2019年6月9日

PSO2日記 1186 オルゲイマリス


湯気が上がったぞ!と、これは先日の生放送ブーストの効果ではなく、翌日日曜の午前11時の緊急での話だ。2・2・1行ければ満足しておきます。普通にセクター2とかでも湯気上がっちゃうからな。最近はブラオ必携な雰囲気も漂っている。前々から言ってるが、誤って倉庫に突っ込んでしまう可能性が拭い去れないので、「装備してないけど倉庫に送れない」って意味での二重のロック機能が欲しい物だ。もしくは戦闘時には選択できない「7番8番の武器スロット」でもいい。ニョイボウとブラオ入れておく枠的な・・・



物はエントリータイトルの通り双剣「オルゲイマリス」。メダル交換の対象にもなっており、因子は「S3:守護の備」と割とどうでもいい上に13武器でも代用の効くSOPなので、メダルで交換して使っても良い区分の武器だ。スペック的にはオフスNTとアトラの間に位置しており、SOP枠は1~3に対応。乗算倍率は10%なので火力的には「S4の無いイクス」と考えても差し支えないスペックは有している。特殊な挙動として「ギア最大時にディストラクトウィング使用時、追加でギア消費し斬撃を飛ばす」という効果があるが、斬撃の威力は500%と心もとない。割と飛距離は出るが、ギアを全部吐くほどのメリットがあるかどうかは疑わしい。


上の方に出ているのが恐らくは斬撃のダメージだ。サブPhならギアの回収は容易であるが、これなら別にユピテルの追撃で良くないか?とも思う。あちらの追撃は250%と威力は劣るが、何にでも付いてくる上にギアを吐く事もない。加えてユピテルは「覇者枠」の武器なので潜在の「改」が登場予定の武器でもある。まぁ14武器のスペックに加えS枠が無いというハンデはあるが、現状では「双剣」自体がチョイと日陰者なのは確かで、今後の調整が待たれているポジションでもある。

同じく★15で似たようなスペックのサーペンブレイズが先日実装されたばかりでもあるからな・・・違う属性に回して毒武器にでもしようか・・・普通に使う分には無難なスペックだしな。


加えて15のワイヤーアトゥスハーリス」もゲットだ。こちらは全く同じスペックの色違いのワイヤーアキュレハーリス」がメダル交換にも存在するが、こちらはドロップ限定で、装備可能なクラスがハンターのみではなく、ファイター、ブレイバーにも対応している点が主な相違点となる。また装備条件として要求されるパラメーターも打撃防御に変更されている。それ以外は、性能、SOP枠、因子に至るまで基本的には同じ武器だ。因子は「S2:守護の備」なのでコチラも13武器で代用可能だ。


こちらもギア最大時にヘヴンリーフォールが命中した際に、倍率325%の追撃が4回発生するが、扱いが「打撃依存の射撃」という事もあり、イマイチスキルが噛み合わない事もあるが、こちらもSOPは1~3に対応しており、基礎スペックも比較的高い部類だ。ちょっと面倒くせえなぁって時にカイザーを撃つ目的でワイヤーを忍ばせていたファイター的には嬉しい武器だが、ギアを全部吐いてしまう特性上、潜在をフル活用するには、やはりハンターで使用するのが正解だろう。ちなみにリング「ギアセイブ」を使用していても「全部」吐いてしまう。先日の放送ではハンターのバランス調整には触れられなかったが、夏予定の新規ソードPAとブーツのPAも気になる所だ。


納刀時のフォルムが、なんか「食べられないウニ」みたいに見えるぜ・・・


次週にも超界探索ナベリウスが登場する訳だが、季節緊急の「雨風」の登場はその二週間後、6月下旬の26日配信となる。季節緊急は「次への準備」と位置付けているという話もあったが、前回の例に習うなら、ここで「リーパー:炎弱点」「スレイヤー:原生種」などが出てきても不思議ではないが・・・間に合ってないだろ、それ。

リーパー:炎弱点であれば・・・今後のウォパル海王種にも多少は対応できる部分だが、そもそもリーパー&スレイヤーが価値あるOPとして機能する為には「クラフト」方面の調整が急務であろう。★10以下にこそ特攻的な高下駄効果を持つが、いかんせん継承率が悪すぎて多スロに組み込むのは難しい。せめて継承率だけでも緩和してくれればSOPに対応していないユニーク14武器に通す選択肢も生まれるだろう。6色のラヴィスとかにな!


6/8付けで公式のブースト&予告イベント情報が更新されているが、ブーストイベントが追加された訳ではない。先日の放送で初公開情報となったモアイさんの実況番組がシフト表に組み込まれただけだ。番組名は「うっきー&モアイのゆるガチPSO2」という事で、素人(初代PSO経験あり)のアイドルと現役プレイヤーのモアイさんの二人で実機プレイを通して初心者向けの講習を行うという、過去にも何度かやっている系の企画番組だ。プレゼント有りの番組であるが、いわゆる現物系の視聴者プレゼントなので、ゲーム内キーワードで何か貰える系ではない。

番組の趣旨的には現役のアークスよりも、未プレイの客を捕まえる餌として機能して貰いたい物だが、アイドルとして起用された佐武宇綺さんに追従するファンがどの程度いるのかって部分も販促としては重要な要素であると言えるだろう。そして何よりも「仕事でやらされている感」を決して見せないというプロの資質も問われるポジションだ。


最近は日課にギャザリングも含まれてきた。まぁ今週は「ボナキー」の消化を先送りにしているので少しだけ時間に余裕がある。以前も話したが、今週分のボナキーはどのタイミングで貰っても、PSO2の日には間に合わないので「今週中」に消化する必要があるが、やるなら明日だ。10日の13時以降。時限の選ばれやすい効果に「経験値アップ」が来るタイミングだ。地球対応の時限ならボナキーの「東京」にも効果があるからな。今後「超界探索」が増える度に各地のフリー用に作った時限が「惑星単位」に集約されると、枠が空いちまうキャラも出てくる。用途別に「お品書き」を複数展示できるのも多キャラ持ちの利点だからな。

・おまけ 歴史は繰り返す・・・


野良募集「英雄のみ」そんな時代もありました。
アンフィトリテはタリスに回すかな・・・

2 件のコメント:

  1. 称号の「英雄」とか、ホントなつかしいですね。
    ソロ花UHは、全クラスに称号があるって事と、HP1.7倍ってウワサを聞いたぐらいです。
    将来的にはエキスパート条件の後釜ってって事になるでしょうし、マザーデウスみたいにキツめの耐性もありそうな気がします。

    いろいろと布石を投じているようにも見えますが、しばらくは「艦隊戦」を遊びつつ、雑用(金策・ギャザリング)に勤しむ日々が続きそうです。

    返信削除
    返信
    1. そうね、結局の所「今週」は配信の合間の中だるみに当たるポジションで、超界と幻惑にブースト入れて濁してるだけだしな。来週も超界ナベリウスくらいしか大きな動きはないし、夏イベまでは雨風で凌ぐしかない感じね。むしろSGスクラッチの更新が近いのにSGがヤバイ。ついでに素材倉庫の更新も近い!と、大ピンチ!だが、まぁSGスクラッチは展開期間長そうだし、焦る必要はないんだけどなw

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。