2021年3月18日

3/18 NGS放送(プロローグ2)まとめ 

 

3月18日放送のNGS放送であるが、まだ「プロローグ2」という事で特に大きな話題はない。前回テストのアンケート結果を元に今後改善する内容や、さっそく明日からのテストに反映される内容などが公開された。新規の情報としてはサービスイン後に開放される武器種についての解説が行われた。当然だが具体的なサービス開始時期などの話題はない。

初期クラスは6つで、テストでは基本的に各クラスで1つの武器種が割り当てられているのだが、サービスイン後にはPSO2と同様の基本武器が開放される。基本的な特徴はPSO2のコンセプトと同様であるが、武器アクション等が微妙に変化。

・パルチザン

ヴォルグがスキル化 武器アクの長押しで発動させる挙動に。

・ワイヤー

ライフル同様に「適正距離」での攻撃にダメージボーナス。武器アクションは「ワイヤードアンカー」に変更Hrタリスの武器アクションのようにアンカーを打った場所に高速移動が可能となる武器種。

・ランチャー

武器アクション「ステッキーボム」は敵に貼りつけるタイプの爆弾。威力は高くないがPPの回収に使用する事ができる。

・ツインダガー

クラススキル「アクセルドライブ」を習得する事でPA確定タイミングで通常攻撃を行う事で距離を詰める挙動が発生する。見た感じはクイックカット等の後継クラスの挙動に近い。武器アクションはPSO2同様の「ダガースピン」

・ダブルセイバー

PAに付随してカマイタチが発生。カマイタチを発動させた状態でヒット数を稼ぐ事でカマイタチの段階がアップする。武器アクションは「セイバーパリィ」でガード性能を有する。デッドリーアーチャーがクラススキル化されている。カマイタチが2段階目になっている状況で武器アクションを長押しする事でデッドリーアーチャーが発動する。

・タリス

フォトンアーツが実装。PAの使用によってタリスの展開状態が変化し、通常とは異なる状況でテクニックを放つ事ができる。クラススキルで素早い回収も可能となる。武器アクションでは設置したタリスから一定時間毎に攻撃を発生させる。これにはPP回収の効果もあるので通常攻撃を振らずにPPを回収できる。


ぱっと見だとPAの実装となるタリスが最も大きな変化を見せているような印象だな。順序は入れ替わっちまうが以下で初回テストのアンケート結果とその結果としての改善点をササッと列挙する。物によっては明日以降のテストで早速修正が入っている物も。アンケ内容自体はすでに公開済みなので口頭で解説のあった部分のみピックアップ。

ロックオンに対する優先度の見直しや、労力の割に経験値の少ないエネミー等の経験値増加、HP減少などの措置が明日からのテストに反映。サービスイン後の調整項目としてガードタイミングの緩和などが予定されている。

こちらに関してはPSO2側にも早くよこせ!って部分だが「NGS顔」にスッキリ顔をベースとした新規Nフェイスパターンが追加される。

クエスト関連ではNグラインダーや鉱石の入手機会を増加、ドロップの調整など。アイテムパックがすぐにうまるって意見に対してサービスイン後の実装予定だった素材倉庫を先行して実装する事で緩和を目指す。

UI周りではレベルアップ通知が邪魔って意見から通知範囲の見直しなどが実施されている。あと「ゲームスピード」が遅いって意見に関しては現状のまま行くという返答があった。

あとシンパシーに関する話題も少し。オンライン・オフライン共に特典アイテムは同じ。先日諭吉課金で手に入るキャンペーンが開始されたAISスーツの色違いや、新規のロビアク(指対応)、ステッカーやミュージックディスク、NGSで使用できるスタンプなどが入手可能となっている。

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。