2019年4月5日

PSO2日記 1127 よし!今週はサボる!


緊急程度には顔を出そうとは思うが、常設をバリバリ回そうって気にはあんまりならないんだよなぁ。眠くなるし。まぁ狙えるものがリュミエルに卵、追加のドロップ品も各種迷彩と、そこまで魅力的な物でもなく、切迫していたレベリングも無事完了となれば、まだ次週の「星芒」の方が欲しい物があるだけテンションも保ちやすいだろう。という訳で、今週は適度にサボる事にする。まぁ85はボーダーでありカンストでは無いのだがね。



まぁ、俺は回したいんだよ。何にせよやることがあるのは良いことだ。でも案外とガッツリ常設回している人が少なくPTがない。ゴールデンの緊急間なら話は別だが、変な時間だとマジで人が居ない。アムチの場合は仮に変な時間帯で1マルチと端数程度のプレイヤーしかおらず、それで「端数」になったとしても、ちょっと待っていればやってる連中が終わり次第、再受注でメンツが入ってくるが、常設まるグルの場合、端数になっちまうと誰か抜けない限り入る隙間がないからな・・・

ペルソナ後のブースト中なんかは割と人もいるが、終わり次第サーッと人が居なくなって気がついたら4人とかになってたりする。そもそもペルソナのブーストってレアドロだよな・・・そう考えるとあんまり美味しいとも思えないが、日常的に回しているPTが多くない印象だ。一応アーレスやザラも出るようだが・・・

先日も述べたが「85ボスのレア種が侵食」って条件が揃うと経験値が跳ね上がる。バーン・ドラール1匹で100万だ。まぁポンポン出てきてはくれないんだよな。経験値とレアドロにはブーストかかってるが、レアエネミーにはノンブーストだ。あれ?

全体報酬

合計RT数プレゼント
10,000RT
【達成済み】
「トライブースト+100%」×1個
15,000RT
【達成済み】
4/25(木)0:00~5/7(火)23:59の期間、カジノスーパーブーストを毎日、2時間のブーストを複数回実施します。
アークマスロットは期間中、常時ブースト状態になります。
20,000RT
【達成済み】
「ボーナスキー東京【金】」×1個
25,000RT
【達成済み】
「能力追加成功率+45%」×1個
30,000RT
【達成済み】
4/25(木)0:00~5/7(火)23:59の期間、すべてのクエストに対して
  • レアドロップ倍率+50%
  • 獲得メセタ+50%
40,000RT4/25(木)0:00~5/7(火)23:59の期間、すべてのクエストに対して
  • 獲得経験値+50%
  • レアエネミー出現倍率+50%

現在開催中のRTキャンペーン。4万RTの達成でゴールデンウィークに経験値とレアエネミー出現率にブーストが適応される。既に3万RTのレアドロとメセタは獲得済み。レアエネミーが出てきて嬉しいのはまるグル系?まさかゴールデンウィークも「これ」やらせる気ではあるまいな!いや、タイミング的にはEP6適応後なんだ。きっとEP6基準の新しいエネミーが出るまるグルが実装されているんだよな!うん!そうだと言ってくれ!


ゴロゴロ出てくる使わない13武器をせっせと分解していたらサファードがついに溢れた。素材倉庫にすら入らなくなったぞ。ああ、そうか、上位の素材に交換すればいいんだな。サファード10でルビアードか何かになっただろう!馬鹿野郎!逆だよ!これが上位素材なんだよ!1個1050メセタだよ!底値だよ!1050で並んでるって事は売れないって事なんだよ!NPC売りだと10メセタだぞコレ!早急に使い道の追加かリサイクルを要求する!



で、ちょいとサボろうかと言って、話題の新作なんぞに手を出すと来週どころか来月まで戻って来ない可能性も高い。ここはPSストアの4月のフリープレイで時間稼ぎだ。ちょうど4月の頭で「今月分」が更新されたばかりだ。フリープレイは左の2本。パズルにアドベンチャーとイマイチ好物とは言えないジャンルだが、一番右の「ザサージ」はハードコアなSFアクションらしいぞ。実質フリープレイだが、年齢制限の為にカード承認が必要で「100円」での販売だ。まぁ先月の奴もロクに遊んでないので「タダで貰った詰みゲー」は多いんだけどな。とりあえず、ザサージ、前評判も内容も確認せずにポチったが100円だしな。



ザサージは2017年発売の「ハードコアSFアクション」を謳う作品だ。うん、ちょうどSFに飢えていた所だしな。少しコイツで遊んでみよう。まぁ100円で販売されるのは「本編」に当たる部分で、気に入ったらDLCは正規の価格で買えよな!って感じだ。装備品の拡張なんかは無料のDLCだが、シナリオ追加が1200円と2000円。とりあえずは本編を遊んでみよう。


ロボっぽい敵を倒してスクラップを回収し、それを使って自身のアーマーコアのレベルを上げたり装備の作成、アップグレードを行う。ようは敵を倒して強くなる。部位破壊で敵の武器を奪ったりもできるが、レベルアップの為には集めたスクラップを拠点的な所に持ち帰って使用する必要がある。途中で倒されると獲得したスクラップはその場に落としてしまい、再度敵のリポップしている戦場に拾いに戻らならければならない。回収前に再度倒されると最初に落とした分は消えてしまう。うん、これ「ダークソール」とかの経験値システムだな。

洋ゲーでハードコアなSF物と言えばFPSシューティングを想像するが、コイツはTPSかつ、序盤のメイン武器は「鈍器」だ。「縦振り」と「横振り」を織り交ぜつつ、さっさと倒すなら「頭」や「非武装部位」を狙うと良いが、敵の武器や特定のパーツを奪いたければその部位を切断する必要がある。倒してから奪ったんじゃダメなのか。あんまりブンブン振り回しているとスタミナ切れを起こす。スキを突いて的確に一発ずつだ。食らうと痛いし回復手段にも限りがある。そんな感じなので敵が2~3体同時に出てくるとかなりヤバイあたりもダクソ風味だな。


むしろFallout4に登場する人造人間をターミネーターにするMODを入れた方がずっとSFっぽいぞ!ちょっとビーム兵器で武装してスカイネットをぶっ潰しに行ってくる!ほんと飽きないゲームだぜ・・・

・おまけ 原点回帰


万能クラスの汎用性の高さが変態を食い散らかした。
ヒーロー継続組を洗い出してレベリングだ!

8 件のコメント:

  1. さすがにもうこの時間稼ぎ期間はウンザリしてきた・・・
    どんだけブースト重ねてエサで釣ってもやってることは過去の使い回しでしかなく
    ☆15素材取れると言ってもこれも必要なものはもう確保してるし飽き飽き

    ☆15も年末からずっと同じラインナップで新しい物の追加もないし
    ペルソナですらもうモチベ激減、15ドロ率アップと言っても所詮オフスだし
    出たところでカテ変不可だから適職じゃないの引いたら倉庫の塩漬けっていうね

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    1. そうね、最初からこの「5週間」が誰に充てられた物かっていうと・・・少なくとも現役でEP5を戦い抜いたユーザー用ではないなwどちらかというと復帰勢や準備不足なライト向けの企画で、新EPに向けてなんとか足並みとモチベの確保をしてもらいたいってのが狙いだろうし。

      15武器のドロップに関しては本来そういう物だという認識で動いているから特に不満はないな。欲しい物がピンポイントで出るなんてサービス開始時から、むしろ初代の頃から思っちゃいねえからな。それでも「何か」出ちまう事もある。倉庫で腐らすのが嫌なら、自分で使うしか無い。そう思い最初からクラスを絞らず、全クラスで遊んでいるんだが、仰る通り一番の問題は「所詮オフス」って所だ・・・銀のエンゼル集めてたら金のエンゼルが出た・・・ってくらいの話だからな・・・EP6でいわゆる現行の「ユニーク武器」にカテゴライズされるような15武器が登場してからが正念場だな。

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  2. 今ある15は15の中でも最底辺でこれから続々と本命たる15が出てくると良いんだけどね
    デモニアのようなファントム特化武器やUHバスター?のような敵シールド無効化武器とか
    もうどこ行ってもアトライクスとシオン武器がデフォの横並びオンラインは飽きた

    宝くじでいいから倍速モーションのゴッドバトル内蔵とか天罰が降り注ぐ
    本物のヘヴンパニッシャーとかそのくらいのぶっ飛んだレアを探してみたい
    そろそろ運営の言う10年構想の佳境に入ってきてるしそのくらいのあっても良いのでは

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    1. 今ある15は本当にヤバイ「EP5末期」の話題作りとして先出しした感じすらあるもんな。いきなりシリーズ物で交換品だし。宝くじにしても「1等」は凄えのでいいんだ。問題は「一等」と「ハズレ」しかないクジなんだよな。そういう意味では庶民は★10使って、★12のサイコが宝くじ級の大当たり、憧れは武器は準レアとして★11があった頃がまだ「掘りゲー」としてはバランス的には良かったのかもな。そういう意味では初代PSOは平和だったな。「最強武器」はビジフォンで売ってるHIT付きのチャージバルカン。弱いけどレアだから欲しい。って物欲だけで周回してたんだからな・・・

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    2. あったあった非レア武器でもチャーバルやヘルレーザーはそこらのレアよりよほど強くて
      ゲーム性もフォトンドロップによる取引が主でメセタなんぞクソの役にも立たないから
      チャーバルのエサとしてバンバン消費して問題なかったし

      チャバルH50目当てにショップのラインナップをこまめにチェックする日々!
      ああいうのをPSO2にも導入してくれたらね

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    3. だよなー、「ただ強い武器」なんてのはそんな扱いでいいと思うんだ。PSUの時もそうだったけど、これが新しいレア武器です。って言われても見た目と数字が違うだけってのがデフォだったからな。初代のレア武器ってEXアタックが固有のPAみたいなモンだったろ。だから「弱いけど便利」みたいな準レアも多かったんだよな。ゲームクリアに必要な「強い武器」はお店で買えるからこそ、ドロップ率激渋でもユニークな物、渋いと評判の物ってのが一際輝いていたんだとは思うよ・・・

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    4. その意見、オレも全く同じですね。
      「ただ強い武器」と「ユニークで面白い武器」「便利な武器」って感じで、キチンと区別した方が良いんじゃないかと思います。

      「レア武器が弱いのはオカシイ」って主張があったのかも知れませんが、結局コレがあれば他は全部いらないって風潮になると、飽きるのも早いんですよね。
      しかも、その武器は緊急クエスト限定で、まともにレア掘りする事もできないとかね・・・。

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    5. 言葉通りの意味で言えばレアって希少って意味だしな。使い物にならなくて生産数が極めて少ないゴミもレアと言えばレアって事になるからな・・・机上論的には普及率100%も可能な「最高レアリティー15武器を手に入れるチャンス!」とか煽られてもそれ全然レアくなくね?とも思わずにはいられない・・・現状でレア度をアピールするとすれば「それ武器フォームにしたんだ!」的な部分だけだからな・・・

      コレ(Hr)があれば他(職)は全部いらないってのはもう「EP5」の総括的な部分だよな・・・

      まるぐる主体のレア掘りに原点回帰するとは言え、それ12人前提なんでしょ?となるとやっぱり流行り廃りってのが露骨に出てくるとは思うのよね。「アレが欲しいからずっとアソコに籠もってる」的な遊びも欲しいんだよな・・・カンファレンスでも出たが「ソロでも楽しい、マルチならもっと楽しい」って言葉を是非とも噛み締めてもらいたい物だ。

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