2021年3月27日

PSO2日記 1636 アクセの調整とか

ちょいちょいエステでアクセの位置などを調整したりしている。額に装着していたゴーグルが首に移動。以前の移動幅では到底不可能だった移動距離だ。新エンジン実装後から登場したNGS仕様のキャラクリでは、一部のアクセサリーは「アタッチ位置」の変更が可能となっており、極端な話、眼鏡を腰や腕などに装着する事も可能となっている。

元々このゴーグルは頭に乗せる物では無く、通常の眼鏡類と同じポジションに収まっていた物をなんとか傾けて移動させてオデコに装備していたのだが、既に移動幅が一杯一杯なので干渉するN毛の問題が解消できない。てことはアタッチ位置自体を変更すればいいって事に気がついた。ようは帽子類や、頭の上に乗せるタイプのアクセ枠に突っ込むだけだな。

裏返ったッアアア!

裏というか前後逆ですね。頭頂・眉間・鼻柱とデフォの位置も含んでいそうな顔上部の位置は何故か前後逆に表示される。はい。不具合のハズ。不具合ですよね?って事で一部のアクセはアタッチ位置を変更すると、前後や上下が入れ替わっているという事象が確認されている。まぁ何となくですが、機械的に作業してそうだなぁ。と思った。

先日の深夜ですね。ペルソナに4~5人で行ってみようってノリでチーム員と軽くペルソナに。全然普通だったな。と、一部のやる気のあるアークスにとってはペルソナや原初の持つレイドブーストは「ソロソダム」での金策に対するちょっとした追い風でもある。シリーズ武器の一括迷彩などはNGSにおいても活用できるとの事もあり、高額商品だ。一方で今の所は未来が見えて来ない「ガンスラ」用の迷彩は少し立場が厳しい。

先日の放送で触れられた部分だが、4月中旬の配信で「ソロソダム」の1日あたりの受注制限が「10回」まで増加する。レア掘りという意味で言えば5倍の追い風。出土数の増加はそのまま価格の下落にも直結する部分だが、ノルマ的に面倒くさいラインでもある。残滓に至っては10倍の50回と流石にギャグのレベルだ。どうでもいい話だがPS4では「残滓」が変換できない。一部のワードにネタ的な変換候補を仕込むくらいなら、クエスト名くらいは入れておいて下さい。お願いします。

海外の話


ニュース速報:幻創戦艦大和がスエズ運河で立ち往生

はい。割とタイムリーなネタですが、エジプトのスエズ運河で、大型コンテナ船が座礁して航路をふさぎ、貨物船の大渋滞が起きている問題で、船を所有する正栄汽船(愛媛県)は25日、世界の貿易に支障をきたしていることを謝罪した。と、割とガチ目なニュースに海外版のPSO2公式が大和のコラ画像を投稿。日本の船舶が問題を起こしたって部分では間違いではないのだが、いや、まぁ、はい、それ公式がやるのはどうなの?

海外ニキの反応

・リアルの話じゃねえか!

・ボートをそこに置いていったのを覚えていません。

・これはマジな緊急ミッション。

・俺達の出番だな。手早く片付けてやる。

・AISに飛び乗るだけだぜ!

・私にAISを。その問題をできるだけ早く解決しよう。

・ヤマト緊急きたのか

・これはきっとルーサーのせい

・ヤマト・ファクターの流通が滞るだろ!

・新しい緊急クエスト

・15分前にアラート出せよ!参加しそこねただろ!

・PSO2は新しいミームを手に入れた。

はい、ちょっと楽しそうな海外ニキ達。スエズ運河は1時間止まるだけで4億ドルの損害が発生するとも言われている。いや、これ割と首吊る人が出かねない事件だと思うんだけど。日本の公式がやったら確実にフルボッコ案件だぞ。

一応「最終回」を迎えた公式放送も少しだけネタになっていました。


・おまけ 断捨離

賞味期限との戦い

2 件のコメント:

  1. 実際虚無すぎて、交換品の武器&防具で緊急いったりとかそんな事態になってるので…ユニットの売却はほんとにありかもしれないって思っちゃいますよねー

    返信削除
    返信
    1. 刺激を求めての縛りプレイってマジ末期だよね。一応今後強化原初も来るし・・・はい。あんまり期待はできねえな・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。