2020年9月10日

PSO2日記 1512 ディ、ディバー!

どうも、NPC化された時の立ち位置を下見する男、ストーキーです。オイラの登場はバトルコーデ部門のお二人が撤収するタイミングの11月11日だとすれば時期的にはハロウィンがちょうど終わったタイミングになるって事かな?クリスマス待ちの隙間タイミングって事にはなるのか。なんか秋イベもあるみたいだが、交換ショップの店番とか出来たら素敵だな!このアフロ野郎がどんなNPCになるのかは完全に運営任せだ。

はい。今週もとりあえず「勝手に終わらない」部分から期間限定アークスミッションを処分していくぜ。とりあえずEP5のラストをカジュアルでコンテニューしてぶっ飛ばす。3回に小分けして出される「お題」も今回で最後なので、今週分のお題は今週中に片付けるって必要性は特に無い。締切は今月の30日なので丸3週間ある。

まぁ中にはクリアするのにどうしても数日かかる物も含まれているので、あんまり末期になって慌てても詰む。ただ次週からは「ミッションパス」の実装もあり「雑務」は増える。なるべくなら早めに仕留めてしまいたい。

で、エクストリーム走って、リスク最大のアドで黒の民と侵食核付きを片付けて・・・残りはこの5件。緊急は普通にプレイしていれば終わるだろう。土日のラッシュキャンペーンでアームを叩けば回数を稼ぐのは簡単だ。ギフトの方も、この記事がアップされる頃には2日目の追加でクリア。閃機種とその下の奴は来週のキャンペーンクエストで行けるだろう。夏イベ後半戦の再配信だろうしな。ボーナスクエは一枚貰った禍津を消化したが、ラスター実装後には3枚どころじゃないボナキー放出祭りだしな。

よし、完遂が見えたぞ。後は特に意識せずとも終わると思われる。

さて、10月中旬の配信として新規の緊急「艦破訓練:終の慟哭」が配信される。具体的なタイミングとしては10月14日であろうか?一つ気になるポイントとしては次週より「プライズメダル」交換にグラーニアが配信され、週1個上限で「金メダル」500個と交換できるのだが、現状そこまで艦隊戦が多い訳でもなく、この緊急でプライズメダルが得られると信じて待つしか無い状況だ。

9月16日からみれば4週間後、つまり手持ちのメダルで4週間分の交換ができなければグラーニアをロスする事にもなるワケだ。つまり金メダル2000個無いと足りない流れ。今週の艦隊戦は平日の昼間のみで2回だしな。

一応だが、ディバイドメダル10個と金メダル1個が交換可能となっているが、こちらは4週間で「600個」とグラーニア1個分と少し。今手持ちで1400くらい金メダルがあれば、コレを合わせて2000個は確保できるな。こちらの交換ショップは9月8日に入れ替えがあったばかりなので次の入荷は10月7日だ。

つまり・・・今必要なのはココの交換分をあわせて、グラーニア3個分の金メダルって事になる。「1500個」のメダルで3週凌げれば、4周目にはコチラの交換所に金メダルが再入荷しているので、取りこぼす心配はない・・・が、ディバイドメダルも相当な数がいるぞ。

ウチの金メダル在庫は1200程。交換ショップで2サイクル分1200個足せればグラーニア交換分の確保は可能だな。ディバイドメダルの在庫は5000ちょい。うん、足りないね!

てことでディバイドも走らねばならぬ。とは言え、先日の放送で31層以降が拡張されるタイミングで「毎週リセット」が撤廃されるって話も出た。だったらそのタイミングから本気を出そう。なんて思ったが、ディバイドの拡張は「10月下旬」の予定で、先日の放送では内容についても一切触れられていない部分だ。10月14日までのスパンでディバイドメダルの回収が急務となっている状況なのだから・・・つべこべ言わずに走れ。って事。

そもそも新緊急でのメダルドロップに期待している訳だが、週のメダルノルマは500個だ。艦隊戦においては1開催で概ね20個程度のメダルが得られるが・・・週25回もねぇだろ!って話になる。500個ノルマを7日で割ると1日あたり72個は必要だ。新緊急の「慟哭」が毎日開催でも毎回80個くらいは無いと厳しい。できればSクリアで100個くらい出ないとインとアウトの兼ね合いからジリ貧だろうな・・・

とは言え、クラース用のグラーニアさえ確保できれば、後はスティル用なので・・・4週で6個拾えれば事は足りるので実質半分ほどのノルマとも言える。別に全武器スティル化など狙っていないので、時間が解決してくれる問題でもあるな。そのうち必然的に余る物だ。

はい、黙ってディバります。クラースが最強武器なのは間違いない。ただ、その最強の武器を「ゴリラ用」の災転マッシブ武器にするのもなんか申し訳ないので、ゴリラ用装備としてはスティルがちょうどいい落とし所だ。現状グラーニア在庫が4、来週5、足りないね!

って事でスティルのガンスラが作れるのは23日になるな・・・ピュラスは地味にエンドレス挑戦していた時にアンガ用のリーサルウェポンとして携帯していたのでソレを使おう。

クラースは準備が整い次第作りたいのだが、結局の所、移植パスの状況的に汎用火力盛りのユニットが完成するのは随分先の話にもなる。現状ゴリラユニットがウチでは汎用ユニットとなっているので、ユニットが整うまではゴリラ用クラースで用立てるのも吝かではないな。SOPの入れ替えだけだなら容易だし。


2020年9月16日(水)のデイリーミッションについてのご注意

2020年9月16日(水)定期メンテナンスにて、新たなコンテンツ「ミッションパス」の追加を予定しております。ミッションパスでは、「スター」を集めることで報酬を獲得することができます。

ミッションパスの追加にともない、2020年9月16日(水)定期メンテナンスにて、デイリーミッションおよびウィークリーミッションの達成報酬に、スターの追加を予定しております。
なお、2020年9月16日(水)のデイリーミッション報酬を、定期メンテナンス開始前に受け取った場合、2020年9月16日(水)のデイリーミッション報酬分のスターを受け取ることができませんので、ご注意くださいますようお願いいたします。

皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますことをお詫び申し上げます。

ちょっとした仕様変更ではあるが、16日より実装の「ミッションパス」の進行に「デイリーミッション」「ウィークリーミッション」もスターの獲得に貢献できるようになる。コレに伴い、メンテ前にデイリー走った場合は、このスターの加点が一日分受け取れないので注意しろとのお達しだ。そうなると気になるのはミッションパスってアカウント単位?スターの獲得はキャラ毎?的な部分だな。


・おまけ 箱談義


パーツのバージョンとして「クロムメッキ」と「経年劣化」を加えよう。

4 件のコメント:

  1. 期間限定アークスミッションは一部(ボナキーと45%&キャンペ報酬)除いてキャラ単位なので
    プライズメダルとディバイドメダルが1キャラ最大各60個貰える計算に
    対象もLv80-倒せで大体被ってるので全キャラで回していった方がよさげですね

    返信削除
    返信
    1. ああ、可能な限りは拾っておきたい所だな。惜しむべくは大昔に反復可能な期間限定ミッションとして配信されていた時に稼いでおかなかった事だな・・・まぁエメルも必要なのでキャラを変えながらディバイドを回すついでに回収しておきたい。

      削除
  2. ストーキーさんのNPC化も、いよいよ現実味を帯びてきましたね!!
    関係各所に呼び掛けたり、毎日コツコツ、ポチポチと入力していた甲斐がありました。
    すでにPSO2を引退してしまった知り合いにも呼び掛けて、投票してもらっていましたからね。

    選挙活動って、こういう感じなのかな~って思いながら続けていましたが、ストーキーさんが当選したと知った時は、オレも嬉しかったなあ・・・。
    間違いなく、PSO2での「最高の思い出」のひとつですね。

    返信削除
    返信
    1. ああ、ありがとう。そして誇っていい。間違いなく、俺だけではない、俺達みんなの成果だ。後は運営の施した味付けを採点して評価するだけだな!どんなオーダーになるのかも楽しみだし、先に出るバトルコーデのお二人のオーダー内容も詳しく吟味しないとな!

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。