2020年8月2日

PSO2日記 1477 ミッションコンプリート



本日の日報から。本日分の加算値は想定以上の「爆上がり」を見せ、過去最高の数値を叩き出すと同時に、余裕を持って加点式パネルの満額を獲得した。前日比で200%超えの3倍界王拳だ。頂点が大きく更新された影響でグラフの縦軸の幅が随分と狭くなった。

ウェブ連動イベントは無事完結、追加のパネルは無いので、連動イベントはミッションコンプリートという事になる。言うなれば「済んでいる」ので、明日以降の数字がどうなろうと報酬期間には影響がないって事だ。明日以降は約束された急落を見せるだろうが、何の問題も無い。まだ数日残っているが、一先ずお疲れ様だ。



とにかく無心で常設をぶん回す。なんだかんだでキューブは稼げる。そういう意味で言えば最低保障となる「メセタ効率」は非常に高いクエストだからな。ワンチャンお宝もあるかもしれない。4週に渡るイベントも残り数日だ。稼げる時に稼いでおかないとな。

5日には次のスクラッチも配信だ。ロビアクの需要が高まっているとは聞くが、「初値」にどう影響を与えるかは未数値だ。そして今後約2ヶ月に渡る報酬期間のスケジュール等も気になる所。報酬期間に合わせてイベントの再配信とか、クエスト連動とか、そういうのあるんじゃないかなぁ?その辺は7日の公式放送を待とう。


ペルソナにはしっかり参加したい。なんやかんやで「補助券」が嬉しいんだ。8月5日からの報酬期間第1弾では「リサイクル系」の物が真っ先に登場する。パスへの交換には絶好のタイミングだ。後各種レヴリーも一応保管だ。限定ACリサクルのラインナップがどうなるか。前回と同様か、それ以上なら、カタリストの付与が楽になるアイテムも登場するだろう。リサイクル関連の報酬は2回あるしな。内容如何でAC品の底値が大きく変わるタイミングでもある。AC品の底値や、リサイクルバッヂの価格には注意が必要だ。


とりあえずバッヂの使い道をそろそろ考えないとな。ガンスラとカタナ、ライフルにランチャーを6個ずつ貰ったが理由は「なんとなく」だ。後日素材要求されるとしたら別途入手機会は設けられるだろうが、入手に必要になるアイテムは「今のバッヂ」ではないだろう。8周年記念バッヂはメンテまでに使い切らないといけない。複数キャラ持ちならそろそろ「ドーナッツの食い貯め」に必要な個数も考慮しておこう。


次回更新のスクラッチはサイバーパンク風な衣装を始め、和装も少々。ロビアク関連は多分コレで最後だよな?武器出しポーズのジェットブーツ対応の物が登場。後は「持続時間」がランダムな線香花火。一つ気になるのは12日に抜けてしまう「SGスクラッチ」がどうなるのかって部分だな。12日はメンテがお休みだ。入れ替えるとして・・・またリバイバルかな?その辺も次の放送で何か出てくるだろう。とは言え現状ではSGの消費は極力抑えたいというのも人情であろうか?アチラでのSGの扱いがどうなるかも不明ではあるが、そのまま引き継げる事が確定している数少ない要素だ。大事にしたい。


さて、PSO2のロードマップにも掲載されていた、かつてない規模の超大型アップデート、通称「Not Episode7」が「NGS」の事だと判明した以上、PSO2側のロードマップの更新も必要になってくるよな・・・EP6最後の大型アップデートも8月5日より実装となるが、現時点は12月以降、ようはEP6が終わった後に控えていた物が分岐して他所へ行ってしまった形なので、PSO2側での冬以降のロードマップが白紙になったと言えるだろう。

定例イベントであれば、この後はビーチや戦道、ハロウィンにクリスマス、そして新年祭の流れ。気になる新クラスは「9月中旬~10月中旬」の区分に含まれているが、最速となる9月中旬での実装の望みは薄そうだ。


報酬期間の「第4弾」が終わるのが10月中旬だ。これまでの流れ的には新クラスは報酬期間の後って方がしっくり来る。同じ時期のアップデートに「新上位種ペットの追加」も含まれており、EP6のラスボスからのドロップだとすれば、レイドの追加が9月中旬で、ペットも同時、そう考えれば必然的に新クラスの実装のタイミングは10月中旬であろう。

次の放送では新クラスの実機プレイも公開されるが、まだクラス名も不明だしな。詳細なスキルの内容も実装まで分からないってのも通例だ。実装前の報酬期間に新クラス用に最適化した装備の作成はちょっとした博打になるかもしれない。無難に汎用構成だろうか。

10月下旬~11月の区分では「新エクストリームクエスト」「ディバイドの拡張」「高難度ソロクエスト」が控えているが、エンドコンテンツとして歓迎できるモノである事を願う。

『PSO2』は今後も新フィールド、新エネミー、新システムなどを実装し続け、皆様にさらにご満足いただけるオンラインゲームを目指し、成長を続けてまいります。

と、ロードマップの末尾には書かれているが、NGSに当たる部分が「???」のままなので情報自体が少し古く文中の『PSO2』が今後のNGSを含む内容であるとも考えられる。NGSが動き出した後、PSO2がどのような形で「共存」していくのかも気になる部分だ。

NGSをメインでプレイするにしても「PSO2」も合わせてプレイするとチョッピリお得的な感じで、現状の「es」や「イドラ」のポジションに収まるのだろうか?

少なくともログボで少量でもSGが供給されている以上、PSO2へのログインがNGSでもプラスに働くのは・・・まぁ事実だろう。NGS始動後の「スクラッチ」はどうなるのか?同じ衣装、同じロビアクが双方で供給されるのであろうか?そうならメセタの稼ぎ直しが要求されるNGS側で買うより、PSO2側で買って共有する方が楽だったり?まぁ、あれこれと妄想している間がなんだかんだで一番楽しいとも言うしな。ノンビリと行く末を見守ろう。

・おまけ キャストのいる日常


Not オール電化家族

2 件のコメント:

  1. グラフにすると爆上がり加減がよく分かって面白いなぁ、こんなに伸びてたか( ´∀`)

    キャストってやっぱこういう通信会話できるのかなwヒューマンとの境界があるようなないような存在だから結構謎が多いわ(`・ω・´)

    返信削除
    返信
    1. 前回の山は超えて行くと思っていたが、想定以上だったな。いい所まで攻めておいて、残り数日で200%まで行けるかどうか?的な展開に期待してたが、ランキングのド放つ怒涛の勢いが全てを飲み込み・・・終わらせた。

      過去作では頭だけになったキャストの体を探すイベントとかもあったしな!生身のキャストも首の所にライン入ってるから多分取れるよ!無線通話に関しては多分キャスト以外でも普通にできるんじゃないかな。恒星捉えて利用するSF文明レベルなら、いわゆる電脳化的な部分の補助的な要素として、いわゆるゲーム内のミニマップとかもAR技術で・・・

      そういやアニメの方はなんか凄いローテクのオンパレードだったな・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。