2019年9月27日

PSO2日記 1283 なーにしよう


強化合成ブーストに関しては大きな追い風ではあるが、クエスト方面で言えば特に何もない事は先週から分かっていた「約束された虚無」とも言える部分なので、やる事やっちまったら平常運転だ。色々と動きがあるのは次のメンテ明け。気になる要素も多い部分だ。次のメンテ明けからは「トリトリ」の配信に秋イベント「オラクルファンクション」の開催、WEB連動パネルに、クエスト連動ブースト、各種投票イベントやチップデザインコンテストなど様々な催しが予定されているが、秋イベントの内容が全く見えてこないのが不気味だ。

先日の記事のコメ欄でも触れたが、EP1~3を題材としたアニメ化の記念イベントだ。ならば4週間に渡る「徒花推し」でも何の不思議はない。むしろ推すだろ!連動ブーストで何が出るか?って部分だな。ノヴェルのユニットっすかね?



日課のアドバンス・・・ではなく紋章ノルマのアドバンス3回だ。3回程度ならお茶の子さいさい、朝飯前って奴だ。イーサン探してる時は日に2~30回は回していたからな。と、イーサンには用事が無くなったのと、乗りかかった船って事もあり、アドバンスに分布しているNPCの生息地調査としてリストが空欄の箇所を調査だ。まぁ3回以上回す気は無いけどな。たった3回で「レア枠」のNPCが引ければ相当に運がいいと言える。


おっと出たよ、レア区分のNPC共闘。ライア&ルミアは白ノ領域に生息しているようだ。エリア2で遭遇したので、「俺理論」で言えば「下準備」は万端だ。そのままクリアして、お土産までしっかり貰っちゃったよ。一つ気になったのは登場時の「BGM」だ。

コイツらがフリーで出てきた時のBGMは「イルミナス」のオープニングテーマでもあるSave This World Remixなんだが、アドで出会った時のBGMがFor Brighter Day Remixだった。コチラはポータブル2のエンディングだ。そういう意味では「ルミア枠」のBGMとも言えるが、単に元々二択なのかな?あんまり気にしてなかったわ。


アド3回クリアの副産物は「EX獲得経験値75%」が3個だ。通常の物とは別腹のEX系は確かに貴重なアイテムで、レベリングを控えた新キャラのお迎えを待つ身としては有り難いアイテムだが、10人いるんだぜ。3個じゃどうしようもねぇだろう。と言うか、消化するのも大変な量のボナキーが確定している有様だしな。それに現状では「SGスクラッチを回す」なんて余裕はない。倉庫の維持だけでカツカツだ。故にこのアイテムは非常に貴重ななんだ。通常の入手経路は絶たれているような物だからな。

ならば元来SGスクラッチ産である「EX系」のブーストアイテムは、景気よく使うのではなく、容赦なく「SGリサイクルバッヂ」に交換だ。今のSGスクラッチが12月頭まで居座る形だが、「次」が来て「欲しい」と思う物があってから、慌ててSGをかき集めるのは大変だ。一回80SGのスクラッチ40回分となると3600SGだ。

一番安いレートで「購入」すると2800SGが9800円になる。基本レートは1SGは5円だ。つまりSGスク1回は400円。EX経験値3個のリサイクルでバッヂ3個に還元するのは「SGスクで欲しい物をゲットする」為の準備と考えれば1200円分の節約と言える。


ゲーム内で簡単にSGを入手する手段としては、ACスクラッチ産のジェム付き衣装を着て1日くらい放置するのがラクな手ではあるし、人海戦術が冴える部分ではあるが、知っての通り「限定ACリサイクルショップ」の影響でAC品自体が安くはない。ここを安く済ませる為の「男性キャラ大量作成」の流れだったが、底値70万では男女差は殆どない。つまりは計画が頓挫した形になったな。まぁジェムを回収した後でも、売却及び、リサイクルは可能なのでAC品としての底値は維持されている。数を揃えるだけの種銭さえあれば、差額はそこまで大きくないので悪い手ではない。

まぁ男女比の是正という意味でも、予定通り「半々」になるように男を7人足す事には変わりない。もうボイスとか服とか買っちまったしな!


なんだかんだで「戦道」には参加しているが、最終週、のこりも5日という所で、ボワン様のお姿を初めて確認した。いたのかよアンタ。ラストの坂の手前、ラッピーが出たり、ツナのEトラが起こる場所だな。ここで出てくれれば有効時間内でのクリアも容易だ。最終週ブーストにボワンのパワーが合わさりプラスのパワーで満たされていく!15武器どころか虹ドロップも無かったよ!ははーん、さてはテメー、ペテン師だな!

特に触れる必要もない「軽微な不具合」として27日発売の「ぎゅ」の単行本に付随していたアイテムコードの利用開始時刻の設定に不具合があり、使用可能時刻のに入力しても入手する事ができたらしいが、既に利用可能となる時刻を過ぎているので、特に何の問題もなく「使ってOK」とのお達しが出ている。むしろ終了時刻の方が前倒しになっていないかは確認しておけよ・・・そっちの方が遥かに大きな問題になるからな・・・


今回の報酬期間、予定外の出費も重なりメセタはスッカラカンだが、そこは想定通りだ。無駄遣いも含めて報酬期間に破産するのは織り込み済みだ。オケラになっても水曜日は給料日だ。固定給があるってのはいいな!しかも次からはキャラ追加による増額が約束されているからな。派手に使っちまえ!って気分ではあったが、ロビアク買う程の余裕は無かった。限定リサイクルショップでSOPを少し摘んだせいだな。

むしろ強化での「失敗」は少なく、キューブには随分と余裕があった。予定より多くのキューブが残ったので当初の予定通り、「es」を使ってキューブをスフィアに変換する。スフィアの在庫が1500個くらいなので999を2セット、大体2000個ほどスフィアを足しておこう。最近は★10のリサイクルはスフィアに回しているが、これでも想定している数で言えばギリギリだ。もう999個足してもいい。

先日も少しネタにしたが、新キャラのマグだ。「フードデバイスミニ」を餌に特化育成する場合、1マグにつきスフィアが350個くらい必要になる。10人分だと3500個だ。キャラによっては技量マグも追加で必要になる。うん、こりゃスフィアは5000個くらいあっても多すぎるって事は無さそうだな・・・

・いらない豆知識 オケラ

お金がない状況をさして「オケラ」と呼ぶ。語源は昆虫のオケラで、オケラを正面からみた際の様子がバンザイ、「お手上げ」の仕草に見える事から「打つ手なし」の代名詞となったとも言われるが、諸説あり、博打で負けて身ぐるみ剥がされた状況を、植物の「朮(おけら)」に見立てたともされる。朮は根に薬効成分があり、使用する際に皮を剥く事から、身ぐるみ剥がされる事を「オケラになる」と表したとも言われてる。

余談だが昆虫のオケラは泳ぐ事もでき、飛ぶことも、跳ねる事も、穴を掘る事も、鳴くこともできる多才な昆虫ではあるが、ドレも一流とは呼べず、器用貧乏の代名詞でもあり、中途半端な様をさして「おけらの七つ芸」や「けら芸」と呼ぶ。

また雑多な昆虫の代表格でもあり「虫けら」の「けら」もオケラから来ている物だ。「おけらの七つ芸」か・・・「PSO2 ○大キャンペーン」に通ずる物があると感じるのは俺だけだろうか?むしろ「七大不祥事」なら後世に名を残せそうな勢いはあるな。


なんか、こないだまで「似たような事」をやっていた気もするが、こちらは本日27日より来月の11日までのキャンペーン。イドラも既存キャラの属性だけ変えた水増しでガチャを乱発するなど「必死」な感じが露骨に現れているタイトルで非常に苦しそう、というか、やり口が見苦しい。アークスにプレイさせたければイドラポイントの上限とか、獲得額、景品の方を見直した方がいいと思うぞ。

キャンペーン自体は「期間中に連動したIDでログインする」事と「ストーリー1章」をクリアする事の2点。これらを満たすことで「勇者の紋章」が50個と「EXトライ100%」が1個貰えるキャンペーンとなっている。配布は11月と随分先だ。

言っちゃなんだが、紋章にはもうそこまでの魅力はないぞ。現役アークスを釣りたいなら餌はSGにでもした方がいい。配布も即時が望ましいだろう。「仕掛け」を違えちゃ釣れるモンも釣れないぜ。以前プレイしていて「条件」を既に満たしているなログインするだけだが、EXトライ100を1個ではアークスからイドラ新規は釣れないんじゃないかな?

PSプラス 10月のフリープレイ


フリープレイは左の2つ。ベタな野球とよくわかんねぇアドベンチャーらしいぞ。一番右のタイトルは「大幅ディスカウント」で「100円」となっている。要は実質タダなんだが、「Z区分」のゲームなので年齢承認の為にクレジット決済が必要って奴だ。

かなり有名なサバイバルアクションで元は2013年発売のPS3で発売されたタイトル、そいつのHDリマスター版だ。「ザ・ラスト・オブ・アス」通称は「ラスアス」だ。サムネの上部にも赤帯で「PLAYSTAION HITS」の文字があるように、要は廉価版として既に安売りされているタイトルでもある。

PS4版でのHDリマスター自体も2014年なので決して新しいゲームではないが、ゲームとしての評価自体は高い部類でもある。パッケージにも載っているメインの2人、主人公の吹き替えは、山寺宏一、ヒロインは潘めぐみ(ハリエット&シヴァ)が担当している。つい先日(9/25)にも「Part II」のトレーラーが公開されたタイトルだ。そういう意味では来年の2月に続編出るから前作やっとけよ!的な「いつもの」流れでもあった。

・ちょっと声優ネタ

そういやPSO2には山ちゃん来てくれないなー。エヴァコラボじゃ加持さんの出番無いよなぁ・・・そうだ、カウボーイビバップとコラボしよう。放送開始は98年だが、終了は99年だ、ほら20周年と言えなくないぞ!それとなくSF作品でもあるしな!それに劇場版の公開は2001年だしな!ってジェットさんが居ねえわ。石塚運昇ボイスも欲しかったなぁ・・・

では攻殻機動隊とのコラボで手を打とう。実にSFだろう。ダメだ、少佐とバトーに席を取られちゃトグサは脇役すぎる。やるなら公安9課全員だな。むしろイシカワのヒゲは欲しい。少佐に関してはワンチャン、ポータブル2の10周年が年末頃だからな。ウルスラとクラウチ、服はあってもボイスが無いんだよな。

本来ならヤマトとコラボした時に山ちゃんは「デスラー」として来ててもおかしくはなかったんだけど、コラボで来たのは奥さんの方だったしな。


フリプの紹介とは別件だが、来週末は「PSplus」に未加入でもplusが必須となるオンラインマルチプレイが楽しめる「フリーマルチプレイウィークエンド」が開催される。「週末はオンラインゲームを遊び尽くせ!」と、言われても、それで遊ぶならplusには入ってるだろ常識的に考えて・・・コッチも値上げの反動で客が逃げちまったのかな?少なくとも俺は解約したままだぜ・・・

・おまけ おばちゃん


実は椿姉さん、夏場に日焼けして「元の肌色」が分からなくなっています。キャラクリのデータは保存しておかないとな・・・
キャラが増えれば4コマのネタも増やせるな。身内ネタで・・・

8 件のコメント:

  1. 自分も550万記念ブーストの時にボワン様来て
    レアブーストが1000%超えたwwとか言ってたら虹すら出なかった・・
    昔から噂がありますがレアブが高くなりすぎると
    レアドロ率が一周回って下がるってのほんとじゃないかと思えてしまう

    返信削除
    返信
    1. そもそもレアドロアップ自体が最初から怪しいからなwコレクトシートで効いてるのは確認できるが、現物が出るかって話になると目には見えない部分だからな・・・

      ソウルハッカーズでもアイテムのドロップ率がアップするって効果のアイテムがあったんだが、「効いてるのかどうか分からないだろ」って「作り手」の方が配慮して、ソイツの効果でドロップしたアイテムには専用のアイコンが付いてたりもしたな。

      イドラなんかでも枠増加のシンボルで増えた分は強調されてるが、確率に倍率がかかってるとなると、「ブーストアイテムを使ってなきゃ出なかった」「使ったから出た」を明確に線引して証明するのは不可能だからな・・・

      いつもどおりの「盛り」でもボス箱の中身が真っ赤な事もあればオレンジぃのが結構混ざってる事もあるからな・・・そもそも+250%がデフォっていうか最低限のラインになってる時点で色々おかしいとは常々思っている・・・

      削除
  2. レアブ上がりすぎると逆に弊害がある場合も…エクストリームのメセタドロが極端に減って
    それ狙いの時は儲からんのよねwメセタンまでメセタ落とさなくなったりするし

    自分は過去にインタラプトブーストが重なったブースト1200%のサイキ堀に参加したけど
    結果は散々だったしやっぱリアルラックの影響が一番大きいと痛感
    課金の400%購入しても知り合いは散々だって言ってるし

    報酬期間の方は後はSOP移植待ちのクリシスが完成したので一息
    後はのんびりと今後を睨んでディムやレイ8sをキューブの限り量産したいところ
    危機的状況なのはフレイズリデュースで記憶が確かならもう一年ほど落ちてない?
    相場も爆上がりしており数件しかヒットしないしトリトリでは再び取れるようになるか?

    返信削除
    返信
    1. それはあるなー、以前4コマのネタにもしたが、メセタンがフォトンブースターばっかりポイポイ投げてくるから「フォトンブースタン」かと思ったくらいだ。

      見たい物だけ見る、信じたい物を信じる、それも人情だからな。課金400%使って「たまたま」欲しかった物が出たってなれば「信じたくなる」って気持ちも分かるが、せこいトリックで奇跡を演出するたちの悪い宗教みたいだなw

      まぁ大体の場合は「騙されたでござる」に帰結する話題だよな。0.1%が1%になるなら「数をこなせば」違いは一目瞭然だろうけど、一発勝負の緊急とかだと結局リアルラックって事になる。

      とはいえ、経験値や落ちるメセタみたいな数値化されて目視できる物は嘘つかない、嘘つけない部分だからな。

      特定のアイテムに特需が発生して値上がりするってのは普通の事だが、供給が途絶えて全部集めても使い物にならないなんて状況にならないように管理するのも適切な運営だとは思うが、マジな話「それどころじゃない」んだろうな。

      フレイズリデュースに関しては本来なら今がシーズンではあるんだよな。レコード見なきゃなんとも言えないが、「XH」に行けばバレットクナイ出るんじゃないかな?二つ名「月光」のガルグリだったろ?トリトリも「幽玄」の名前付いてたが、例によってUHは超化してるからテーブル自体が違う可能性もあるな。過去の配信だと「月光」「幽玄」「聖夜」の二つ名ドロップだから、メリクリまでに出なきゃ忘れてる線があるw

      削除
  3. ブーストとか、スコアって、あんまりアテになりませんよね。
    エキスパートで、ガッツリ周回していても、出ないモンは出ませんし、逆に「あー・・・、もういいやー」って感じで、久しぶりに再会した知り合いと、非エキスパートに参加したりすると、ポロっと出たりするモンです。今日が、まさにそれでした。

    ムキになるほど泥沼にズブズブはまっていきますから、軽いキモチでプレイしていた方が「精神衛生上」でも、良いのかも知れませんね。そして、素材作りが終わりません。

    返信削除
    返信
    1. ホントに時の運なんだよな。ソイツをねじ伏せるストイックな周回プレイってのには消極的なゲームシステムだからな。うっかりミッション中にブースト切らしちまっても湯気上がる時は上がっちまうモンだ。長期的、報酬期間間隔くらいで「何か」出てればいいな。くらいの方が気は楽だな。

      削除
  4. レアブも、「☆13以上のアイテムに対してブースト」って限定しないと、ユーザーの意図したとおりにならなさそうですね。
    ブースト対象が☆10やその他アイテムに対してもかかっちゃうので、倍率考えるとひょっとしたら低レアのほうが余計ドロップ率上がってるのでは?
    とか思ってしまう・・・

    返信削除
    返信
    1. あくまで仕様上は同時に当選した場合は高レアリティーの物が優先的に枠を取るから、大量のゴミが枠取って本命が食われる心配はない・・・はず。

      全体に倍率が乗る以上、元々出やすいキューブ直行の★10なんかがゴロゴロ出るのも仕様通りっちゃ仕様通りなんだよな。まぁ最近は直でキューブが落ちるようにもなったが、レアブの恩恵をダイレクトに実感できるのは現状ではシートのゲージだけではあるな。ニョイボウなんかも実際に効果があるのかどうか疑わしいしなw

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。