2021年3月5日

PSO2日記 1626 増える不具合

 

既に公式サイト上にも「PS4版で重い場合がある」という問題が掲載されており、現在調査中となっているのだが、無数に存在する問題の一つに過ぎず、いつ解決するのかも分からない。本日は金曜日なので、土日は運営が動く事もないだろう。こっちで何とかするしかねえ。そんな状況下であり、最終解決として「クソゲーをアンイストールする」という方法をここに提唱するに至る。動かねえモンは窓から投げ捨てろ!開いたスペースにフリプで来ているFF7のリメイクでも突っ込んだ方が遥かに有意義だぞ!

ははッ!ほんのジョークさ!いや、あながち冗談でも無いんだがな。とりあえず困ったら再インストールだな。これは太古より受け継がれし伝統的な最終手段だ。Windowsがおかしくなった時はこれで直るのが定説だ。

まぁ、時間がかかる上に、コッチで何かして壊れたってケースじゃない。「電源を切らないで下さい」ってタイミングで停電が来たとかなら話は分かるが、今回のケースで言えば、これでどうにかなるような気は全くしないが、ネタ的にはやれる事はやってみよう。

ぶっちゃけると先日ネタにしたLANケーブルの件で、カテ5からカテ6に変更したので、DL速度の検証なんだけどな。90ギガで2時間ならかなりマシになったかもしれない。

で、再インストールの効果は・・・特に感じられないな!幾分マシなような気もするし、クソラグに俺が慣れてきただけかもしれない。元々常設は「ギリ」で遊べる範囲だったからな。フレームレート的に30を維持出来ているとは到底思えないレベルだが、初日の段階で「無理ゲー」と評価したバニレン緊急で追試を行う必要がある。

1つ上のSSもそうだが、トンネルは相変わらずクソ長いので基本的に置いていかれる。最終エリアでは転送開始のカウントダウンにすら間に合わないぞ。この辺りはSSDを採用するとか、PS5の導入で解決する部分だな。いや、ウチのポンコツPC、案外キビキビ動いていたんだな。と実感するぜ。ラスターの武器アクションでカウンターを取る。こんな当たり前のムーブですら「高級技」に思えてくるレベルで辛い。Teで補助だけばらまくか・・・

加えて「PS4」でミッションに挑んだ経験がほぼほぼ無かったので「元」がどんな感じなのか分からないってのもキツイな。どうしても快適に動いていたPC版との比較になる。

不具合祭りの影に隠れてしまったが、オンラインシリーズ20周年のイベントはハイピッチに進行中。全12枚の見えてるパネルの内、既に8枚をクリアし、9枚目に着手している段階だ。9枚目は従来の報酬期間であれば「花形」とも言える強化合成関連のブーストパネル。

基礎値は控えめな「+10%」となっているが、追加の加点で伸ばしていく系であろう。前回は中途半端な値が上限になっていたが、今回は・・・20周年だし、20%まで行くんじゃねえかな?なんて考えてもいるが、今回ばかりはマジで「ソレ持ってどこいくの?」って言葉がダイレクトに響く案件だと言えるだろう。

海外の話

・光源のバグが修正されるまでNAの新エンジン実装は遅れるかもしれない

海外の話と言いながら、がっつり国内の話題であるが、今回の「春のバグ祭り」は海外でも大きな話題となっている。調査中の話題は積み重なっていく一方で、本当にコレ、今の運営に直せるのか?と不安も広がる案件だ。これはPSO2だけの問題ではなく、後に控えているNGSに対する不安を増大される物でもある。なんせ地続きなゲームであり、NGSはPSO2のエピソード7に変わる大型アップデートなのだから・・・

海外ニキの反応

・とりあえず一回持って帰ろう。

・うん、これはシバ様の再現コスプレでの初心者の最初の試み。

・ギャルじゃねえか!

・JPでプレイしているが、今回のアップデートはバグの多い混乱そのもので、全体的に状況が悪化している。いくつかの設定が死んでいるし、ウルトラ設定でも照明に大きな問題を抱えている。アンチエイリアシング等には問題ないが、俺のPCはスグにクラッシュする。

・音のバランスもなんかヤバくね?

・音の距離減衰?みたいな物がバラバラ。自キャラの声がやたら遠かったり、遠くの音がやたらデカかったりする。

・ああ、俺だけじゃなかったんだな。

・実装延期が決まった時からこれが怖かった。

・カメラライトを70~90の範囲で調整すると前の状況に少し近くなる。

・問題はシバ様がコッチ見てない事だと思うぞ。

・床にコインが落ちているんだろ。

・劣化して見える。

・誰の目にもそう見えるよ!

・これ照明の問題?普通に肌の色がおかしいだろ。

・不具合の項目が多すぎる。サイバーパンクもびっくりな量だぞ。

不具合だらけではありますが、運営はどう動くのか。余談ですが、次回で公式放送のステーション+が最終回。3月26日の放送予定で金曜日にあたる。特に問題が起こってなければ、恐らくだが、2回目のNGSテストの時期だったのではないだろうか?

Netflix

ソニック・ザ・ムービー 2020 アメリカ

以前もネタだけは記事にした記憶があるが、ハリウッド版「ソニック」の映画がNetflixで配信開始。なんだかんだで地味に面白い作品。ラストは「いかにも続きそう」な感じに含みを持たせているのだが、無事に続編「2」の公開日も来年(2022)の4月に決定したようだ。ゲームからの登場キャラクターは極端に少なく、メインのお話に登場するのはソニックとエッグマンくらいな物で他は映画オリジナル。

エッグマンを演じているのがジム・キャリーという事で吹き替えの担当もジム・キャリー専属声優とも言える山寺宏一氏となっている。過去にもソニックの映像作品は沢山出ているのだが、基本的にCV周りは一新、例外的にラストに登場する「テイルス」は英語版、日本語版共に原作ゲーム・アニメの声優と同じ配役となっている。


・おまけ 一番乗り?

当面はいろいろな意味で様子を見る。

8 件のコメント:

  1. >ははッ!ほんのジョークさ!
    ・・・・目が笑っていない(汗
    PS4プレイのフレもコレでPSO2卒業かなって言ってましたが、一応 公式に不具合扱いされたって事で 首の皮一枚つながった感じ。
    頼むからまともに動くようにしてくれ・・・セガ。

    返信削除
    返信
    1. うん、PSO2をアンインストールしてFF7入れたほうが良いってのはジョークじゃないぜ!現状のまま放置されれば引退者もモリモリ出ると思うよ。だって動かねえんだもん。スペックの固定化されているコンシューマーで動かない物出してくるって凄えセンスだと感じるぜ!

      削除
  2. おはようございます、ストーキーさん。

    4コマ画像、現行ママに決定したんですね。今後続々とN衣装がリリースされるでしょうから、確かに急ぐ必要もなさそうです。
    人気の高い地球系衣装はほぼ確定で、それ以外にもデザインはそのままにグラフィックをN化した、いわゆる復刻版衣装が軒を連ねそうです。ポリゴンの再構築は大変そうですが、指はもともと動くものを動かしてない、と木村さんが明言しているので、手抜き工事な印象も…。

    てか、推奨環境変更のお知らせでの再広報もなしにグラフィックをアップデートとは、随分強気に出たものです。コンシューマー機を置き去り(推奨設定など)にしているあたり、社内体制がちゃんと取れているのか不安になります。
    来週金曜日あたりにNGS第2回目CBTができるかと思っていましたが、早くて4月前後になりそうな予感。ゴールデンウイーク、間に合うんですかね。巣ごもり需要の今、正にユーザを増やすチャンスなわけで…。

    返信削除
    返信
    1. うん、がっつり入れ替えるとなれば「N顔」を正式に採用してからって事にもなりそうだし、現状だとN顔に関する選択肢も乏しいからな。むしろNボディの方が触る所が多そうな雰囲気もあるから、パーツが揃ってからでいい気がしてきた。8年慣れ親しんできた「顔」ってのもあって、N顔に対する違和感も半端ねえのよね。どっちも使わないなら、なんか暗くなって、髪がツヤツヤしてるだけだから、あんま変わってないしなw

      元々2週間の遅れが出ていた新エンジンだが、それは今回でバッチリ決めた場合の遅れだからな。今の不具合ラッシュを見ていると、遅れは2週間では全然収まらないよな・・・

      削除
  3. 海外でも同様の反応と言う事は、やはり現状のバグ祭りは相当に酷いんでしょう。バグもそうですが個人的に一番言いたい事はエステの操作性。どうして態々UI変えちゃったんだろう、しかも操作しやすいかと言えばそうでも無く分かり辛く使い辛い。慣れの問題かもしれないですが、やはり以前の仕様に戻して欲しいところです。

    他にも光源が微妙だったり、NGS様のフェイスパターンがどう弄っても不気味だったりと散々な状況。イベントも開催していますがこんな状況で楽しめる筈も無く、また記事の指摘通り「ソレ持ってどこいくの?」状態なので自ずとプレイ時間も減るどころかログインさえしていません。この状況はEP5のヒーローショック以上に危険に見えるので、兎に角一日でも早く不具合を解消して欲しいんですが、こんなセンスでサービスする有様では期待できないのが悲しいところです。

    返信削除
    返信
    1. 海外から見ても今後実装される部分の評価って事にもなるからな。本国で盛大にコケてるって事になるとグローバルでの実装も当然遅れそうだしな。エステが扱いづらいってのは間違いない部分だ。新規のUI入れるのは構わんが、こういう場合は旧式も残しておくだろ。撤去する必要は無いと思うのよね・・・

      報酬期間に関しては末期になればなるほど寒いよな。NGSのサービスイン日時が決まってないってのも大きい。まだ報酬期間が「NGSに被る」とかでアッチで恩恵があるとか、そんな流れにしないともう無理だろ。飛ぶ鳥跡を濁さずって言葉もあるが、こりゃ散々だな。

      削除
  4. 20周年イベントは案の定ってな状態ですね。
    常設クエストはバッヂしか目的なく、しかも1周が長い。なんで繰り返してプレイするタイプのクエストをわざわざ長くするのか…。
    バニレン緊急は救助するより時間いっぱい雑魚でバッヂを稼ぐのが効率がいいという。8年たっても変わらないのはある意味すごい。

    新エンジンになってからの更にバグが酷いことになっているようで。(音源の距離と音の大きさがおかしいって、グラフィックエンジンの変更でなんで起こるんだろ…。)
    全キャラの肌の色など配布されたパスで修正しましたが、それでもエステの外だと色がくすんで見えますね。そもそも全般的にどこのエリアも暗くなった感じがします。
    新エンジン実装後の不具合はβとは別の不具合なので、これから調査と修正となるとNGSの春リリースは絶望的かもしれません。

    スクラッチは既存コスの指が動く版が入ったもの1本とSGスクのみ。ついに商品も準備できなくなったしまった!?
    次の株主総会では稼ぎ頭の3位からも転落しそうですね。他のゲームがダメすぎて2位に上昇するかも知れませんが…。

    返信削除
    返信
    1. 海外の掲示板でもバニレン緊急はクリアする事にメリットがないので、NPCは放置して敵を倒せってガイドが掲載されていたぜ。

      新エンジン周りの不具合は想定以上だな。以前の長時間放送で見せたNGSのプレイ動画でPSO2側が少し見えていたが、全然変わってなくね?って感想だったが、実際は結構な悪影響が出ているな。全体的に暗いってのは同意。

      次のNシリーズ衣装が来るまではリバイバルとかで濁す気満々だしな。このペースダウンはNGSが控えているって前提でこそ許容される部分だが、仰るとおり・・・結構な遅れが出ていそうだし、弾切れの状態でグズグズすればするほど収益が悲惨な事に・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。