2020年8月4日

PSO2日記 1479 日常への帰還


本日の日報から。前日比では50%超えとなる減速となり数値は半減。とは言え6.7Mは想定以上に大きな数字でもある。明日のメンテ開始と共にイベントも終了となるので「24時間」の値を計上するのは本日で最後となる。明日は最終スコアを元にイベント全体を振り返る事となるが、正月と比較すれば・・・まぁ良かったと思うよ。7周年と比較しても8周年に軍配が上がるだろう。まぁ7周年とスペースマガツが酷すぎただけとも言えるが・・・



火曜日はアニメ煮コミの日、今回のキーワードは「倉庫パンパンになってない?」だ。今回で18話目、残りは2回であろうか?明日のメンテ明けからは報酬期間第1弾の適応、強化合成のブーストもは翌週水曜の12日0時より適応だ。何か作るのにも有効なブーストだが、各種素材の需要も高まるので、倉庫整理の良いタイミングでもあるな。同様の強化合成ブーストが9月23日~30日のタイミングでも実施される。恐らく、その前の週、9月16日がEP6のラスボスレイドが実装されているタイミングなので、運が良ければ「新物」の武器防具を強化するタイミングがスグにやってくるが、その辺は運次第だ。


さてと、日常業務のギャザリングも再開しないとな。イベント4週分に加え、翌週分も含めて事前に5週間分のヤーキス品は備蓄していたので明日の納品分までであればストックもある。「イベント中はギャザリングを忘れてもいい」という状況に身を置いていたのだが、少し気晴らしというか暇を持て余した感じだしな。とりあえず掘っとこう。


軽作業はHrで行う事が多いのだが、コイツの潜在を「改」にしていたのを忘れていた。元々結構大きなシャヴァルが変形するとさらに大きくなるな。理屈的には上から覆っている不透明なエフェクトみたいな扱いだろうから、「下地」を完全に隠すとなると必然的にデカくもなるってモンだな。乗算倍率も通常版で10%+3%だった所が24%+3%に超強化されておりソード枠でもかなりの上位に食い込むスペックとなった。

S枠の少なさと基礎スペックの低さ(十分な水準ではあるが)を無理やり潜在倍率で埋めたって感じだな。有志による計算ではガチで盛ってるシャヴァルであれば「被弾しまくり」のスティルを上回る瞬間も限定的に存在しうるようではあるが、最強武器じゃないと死んでしまう人以外にとっては十分な強化が施されたとも言える武器でもある。

Huで使用する場合は「解式」は倍率強化の影響を受けない部分なので単純に基礎スペックの高い武器が解式的にはジャスティス。


後は軽くディバイドなどもコツコツ走るとしよう。今の常設に比べると流石に効率は落ちるが、ここも割と「キューブ率」は悪くない。アホほど出る12武器の「ノクス」がダイレクトにキューブ変換できるようになったのはディバイド的にはプラス要素だ。グラーニアの次の「入荷日」はメンテがお休みとなる「8月12日」だ。そう考えるとエメルが全然足りてないが、8/12の入荷分は4週以内、ようは9月9日のメンテ開始までに回収すればいい。

まぁ本気でやればグラーニア4個分の回収コストは一週間でも十分に貯まる。今グラーニアの在庫が「1個」なので急ぐ必要は全く無いのだけどな。次のスティル誕生は9月9日か。運良く1個拾えれば4週早くなるんだな・・・この端数「1」が実にもどかしいな。


はい、倉庫には使ってない「虹キー」が4枚ある。賞味期限は一番短い物で9月6日、最も長生きする物でも9月26日だ。いつ使うのが最適解であろうか?パス的にはいつ使っても増減がないので「経験値」的な効率のみが判断基準とも言える。弊社の予想では新クラスの実装は報酬期間明けとなる「10月14日」なので今のキーは間に合わない。地味に明日のメンテ明けにも「アニメ煮コミ」の累計700万再生を記念して1枚配られる。コイツの賞味期限にも注意が必要だ。

今あるキーに関しては「8月22日」か「9月2日」に使用するのがベター。虹に限らず銀の塩漬けから金を生む場合もここが勝負どころだ。7日の放送でも実装時期については触れてくれるモノだと思われるが、新クラスの実装が最速タイミングの「9月中旬」の線は薄い。

この両日は報酬期間の第2弾の期間中であり、150%のトライと加点パネルの+200%が適応されるPSO2の日である。ただ「9月2日」はメンテ日なので「報酬期間の魔法」はメンテ開始で解けてしまう点に注意だ。非プレで22日が利用できないなら9月2日の「0時」からメンテ開始までの隙間で処理する必要がある。無理ならもうPSO2の日の100%は無視して「報酬期間中」に使ってしまってもいいだろう。

とは言え新クラスの控えた現状で「経験値」を少しでも稼ぎたいって需要はそこまで高くない。パス交換用のクラスキューブで見て「少ない所」を稼ぐぐらいの気持ちでいいだろう。ウチは初期御三家、ハンター、レンジャー、フォースの所が少し薄い。各区分で4週あたり20個でいいから・・・現時点で各300あれば来年の9月までは大丈夫だ。NGSが2021年の年末までずれ込んだと仮定しても・・・8月中旬の時点で各360個あれば2021年の12月29日までの分になる。つまりこの値を基準にすれば「余剰在庫」も見えてくるって訳だな・・・

・おまけ 家族


面識がないレベルの親族が若々しく登場するのは無双系ではよくある話。コッチで言う所のフォトンって凄ぇ!

どうでもいいけどマジンガーZの動力源である「光子力」ってフォトンだよな・・・あとスパム避けに導入した認証システムが糞の役にもたたないので「グーグルID」が必要な形になりました。

2 件のコメント:

  1. 出来レースであるWEB連動イベントも、一旦、区切りがつきましたね。
    8月5日からは、限定ACリサイクルショップが気になるポイントとなりますが、正直、どこまで期待して良いのかはわかりません。
    舞空とか、みんなが欲しがるアイテムなんかはあるのでしょうか・・・?

    返信削除
    返信
    1. まぁ最低限「前回」と同様程度のモノには期待したい所だな。舞空とか入ってれば結構なガス抜きにはなるだろうが、イベント期間中に何億も出して買った人の違うガスが爆発しそうだな・・・通例ならイベントはスグにでも使い回す傾向があるよな。4週間のイベントが終わったと思ったら4週間のイベントがワンモアしたみたいな・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。