2020年4月29日

PSO2日記 1402 ステイホーム週間


はい、コロナ騒動を物ともせずに「定期メンテ」の実施されたPSO2、とは言え特に大きな配信も無いので遠隔で再起動をかけただけかもしれない!世間一般ではゴールデンウィークにも突入する訳だが、今年のGWはコロナ騒動で例年とは一変し、ステイホーム、家にいろと政府からもお達しの出ている有様だ。観光業界が大打撃を被る中、オンゲ界隈には追い風が吹いているとも言える状況だが、PSO2側は「何をしてくれるのか?」って部分だ。

延期の決まった今後の穴埋めにブーストイベントで濁すってのは「先」の話で詳細は連休明けになると思われる。とりあえず「この一週間」をどうするのか?見えていた範囲であれば2日のPSO2の日だが、ここは煮コミのキャンペーンと被り、ボーナスクエストの経験値が+200%となるのだが、他はどうだろうか?特に配信の無い定期メンテではあったが、「終了時刻未定」のメンテバーストも勃発、しかし17:20にはメンテが完了したようで、シフト表には影響は出ていない。作り直さずに済んだぜ・・・



目標[1]緊急クエスト「採掘基地防衛訓練:VR」を1回クリア「賢者の紋章」×20個
目標[2]ボーナスクエスト「特別任務:東京【金】」を1回クリア「賢者の紋章」×20個
目標[3]緊急クエスト「猛る黒曜の暴腕」を1回クリア 「賢者の紋章」×20個
目標[4]緊急クエスト「創世導く母なる神」を1回クリア「賢者の紋章」×20個
目標[5]ゲームに3日ログインする「賢者の紋章」×20個
目標[6]クイック探索を1回行う「賢者の紋章」×20個
目標[6]につきましては後日配付

いつもの枠に突っ込んでいますが、紋章オーダーは「煮コミキャンペーン」によって獲得できる紋章が「2倍」になっている。防衛、アーム、マザーと各種緊急への「1回」参加に、後はログイン3日とクイック探索のおなじみの構成。

次週「5月6日」はメンテがお休みなので、次の水曜分の予定も既に入っており、6日の夜には随分と久しぶりとなる「アークスリーグ」の開催も告知されており、参加賞に変更が無ければ貴重なSGの供給源でもある訳だ。リーグの開催は「VR」にカブる形で実施されているので、防衛に登場するエネミーが対象であると思われる。緊急直前にログインすれば高確率で同率上位の可能性も出てきそうだが、詳細は現時点では不明だ。

・緊急分布

ゴールデン枠で見れば「VR」は毎日開催、土曜日は19時23時で2回、合間をエルダーとマウスが埋めつつ、艦隊、徒花などもチラッと出てくる流れ。明日以降の「朝~昼」にもVRは最低1回は実施される流れだ。


そして定番ではあるがPSO2の日を目前に控えACショップではお得なアイテムセットの販売も行われている。「獲得経験値セット2」と「経験値・レア倍率アップセット5」は「特殊能力移植パス」のおまけ付き!って事で早速移植パスを売りに来たぜ。


「1枚」と「3枚」な。えっと、うん。そうじゃないと思うよ・・・ゼロ1個足りないっていうか、ゼロ1個多くても悩む勢い。この枚数ならマガツ金でもつけてくれた方がマシというか、そもそも使い捨てのブーストアイテムにそこまでの魅力無いんだよな・・・もしかして「パス1枚で1回通せる」とかそんな風に勘違いをなされていませんでしょうか?と、問いたくなるレベルで驚きの小出し。両方買って「100枚」なら「む?」となるかもしれない。そんなアイテムなんだぜ?

そもそもこのパスを必要としているのは「ガチ目のエンドユーザー」だけだと思うのよね。経験値+150%を必要としている層とは根本的に被らないと個人的には思うのです。


後はプレミアムセットの「値引き」。こちらはなんか付いてくるってのは一切なく、通常1300ACのプレミア30日が1000ACに値引きだ。5月末までと少し眺めのスパンが設けられている。いつも買ってるならストレートな値引きがちょっと嬉しい商品だ。


さて、既に告知されていた通り、旧報酬期間基準の「+10%」による強化合成ブーストも展開されるのだが、支援スクラッチの販売開始時期とは少しラグがある。ブーストイベント自体は29日のメンテ明けからスグに適応されており、展開期間は「13日」のメンテ開始までと2週間の開催。

一方で「支援スクラッチ」は「5月1日」の0時より販売開始だ。通常の報酬期間は1週間である事も多いが、今回は「2週」と長めの展開となっているので、倉庫整理なんぞには便利かもしれない。穴あけや、素材作りに関しては15%を待ちたいのも本音だが、この強化ブーストも本来なら「5%」で実施される予定だったので幾分はマシであろう。


ここで「ぶっ込んできた」のが新規アイテムの「7スロ保護」だ。トレード不可のアイテムではあるが、回数ボーナス等での限定配布ではなく、普通にスクラッチ景品だ。排出率は「約3%」となっており、グランド系のブーストアイテムよりも排出率が高い。ぶん回せば「数を揃える」事も不可能ではないのだが、コレ系は「無尽蔵に使える」という部分が前提にもなる。保護が必要な状況ってのは「無理を通したい」って局面だ。ならここで入手できても「15%」を待っちゃうよな・・・「6スロ保護」が激レアだった反面、一気に緩めてきたとも取れる配信だ。状況が状況だけに少し「攻めてきた」という所か?

不具合修正

トリガークエスト「T:採掘基地防衛訓練:VR」において、ドロップしたレアリティ★13ユニットに「S級特殊能力」が付与されない不具合の修正
※本不具合の修正にともない、トリガークエスト「T:採掘基地防衛訓練:VR」も受注可能となります。

トリガー版の防衛VRに発生していた不具合も修正が行われており、これにより「蓋」をされていたVRトリガーも解禁となっている。次週以降のリーグが「防衛VR」に絡めた物になるならトリガーの有無も響いてくる部分だが、SG狙いならSGで買うのは本末転倒でもある部分だ。乗っかれたら嬉しい程度に考えておこう。

イドラ


本来であれば「今頃」にはEP2が動き出していたハズのイドラだが、こちらもコロナ騒動で配信に大きな遅れが出ており、従来の物を延長したり、過去イベントを復刻するなどしてなんとか「間」を持たせようとしている。一応「粗品」ではあるがGWに合わせて各種育成アイテムなどを日替わりログボとして配布する。

・おまけ 現実逃避


とりあえず経済に還元しないとな!
10万配布後にまたぶちかませばワンチャンあるかもしれないな。

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。