2020年10月2日

PSO2日記 1529 根は深い?

はい、水曜のメンテ明けより発生している「諸々」への対応として金曜の昼より緊急メンテが行われており、当初の予定では19時までとなっていたが、現在「終了時刻未定」の緊急メンテバーストが発生している。「マイショップ機能などで一部問題が確認されたため」のメンテなので「他」はそのままかもしれない。

ちなみにこの「エマージェンシー」なメンテナンスは海外版でも行われている。というか、先日EP5を配信したばかりの海外版においても「マイショップの凍結」が行われており、現在日本と同様に緊急メンテを行っている点から、先日のアップデートに端を発する問題ではなく、「前々からあった問題」が今になって見つかったと考える方が自然だろう。

昨日ではなく「今日」緊急メンテを行うというのも「直す場所」の特定に時間を要していたとも言えるし、終了時刻未定のバーストというのも「なんぞマズイ事」になっているという表れでもあると思われる部分だ。このメンテに伴い「PSO2の日」が「日曜」まで延長。

21時追記

下記にてお知らせしております緊急メンテナンス時間の延長につきまして、続報をお伝えいたします。

緊急メンテナンス終了予定時刻

2020年10月3日(土)0:00

お待ちいただいている皆様には誠に申し訳ございませんが、メンテナンス終了告知があるまではゲームサーバーへの接続を行わずにお待ちくださいますよう、お願いいたします。

一応「0時」の終了予定が告知された。こういうケースでは0時前にはメンテが終ってる事も多いので、ロドス回収のチャンスはあるかもしれない。

23時をもって緊急メンテは終了。PTメイカーの謎挙動以外は修正告知が出ているので、これで安心してエンハンサーを回しても大丈夫だろう。

ゲームの方は・・・常設も不具合がうぜーのでスルー。いや、ここにトリガーがあるじゃろ?と言うことでT版のエンハンサーを持ち寄りでグルグル。ボスのみで時間も短縮、ポイント的には普通に一周するのと同じ値。ようは2匹やれば1レベルあがる。サクッと連動ブーストを16に上げておいた。まぁ16になったのでエンハンサーにはもう行かなくていい。とはイカンのだ。むしろ連動ブーストなんてなくても永遠に回し続けたいくらいだ。そのくらいキューブ効率がずば抜けているクエだからな。

で、ベガス。ビバラスベガス。略してビバス!なんとか新規の武器「RAブレード」をゲットだ。この武器はいわゆるライドロイドイメージの双剣であるが、過去に実装済みの「パルチ」とは異なる潜在で、「ファントムのカウンター」っぽい挙動を追加する物となっている。ステップ回避成功でストックを得て、ステップアタックで発射する挙動。発射はステアタのみに対応。スペック的にはリバレイトとスティルの間。及第点。

PSO2の日の原初には可能な限りのゴージャス盛りで挑んでみた。まぁ。はい、知ってると思うが、ちょっと奮発してサクッと実感できる効果が出るなら苦労はしない。普通に通常通りでした。グラーニアは来週を待つしかあるまいか。

こんなタイミングではありますが、公式のティザーが更新されており、キャラコン入賞者のロビー配備の詳細な期間やら、新ペット「バルカン」に関する話題、そしてグリッドマンとのコラボや新規の緊急にについて触れられている。

NPCのお二人は「10/14~11/11」までの4週間に渡り噴水前で立ち番だ。つまりオイラの出番は「11/11から12/9」までの4週ってことか。

大きな配信としては「艦破訓練:終の慟哭」が配信。難易度は高く設定されてるとの事で前回放送では「挑戦してみて下さい」との発言もあった12人緊急だ。Sクリアできればラス箱が豪勢になる仕組みであるが、A評価でも「並の緊急」くらいのお宝はゲットできるとの事。

登場エネミーは「EP6」の集大成的に各種閃機種の揃い踏み。フォトンキャノンや分岐ポイントでの戦力配分が鍵。ボスエリアでは「シバ様」と「ヴァルナ」が登場。期待されるのは当然ながら「シバ様のモジュール」という事になるな。

知っての通り「モジュール/シバ」はジグの所で「クラースユニット」との交換に必要な素材で「20個要求」と決してラクな数字ではないアイテムだろう。モジュールは売買可能なアイテム枠なので実装直後は値が跳ねるとも思われるが、出土数次第かな。場合によってはヴァルナのモジュールが供給過多に陥る懸念もある。

・おまけ 気になる行方

動きがあり次第、追記致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。