2020年10月15日

PSO2日記 1538 終の慟哭


さて、新規の緊急「慟哭」だが、案外とSクリアは簡単な印象。初回は手探り&適当に行こうって事でAランクとなったが、ギミックの理解が進むにつれてスコアも安定してきた。ただシバ様の「初見殺し」には注意だ。

ストーリーで散々やられてるので、もう引っかからねえ。「その程度ですかドームには気をつけるんだぜ」「その程度ですか?って言ったら手を止めるんだ」なんて話していたら、緊急の方は「台詞が違う」という罠が待っていた。「その程度ですかドーム」改め「あまりにも手応えがありませんねドーム」だ。もう引っかからねぇよ。あ、マグがグランツ撃った。クソがぁ!お前暫く飯抜きだ!

気になっていたシバ様のモジュールだが、毎回3個が安定供給されており、概ね「3周」は行ける。初日の3タテだけでも27個はモジュールが入手できた人も多いだろう。「3部位」全て交換するとしても「40個」あれば事足りるアイテムだ。

他に使い道が無い以上、シバ様のモジュールはあっと言う間に飽和し、ダダ余りとなるだろう。そうなるとヴァルナの高騰や、元々安かったミトラの値下げ合戦なども起こる訳だ。ヴァルナ・ミトラはスティルにも使う物だしな。コツコツとディバろう。まぁユニットが行き渡ればヴァルナも落ち着いてくるだろうか?

3周ペースの緊急って事もあり、1周は程よく10数分と遊びやすい印象。エリア1の砲台射撃は着弾まで結構な時間があるので戦艦の移動を考慮して狙いを定める必要がある。ガンシューティングなどで「偏差撃ち」と呼ばれる技術だな。着弾までの時間を考慮して移動先を狙って撃つ。「見越し射撃」「リード射撃」とも呼ばれる。艦橋以外にも破壊部位は多く、全てスコアに計上されるポイントなので丁寧に壊したいが、固執しすぎると本体を取り逃がしてしまう事にも・・・エリア2の右ルート、金色の飛行機を逃さなければ概ね大丈夫?

新緊急の3タテからの原初。慟哭は3回行けるので原初を合わせて丁度10回の緊急クリアとなった。はい、14日からは「ミッションパス」のシーズン2が適応となっている。前回の流れ的に考えれば普通に毎日遊んでいれば時間的な余裕は十分にある。

とは言え、見えているお題は片付けたくもなる。原生種を300匹倒す為にアドへ。幸い今週はウィークリーの金策がアドバンスだ。ついでにメセタも回収しておこう。地味にメンテ明けスグに大量にあった「ミトラ」のモジュールの余剰分をガッツリ売却したり、慟哭で錬成のカプセルを引いたりと「臨時収入」には恵まれた。

緊急の後にはミトラの値下げ合戦も始まったようだが、いいタイミングで売り抜いたと言える。懐が暖かくても俺は日課をサボらないのだぜ。この後火山も走っておいた。後はオススメ10回か。別件の期間限定ミッションも忘れずに回しておこう。

随分と賑やかな噴水前。バトルコーデ部門のお二人からは「能力追加+45%」が貰えるクライアントオーダーが受注でき、今週の紋章オーダーにも含まれている部分だ。CO自体は反復する事も可能なようだが、景品は初回のみ。指定されたエネミーからのドロップを持ち帰るだけなのでスグ終ってしまうが、彼らの持ち時間は4週間。途中でオーダーが追加されたりするのだろうか?他人事ではないので今後の動向をしっかり見ておこう。

はい、プレミアは90日突っ込んでおきました。別に切れてから買わなきゃいけないって訳でも無いし、180日まで上書きできるならいつ買っても割と同じだしな。10月14日から90日だと来年の1月13日になるな。2週間分くらいは残ってたから次は1月末か。

・海外の話

定期的に海外のPSO2コミュニティーで活発な話題を適当に拾い上げていく!

13日から海外版においても「ニーア」とのコラボが実施されている。事前の発表では日本とは「売り方」が異なっており、「スクラッチ」ではない。3人の主人公ごとに「パック」として固定された内容物のダイレクト販売。「2Bパック」には2Bの衣装や髪型など一式が含まれている形式で1アカウントで1回購入可能。お値段は強気な35ドル。ロビアクや武器迷彩はそれぞれのパックに分散しており、ロビアクだけ欲しい場合は「男物」のセットを買う必要がある。コンプするには105ドル必要。

海外ニキの反応(意訳)

・俺は混乱している。なんでスクラッチじゃねえの?日本でもこんな売り方なん?

・日本はスクだったぜ

・目隠しの為だけに70ドル?アホなの?

・まて、言う程高くない。日本で一式手に入れる時には450ドル使ったぞ。

・これ、欲しい人しか買わねえ上に1回限りだから、凄い高くなんじゃねえ?

・金を使う気のある人にはコッチの方が良くね?

・ああ、もうこういうの大嫌いだ。同じ値段でAAAのフルゲームが買えるだろ!

・アイエエエエエ!エモート(ロビアク)を男物に混ぜんじゃねえ!

・先日のショップ凍結、ニーア品の複製避ける為じゃね?

・化粧品に35ドルとか母ちゃんかよ!クソが!

・200ドル覚悟していたので節約できたわ。

・欲しい物を手に入れる為に100ドルは使うからな。全然アリ。

・良くも悪くも尻の為だ。

・いや、高いだろ。擁護してるヤツ、脳みそピーナッツじゃねえか?

この後「購入制限」が撤廃されるとの公式発表が出た。

・あざーっす!ありがとうございます!セガご苦労さま!

・やったぜ :D

・これRMTだろ。

・え?70ドル突っ込んだけどビジフォンで結構安いじゃねえか!

・1日待てばよかったな・・・


結局の所、海外でも「使う奴は使う」し、無課金、微課金でスク品はメセタで買いたいって層も多いって事だ。そしてメセタが欲しくて課金するって流れも存在する。商品に自信があるならトレード不可にすべきって考え方もあるにはあるが、コレはコレで「そういう経済基盤」が既に出来上がってしまっているので、今更大きく変えるのも難しい部分だろう。

・おまけ 神奈さんの誕生日

キャラに誕生日を設定するというよりは誕生日からキャラを設定する派です。

8 件のコメント:

  1. 脳みそピーナッツが面白いw

    返信削除
    返信
    1. 独自のやり取り的な物でピーナッツが別の事柄を指している可能性も否定できないな。

      削除
  2. こんばんは、ストーキーさん。

    最近ストーキーさんとかんなさんの4コマが多いですね。
    シバ様緊急はSランク取りやすいのでしょうか。当方はAランクでした。いつものリンチだけではなくて、いろいろやらないといけないのは賑やかで良いですね。

    ふと思うのは、オフゲーでまったりやるくらいの日課もいいのではと。最近Hrでマー君と2、3戯れたら寝ます。でも週末はディバとミッションです。

    返信削除
    返信
    1. まぁあの二人が基本ベースだとお考えください。PSO2関連の話題はこの二人で、他ゲーのネタ振る時は野郎どもが出てきたり、どうでもいい話はぽんずに振る感じですね。はい。

      最初はAだったんだけどね。同じメンツと回ってるってのもあって回数重ねると結構安定してきた感じね。ディバはコツコツと言いたい反面リセット撤廃後に本気出す!って気持ちもなきにしろあらず・・・

      削除
  3. モジュール/シバはてっきり激絞りで高騰すると思っていたので入手数が多いのは嬉しい誤算でした。
    シバ様の一撃必殺の台詞が変わっている件は、どうやら緊急に登場するのは舐めプモードのシバ様でシナリオで一撃必殺ぶっ放すシバ様とは違うかららしいです。
    初緊急時に「台詞変えるなんて汚ねぇ」って叫ぶ奴を見ましたが、そりゃ引っかかっるよねって思うし何で変えたんだろうって疑問も湧きます。

    返信削除
    返信
    1. ああ、シバのモジュールが最終的に一番余るまでありそうな勢いだよな。シバに関してはもしかしてだけどトリガー版で本気モードなのかもしれないな・・・ていうかトリガー出てるの?実装まだかな?電撃にはトリガーの話題もあったが全く見ないからな。

      削除
  4. 「良くも悪くも尻の為だ。」ってのは、世界共通なんですね。
    北米?ではスクラッチみたいな売り方は禁止されているって聞いてましたが、お値段の設定としては、あっちから見ても高いって事なんでしょうか?
    NGSもありますし、資金調達はしたいはずなので、強気にならざるを得ないとか・・・?

    返信削除
    返信
    1. 北米版では普通にスクラッチ販売だな。価格も1回2ドルで回数ボーナス付きなので日本と同じ価格設定だな。ただニーアに関してはメキシコでは買えないって話も出ていた。

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。