2020年1月1日

PSO2日記 1357 元旦!


新年明けましておめでとうございます。本年度も宜しくお願い申し上げます。

2020年元旦

ってな事で無事に年も明けたな!令和二年の元旦だ。PSO2公式サイトにも運営・開発チーム一同からの「新年のご挨拶」も掲載されている。北米版は春からって話だな。堅苦しい挨拶はこれくらいにしてウチは元旦から平常運転だ。いつもどおり行ってみようか。って事で本日は水曜日であるが、当然メンテはお休みだ。大きな配信は次週「8日」から。メリクリ最終週のスタートだ。他には正月スクラッチの配信もある。後は通例ではあるが、明日は「PSO2の日」となっており、例によって「お得な~」セット商品販売も。



新春恒例、おみくじ一発勝負で本年を占う!あれ、これは大吉的な物?「1-A」とか先頭打者っぽい品番が付いてるしな。まぁココで新年早々落雷に遭うくらいの方がオイシイと思っているのだが、そっちの方がレアなのかもしれないな。

目標[1]「猛る黒曜の暴腕」を1回クリア「賢者の紋章」×10個
目標[2]「氷上のメリークリスマス2019」を1回クリア「賢者の紋章」×10個
目標[3]フリーフィールド「幻惑の森探索」を1回クリア「賢者の紋章」×10個
目標[4]「特別突破訓練:Episode5」を1回クリア「賢者の紋章」×10個
目標[5]ゲームに3日ログインする「賢者の紋章」×10個
目標[6]クイック探索を1回行う「賢者の紋章」×10個
目標[6]につきましては後日配付

元旦以降のシフト表は先週にも公開されていたが、紋章オーダーが出てきたのは元旦になってから。内容的にはアームとメリクリを1回、後は一応ブーストイベントの舞台となる「幻惑の森」と「突破訓練:EP5」の1回クリア、3日ログイン、クイック探索の6件。


三ヶ日は潜入にブーストが適応され土日は幻惑の森、最後の3日が突破訓練という日程になっている。紋章狙いなら別にいつ走ってもいい。難易度を落とせばちょっと散歩してくるってくらいなモンだしな。

・予告緊急分布

ゴールデン枠で言えばエルダーが皆勤賞となる一方でメリクリは4回となっているが、メリクリの開催数自体は比較的多く、朝の7時~昼1時までのスパンに計8回が投入されている。正月明けとも言える「月曜」以降を除けば、ゴールデン枠で3回の予告があり、シフト表が少し窮屈にも見える。貴重なブースト日でもあるPSO2の日にだけ何故か13時枠が不在となっている。



さて、気になるグランド系ブーストアイテムの性能一覧。グレース系が「50のPP5」であった事もあり、PP6に期待していたがPP面は据え置きでHPが少し付いてきた。火力方面では+10の増加となっている。グランドHPにはPPが6付いており、HP補正も100と3桁の大台に突入。そして久しぶりの更新となるPP方面のブーストアイテムでは「15」とかなり大きな補正を得られるアイテムとなっている。まぁオマケで5や6が付いているんだ。特化するなら10は無いとサマにならないよな?と思っていたが、15はちょっと意外だった。

イドラ


恒例の毎日10連イベントが5日間限定で開催。合計で最大50連が無料となるお正月キャンペーンではあるが、知っての通り強キャラはフェス限定なので通常枠の10連にはぶっちゃけると「アタリ」不在と言ってもいい闇鍋だ。これなら常設で毎日10連でも問題ないと思う勢いすらある。


一方でコチラは「アタリ入り」のガチャで2020SDで一回引ける物。★5一体も確定する物なので「運試し」的にはコッチが本番だろう。

俺すか?俺は・・・水属性の「尻の人」だったよ。


最悪の場合は「お買い求め下さい」という事で、★5は「アタリのみ」排出率10%かつ、お一人様をご指名できる福袋もご用意しております。って事でお一人様1回限りです!1回1万円!さあさあ!って、随分と強気だな。なんか「ムシキングで弱い小学生」みたいな心理に陥ってないか?負けを取り返そうと強気に出ると足をすくわれるぞ・・・

孤独のグルメ


こちらは先日の話だが俺は今見ている。年末恒例にもなっていた「孤独のグルメ」のスペシャルだ。こちらはありがたい事に「テレビ東京」の公式サイト「ネットもテレ東」で期間限定で見逃し配信してくれている物だ。基本的には放送後7日の公開なので、1/7まで無料で視聴できる。テレ東が映らないので本当にありがたい話だな。まぁ昨年夏の台風以降テレビ自体が映らなくなっているが、無くてもいいやと思いつつ本日に至る。

・おまけ 長期的シフト表


次の酉年は2029年。えっと17周年?
とりあえずスクラッチの中身を確認しながら物価チェックだな。

8 件のコメント:

  1. あけおめことよろ~(*^-^*)
    体に気を付けて今年も息災に生きていきましょう~

    返信削除
    返信
    1. おめでとさん、体には気をつけないとな、お互い様に!

      削除
  2. 明けましておめでとう!!
    PSO2、17周年とか胸が熱くなりますね!!不可能って点を除けば・・・。

    返信削除
    返信
    1. おめでとう。今年もよろしくな!
      10年目も怪しいのにさらに10年先の話とか鬼を笑い殺す気かよ!ってなる。ただ一つ言えるのは、サービス終了後でも「○周年」を祝ってしまうのがセガだぜ!

      削除
  3. アフロ増しておめでとうございます
    今年もPSO2の行く末を見届けながらブログ更新楽しみにしております。

    スペースマガツで2ヶ月も持つのか果たして・・・。

    返信削除
    返信
    1. おう!おめでとうさん!確かにそろそろ「行く末」を心配しなきゃいけない頃合いなのかもしれねぇな・・・と言うか、ロードマップの切れ目がスペースマガツなんだよな。2月以降の心配はまずそこからだ・・・エトワールも実装されちまったからな。大きな目標っていうか「お楽しみ」が現状マガツだけなんだよね。次の放送でデカイ発表がある事に期待したい所だな。バレンタインにホワイトデー、イースター、雨風も終われば8年だが・・・

      削除
  4. あけましておめでとうございます。
    今年も記事更新を楽しみにさせていただきます。

    レジェンド級ネトゲなんかだとリネ2の16年、ROの17年みたいな大先輩が存命してますが、
    PSO2もといSEGAは儲けがなくなるか、次が出たらすぐ切っちゃう傾向があるから10年はいけてもそこからはどうかな…って思っています。

    EP5動乱の時に避難先として遊んでいたドラゴンズドグマオンラインが思いの外面白くてがっつり遊んでいたんですが、あそこは去年サ終してしまって…PSO2は細々とでもサービス続けてくれればそれでいい…と思っていたんですが、この調子だと不安でしょうがないですね。

    次につなげてくれればそれでもいいのですが、果たしてどうなることやら。ある意味今年の内容次第で計れるのかな、と思っています。

    返信削除
    返信
    1. あけおめさん!

      確かにROやリネ2は化け物みたいな存在ではあるが、あそこまで頑張れるか?って言うと仰るとおり、次が見えりゃスグにでも切り捨てそうな雰囲気はあるからな。FF11もまだ現役だろ?ありゃPSUよりも先輩なんだよな・・・まぁ「次」が出てりゃ問題ないようで次がちらつくと「蛍の光」にも感じてしまう部分はあるよな・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。