2020年9月12日

PSO2日記 1513 新事実?

こちらは木曜ゴールデンなペルソナさん。動きが停止しておりダメージも出なくなってしまった。落ちたかなぁと思ったら2分ぐらいたってから急に元気に動き始めたが、そん時にはメンツが5人まで減っていたぞ。と、言うことで、公式にも「調査中」って事で9日から断続的に発生している接続障害についてサーバー機器に不具合が出ている事が告知されている。既に金曜深夜にあたる土曜の朝2時~3時の時点で機器のメンテナンスが行われ、この作業は16日のメンテ中にも再度行われるとの事だ。ペルソナに限らずラスボスの挙動が若干おかしかったりもする現象はチョイチョイ見かけられるからな・・・

ディバイドを走るのだ。って事で「期間限定」のアークスミッションの粗品を拾う為と考えればディバってるだけでも結構色々と回収できるな。ソロの場合は基本的にラグに弱い殲滅戦は避けるんだが、低層ならラクに片付くし討伐数も稼ぎやすい。まぁ明らかに行きたくないエリアってのもあるワケだが・・・

後はコツコツとマギガイを釣るのです。って事で今週はマキガイウィーク。がっつり釣って今後のサラダを確保だ。と、思ったがこのサイクルが結構しんどい。はい。ヤーキス品の回収なんて1日もかからん作業なので、毎週コツコツとマキガイも集めておいた方がいいな。

ついでって事で期間限定ミッションの見えている金メダルを回収だ。「弱点を突いて倒せ」の後は「侵食核付きのエネミー」がお題で出てくる。雑魚の多いアドならいい感じで回せれば一気に両方が終えられるな。

Sクリアなら7個から9個、そんな風に考えていた時期が俺にもありました。wikiにもそう書いてある。しかしどうだ、5個だぜ?何かの間違いかとリザルトを再確認したわ・・・

はい、アフロさん、途中でブーストアイテムを切らすって致命的なミスを犯している。シフト表みて「やっべラスボスじゃん」と5分前に慌ててログインしてギリギリで滑り込んだりしているからブースト時間の確認を怠ってしまうのです・・・

ちなみにこれ土曜の昼のラスボスでのお話。つまり「緊急ラッシュ」のキャンペーンでレアドロ+100%が入ってるんだよな。ほんとマジで気をつけよう・・・盛ってないと出ない!って事でいいんだよな。そういう「結果」だよな、これぇ・・・

エルダーのアームにのみ適当参加。期間限定ミッションの「緊急10回」をカカッとクリアだ。粗品はコバルトメダルだが、このミッションの初回クリアには「リバ鍵」が付随する。現状そこまで重要なアイテムとも言えないが、「ロードトゥラスター」キャンペーンでは最大のターゲットであるとも言える。順にクリアしなくてもいい企画なら「鍵だけ」って人も多かったと思うよ。そういう意味ではまだ数件残っているが、本丸を落としたとも言える。

・おまけ 先入観

多分付録にあんまり魅力を感じなかったんだな・・・

6 件のコメント:

  1. うん、あるあるだなw経験済よ

    返信削除
    返信
    1. まぁ盛ってても何も出ねえからいいんだけどな。と言い聞かせていたら石まで出ねえのは想定外だったぜ・・・

      削除
  2. サーバー機器障害に関連するラグは経験した事かったのでそんな事あるの?って感じでしたが、昨日初めて原初が逃げる暇を与えないって速度で足場を壊す場面に遭遇しました。まだ何十回と通わないといけないので早急に何とかしてほしいところです。
    ドロップ率はあちこちで不満が出ているのを見かけますが、一方で修正する気配は無さそうです。デイモスもそうだしドロップ武器に今更レイ武器が入っているとかシバグレアの付与率だけやたら低かったりするのを見るに、ドロップ率を上げて満足されてしまうとユーザーが原初に行かなくなると本気で考えていそうで怖い。満足されてしまう懸念があるという呪いはEP5だけにして欲しかった、というか改めてこの台詞ゲームを作る側が言っていい言葉じゃないよね・・・・・・

    返信削除
    返信
    1. ああ、ラスボスの酷い挙動は9日の時点で体験したよw左端にいるのにそこ含めて4個アラート出て安置は逆サイドの端っことか間に合わんだろw的な。あと嘘アラート?壊すよ、そこ壊すよ?的な警告出しておいて手がソコにあるんだわ・・・

      一応今後の流れとしてクエスト連動ブーストも予定はされているけど、あんまアテにはできないな。むしろ質より量、回数が重要・・・今何匹目だろうか・・・

      満足されてしまう懸念って気持ちは分かりますよ・・・はい、セガに限らず基本無料で売ってるタイトルなら足りない物を与え続けて飢餓感を煽ってナンボだからな。うん。こんだけの費用をかけて作ったものだから、これくらいは引っ張らないと元が取れないってのも理解は出来る。でもソレは絶対に口に出しちゃいけないセリフでもあるんだよね。いわゆる「禁句」だ。

      削除
  3. 急で戦況が好調な状態にもかかわらず人数が減ることがあるし(回線落ち)、公式でもラスボス緊急で進行できない不具合を告知してるし、48体同時エネミー出現の緊急は落ちまくりそうな予感。ストーキー氏のNPC登場で「アフロが表示されない不具合を確認」されなことを願うばかりでありますねい。
    UH・Sクリアのデイモス7個は最低保証じゃなかった新事実。そもそも、PSO2のレイドボスは「大当たり」と「参加賞」しかないので、毎回の結果に代わり映えがなく参加意欲も低下しやすいですね。ソシャゲだとそこに「中当たり」「小当たり」でちょっと役立つアイテムが入っているんだけど…。
    ラスターキャンペーンのミッションはなんとかソロで全部クリアしました。エキスパ組はアンフィ石すら要らない状態だろうし、それが欲しくなる層にはミッションの難易度が少し高いような。アドバンス関連はカプセル28個上乗せで最初からエネミーLV80にすればすぐ終わりましたけど、今更カプセル持っている人ってどれくらいいるんだろ…。

    返信削除
    返信
    1. 実はアフロが表示されない不具合は前作PSUで体験済みだぜ。あっちは人が多いだけで頭が吹っ飛んじまうからな!まぁ今回はサーバー機器の不具合が一応見つかってるだけマシじゃないかな・・・上流回線ガー とか「俺ら関係ないですよ」的な言い訳じゃなかった分、まだ改善が期待できると思われるしな・・・

      ウチはもうアドのカプセルは万単位で在庫抱えてるからな。28と言わず50足せばいいだろう的にリスクマックスで走ってるな。

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。