2020年1月2日

PSO2日記 1358 PSO2の日


新年早々だがメリークリスマス!見事なまでにシングルベル!3周目が人数割れで始まらない気配が濃厚になったので時間切れ直前にSHを受注してソロで突っ走るぜ!今季の緊急は制限時間一杯を使う物なので下位なら早く終るって事もない。どうやっても3回までだ。ならば必然的にレアに期待の持てる高難易度に行くのがセオリーだが、始まらない3周目で機会を棒に振るくらいなら、敵の弱いSHでもビンゴ的には構わない。とは言えビンゴの締め切りも見えてきた最終週。後回しにしていた「裏」のコンプも急がないとな。



最近では「アームのみ」なんてPT募集を見かける事も多くなったエルダー。「ディムおじさん」などとも呼ばれているが、ディム牧場なのはアームの方だからな。本戦は本当に渋い。まぁ、コッチが美味いとみんなアームを複数キャラで討伐して本戦への参加券にしちまうだろうからな。どっちがいいと聞かれても困るが、今の流れの方がラクっちゃラクなんだよな。アームのディムは勝手に飛んでくるから拾う手間もかからんし・・・SPシートでシャヴァル追いかけてる身としても「数」をこなしたいのよね。


PSO2の日ではあるがボナキーの消化なら「明日」1月3日に行いたい。昨年12月13日に発生した緊急メンテナンスのお詫びとしてボーナスクエストに対して「+200%」のブーストが繰り替えで実施されるのが明日「3日」となっている。


目標「2万RT」のキャンペーンだが現時点ではまだ半分にも満たない。とは言え締め切りは1月15日までなので、まだまだ余裕はある。次回の生放送は締め切り直前ではあるが、1月14日の予定となっている。スペースマガツの配信が現時点でのロードマップにおける最終更新となっているので、14日の放送では8周年に向けた夏までの予定も出てくる物と思われる。何かしら気の利いたコラボの話題でも出てくればTwitterでは適度にネタにされる物だ。運営側からの「新年のご挨拶」でもストーリーは佳境との発言も見られたが、EP6の配信は昨年の4月。いつもの流れならストーリーが片付くのは2020年の冬頃?



昨年末の「4亀」の記事になるが、ゲーム業界で活躍する著名人157人による「2019年度と2020年に向けた思い」としてのコメントが寄せられている企画。各メーカーの著名タイトルのPやDが多く登場しており、セガゲームスからも「龍が如く」「新・サクラ大戦」などを筆頭に11人が昨年衝撃を受けたタイトルや、印象深かったタイトル、注目している個人などについてコメントし、最後は自身の担当する作品に関する紹介という内容だ。

1社から11人というのは結構な規模で、カプコンは7人、コーエテクモ14人、スクエニ17人が寄稿している。セガゲームスからの「11人」、言い換えればメディアに対して露出を増やしたい「11タイトル」の中にPSO2の席は2年連続で無かったようだ。2年ほど前にもなるが、2017年の年末の際には酒井Pが寄稿している。

イドラ


さて、イドラの正月イベントも多少は回しておかないとな。イベントアイテムを集めて回す「イベントガチャ」の景品に入っているイドマグの「ネネ」、コイツをゲットするのが、連動イベントとしてアークス側に課せられた課題となっている。いわゆる「ボックスガチャ」で、引いただけ中身が減っていく。指定回数を回せば中身は全て手に入るという内容だ。ターゲットのネネは「ボックス2」に入っているので、少なくとも「ボックス1」をカラにする「50回」は引かないと「ノーチャンス」だ。ボックス2の景品数は100なので「最大」で150回でお題はクリアとなる。

ガチャを回すにはイベントミッションで手に入る「新年の祝い餅」を10個使用する。100個で10連だな。各難易度で1回ずつ初回クリアとしてある程度の数は貰えるが、各難易度を1回クリアした程度ではボックス1をカラにする「500」にも届かない。周回を繰り返していれば稀にパターンの異なる「強敵」が登場し、一気に大量ゲットも可能となる。難易度「超級」の通常パターンだと「6」のスタックで9枠程度、端数コミで1周60とかそれくらい。レアパターンだと「75」のスタックで2枠とか出てくる。

Netflix



メシア 2020 Netflixオリジナル 10エピソード

元旦より配信開始となったNetflixオリジナルドラマ、通称「Nシリーズ」として、海外版の聖☆おにいさん・・・という訳ではないが、イエス様をテーマにした作品が登場。作品の方向性としては信仰そのものを扱うのではなく、そもそもコイツは本物なのかペテン師なのか?という方向でストーリーが展開する。

「彼」を追うCIA女性捜査官の名前が「エヴァ」なのも意味深だ。立て続けに起こる「都合のいい偶然」は奇跡かペテンか?エヴァが危惧した通り、次第に周囲、そして世界は謎のロン毛を無視できなくなっていく。

英語部分の日本語吹き替えは行われているが、イスラム圏でのアラビア語やらヘブライ語は字幕表示となる。正月早々おめでたいようで割とヘビーなタイトルだ。

・オマケ ニューイヤー緊急


干支のマグはやっぱ元旦に欲しいよな・・・正月感凄いデザインだし・・・
結局侵入には行かずに三ヶ日が終わる予感

2 件のコメント:

  1. そうか・・・。メリクリって、パス付けて放置でもクリアになるのか・・・。
    ビンゴ達成が目的なんですけど、裏で、動画を見ながらプレイしていると、誰かに迷惑をかけるかも?って思っちゃって、緊急クエストをスルーしがちだったのですが、良い方法に気付けました。
    新年早々、ありがとうございます!!

    「4亀」についてですけど、やっぱり、PSO2は歯牙にもかけないって事でしょうね。
    一般論で考えれば、古いゲームに新しい遊びは作れないって見方になるのは「正しい判断」だと思いますし、SEGA側からも、あんまり期待されていない様に見えてしまって、それが、とても現実的な対応だと思いました。
    酒井Pが、ずっと前に話していた通り、10年は続くと思うものの、EP6、新クラス、艦隊戦、新TVアニメなど、起死回生になりそうな「切り札」は出尽くしたはずですが、まだ、何か「隠し玉」があったりするのでしょうか?
    まぁ、あくまでもオレの経験談ですが、もう何も残されていないでしょうね。

    返信削除
    返信
    1. そうね、クリアフラグだけなら鍵部屋で開始後にほったらかしでもOKだな。まぁアンブラ様のEトラもあるから多少は進める必要もあるけど、そこさえ済めば放置でも「ビンゴ用」の周回的には問題ない。と言うか、SHなら回す意味もあんまりないからな。

      4亀については・・・まぁ「業界の著名人」って括りでもあるからな。流石に若手Dに代役頼むわけにも行かないだろうし、酒井Pに関しては「出るの禁止」的な出禁が解除されてないってのもありそうだな。残された隠し玉は海外サービス、北米版って事にもなるが、それはコッチにゃ関係ない部分だからな。14日の放送で次のロードマップも出てくるとは思うが・・・なんか無いとしんどいよな・・・解式追加だけではちょっと厳しい。

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。