2019年6月30日

PSO2日記 1202 6月も終わっちまうぞ!


雨風くらいしかネタが無いな!土曜の朝7時の雨風でも1周目はアイテム拾えないくらいの超重力下でストレスも溜まるが、それで周回数に差が出る訳ではないのでギリギリ我慢できているが、だからといって今後もこのスタイルでOKって事ではないからな・・・

緊急依存のアークスミッションも結局マグの進化デバイス程度しか餌が無かった訳で、マグの進化デバイスは余程の物でないと変更しない身としては・・・割とどうでもいい部分だな。おっと湯気が上がったぜ。この一瞬だけ「報われた」気分になるが、結果を見るまでは安心できないな。





物はゲノンのTダガーだった。ああ、全く亀が居なかったから靴の線は薄かったんだが、持ってなかった物なので一応歓迎はする。歓迎はするが、ちょっと怖い武器でもあるな。PAによる接敵からのテックアーツを乗せた様々なPAコンボが主体となる武器だ。PPの消費(ほぼ)半減は手数の多い武器とは相性がいいのだが、PA撃つ度に毎回固定でHP持っていかれるのは手数の多さがそのままデメリットにもなるので「分かりやすい諸刃」だよな。

リミブレ中ならあっという間にHP1まで減ってるだろう。ファイターの最終防壁たるリミットブレイクインシュランスもHP1では発動しないからな。少々ピーキーな感は否めないが、回復用と考えれば優秀な、むしろコレとは対象的なダブセもあるので上手く使い分けろという事だろうか?


日曜の朝9時の雨風にも参加するが・・・初めてだよ。こんなにトンネルが長くて「落ちた?」と不安になったのは。散々待たされて、もう置いていかれたかと思ったが、まだ数人しか降りてきておらず、スイッチもまだ押されていなかった。みんな重かったんかな?


ここで「雨風10回」のミッション報酬をゲットだ。毎回2回参加なので10回分は5開催分って事になるな。最初とその次はキャラを変えながらの参加で、以後は「なんとなく」千佳ちゃんで回っていたので都合7回、なんだかんだで「皆勤賞」だぜ。今週区分の雨風は残り3回、月曜0時と22時、火曜の21時なので・・・行けるな。

火曜日はPSO2の日ともなるが、この日の雨風は1回きりだ。唯でさえスカスカな上に、季節緊急としては開催数半減しているんだ・・・月曜に2回やるより、せめてソコは火曜に1回多く回してくれよ。とは思う。

何も考えていないのか、考えた上で「あえて」入れてないのか。艦隊戦は2回あるが、昼の12時開催という謎配置。別に13時から生放送とか、カジノイベントとか、「何か」がある訳ではないんだよな。

・別ゲー


Steamのサマーセールに魂を引き抜かれる!様々なセールが行われるSteamだが、夏のセールは一際派手だ。「国産」のRPGだけで見ても結構な値引きが見られるぜ。ゴッドイーター3が4割引、テイルズやモンハンが半額、戦ヴァル4も66%オフとなっている。

SAOに至っては7割以上の値引きだ。地味に気になっていた「オクトパストラベラー」が値引き対象外なのが少し残念ではあるな・・・クロノトリガーや聖剣2も半額で若干プルプルする。っていうかロマサガ3はまだでしょうか?


色々気になってはいるが、かなり気になるのが、Steamゲームキーを販売するFanaticalで売られている「ミステリーキー」だ。ようは「ガチャ形式」でのゲーム販売で何が出てくるかは分からない。10連まで纏めて引くことも可能で、10連の中であれば「カブリ」は出ない仕様となっている。20回、30回と回すとカブる可能性も出てくるが、なんと1本1ドルからの販売だ。こりゃ凄え事だぜ!

著名メイカーのAAAタイトルからインディーズの安価なゲームまでごちゃ混ぜの「クソゲー10連ガチャ」とも言える内容だが、現在のレートなら1ドルは概ね108円。それを10本まとめて買うと754円に値引き。ソシャゲの10連に3000円出すなら、コッチ30連の方が遥かに「面白い」と言えるぜ・・・ネタ的な意味でもな。

800円で10本だぜ。遊べるタイトルが1本でも入っていれば元は取れる計算だが・・・引いたタイトルが「日本語」で遊べる保証はないのが少しリスキーだ。また「大当たり」の枠に含まれるタイトルは有名所、名作揃いで、そっち系なら日本語に対応しているケースも多いのだが、それって逆に言うと「もう持ってる」タイトルも多いって事だ。逆にインディーズの隠れた名作みたいな物であれば有志のMODで日本語化できたりもする。

とは言え、そそる企画だな・・・10本だぜ、10本、毎日2本紹介しても5日はネタに困らないんだぜ!手が滑りそうだ!手が滑って財布からクレジットカードをうっかり取り出して番号入力してしまいそうだ!

・おまけ 今日の救世主


ポップラ男物、20着追加だ!
ようやく雨が降って少し涼しい。

2 件のコメント:

  1. SG締めつけで安物服を着せてセコセコ稼ぐ手が流行ってるのか本来安いはずの男物ですら
    なんか高くなってるような?報酬期間は4s保護需要で更に高くなりそうで怖い

    しかしナベUH実装から続いてる虚無期間は一体どういうつもりなんですかね
    緊急減らしてもナベ回る人が増えるわけでもあるまいし夏休みの書き入れ時を前に
    こういう事やるのは明らかに悪手と思うんだけどねー

    緊急スカスカにして飢餓感を煽りつつ7周年イベントで評価爆上げって寸法か?
    7周年イベもぶっちゃけ使い回しの敵とフィールドを継ぎ接ぎしただけだし
    これでイベント報酬がクソかったら違う意味で夏休み突入ってなりそうだ…

    返信削除
    返信
    1. ジェム付きの服は確実に上がってるよな。俺が2~3日分買うだけでも底値が5万くらい上がるからな。とは言え、AC品の底値自体はあんまり動いてない気もするぜ。まぁ時期が時期だ、7/3からは報酬期間と同等の前夜祭も始まるから。鯖によってはAC品全体の底値が動いていても不思議ではない時期だ。

      この長期に渡る虚無期間には様々な説が飛び交ってるな。どんな理由があるにしろ、今いる客を蔑ろにしていいって事にはならないからな。仰る通り、現状を見る限り「悪手」の一言に尽きる。プラスに働く要素が皆無なのにお金は欲しい。ACスクラッチの更新頻度だけは何時になく濃くなっているが、そんな空気を漂わせている時点で色々と下手くそだよな・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。