2020年4月8日

PSO2日記 1387 イースタービンゴッ


はい、本日より2週間は「イースターイベント」の開催期間。2週間しか無いのにビンゴはしっかり実施されるぞ!スピード勝負だ。ホワイトデーの時はなんだか残念な感じになっていたが、今回はチョコ緊急同様に多スロのユニットも狙いやすいとの前情報もあった。ちなみに今年の「イースター」は4月12日なのでイベント期間内にバッチリ捉えている構成だ。日本人には馴染みが薄いお祭りだが、キリスト教圏では何よりも重要視されるお祭りだ。欧米人はイースターを祝うことを何よりも優先します。SEXより!食事より!水より!酸素より!という事で北米の様子も見てみましょう。



特にイースター感は無いな!トップニュースは「バッヂ」の入手方法と「交換NPC」の場所の案内、PSEバーストの解説など。ツイッターでは日本における「PS+特典」のような物が「XBoxGmamePass」で受け取れるとの告知だ。トライ100が10個にハーフドールが5個、カジノパスが5枚となっている。PS+だとトライ100は1個なんですけどねぇ!ちなみに北米版でも「2」の日はPSO2の日って事になっているようだ。

目標[1]緊急クエスト「ワイルドイースター2020」を1回クリア「賢者の紋章」×10個
目標[2]緊急クエスト「ワイルドイースター2020」を3回クリア「賢者の紋章」×10個
目標[3]シー「幸せな青い鳥のタマゴ」をクリア「賢者の紋章」×10個
目標[4]シー「最高のルールの見つけ方」をクリア「賢者の紋章」×10個
目標[5]ゲームに3日ログインする「賢者の紋章」×10個
目標[6]クイック探索を1回行う「賢者の紋章」×10個
目標[6]につきましては後日配付

紋章オーダーは「イースター」を1回と3回、それに加えイベントNPCの「シー」のオーダークリアが2件、あとはログイン3日とクイック探索と「いつもの」。賢者の紋章は各項目で「10個」と平常通り。アニメ煮コミのキャンペーンで紋章倍プッシュも控えていたハズだが、今週の適応では無いのだろうか?強化キャンペーンも行う予定となっているので、結局ゴールデンウィークまで引っ張る気だったと言う事か?

・緊急分布

想定通り「初日」は19時より3タテでのイースターが開催。ビンゴに絡むとなれば「下準備」も必要となるので大忙しだ。明日以降を数えてもゴールデン帯にイースターは8回とかなりの回数が実施される見通し。一方で0時~2時の時間帯には「1回」となっているので、ゴールデン帯が勝負だ。昼間も参加できるなら今週だけでも「19回」のイースターが実施されている。それ以外の部分では「いつもどおり」ではあるが、席は大幅に減少した「エルダー」「マウス」が鎮座し、ペルソナなんかもコッソリ混ざっている。後は「変な時間」に自然発生する可能性も無きにしろあらず・・・


スクラッチも更新、テーマはセーラー服風の和服やらレトロな学生服、現代ギャルっぽい制服など「学生カラー」を全面に押し出している。新規のロビアクは“610「タクトポーズ」”と“611「エッグレース」”の2点となっているが、実は次週の15日にも「スクラッチ」が配信される事となっている。

配信と言っても過去に販売された「ニーアコラボ」の再販ではあるが、ロビアクを買い逃していた場合などには、追加の出費も避けられない。通常であれば「いつまで」と、販売期間の記載もあるのだが、今回はその表記がない。案外と短いかもしれないな。


仕様変更

クエスト
ディバイドクエストにおいて、テーマ「補充戦」でのエネルギー結晶の回復量を参加プレイヤー数に応じて変動するよう仕様を変更します。

ディバイドで避けられるステージの筆頭候補、補充戦こと「糞ポッド」に修正が入った。参加人数に応じて結晶回収時の回復ポイントが増加するようになる。っていうか、これまでソロでも8人用のバランスでやらされていたって事か?そりゃ無理ゲーだろ!

ストーキーズ長期計画2020


「長期計画」と銘打った物の急げるなら急ぎたいのが本音だ。とは言え計画の完遂には移植パスが結構な数必要になるプランだ。急ぎたくても現状ではどうしても時間がかかる。

要はピュラス・スティルに新規のS5を搭載して常時マッシブのゴリラになりたいのだが、高HPの維持にはやはり「ラピシャ」は欲しい。という事で泣きながらソロでバスターを回し始める。フリーで複数ブロックマッチングしているがマジで誰も居ない。多少のバラつきはあるが、一回で10~15程度のメダルが得られるので200ならスグだろう。と言うか、こんな「仕事」をビンゴ期間に持ち込みたく無いので昨日のウチに終わらせた。


ノルマのメダル200個を確保できたので「ラピシャ」をゲットだ。アームとレッグに中途採用予定のノヴェルは一旦4スロまでOPを落とさないと行けないし、本番用のノヴェルは8スロにしなきゃならない。未完成の状態でも実戦配備できるように「ノヴェル」のアームとレッグは2個ずつ用意した。

ラピシャはSOPが無いので通常の強化で仕上げたいが、今やる事じゃないな。連休中のブーストがどうなるか分からんが、そういう事は15%の時にやりたいので・・・8周年付随の報酬期間、ようは新クラス実装直前だな。


そしてエンドレスだ。難易度はベリハでサクッと。ここはデイリーの回収等に頻繁に足を運ぶミッションなのだが、基本的には「お目当ての敵」を討伐したら「破棄」して直帰なのだが、今回からは時間切れまで待機する事にした。。

地味にレッサー系のOPを集めている。レッサーの「Ⅰ」を束ねて束ねて「Ⅴ」にするには「ノーミス合成」でも「54個」の「Ⅰ」が必要だ。とにかくHPを盛りたいので、ソールに加え「EV・HP系3種」搭載の4スロをまず目指す。そこからは移植パスで「グリフ」「アビⅣ」を加え、最後に「グランド」「SOP」を足して8スロだ。

「アビⅣ」の所は正直スタミナにしたいが、付与アイテムの在庫がなくてな。また「SGスク」で支援アイテムを売ってくれればチャンスもあるか?というか、こういう「コンセプトビルド」でも考えないと「グリフ付与」なんて永遠に出番が無さそうだしな・・・

レッサーの確保は最悪「買えばいい」のだが問題は移植パスの方だ。こっちはどうしても時間がかかってしまうからな・・・ノンビリ行こう。

試算ではレベル90の上級クラスのHPが「デューマン」で800前後。ノヴェルユニットにはHPが200付いているので2部位で400、ラピシャで777の増加となり、素で1977となる。ここに追加で「1000」くらいは盛らないと「素で3000」には届かない。

イクス・アレスで50 EV3種で60・60・60、グリフで80、グランドで100、S枠の活器上昇で40、合計でHP490防具が2部位だ。ラピシャにHPを少し足せばロビーで3000には届く計算になるな!よし、行けるぞ。これならシフタドリンクが飲める。


まだ何の確定情報も出ていないが、新クラスが「ガンスラ職」と仮定して「ピュラス」の交換に必要な材料もバッチリだ。世の中には「使徒」をサボっていたり、全部処分したわ!コバルトメダルも無ェ!って人が「魔笛」でのドロップに期待を賭けているようだが、ウチは物持ちがいい・・・というか、倉庫整理なんか半年に1回もしねぇからな!仮にオーブの在庫が無ければコバルト交換とクラスキューブ連打でも解決可能だ。

とは言えコイツはまだ作るつもりはない。新クラスの詳細次第だ。被弾前提のゴリラ武器と相性が悪いクラスだと盛大な「しくじり」になるからな。ユニットのOPを「ソール・EV3種にアビ4」って構成なのも「なんちゃって汎用装備」でもあるわけだ。

とは言え、ファイターの場合はリミブレ中に効果が切れるようなので除外、ヒーロー、ガンナーも被弾前提で動くクラスではない・・・エトワールもHP吸収、自動回復とは相性が良くない。フォースは法撃盛ってナンボだ。

となるとやはり、多少火力が落ちても「仕事」にさほど影響の出ないテクターが筆頭候補になるが、そこは新クラスの詳細待ちでもある。バウンサー、ブレイバーも悪くはないな。時間さえあれば「グラーニア」の問題も解決されるしな。

まぁ、こういう形で「長期計画」を立ててコツコツ動くのも僅かながらのモチベーションにも繋がる・・・といいな!って算段だ!とは言え移植パスの問題はなんとかしてくれないと、1年単位、来年までかかる計画になっちまうぜ・・・

・おまけ 財政難


地味に計算高い

ビンゴ攻略は次の記事で

2 件のコメント:

  1. SGになるからバスターメダルは常に欲しいんですよねぇ

    返信削除
    返信
    1. しかし・・・絶望的に人が居ないッ!ホント困ったもんだよ・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。