2021年3月17日

PSO2日記 1631 マイファッション復活(不具合あり)

配信らしい配信は過去スクラッチの再配信のみ。むしろ気になるのは「不具合の修正」の方って状況だ。さて今週は何か直ったのだろうか?「マイファッション」に関する不具合が修正されたが、多少の不具合は残っている。

ロビーでのマイファッション選択は可能になったが、エステ内では引き続き使用不可能となっている。また条件によっては登録済みのマイファッションが選択不可能であったり、そもそもマイファッションが吹っ飛んでしまったり、サイズの変更が無効になっていたり、ボディペイントが読み込まれないなどの不具合がぞろぞろと出てきている。

マイファッションの登録情報が正しく表示されない場合がある


2021年3月3日(水)の定期メンテナンス以前に保存したマイファッション情報をゲームサーバーから正しく取得することができず、「新規保存」と表示される場合がある不具合

状況によって登録済みのマイファッションが全部ぶっ飛んでしまう不具合が発覚。内容的には「眉毛」を薄くしているケースで発現する不具合のようで、こちらは修正準備が整い次第臨時のメンテナンスを実行して修正するとの発表があった。

見えないだけで存在はしているとの話もあり、下手に新規保存すると復旧後にどうなるか分からないので、飛んじゃってる人は触らぬが吉。

登録しているマイファッションがグレーアウトし選択することができない不具合

現在の体型、顔型等と異なる形態への変更を含むマイセットはグレーアウトして選択する事ができなくなっている。人型の時は人型のマイファッションのみが使用でき、いわゆるキャストタイプのマイファッションはグレーアウトしてしまう。キャストパーツ特有の問題ではなく、顔型が変わっていたり、Nスタイルの衣装を着用している際にも旧マイファッションが使えなくなる。この問題については「4月半ば」での修正が予定されている。まじかよ。また一ヶ月待たされんのかよ!

キャストの場合は部分的にでもキャストパーツを装着する事でキャスト用のマイファッションを適応する事もできるが、その場合同期設定がオフでも「人型」の大きさに勝手に同期してしまう。ウチは大抵キャストモードは最大身長なので変身すると妙に小さくなる。異なる体型間で大きさの異なるキャラクリをしている場合は注意が必要。

エステで身長を調整して再登録する事で再度機能するようにはなるが、身長の変更はパスの必要になる案件だ。再調整を行うか、不具合の修正を待つかの二択だな。


ポイント累積クエスト
  • 期間限定クエスト「掃討作戦:夢幻のごとく」
  • トリガークエスト「T:掃討作戦:夢幻のごとく」
ブースト対象クエスト
  • 期間限定クエスト「掃討作戦:夢幻のごとく」
  • 緊急クエスト「艦破訓練:終の慟哭」
  • 緊急クエスト「虚無より睨む原初の闇」

イベント恒例とも言える「クエスト連動キャンペーン」も本日から31日まで実施。常設および、トリガー版の夢幻を回す事でポイントが得られ、常設、慟哭、原初にブーストが入る。ポイントを貯めるクエストと、ブースト対象クエストが被っているケースは珍しい。

レベルに応じた追加ドロップもあるが、共通の内容ではなく、常設の部分には各種モジュールの追加や、「グラーニア」程度の石であればドロップの機会は追加されるようだが、グライアイを始めとする一部15武器のキー素材は緊急クエストにのみ追加される。常設においてはブーストレベル11より「メインクラス」のクラスキューブもドロップする。

例によって微妙な構成での固め売りも登場。もう「購入上限数:1」とかいう謎の縛りも要らないんじゃないかな・・・こういう購入上限数の設定は「いかにも」お得なアイテムにつけてこそ意味があると思うんだ。現状のPSO2でアイテムパックの拡張10とマグ、おまけに経験値が付いてくる!とか言われても・・・悲しいほど滑稽に見えるッ!

AC購入キャンペーンも実施中。諭吉投入で「A.I.S」になりきれるスーツがゲットできる。ってコレも出すの遅い。遅いって。今もう誰でも自由にキャストになれちゃうじゃない。AISに対して特別な思い入れでもあるなら嬉しいのかもしれないが、みんな自分だけのキャストを組み上げようぜ!

eショップ、LINE Pay、メルペイでさらにお得!

って事で上記のいずれかの決済で課金した場合は「追加」のプレゼントも獲得できる。経験値チケットやらボナキー(ラッピーF)にEXトライ、トライ、ラムグラなどの消耗品だ。

紋章オーダーは雑に紹介。「常設」を1回・3回、慟哭と原初を1、3日ログインとクイック探索って構成だ。予告緊急は開催時刻、回数共に多少の乱れが発生しており、土曜と月曜はゴールデンタイム帯の開催数が二回に減少。木、金、火は、「18時」の枠に緊急が入っている。明日は21時よりNGSの公式放送が予定されている。

俺は当分エステに籠もる!

海外の話

海外版においても遂に最終レイドとなる「虚無より睨む原初の闇」が実装。公式によるこの告知は当日のメンテナンス中に行われている。これで海外ニキ達も「卒業制作」に向けての素材集めが可能となる。重要素材でありながら、入手経路がミッションパスのみに制限されていた「デイモス」の入手や、ガデソ作成のキーパーツでもあるオリジン・グレアなど、やる気のあるニキ達が待ち望んでいた配信だ。

余談ではあるが、この緊急は以前よりコミュニティー内で「TPD」と呼ばれている。

「真の深淵なる闇」の英訳、True Profound Darkness」の頭文字だ。この呼び名は海外ニキによる命名で正式な名称ではない。「深遠なる闇」自体は徒花でも使用されている名称なのでコチラを「本物」とみなした仮の名称である。

海外版でのこの緊急クエストの正式名称は「THE FACE OF THE ABYSS」で、訳すなら「深淵の顔」になる。この正式名称を元に略すなら「TFA」になるが、配信待ちの期間が長かったせいもあって、TPDで定着してしまっている。俺達がステープラーの事をホチキスと呼ぶのに似ているな。(ちがう

海外ニキの反応

・公式に「可能であればアイアンウィルの使用を推奨」って書いてるのがウケる。

・ええっ・・・みんなストーリーやってるよね?

・あんだけアラート出たら初見でも逃げるだろ。

・島を飛び回ってる最中にビーム食らうアレか。

・一度見てるだけでも全然違う。開幕は首を振った逆サイドに向かって走るんだぞ。まぁ、マルチなら死んでも大丈夫だ。全滅さえしなければ行けるだろ。

・死ぬとリザルトが悪化してデイモスストーンが減るぞ。6回までなら許されたかな?

・さすがにそこまで死なないだろう。6回とか・・・

・火力足りないとラストでコロコロ死ぬ。最悪あそこで全滅もある。

・火力ねえと思ったらステップで抜ける準備をしておくんだ。

・ハンター/エトワールだらけで時間かかるんですね。わかります。

・最悪間に合わないぞ。マジで。

・失敗する可能性がある。この緊急に関してはエキスパブロックが欲しい。

・チームで行こう。ランダムマッチで楽しい緊急には思えない。

・日本の非エキを体験した俺から言わせてもらうと・・・マジ地獄だ。覚悟しろ。最終フェーズまでムーンが持たない上にどんどん人が抜けていく。40分戦って失敗とか笑えない。

・なに、やってりゃ慣れるだろ。

・ようやくオリジン・グレアが出てくるんだな。ガデソの準備はバッチリか?

・これで・・・残す所はソロソダムだけになった?

・チャレンジの3つ目もまだ。詳細はパッチノート待ちだが、一緒に来てるといいなぁ。

・ディバイドの31~35もあるぞ。

・今日から31日まで経験値とレアドロップに+300%のブーストが入るぞ!

・素材以外になんかレアアイテムとか出るのか?

・クラースのユニットが現物ドロップするからブーストはありがたい。

・交換した部位だけドロップするまでがセットだな。

・無料のSGスクラッチチケットスリップ?!なにこれ?どういう事?

・オススメを7回クリアすると対象のSGスクの中身から1つ好きな物が貰えるチケットが貰えるってキャンペーンだよ。結構デカイから逃がすなよ。

・え?マジで?なんでも1つ?好きなのもらえんの?マ?

・日本でも過去に何度か行われているな。

・武器迷彩一択だろー!いや、エモートも欲しい!

・全域300%は中々ぶっ飛んでるな。超PSO2の日でも200%だったのに。

・クラースユニットを掘るしかねえな!

・日本で200戦は戦ったが1つしか出てないぜ・・・

・流石に、ほら。こっちではドロップ率調整してくれてるよ。ね?

・強化合成ウィークが月末スタートだ。クラースが揃ったら本気出してもいい。

海外版においての「一周年」のお祭りもスタート。何かイベントありきの後日報酬期間という流れではなく、ダイレクトに「お祝い」って事でブーストやキャンペーンが実施されている形だ。日本では結構面倒な個人成績の景品になっていたSGスクの「なんでも交換券」はオススメの7回クリアで獲得できるとの事だ。

・おまけ キャスト増産計画

ヘッドパーツを流用すれば同じシリーズに見えるかもしれない。

8 件のコメント:

  1. 公式お知らせに
    「マイファッションの不具合発生してるので使用と保存は控えてください」ってきましたね
    マイファッションでボディペが反映されてなかったりしてましたし・・・

    「顧客が本当に求めていたもの」は
    扱いきれないのに無理やり手間とコストを掛けた新エンジンを組み込もうとせず
    グラ以外の拡張要素があるNGSの開発でよかったんじゃないかしら・・・

    返信削除
    返信
    1. 控えろってなんだよw止めるなら止めろってwまぁマイファッション全部飛んでる人もいるみたいだし、あれこれ触ってるとアチコチおかしいって事に気づく。やっぱりなおってなかったんや・・・

      削除
  2. 公式曰くまゆを薄くしているキャラだとマイファッションがまっさらになるようで
    私はバッチリ薄くしていたので綺麗まっさらな状態です
    まぁ元々マイファッションはアクセの調整が必要なコーデを毎度調整しなくていいように程度の使い方しかしてないので個人的にはそこまでダメージはありませんが
    しかしまぁせっかく撮影ブース実装したのに即座に着替えられないんじゃせっかく実装したものも使いづらいというか 不便なのは間違いないですからね

    関係ないですけどここ最近の開発のあまりのグダグダっぷりを見てるとそのうちメセタ消失バグとかやらかすんじゃないかと思って念の為毎週メンテ前にメセタ倉庫のSSを撮ってますw

    返信削除
    返信
    1. なんで眉・・・マイファッションがグレーアウトする件については「4月半ば」に修正予定ってまた一ヶ月かかるのかよ・・・ウチは異なる体型へのチェンジは多いので結構辛い。

      メセタ消失くらいならまだアレだが、ACとかGC飛ばすと色々やべえよな。登録済みのアクセやロビアクなんかも・・・

      削除
  3. 噂の最新アップデート「マイファッション不具合祭り」を体験するべく久しぶりにログインして見たのですが、ガッツリと弄った女キャラはプレミアムまで含めてほぼ全滅状態、余り弄っていない男キャラは無事と言う何とも中途半端な状態でした。「定期メンテナンス以前に保存したマイファッション情報をゲームサーバーから正しく取得することができない」という説明から予想するに、NGS仕様のファッション項目との連携が上手く行っていないんでしょうか。しかし何をどう取り繕おうが、メンテナンス中に何を確認したんだと言う気持ちが沸々と湧き上がります。

    このゲームを今でも遊んでいる層は、PSO2の終焉を見届けるという諦観的な理由を除けば自分で作ったキャラクターに思い入れがある人達ばかりだと思っていたんですが、まさかその層をピンポイントで潰しに掛かるとは、このゲームは何時から炎上がメインコンテンツになったんだ・・・・・・と考えたところで傍と気付いたんですが、そういや最初からでしたね。

    返信削除
    返信
    1. 眉毛問題?に関しては今日の緊急メンテで一応は解決したみたいだが、他の部分は直すのに丸一ヶ月を要するってお達しだしな・・・Nスタイルオンリーでやっていけるほどまだ選択肢が無いもんなぁ。

      現状90ギガのアバターチャットみたいなもんだしな・・・炎上メインなのが初期から?いやいや、実は前作からそうなんだぜ!運営変わってないもん!

      削除
  4. エステをNGS仕様にしますと言えば聞こえは良いですが
    実際はNGS版エステのオープンβテストだったと言う…
    エステがまともに機能するのはNGS開始と同時だったりしてね。

    返信削除
    返信
    1. だなー NGSのキャラクリの体験版風味でしかないよな。NGS側には新規の顔パターン追加の話も出ちまってるし、触るにしてもその後だと思うよ。

      実際問題、新エンジンに起因する問題が発生している以上、この対応が完了しない事にはNGSのサービスインって訳にもいかねえんじゃねえかな。下手するとNGSがPSO2の対応待ちって事になってくると・・・問題解決がNGSの開始と同時はあるんじゃねえかなぁとも思えてくる。

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。