2019年9月11日

PSO2日記 1268 中休み?超絶ブースト?


報酬期間第3弾、イベントミッションの再配信お疲れ様でした。結局マー君のウォンドは手に入らず終い。エトワール実装までに再度入手のチャンスは訪れるのか?とは言え、やれるだけの事はやったさ・・・いつになく頑張ったぜ・・・もう・・・少しだけ休んでもいいんだよな・・・ああ、、少し、少しだけさ、今は・・・眠らせて・・・くれ・・・

え?まだ半分ある?
何を言ってるだキミは?後半戦なんて無かった。いいね?

「あのまま」レアドロだけ付与した所でどうにもならんのは分かりきった事だろう。それとも何か「秘策」でもあるのだろうか?ある意味では運営手腕の問われる「リベンジ再配信」でもあるが、はたして何か強力な「隠し玉」でクソと呼ばれた「後半戦」を盛り上げる事ができるのか?



実の所、再配信への隠し玉というよりは、既に昨日付で発表された「国内550万アークス突破キャンペーン」も「メンテ明け」より開催だ。全域に対して「レアドロップ倍率+250%」と「獲得経験値+300%」の合計550%分が適応される。報酬期間の第3弾と合わさり、「イベントの後半戦」の再配信ではレアドロップ倍率は「+400%」が標準に搭載だ。うん、さぞやキューブが沢山落ちるでしょう。

「壊世周回試練:Excluder」の何が問題かって、タイミングが悪い方向に噛み合うと一気に人が抜けてしまい、少人数が取り残され、追加の人員も望めず、進行が滞るどころか、クリア自体が困難になる仕組みが一番の癌なんだ。そりゃ俺だって「再受注」して3人とかだと、検索して8人とかの方に混ざるよ!レアドロ云々の問題じゃねえ。

むしろブースト対象が「全域」なので、先週に引き続き「クエスト連動ブースト」の適応される「ペルソナ」と「徒花」での期待値も高まり、経験値に方により大きなブーストがかかっている点からも「ボナキー」の消化についても追い風であると言えるだろう。「戦道」でのレアを狙うにも追い風だ。畜生、EXトライとか全部マー君に突っ込んだじゃねえか!適応期間は「18日までの一週間」だ。

どうでなら景気よく一ヶ月くらいやってりゃいいのにな。期間中はログインボーナスとして毎日「ラッピーF」が配布される。微妙にケチってる?っていうか「特設ページ」まで用意しておいて「前日告知」かよ。22日まで持たないキーを先日消化したばかりだ。

2019年9月11日(水)15:00~9月30日(月)23:59までの間に「この件」に関するリツイートを持って「応募完了」となる現物プレゼントも実施されている。次は「国内600万」か、知らない間に肩書が「全世界600万」に変わるのか・・・


次の土日は東京ゲームショウからの公式生放送も予定されている。イベント自体は木曜からの4日間、最初の2日はビジネスデイではあるが各社のブースからの放送はビジネスデイ初日より行われている。セガブースでは「サクラ大戦」の新作や「シェンムーⅢ」、コマンド式のRPGへと退化(?)した「龍が如く7」、遅々として続報の出ない話題作、「十三機兵防衛圏」などの話題が中心だ。

PSO2の「枠」は土曜と日曜に「合計90分」、一般公開日初日は主にアニメ版の話題で30分の枠セガブースの最後だ。ゲームに関する話題、「PSO2STATION」は日曜の放送だ。
11:15~12:15の1時間枠となっている。前情報は少ないが、「ついに実現する驚きのコラボ情報も!」との煽り文句も。「ついに」と言うと、「人気のある古株」「要望の多かった作品」とのコラボとも予想できるが、何が出てくるか。

タイミング的には「ここ」で「国内550万IDを超えるセガの人気ゲーム」「現在キャンペーンも開催中」って紹介したかったダケってタイミングにも思える。

なら別に先週から二週間とか三週間とか適応でも良かったろうに・・・放送枠はいつものニコニコに加えYouTube Live、Periscopeでの視聴も可能だ。金曜くらいに詳しい視聴先については掲載すると思うが、公式にも公開済みの情報だ。個人的にはスクエニブースのロマサガ3の枠が見たいんですけどね・・・

次週の配信ではウェポノイド関連のスクラッチ配信に加え、「測定演習:ロックベア」などが配信される。その翌週、25日からは報酬期間の第4弾、強化合成ブーストの適応だ。前回から見ても準備期間は十分では無かったが、やれる事はしっかりやっておこうぜ!


目標[1]緊急クエスト「禍魂集いし戦道2019」を1回クリア「勇者の紋章」×10個
目標[2]緊急クエスト「禍魂集いし戦道2019」を3回クリア「勇者の紋章」×10個
目標[3]緊急クエスト「世界を堕とす輪廻の徒花」を2回クリア「勇者の紋章」×10個
目標[4]「壊世周回試練:Excluder」を3回クリア「勇者の紋章」×10個
目標[5]ゲームに3日ログインする「勇者の紋章」×10個
目標[6]es  クイック探索を1回行う「勇者の紋章」×10個
目標[6]につきましては後日配付

いつものバナーに戻った「紋章オーダー」だが、内容は「戦道」を1回と3回、徒花を2回、そして再配信となるイベント後半戦の常設「壊世周回試練:Excluder」を3回となっている。クリアだけなら難易度落としてソロで走り抜けるのもアリだろう。後は3日ログインとesのクイック探索。常設だけ注意しておけば自然に終わる内容だ。

予告緊急の開催数は「戦道」が12回、「徒花」9回「ペルソナ」8回「艦隊」7回となっている。尺は短いが日曜には公式放送のPSO2STATIONも放送されるので、23時には何らかのライブ後に緊急が開催されると思われる。連動ブーストの都合から「徒花と仮面」の二択になるか、戦道も絡んでくるか。

アップデート情報

当然ながら特に無い。上で述べた「550万ID突破」のキャンペーンと、イベント後半戦の再配信。また「壊世周回試練:Excluder」に対しては前半戦の「炎&氷」のように、全てのエネミーに「雷と風」の弱点が追加されている。ブーストの適応のみではなく「ノヴェルシリーズ」のドロップ率もアップしているとの事だ。

それと、カメオのリサイクルショップに「ノヴェル」関連の交換ショップが期間限定で再オープン。これは誤ったアナウンスでイベント時にノヴェル交換を逃した人や、それに伴い交換券を処分してしまった人への補填なので、期間内に交換した人には関係のない話題だ。交換期限は10月2日まで。それまでに「交換した物」と「ドロップ現物」が被っちゃうと、交換せず補填を受けた方が、他のノヴェルにできたのに!と若干ではあるが「損した気分」にもなるが、まぁいつもの事だ。

今日のイーサンというか龍祭壇


狙いは正しかったようだ。緊急待ちの空き時間にサポパとRINAを連れてアドバンス龍祭壇を軽く回してみる。共闘Eトラでは「六芒の3人」か「イーサン&カレン」しか見なくなったぞ。試行錯誤の結果「狙い撃つ」事も可能となったが、渋いな。龍祭壇に籠もり始めて「記念すべき10イーサン」目だが、釣果は全てラムグラ。そろそろハズレでもいいので13武器をくれないと「アドバンスでは出ない懸念」すら陰りを見せ始めている。

こちらは9月10日分の日記なので「ブースト」は乗ってないが、Eトラ報酬の抽選にはブースト全般は乗らないんじゃなかったかな?まぁレボルシオには恩恵もあるだろう。

オマケとしてはライフルのレボルシオ。これは欲しかった「バーンⅤ」の因子だ。報酬期間までに手に入れておきたかったブツなので素直に喜んでおこう。ちなみに「六芒の人達」はイーサン達の4倍以上は出てくる。強キャラ設定のキャラがサポパで弱くなってもいいので六芒のパトカ下さい。「邪魔だから欲しい」という哲学的な要望だ。

現時点での集計だと「レギアス、マリア、クラリスクレイス」の合算が41回イーサン&カレンが10回となっている。概ね20%で「イーサン」トライ。まぁ、以前はギャザリングついでに週に数回見れば良い方だったNPCだ。毎日会えるだけでもマシだと思いたい。

アド1周が大体10分程度、共闘Eトラは多ければ3~4回発生するが、全部「六芒な人」って事もあれば、エリア1と2で「イーサン&カレン」に会える事もある。こればっかりはコツコツ頑張るしかないな。とか言ってると次の放送で再配信とか、武器迷彩で配信とかって話題が出ねえかなぁとも思う訳です。年末には「ポータブル2」が10周年だ。便乗して再配信してくれると助かるんだが・・・はい、キャラが増える前提だと「ピート」が足りないんです。


イドラ


元々そこまで精力的にプレイしている訳ではないが、貴重な「SG」の供給源だ。イドラポイントの締め日は月曜で、本来なら水曜までに片付ける流れだが、先週(水曜起点)はマー君討伐に忙しくてログボ程度の回収で満額には程遠い。

ちょうど先日イドラでもアップデートが行われ、新章が配信。基本的にストミは「行動力消費がゼロ」なので「出撃回数」を稼ぐには都合がいい。フリー探索のスタミナ消費も半額なので、簡単なステージを合間にオートでポチポチしていてもいいだろう。サクッと回すだけ回してあとはイドラ討伐をクイックで仕留めて早急に満額を稼ぎたい。ゲーム自体は露骨な集金モードに入っているので、もうついて行けない。先も長くなさそうとすら感じる雰囲気。

一応ストミは軽くクリアし「次回予告」で「天秤座」の登場が示唆されている。ライブラのお爺ちゃんキャラの声優が大塚芳忠。イドラ方面からのPSO2への「輸入」はごく一部の物に限られているが・・・大塚芳忠のボイスだけでも下さい。はい、アフロのサポパが「ブルース」なんですよね・・・

・おまけ 財布の紐


今どきの財布に紐なんてついてねえんだよ!(開き直り

武器は因子前提なので最悪「穴あけ」だけでもなんとかなるさ・・・

8 件のコメント:

  1. アップデート情報に7周年の報酬のブースト150%は書いてあるのに
    550万のほうは書いてないやっぱ急遽決まったゴリオシ企画だったんだなーと

    欠陥クエの後半戦はクリアする必要も勇者の紋章欲しけりゃやっとけば程度ですからね
    7周年バッヂとかイベント中にやってた人からするといらんで終わり
    人減ったら増えないので粘る必要もないし破棄しちゃった方がいいってマジで糞過ぎる

    返信削除
    返信
    1. ああ、記事の大部分は「プレイする前」に書いた物だが修正の必要は一切なかったよ。飯食って緊急までの間にノルマの「3回」くらいは回っとくか・・・と思ったら寝てしまっていた。凄い破壊力だぜ、全く・・・(クソ的な意味で

      削除
  2. どれだけブースト重ねてもあの常設は回る気全くしないっていう…
    主役の肉を抜いた牛丼の飯をいくら増量されても食わんよね~
    せめてポイントクリアを撤廃して好きなだけハムれるくらいにはせんと

    今週は常設よりもボナキーやトリガー消化週間として考えたほうが良さそう
    22日までキー温存するより手持ちは今ぶっぱしたほうが全然いいし
    事前にもっと早く知ってれば温存しといたのにクソが

    驚きのコラボとはありそうで無かった艦これコラボか?
    FFとのコラボもあったしドラクエコラボもあり得るか?

    返信削除
    返信
    1. マズイ飯屋が「大盛り無料」って言ってるようなモンだからな・・・ヨーイドンで最後にディーオ居れば「普通」だったんじゃねえかな・・・俺もボナキー消化とレボルシオ掘り、金策に充てさせてもらう一週間だぜ。(Fallout4の新しいMODを物色しながら)

      驚きのコラボはどうでるかな。個人的な「大穴」はグラブル。今度「格ゲー」になるんだが、何故か「セガブース」からの放送なんだよな。裏でなんか繋がってる可能性が微レ存。同じ流れアーク関連「キルラキル」、他の候補は年末の劇場公開作品群は「ついに」って言う程じゃねえからな。スクエニのエニの部分と考えればドラクエも歓迎だが、いつぞやのカンファレンスでコラボがやりにくいって嘆いていたが、ソレは「ドラクエブランド」に対して他の「異物」を入れる事に対する親和性の問題であって「、闇鍋状態」のPSO2になら「何」入れても今更だしな。艦これに関してもアーケードではセガが商売しているコンテンツだしな。3Dモデルの流用が効くなら話題背も有り、コストも安いw後は同じ理由で「けものフレンズ3」かな・・・

      SF作品で人気のある古株・・・ソレはもうコブラでしょう!コブラだと言ってくれ。一応集英社からKADOKAWAに移籍してるんだよ。あれ・・・

      削除
  3. 「Excluder」って、排除する者って意味らしいですね。
    確かに、あのクエスト内容であれば「排除されている」って感覚はありますが、そんなの誰も望んでいません。
    ただ、みんなで楽しくマルぐるしたい・・・。それだけなのに・・・。

    そういえば、「報酬期間 第4弾」も、9月25日からスタートですね。
    計画を立てたいところですが、このままでは・・・。

    返信削除
    返信
    1. まぁ内容自体「そのまま」では同じ結果にしかならねぇわな。根本的に「楽しくない」って部分が放置されてりゃ、まぁ後はお察しだ。ブーストに期待してヤスミ難民は懲戒に戻った方がまだマシかもしれねぇ・・・暇な時は・・・掘ろうぜ。キノコとか宝石とか・・・忙しくなった時に雑務を減らす為の「準備」ってのもあると思うんだ。「備え」に近いが・・・

      削除
  4. プロージットはリアクション対応ぞよ~

    返信削除
    返信
    1. そこは4コマとしての、みゆきちのドジっ娘アピールと解釈して欲しい。

      と言うか、これ、リアクションとは名ばかりで「持ってないロビアク」をモノマネできるようにしてるだけだよな・・・リアクションとして成立させるにはラインハルト役(最初にプロージットする人)が先に飲み干してから、周りが飲んで先に割る。ラインハルトが最後に割らないと駄目なんだ・・・そういう意味では派生アクションで「待てる」作りにするべきだったと個人的には思うのです・・・

      削除