2020年10月23日

PSO2日記 1546 特に釣果のない日々


のんびりしていたらPSO2の日に虹キーを使うのを忘れていた男、ストーキーです。はい、うっかりさんですね。流石に虹キー、ひいては「移植パス」を腐らせる愚行だけは避けたいので早急にクリアはしておこう。まぁ3枚の内、2枚は12月2日のPSO2の日も射程に含む消費期限なのでそっちは待てば海路の日和あり、上手くすれば報酬期間なんかに被る可能性もなきにしろあらず。次週のパネルイベントが始まれば、そういう目測も立てやすい。

えー慟哭で湯気ってますが分解候補のミリオンな何か。ミリオン系もいつぞやのイベント交換で初登場、今後またなんぞ交換に要求されても敵わん!と、候補を絞って交換したが、装備はおろか、材料としても1度も使わないまま役目を終えた感じだな・・・

原初も頑張って討伐。総合的にみて・・・一番現実的な「夢」は、ここでユニットを引いて交換用のモジュールを浮かせる事だ。足が出ればまだまだ2億の価値がある。流れ的には次の報酬期間がタイムリミットだな。正月だとは思うが、そこで「穴あけ」を済ませておかないと、いざパスが溜まってから悠長に交換するなんて事になると地獄の穴あけで精神が崩壊する懸念がある。最終防具の最終工程、当然目指すは8スロだ。平時にやるこっちゃねえ。

後は深夜にギャザリングだ。これは来週への仕込み作業だな。面倒な事は後回し、期限のギリギリに動く性分ではあるが、現状のマキガイ事情を考えるとダラダラしていられない。ヤーキス品の確保を行うと同時にマキガイのサラダに関するリソースも独力で解決しないといけないからな。マキガイのサラダ使用時のヤーキス品の獲得期待値は・・・7~8個程度。

3回はヒットするとして6~9のブレ幅だ。運が良ければ20個とか掘れちゃったりもするが、毎週5品目を30個と考えると週20程度はマキガイのサラダを食う計算だ。

とりあえず最低限の納品数は確保できたので週末はマキガイを釣って過ごそう。この流れもマキガイを釣るための「ヒラメのパスタ」の在庫が多いから安定しているが、パスタが切れても困る事になる。先の先を見越してリソースを管理しないと容易に崩壊する。そういう意味でも一旦「在庫管理」をしっかり行った方がいいな。以前も話したが常に「フル稼働」である必要性も薄くなってきているのも事実だろう。

海外の話

バスタークエストが嫌い

と、言う非常に短い投稿が多くの「賛同」を得て妙な盛り上がりを見せている。はい、よく知っております。EP5を牽引する為の新機軸として登場したバスタークエスト。様々なイベント開催も予定していおります。との触れ込みではあったが、バスターで開催されたイベントは敵が骨だらけになる企画のみで、スグに頓挫したクエストで、以後は魔神城を再利用した経験値がやたら上手い緊急としてのみ記憶に残る存在だ。お陰様で後々でラピシャを取る為にソロでバスターを走り回る羽目にもなった部分だ。日本国内でバスターが廃れるのには2ヶ月を待たなかったが、海外では実装からまだ20日程。海外ニキの反応を見てみよう。

・海外ニキの反応

・それほど時間はかからんクエだけど妙に長く感じるな。

・人待ちの時間、カウントダウンの30秒、30秒のカットシーン、そして30秒の開始待ち、さらにフェーズ間のダウンタイム、テンポ悪いんだよ。

・ラウンドの合間に休憩が取れるのはいい事だろ・・・ストレッチしたり、音楽を楽しんだり、トイレにいったり・・・健康を保つためには最適なんだよ!

・レベリングの為にアドを走るよりはマシだと思う

・シート用の魔物討伐なら森に行くわ。

・シエラの声がウザすぎてボイスオフにした。戻すことはもうない。

・バスターが嫌いというかバスターに居る他のプレイヤーが嫌い。

・塔が3本吹っ飛んだ。専門家とはどこでマッチングできるんだ?

・誰も来ねえからグレード2で永久に立ち往生なんだが?

・魔神城の緊急きたけど、これ何も変わってねえだろ。グレード4ってトコ?

・UQ(緊急)版になんでダッシュパネルが無い!なぜ撤去した!

・それは次のやつだな。

・元々無い。日本ではこの緊急を通じてバスターに人を戻そうとしていたのかもしれない。

・グレード3+になると少し楽しくなるから!

・俺は楽しんでるよ。ただ、次々と楽しんでる訳ではない。

・ドラゴンより嫌いか?俺は今の所、ドラゴン以外に嫌いな物はないな。

・赤か黒か?

・黒が嫌い

・俺も

・「新しい緊急」が単なるバスタークエであることに失望している。

・レベリングって考えれば十分に優れているよ。

バスタークエストに関するトピックではあったが、配信されたばかりの「不断」と未実装の「不尽」の情報が混同されており、なんでダッシュパネルを無くした!的な方向に話が飛んでいたりもした。元々無いよ!邪竜の話題が突然出たりと、全体的にEP5に対する不満が多く出ている感じのトピックとなっていた。まぁ当面は辛いと思う。今後控えているのは使い回しのオメガルーサーとアプレンティス、不尽に・・・EP5のラストって何だっけ?ああ、ペルソナさんか・・・


・おまけ 予想?

TAでスグ会えるエネミーでお願いしたい!

10 件のコメント:

  1. マキガイを集めてこい説に一票

    返信削除
    返信
    1. 俺に決定権があったなら確実にマキガイになっていたとだけ言っておこう・・・

      削除
  2. バスタークエストはダークブラストのエルダーフォームスキルの開放に、キャラ数分だけ行かされたのが大変だったなぁ…(・ω・)

    返信削除
    返信
    1. だなー・・・バスターがトリガーになってたんだよな。あのスキル解放・・・

      削除
  3. シャイニーソウル、ウォーターソウル、アフロソウル←New
    アフロソウル、本当に実装されたらサービス終了まで、ずーっと倉庫に保管しておきますよ。

    返信削除
    返信
    1. そっかー ○○ソウル になんのか。アフロソウルなら運営GJって所だが・・・誰が落とすんだよw

      削除
    2. ウォーターはクリスタルなんす。たぶん命名法則は特にないかと
      でもアフロの文字列は含まれてる気がします
      ドロップはラッピーから・・・?

      削除
    3. アフロクリスタル・・・水晶玉かな・・・

      削除
  4. 真っ先にマキガイサラダでいいんじゃなかな?と思ったら既にコメントありましたね。
    開発がたまたまブログ見てて急遽マキガイ納品に変更して、なぜかストーキーさんの倉庫に送られるバグが発生して緊急メンテ・・・が発生したら笑います。

    返信削除
    返信
    1. それはちょっと望み過ぎだわー まぁ結果的に使わない人がマキガイを市場に流してくれればいいかなぁ!と思うであります。

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。