2019年4月30日

PSO2日記 1148 平成最後の更新!


随分と久しぶりに森林XHへ行ってみた。基本的に85ボスが異常に固くてソロで気軽に遊べる場所ではないが試運転なら敵はしぶとい方がいい。ファントムの試運転・・・ではなくフレパに設定したアフロの試運転だ。フレにテクターにしてくれと言われたが、コイツがちゃんと仕事をするかどうかのチェックだな。で、派遣切りも迫るエルゼリオン君と遭遇したって訳だ。あー、あとすまん、このアフロ野郎全然補助しねえわ!パレットから通常攻撃抜いても通常殴りするし、メギバ入れるとメギバしかしねえ。たまーーーに補助してくれるから、ソイツは自分で維持する感じでな!



折角なんでぶっ殺しておいたがやっぱりゴミの山だな。っていうかアフロてめぇ、なんで自分だけシフタ入ってんだよ。PTアシストはどこいったんだよ。フレパなんざ随分触ってなかったから仕様がよくわからん。「フレパ用補助Te」のテンプレみたいなのがあったら教えてくれ。そうだ、テクターのフレパ3人連れていけば、誰か補助くれるんじゃねえかな!(名案)


あと、散々やって今更気付いた事が一つ。デイリーの報酬は「現地」で即受け取ればキャンプシップに戻る必要もないし破棄して外に出られるな。ついクセでキャンプシップに戻ると報酬受け取ろうとメニュー開いたら「クリアリザルト」にキャンセルされるのが邪魔だ。ほんの僅かだが、多キャラ回しの高速化に・・・なるかもしれない。

デイリーオーダー1件の報告は先にな。納品系のヤツも簡単なのは枠に余裕があれば抱えておけば非常用として使えるな。オリーブ1個納品とか。5/3以降も全員で走るかは風向き次第だが、PSO2の日が見えてる以上、今はサボれないしな・・・

あと気になるのはアークスミッションのデイリーの「お題」ってのは更新されねえのかな?デイリーってくらいだから本来は「日替わり」でもおかしくない部分だが、知る限り実装から毎日「同じお題の繰り返し」となっている。ウィークリーはメンテ基準で入れ替えるのかもしれないが、デイリーはメンテ日にも跨るからな。メンテ日の翌日から新しいお題に変わったり?まぁ楽だからデイリーもウィークリーもずっとこのままでも全然いいんですけどね。

・PSplus 5月のフリープレイ


5月のフリープレイタイトルは、現在3作目もリリースされている「ダークサイダーズシリーズ」の初回作のリマスタリー版と、メタルギアの世界観を持つTPSシューティング、メタルギアサヴァイヴの二本。ダークサイダーズは景気のいいアクションゲーム、リマスタリーによって4Kにも対応している。キャラ造形は好みが分かれる「濃いめ」のアメリカンテイストだが内容は単純明快で素直に遊べるタイトルだろう。

メタルギアサヴァイヴは大部分が「メタルギアソリッド5」の遺産を流用する形で作られたゲームで前評判としては芳しくなかった作品だが、下地がいいだけに普通に面白い作品であるとも評価されているタイトルだ。その名の通り「サバイバる」事が目的でも有り、メタルギア3のように「飲食の概念」が存在し、危険な世界で冒険し、持ち帰った資源で拠点を築き、作物を育て、ゾンビの襲撃に備える・・・と、メタルギアシリーズというよりは「Fallout4」にも近いクラフト要素を持つゲームだ。つまり俺の大好物!マルチでの対戦メインのタイトルだと思ってスルーしていたが、「そういう内容」かつシングルプレイも十分なボリュームだと言うならプレイしてみたくもなる。

残念な事に配信は連休明けの5/8からとなっているが、連休中は派手なセールも開催中だ。各種有名タイトルがかなりの値引きになっている。実の所、「セール待ち」だったタイトルが一つあった。それが3000円以下とお買い得なので早速ポチった。

PSストアのセールの話しておいて何だがSteam版をな!うん。5月の大型連休なんてのは「日本の話」であって本来Steamには無関係だが、PS4やSwitch、PCで出ているマルチ展開のタイトルってどっかで値下げすると、一緒に下げざるを得ないんだろうね。っていうかダウンロード販売のソフトって値段決めてるのはメーカー側か?Steamのセール品の項目はやたらとカプコンやスクエニなどの日本のゲームが並んでいる。

まぁ、PS4版とPC版があるなら俺はPC版を買う。これはFallout4やXCOM2から学んだ教訓の一つだ。MODの有無だけでなく、単純にSS撮影も管理もPCの方がラクだしな・・・


はい、戦ヴァル4買いました。そのうちやりたいタイトルの一つだったので、とりあえずポチって「詰んで」おきますね。今の所はPSO2で手一杯だが、必ず暇になる「中だるみ週間」は訪れる事だろう。PC版も完全日本語対応が完了しているので問題なくプレイできる。小さな問題点として、ゲーム内のパッド操作のアナウンスが「箱コン」基準になっているので、PSコン使ってる身としてはちょっとウザいくらいだが、操作法は旧作と基本的に変わってないので問題は無いだろう。※起動し直したらPS基準の記号表示に変わってた。やるじゃねえか!

戦ヴァル4が66%オフで3000円以下ってのは「Steam」の話でPS4版では半額で約4000円だ。ダウンロードコンテンツも全部買う!と、なるとSteam版では5000円を超えるがPS4版なら「シーズンパス」が4000円程なので・・・値段的には概ね等しくなる。まぁ個別で1個でも買っちまうとシーズンパスの優位性は無くなっちまうけどな。

・今日のイドラ10連 7日目


今日も元気に★5の「シンボル」が3個出てきたがキャラは無し。だ、大丈夫、5/3には★5キャラ確定チケが貰えるもん!(諦め)

・おまけ 便乗したい


平成最後の4コマは豪華背景付きフルカラー!(手抜き)
急げー!今日中なら大体の物の頭に「平成最後の」って付けられるぞ!

4 件のコメント:

  1. 神奈さんが乗り移っているせいか、アフロさんへのアタリが強いですね。
    フレンドパートナーの更は、そのうちやろううと思いつつ、ずーっと放置しているので、そのうちやろうと思います(やらないパターン)

    ベガス・イリュージアは、ライディングの頃から出不精だったりで、問題視されてましたよね。
    トレイン・ギドランを見習って、アークスクエストあたりに入居してくれると助かるんですが・・・。
    ビンゴ消化のハードルを上げるのは、そろそろやめてもらいたいです。

    返信削除
    返信
    1. ほ!いつのまに!「書いている人:ストーキー」の原則を忘れていた!サポパの定番もシーズン毎に違ってたりしたよな。EP4の頃はギャザリングのお供にニア持ったサモナーの鳥が周辺清掃してくれて便利だとか、EP5で、PAセットしてないHrのTマシがPP無限で撃ちまくってくれるとか。まぁあんまり関心が無いのもフレパもサポパも「存在感が薄い」んだよな・・・むしろサポパをしっかりカスタムできるようにしてくれればなぁとは思う。「大事な存在」になればデフォ服で救援求めてくるサポパも減るんじゃねえかな・・・ 

      ビンゴ、ホント、去年のハロウィン辺りからかね?表のクリアに「緊急クリアの報告オーダー」が必須になってしまったのは・・・今回もソレがなきゃベガスが舞台でイリュージア自体は毎回確定してんのにな。そういう意味でも今回は「途中」のシーオーダーに入っている女神は悪意的にも思えるw女神を緊急で片付けるとなると、シーが終わってないから、報告に2回行かなきゃ表終わらないからな。まぁ、これで悩んでるのは多キャラ持ちだけなのは理解してるがw

      削除
  2. こんばんは、ストーキーさん。
    新しい暦でも、フレッシュな記事を楽しみにしています。

    そういえば昨年11月を大いに盛り上げてくれたエリュゼリオン。おっしゃる通りリース期間が終わってしまいますね。フリーXHがレベリングに適しているかどうかは分かりませんが、PSEバーストの盛り上がりを再び味あわせて欲しいものです。

    ところで、気がつくとヘッダーバナーの画像が変わっていますね。以前より面々の距離が近いのでワイガヤしてるかんがあってよいですね。

    返信削除
    返信
    1. そうだなー、このままじゃモンハンコラボの「会場」になったってダケの「跡地」みたいな感じになっちまうからな。そうこう言ってるうちにもUH実装って事で・・・マルぐるがメインコンテンツに返り咲くまで約半月って所だな。

      ヘッダー画像は「PSO2」の「暦」とも言えるエピソード更新時に変更するようにしているんだ。EP4時代はキャラ別の物を用意してランダム表示にしてたんだが、EP5時に総入れ替えしようとおもって動画で使った素材を準備完了までの「代理」として使ってたんだが・・・気がついたらEP5が終わっていた。今回の物も「4コマ素材」寄せ集めた「代理」ではあるんだが・・・そのうち作り直すかもな。旧ヘッダーは全部画層倉庫に保管してあるけどな。

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。