休日&ランキング開催中という事でスコアは大きく伸びて9枚目をクリア、加算値のみを見れば過去最高となる12Mの増加、前日比でも+73.5%と大きな伸びを見せている。10枚目には、そういやキミも定番だったね。という事でリサイクルレートの割引と「限定ACリサイクルショップ」が久々にやってくる。要求ノルマは6Mと随分控えめだ。
このパネルが出た時点で「市場」が少し荒れてくる。いわゆるACスクのハズレ区分のアイテムが一気に値上がりする期間だ。適応期間は2月末から3月の頭までなので、現在の在庫と向こう3回分のスクラッチは底値が跳ね上がる。前回は20万前後だった「属性変化(風属性)」みたいな、特に需要も無いようなアイテムも軒並み70万以上まで高騰した。
加えて公式の今期アップデートページに追記が一つ。先日の放送でも触れられていた「SG支援スクラッチ」関連の告知だ。「能力追加成功率+55%」や「特殊能力(カタリスト継承)」「特殊能力(スピリタⅥ)」に加え「回数ボーナス」に「マーク継承」や「能力追加+60%」が含まれている。「1回100SG」と少し割高で回数ボーナスでは「何回」要求されるのかは謎だ。
クリスマス時期に久々のビンゴが実施されたが、慢性的にSGは供給が滞っている。SGを安定して稼ぐならSG付きの衣装をコツコツ買うのが定石ではあるが、上述の「パネル」の影響とSG需要もあり今後しばらくは不人気衣装も安くはない。
狙いとしてはAC品の価値を上げつつ、無課金、微課金からのメセタを回収し、「円」を落としてくれるお客様に「メセタ」を還元といった所か。
実装から10日分の値をグラフにしてみた。赤い折れ線が「増加量」の実数であるが、途中でバッヂの配布料が3倍に増えているので、その点を加味した「勢い」が7日目で分岐している青い折れ線になる。実数では「過去最高値」を記録するものの、勢い的にはまだまだ「底」を脱しているとは言いにくい。まぁ7日目の値を「底」だと見積もっていたが、そこから2段階落ち込むのは想定外・・・いや、ありゃ、まぁしょうがないか・・・
エルダー・・・と言うかアームにはせっせと参加しています。なんだかんだでディム牧場だからな。多スロは残すとしてソレ以外はダイレクトにキューブ換算数も大きい。単純計算でディム1本がトライ100%と等価だしな。後はまとまった数を回せるって部分ではSPシート的にも都合がいいヤツなんだよな。
その一方で「本戦」の渋さは中々の物で虹すら出ない事が大半だ。惰性で参加はしているが、野良募集では「アームのみ」なんて部屋もチラホラ見かける。ゲノンのタリスを欲しがっているフレに幸あらん事を願っている。
次のメンテ明けにはUHマウスの登場だが、コッチはアームに相当する前哨戦が無い上に1回制限だ。15武器のアナカテス方面は渋そうだが、ゼイネ、クリファド辺りなら8スロの在庫は少し欲しいかな。アストラばっかり出るんですね。わかります。そこは想定した上で若干の期待も・・・なきにしろあらず。
気になるのは22日からのクエスト連動ブースト。普通に考えれば「常設」であるスペースマガツを回すことでブーストレベルを上げていくイベントだろう。そして恐らくは「2020バッヂ」を数えるだけなので戦塵なんかでもブーストレベルが上がってしまう気がする。その一方で「3倍」に増やす前のノルマで実装して満額まで案外チョロイなんてポカにも少しだけ期待している部分はある。
そこはまぁ良しとして、「どこ」にかかるのか?って部分だと・・・まぁマウスなんだろうなぁとも思うワケだが、この手のブーストイベントであれば「ドロップ倍率」に加えて追加のドロップが適応されるのもお約束ではある。「解鍵リバレイト」は入れられても出ないヤツなので空気だが、ノヴェルユニットはどうっすかねぇ・・・このままだとオイラ、また2月末に「特に作るものがない」って状況っす・・・
レベリングも一段落って事で最近はサボっていたが、感謝のザウーダンを再開だ。キャップ開放に向けて「東京銀」の再備蓄を行っているというのもあるが、2月2日の超PSO2の日に向けてある程度の数がほしい。そのタイミングではまだキャップは開放されてないのだが、個性の付与として通常クラスを嗜みたいのも何人かいるんだよ。
ウチの「双子枠」の亜子と真子。お姉ちゃんが一応バウンサー区分なので妹も同じ構成で動けるようにしてやりたい。サブファントムなので技量マグも買わないとな。問題はマグのデバイスの方なんだよな。正式採用マグは「ピート」なんだが、亜子の使ってるピートはスクラッチ回数ボーナスで貰った「色の変更できるピート」なのでクソレアな奴だ。再販は絶望的だよな・・・そうだ、良いことを思いついた。アニメのPSO2が終わったら次はPSUをアニメ化・・・なんでもないっす・・・忘れて下さいっす。
イドラ
調整アップデート
ジャスパーのスキル「分身」において、スキル名を「分身斬」に変更し、自身を[分身]状態にした後に敵単体を攻撃するよう効果を上方修正
公式に次のアップデートでの追加、修正の話題も上がっている。先日の放送で出ていなかった部分として「パーさん」ことジャスパーのスキルが上方修正。これまでは「分身」して次のターンから攻撃を開始していたが、次のアップデート後からは「分身斬」とスキル名を改め、分身(自己バフ)しつつ一発殴るスキルに。
コレに関しては妹のパー子が実装時から「分身撃」を持っており、兄貴はショボいな!とずっと言われていた部分だ・・・
・おまけ 副産物
フルプライスの新作1本か、セール中の準新作2本か・・・いや、こっちの話だ!
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