2020年7月20日

PSO2日記 1464 約束された急落



本日の日報。ランキングイベントで急上昇したものの、その反動で数値は急落、とは言え想定通り過ぎて別に驚きはしないな。数値は「メンテ日よりはマシな数字」というレベルで、日曜という天然の追い風でも平日以下、メンテ日を除けば「過去最低」の値を叩き出す。

メンテ日程の繰り上げで明日火曜日がメンテ日。明日には恐らく「底」を更新すると思われるが、パネルのクリアは可能な数字だろう。メンテ明けからは「後半戦」なので気持ちを入れ替えていこう。水曜日に計上する値が「後半初日」の値で今後の指針の一つ。

引き続き数値は計測するが、ミッションが変われば「バッヂ効率」も違ってくるだろう。明日のメンテ後を持ってイベントも折り返し地点だが、パネルイベントの方は結構終盤にも思えるが、「15%」の達成後にも、まだ隠し玉は残っているのか?過去の例だと「特定クエ」に対するレアドロ倍率が加点式で増加し続ける物などがラストを飾る事も多かったが・・・



もう食べられないデフゥ・・・
2日続けて同じ流れですまないが本当にイベントに行ってないのだから仕方がないな。いや、違うんだ。他にすべきことがあって、ソッチを優先していたに過ぎない。


という事でギャザリング三昧だ!ヤーキス品は当面の備蓄があるので久々のぶどう狩り。肉野菜炒めの材料の一つだな。ロナー獲得に向けた最初の一歩だ。はい、今後予定されている都合2回の強化合成ブースト中に「それなり」の火力汎用防具を作る目処が立たない。素材作りの準備は進めているが、移植パスの都合がついてない。当面はゴリラ装備で行くしか無いので少しでも火力を底上げする為の備えだな。

まぁ練習第一。ハッキリ行ってド素人だ。一応Hrで「猛者」の称号は取っているが、随分前の話だ。他職でエンドレスとか行った事がないからな。各ステージでの立ち回りから勉強しなきゃならない。火力以前に知識と練度が連続で問われる感じだからな。本当はそういう詰める作業は新クラス実装時にやってみたいが、ガンスラ専門だとアンガで困るよね?的な先日の4コマ的な思考に至り、暇を見て試行錯誤してみよう。


適当にBoでブーンしてみる。のこり1分ちょいのステージ18、マガツ無理ー!というか、城攻めの前に持ち時間が5分割り込むと色々無理な気配漂ってくるよ。うん。アースガイド本部は超えているのでBoでも猛者称号ラインではあるな。解式PAのある一般クラスはアンガで少ししくじって両方の武器耐性付いてもゴリ押せるのは助かるな。

とにかく練習だ。火力が足りないから無理とか言ってられん。★14武器時代のコンテンツだ。先人たちは解式も無く、もっと低い火力でもエターナルな動きしてるんだ。取れる所で取って抑える所で抑える、そういう「練習」と「積み重ね」が必要なんだ。少しずつ慣れていけばだんだん早くなるって。あとは少しの運。マガツマジ勘弁。はい、一応クイックブラスターは持参しています。マガツこそ練習次第・・・か。


緊急のルーサーも当面は見納めかもしれないな。ゼロにはならんにしても席の大部分はペルソナに奪われる事になるだろうし、クエスト連動ブーストなどのイベントがあるとしても、恐らくは対象はペルソナであろう。ルーサー戦でも「それとなく」エンドレスを意識して肩越しで頭狙ったりもしてみる。


あとどうでも・・・良くはないが、「PSO2日記」に付けている「通し番号」と「タグ付け」された記事の数が合わない。地味に「イースター」の頃に数字が50くらい巻き戻っていたのを1件ずつ修正する作業をしていたんだが・・・まだ46ほど足りない。うん、気にしても仕方がないので考えないことにしよう。それがいい。

・おまけ 苦手意識の克服


ロドス釣り損ねた時も帰りたくなる。

4 件のコメント:

  1. イベントパネルの隠し玉としては、きっとこのまま20%まで上がり続けるんやで…( ˘ω˘ )

    返信削除
    返信
    1. そして現れる21%!実は青天井!サ終決まったらやって欲しいな!

      削除
  2. エンドレスクエストで鬼門になるのは、やっぱりレイドボス系ですよね。
    しかも、ランダムステージだから苦手なところをピンポイントで練習できないし・・・。

    ひとつだけアドバイスするなら、エンドレスロナー取得で満足しておいた方が良いです。
    もはや、その先はこの世の地獄、修羅の世界ですからね。

    返信削除
    返信
    1. だろうなぁ、エターナル目指すなら1周終わった時点で8分は残したいとか、なんか異次元すぎるお話だからな。まぁとりあえずは練習だな。ヤベー所はヤベー所で意識するとして、比較的ラクな所や、インターバル前の固定ステージなんかはミス無く回したい部分だしな。まぁ今日からはイベント後半戦だ。新しい「宿題」も出ているからな。ノルマまでは頑張ろうじゃないか・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。