「戦車に主砲ブチ込まれても平気」だ。ここ重要。ああ、肝心な準備として「パラレルスライダー」は「零式カスタム」を忘れないように。

ボナキー処理専用という事で能力付けも超適当でいい。敵、弱いしな。なんとなく素材に付いていたシュートⅢが乗っかってるが、別に無くても良い。強欲に行くなら「EXPブーストⅢ」を積んでおきたい。「ギフトレセプター」も非常に安価だし、素材となる「EXPブーストⅡ」も適当にソッチに合わせてガバっと鑑定すれば手に入るだろう。

Ⅲを3つで「継承50%」。Ⅱを3つの合成で40%、S枠は落ちないので好きな方で簡単に付けておけば、これで経験値+10%の補正が入る。


使ってなかった「ホワイティル系」防具を倉庫から引っ張り出して「地球方面」で有効な経験値アップの時限を通しておく。こちらは「5」で1部位9%だ。後はチームツリーで経験値アップの効果を拾っておけば、ボナキーを蜂の巣にする準備はOKだ。

メイン防具に入れてもいいが、付替えが面倒な場合は適当な専用セットを作って「マイセット」に登録しておくと良い。ホワイティルにしたのは素でPP補正が高い為だ。「滅域」でPPは回収できるが、あんまり動きたくないので、PPは多い方が安心だ。



百聞は一見に如かず、見てもらえれば早い。普通に録画してきたダケの物で、音量とかあんまり意識してないのでソコはちょっと注意して欲しい。

とにかく「楽」だ。クラス構成はFiHuなので射撃要素は皆無だが何の問題もない。「東京銀」においては開始から終了まで約30秒、靴で蹴っ飛ばしていた時の半分以下だ。何より定点から一切動いていない。「白線の内側」くらいでボタン押しっぱなしにしているだけでラクラククリアできる。こりゃいい武器だ。Hr、Ph以外なら本当に便利。Hrなら気弾撃ってりゃいいし、Phはロッドのチャージ武器アクションがアホほど広いからな。

これから毎日使う事にもなるからな!気の利いた武器フォームでも適応してやらないといけないな!有益な情報提供に感謝だ!


今日のイーサンというか龍祭壇


今日のイーサンのコーナーです。イーサン遭遇数を示す「Eスコア」は23、前日比+9と大きく数字を伸ばしているという状況です。観測から得られたデータを元に、無駄を省き、探索の効率化に成功し、時間効率が大幅に改善された結果との事ですが、残念ながら肝心な成果には結びついておらず、ヒュージカッターが3本に増えるという状況に、関係者一同、落胆の色を隠せません。

「2本連続までは想定していた。3連続はやりすぎだ」と、関係者の一人はイーサン・ウェーバー氏の今回の対応に抗議すると共に、早急な対応改善を要求するとの事です。また、研究員からは「我々はアドバンスでも武器が貰える事は突き止めた。しかし、龍祭壇ではヒュージカッターしか出ない。という事実を否定する為にも今後も調査を継続する必要ある」とのコメントが発表されています。

一方で調査に必要なカプセルが減り続けている問題への懸念も高まりつつある状況で、このままでは調査地域の移動を余儀なくされるとの事です。

・おまけ コラボ?


ロビアクで起動音を出せるだけでもいいです。あと動くモノアイとか、カットインにニュータイプ音を乗せるチャットコマンドとか、シーマ様のボイス下さい。

せめてSF方面でお願いしたい!

10 件のコメント:

  1. 先日ブラッドの話題をした者だけど記事にして動画化するほど気に入ってもらえるとはw
    ホント手軽でしかも安く作れるのでオススメなんだよね。

    ボナキー消化専用機としてサービス終了まで使えるんじゃねってくらいに
    長く使うなら少し奮発してアナヒスとEXPⅢ乗せてレイで簡単に能力が付くアストラルに
    アクスフィーバー、フレイズウィーク、スピリタブーストを乗せて当然風に染める
    くらいのことはしても良いかも?うん、今度の再報酬でちょっと作ってみるかな~
    幸いにして?やることも少ないしこういう機会にちょっとした小物を作っとくのも悪くない
    作っておけばTe/Ra用のライフルとしても役立つ時があるかも?

    しかし使ってみると滅域の広さに驚かされる、本家Raのキリングより遥かに広いって一体…
    そしてRaで出番の多いパラスラを固有化したらそりゃ便利武器になるよねっていう
    ブラッドランチャーもこれまたRaで出番の多いディバインが固有でなかなかの代物だけど
    やっぱ大砲は破壊力あってもモッサリしててPP消費も激しいのがね、バーストでは使えるか?
    また何かあったらその時は話の種にでもご紹介します

    返信削除
    返信
    1. いやいや、こちらこそ。いいネタと武器をもらった感じで感謝だ。ボナキーの敵レベルが据え置きならサ終までのお付き合いになりそうな、ある意味では「決定版」武器だと思うぜ。特に格下相手の乱獲戦なら手数と射程、そして無尽蔵に撃てるってのは明らかに「強い」わな。

      SOPの滅域は「本家」のキリングと比べると効果は半分以下だが、範囲は3倍位広いからな。大量のザコ相手が確定しているなら相当に便利な物だと体感できるな。

      削除
  2. ???
    「へぇ、あんたらの亀も宇宙1なのかい!こいつぁ奇遇だねぇ!俺んとこの亀も宇宙1なんだぜ!
    亀ナレフって名前なのか、変わった名前だねぇ。俺んとこのはズバリ!タートル号だ!
    そうだぁ!ここはひとつ勝負といこうじゃないか!
    ちょうど今度、星間レースが開かれるんだ!…ギルドの連中が関わってるって噂のな(ニヤリ)」

    ◆セクション1
    街から宇宙港までのレース
    ・ライドロイドorライドビークル(※1)使用
    ・当然戦闘になる
    ◆セクション2
    星間レース本番、守護騎士艦(※1)でレース
    ・当然襲われる
    ・守護騎士専用AIS(※1)で守護騎士艦とタートル号の援護
    ◆セクション3
    ゴール地点の衛星軌道要塞内部でしっちゃかめっちゃか

    フォトナーが興味本位で関わって来るがアークスと???によってレースの裏で行われていたギルドの陰謀が阻止される

    クリボー(BGM:クリボー怒りのテーマ)
    「おのれコブラ!そしてアークスめ!やってくれたな!…次のコラボではこうはいかんぞ!…ふはは…はははは!」

    ◆コラボ緊急
    ・コラボストーリークリアでコラボ緊急参加条件クリア
    ・セクション1~3の戦闘部分のみ


    こんな感じのコラボこないかなぁ

    ※1
    全てこれを機に実装。様々なカスタムやアセンブルが可能。

    返信削除
    返信
    1. トリガー版の高難易度版ではクリボーアーリマンバージョンだな!加えてアリーナにラグボールの追加だ。ていうかもうアレだ、「コブラONLINE」の開発をお願いしたほうが良いw

      番組情報で煽ってはいるが、どこまでやるコラボか?だな。衣装や髪型みたいなアバター要素だけのコラボなのか、専用ボスを備えたミッションがある系の大型コラボなのか。もうちょい早ければネタとして予想と投票でアンケートでもやりたかったが、時間がねえからなwマクロスとコブラはアンケートの度にお願いしているんだがなw

      削除
  3. ブラッドトライナー(強化済み)が倉庫にあったので、オレも「滅域」で試してみましたが、メチャクチャ楽ですね・・・。コレ。
    コレの何が良いって、ほとんど移動しないから、片手でPAボタン押してるだけで終わるんですね。
    まさに「片手間」でボーナスキー消化できます。
    こりゃあ、マジでサービス終了まで使い回せるかも知れませんね・・・。

    返信削除
    返信
    1. ああ、定位置みつければ通常射角に全部収まっちまうんだよな。俺もスマホポチポチしながら東京銀の山を処理してたが全然苦にならなかった。これなら今後実装の「5枚で金」もよほど忙しくない限りは大丈夫なんじゃねえかな?

      削除
  4. 自分はボナキー用にシュタヤーアリオン使ってましたが減域が積めるし
    トライナーの方が断然便利ですね。
    明日のコラボですが個人的にはズコーってなるのを期待してますw

    返信削除
    返信
    1. ああ、滅域の効果範囲がすげえ広いからな・・・本職なら移動しながらの接射でもPPは維持できるが、滅域ブラッドなら移動しなくても良いし、ふいに飛んでくる戦車弾で中断もされないってのがデカイ。

      次のコラボは・・・ついに実現!スーパーマリオコラボ!ショップエリアに金のマリオ像が展示され、ピーチ姫やクッパのオブジェクトも複数展示!(スイッチ版のみ、PS4、PC版ではソニックロビーが展示されます)とかな・・・

      削除
  5. その余ってるヒュージカッターの因子も使えばいいんじゃないですかね

    返信削除
    返信
    1. くれるの全部30上限だしな。クレダブ貰えるまでに何本貯まるかわからんから、今はキューブカチ込む気にはなれんさw

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。