まず最初に少しばかり「昔話」を。皆は人生における価値観に大きな影響を与えた、そんな「書物」に出会った事があるだろうか?歴史に学ぶ事は決して過去を振り返る事のみにあらず、過去の結果としての現在を見るよりも、未来の原因として現在を見る事の重要性を示してくれる。さらには過去から学び未来を見通す事も時には重要である。
私が過去に感銘を受けた一冊の本があり、その書で語られた一文は、それ以後、常に私の中にあり、「好きな格言」を問われればそれを答える。言わば私の人生における「指針」ともなった言葉だ。その「書」の名は「マーフィーの法則」。シリーズ化もされており、日常に即した物からオフィスに限定した物、人間関係など様々な分野に波及している。
ぶっちゃけると大した本ではない。哲学書に偽装したブラックユーモア、偉人の有り難い御高説というよりは、庶民ならではの誰もが通る道、今でいう「あるある本」の一つだ。いわく「バターを塗ったトーストが落下した際、バターを塗った面が下になる確率は絨毯の価格に比例する」「サイトの「よくある質問」には、あなたが求める質問も答えもない」「失くしものは、それを諦めて買い直した直後に見つかる」「母から「こんな日もあるさ」と教わったが、こんなにも多いとは聞いていない」など、苦い思い出は印象に残りやすく、誰もが通る道ゆえ多くの共感を得やすいというのが本書の上手い切り口だ。
そんな中で最も心に残った言葉が「もっといい方法が必ずある」だ。短くも、これほど説得力のある言葉は中々無いだろう。付け加えるなら「但し凡人に限る」であろうか?
考えあぐねた結果導き出された最善の方法であっても・・・もっといい方法は必ず存在する。再考の余地であれ、結果としての妥協であれ、自分が凡人である事を自覚させる一文だ。つまり本日の「攻略記事」も決して「ベスト」ではないだろう。そういう意味でも個人の裁量で修正すべき箇所は修正して貰いたい。
まずは「表」だ。NPCとの会話やコーデカタログ関連、ACスクラッチの品揃え確認、アークマスロット等「ロビー」で終えられるマスに加えて「採取」を行うとこの形になる。下準備として「マールー」「シー」のオーダーも受け忘れないように注意。採取を行うには「浮遊大陸」をオススメする。画面左上にチラッと写っているが、ノーディランサの討伐がビンゴに含まれており後半戦の常設には居ないエネミーだ。そういう意味でも25日以降は状況が変わってくるが、今行うなら、採取ついでに片付けておこう。
その後はタイムアタックの「ハルコタン」と「龍祭壇」に少し出向く。難易度はイージーでいい。ハルコタンを概ね最後までプレイすれば表で要求される黒ノ民とダーカー各種が片付く。龍祭壇は最初のウェイトスイッチの先、ディガーラを一匹仕留めれば破棄して構わない。要は「常設後半戦に居ない敵を先に片付ける」事が目的だ。そういう意味では龍祭壇で採取を行いつつディガーラを現地討伐し、ノーディランサを別途片付けてもいいだろう。
後は適当に常設を回していれば表の大半は埋まるだろう。粘れば全て埋める事も可能だが、残ったのが「魔物種」であれば気にする必要はない。裏のクリアにはマールーのオーダーで魔物種500匹と森のクリアが要求されているので、表がまだであれ、結局、魔物の巣窟たる森を走る事になる。「魔物種以外」のマスが埋まれば次に進んでも問題ないと言える。
常設を回していればシーのオーダーも自然にクリアできるが、これは次に移る前には片付けておきたい。順にクリアせねば次が出ない仕様上、放置して先に進むとロスにも繋がる。「限りなく遊園地に近い訓練」では常設で埋めるべきマスが早めに片付いてしまった場合、機甲種が不足する事が多い。また次のオーダー「シーはパレードの夢を見るのか?」で要求されるエネミーも全て常設で戦える相手だが、経験上マイザーの出現率は高くなく、現地で倒す方が手っ取り早いが、報告しないと次が出ない仕様上、マイザー倒すついでに機甲種を倒してクリアという訳にも行かない。多少手間でも「限りなく遊園地に近い訓練」は優先的に処理しておこう。
森の散策中に「オメガ・ヒューナル」と遭遇する事もあるだろう。コイツは「裏」で要求されるエネミーなので「表」が終わってない、かつ、森で表を終えられる算段が立っている場合は「一時スルー」して表を埋めてから討伐すると無駄が少ない。とは言え他のPTに倒されてしまう事もあるので念の為「鍵」をかけておいてもいい。
まぁ雑魚を500匹も倒している間に二度三度と現れる事もある。そこまで気にする必要もないが、500匹倒しても一回も出てこなかった事例もある。また裏でも多少の魔物種を要求するマスがあるのでついでに片付けてしまいたい。
この後も多少は常設に用事があるので、キッチリ500匹倒す必要はない。常設でも・・・殲滅速度に依存するが一回で4~50匹は倒せるだろう。ただ「森のクリア」もマールーのオーダーで要求されているので破棄せず一度はボスを倒して「クリア」しておく事。
ヒューナルが残った場合は「ストミ」で片付けてもいい。上でも触れた「シーはパレードの夢を見るのか?」の達成条件にボンバゴーレムが含まれているが、コイツが常設でも比較的よく見るエネミーなので無理に固着する必要はないが・・・多分勝手に出てくる。戦車も比較的よく見るエネミーだが、トレイン・ギドラン討伐でスグ戦える相手なのでサクッと走っておいてもいい。また「戦車」は裏のパネル要員でもあるので倒すならLv41以上の物を。
裏に入ったらとりあえず「エンドレス」のベリハを一周走り抜けよう。黒ノ民やらベガス方面の雑魚&ボス、グリュゾにデウスと少々面倒な連中が一気に片付く。ステージの順序こそランダムだが最後まで通せば全てのステージを通る事になる。そこそこ育ったヒーローならベリハ程度は気弾だけでも大丈夫だ。
目的はビンゴのクリアなので、一周目が終われば後は寝て待っててもいいし破棄してもいい。ベリハとは言え一応レッサー素材も多少は拾えるから待つけどな。
この後は残党刈りよろしく再び常設へ。前提としてシーのオーダー2つをクリアし「クライマックスにうってつけの秘密」を受注している事。このオーダーの発生条件には二通り存在し、現行の常設に即した2つのクリアか「前半イベント」に即した物2つのクリアの何れかとなる。オーダー内容は「多数の希少種Eトラ」のクリアなので難しくはないだろう。稀にだが1度も発生しない事がある。大抵は2~3回は発生するが・・・
任意武器の属性強化やリング強化、コーデカタログへの「いいね」、リリーパの落書きへのアクセスなど雑務をこなせば最終的にはこういう形になっていると思う。一つは「ソル・サディニアン」普通の龍族だ。探すならフリーよりアークスクエへ。フリーだと床落ちトラップの時くらいしか姿を見せないが、アークスクエでは普通にフラフラしている事が多い。
残りの2マスは「アムチ」の龍族なので孤軍奮闘は少々面倒くさいが、ランダム分岐で坂道を引ければ中腹までに仕事は終わる。先日も触れたが、25日のメンテ明けより、イベント前半戦の再配信も決定しているので、25日を待ってアークマランドに参加すれば上記のソル・サディニアンも合わせて簡単にクリアする事もできる。
どうでもいい話にもなるが、エンドレスで発生する「サクセスバフ」でプレイヤー側が大きく強化されるが、これ移動速度も上がってるよね?いわゆるお蔵入りした「移動速度アップ案」の再利用?試験的な導入?移動速度だけでも採用して貰えない物だろうか。
いっけね・・・今日メンテ日じゃないか。日に二度更新しちゃうぜコレ
ダンナ!「シーのオーダーで魔物種500匹」って書いてますが、そこはシーじゃなくてマールーですぜ!
返信削除マーフィーの法則、実はオレもかなり好きなんですよね。嘉門達夫がよくネタにしてましたが、おもしろいですよね。
失敬失敬、もうあの辺り「同列」に考えてる脇だったわw修正しておくぜw
削除あの本の何が面白いかって、そりゃ「思い当たる節」が多すぎるって点だよな。凡人に理解できない御高説や理論だった正論より遥かに共感できる。まぁ共感したところで苦笑しかできないものが大半だけどなw