2019年8月24日

PSO2日記 1250 シーズンエンド


決して安くはないコストを投じて作った「海王特攻」のクラフト武器だが、もうすでに旬が終わってしまいそうだ。唯一ギリで欲しかったヤスミ5000が出てしまったので俺はもう超界に用事は無くなったという事だ。武器の方はまぁリーパーかスレイヤー、「片面」でも効いていれば実用は可能なレベルなので、火山の龍族や、玩具系ダーカー、一部の魔物種などの出てくる場面ではなんとか出番がありそうな感じだ。

同じ理由で、原生特化のヤツは虫系ダーカーに有効だし、機甲特攻も魚系ダーカーやガルグリにも有効だ。そういう意味で言えば、リーパーだけでも出揃ってくれれば、各地に対応できそうだが、ウチにはもうインヴェが無い。特別突破訓練:Episode5の再配信時にちょっと頑張ろう。つまり、それまで休んでいてもいいって事じゃあないかなぁ?



ヤスミ5000さんですが、正直扱いに困る武器だ。前評判ではレンジャーでもファントムでも使える潜在との事だったが、どちらでも扱いにくい潜在であるとも言える。乗算倍率は9%とやや低く、S枠も1と2のみ。弱点部位への60ヒットをもってクリティカル率が+100%、最大PPが+60されると、スロースターターな上で、武器の持ち替えで効果が消失するので、頻繁に武器を持ち替えるスタイルとは相性が悪い。

「整えば」ブレ幅によるロスが無くなり、平均ダメージが固定される分、ダメージの期待値は高くなるが、武器の持ち替えで効果が消失する点がネックになる。せめて一旦発動すれば持ち替えても保持されるくらいで無いと少々「窮屈」だ。もちろん他の武器に持ち替えてもクリティカル+100%とPP+60をよこせとは言ってない。

イクスに胆力積んでいるならワザワザ作る程の物ではないという印象だ。先日の調整ではランチャーにしか調整が入ってないという状況だしな・・・ファントムで使えなくもないが、レゾナントをしっかり作ったなら・・・いいや。ってなる感じだ。

そうだ、レゾナントに被せよう。(名案


副次的な効果ではあるが、弱点部位にヒットした際にHPが回復する。固定値で「3」と回復用と考えるとあまりに心もとない数値であるが、これは「弱点ですよ」のサインであり、適切な距離を要求していたガルグリ武器の潜在にも見られた「答え合わせ」のような効果だ。敵の弱点がどこか分からないって人は少ないと思うが、案外と当ててるつもりで他に吸われてるって事もあるし、逆にソコ当てても弱点に吸われるの?って部分もある。PAによって様々な当たり方があるので、意外な発見も・・・

って、こういう大事な事はチュートリアルでやるべきだろう・・・まさか最高レアリティーかつ最新の武器に初心者講習みたいな機能を付けてくるとは思わなかった。この効果は指輪の「スタンディングサイン」にでも付けてやってくれ・・・


日が変わって24日の土曜日。今日のおすすめレベルアップクエストは「静寂に生まれし混沌」だ。そういやあったね、「混沌シリーズ」。これっていつのイベントだ?懐かしいというよりは、なんか不愉快な気分になるぞ!ポイント貯まらねえから長いし!

そういう不満じゃないんだ。なんか、懐かしい曲とか聞いて、当時の心境が蘇る的な、ある種のトラウマスイッチ・・・ああ、これアレだ。2周年記念のイベントミッションだ。DDos攻撃でサバが一週間くらい落ちてた時のクエストだ・・・そんな事もあったな。もう5年も前の話だ。に、しても、随分とまぁ、古いの引っ張り出してきたな。うん、大して旨くはないな・・・

「ノヴェルシリーズ引換券」に関するお詫びと対応につきまして


2019年8月21日(水)定期メンテナンス時点で期間が終了となりました「ノヴェルシリーズ引換券」およびNPC「シー(7周年記念)」の「ノヴェルシリーズ交換ショップ」につきまして、ゲーム内のアナウンスにて、2019年8月21日(水)以降も利用できるような内容のアナウンスが誤って実施されておりました。誠に申し訳ございません。
本件のお詫びとして、以下の対応を実施させていただく予定です。
  • 「ノヴェルシリーズ交換ショップ」の再配信
  • 7周年記念バッヂで「ノヴェルシリーズ引換券」を交換できるショップの再配信
※期間限定の再配信とさせていただく予定です。

マジかよ・・・ってまぁ期限までにキッチリ交換した人には関係ないが、運営テロップで21日以降も交換できる的な内容が報じられていたようで、騙された人かつ、引換券を処分した人に「再配布」および、交換ショップの再配信が行われるとの事だ。


公式ティザーサイトが更新され、9/4配信の内容が掲載されている。気になる追加要素は「解式PA」の実装で、初回はソードPA、使用できるのはハンターのみとなる。コフィーのオーダーをクリアする事で使用可能となる仕組みで、内容は指定のエネミーを倒すだけだ。ハンターで行けとか、ソードで倒せとかは書いてないな・・・お題のエネミーLv61~ならベリハのエンドレスでサクッと終わりそうだ。

・おまけ とりあえず・・・


キャラ枠の解放もエトワール実装のタイミング?
キャラ枠先にくれれば「やる事」が擬似的に増える。

8 件のコメント:

  1. ヤスミちゃんおめでとうございす!にしても特攻武器の旬が短すぎてワロエナイ・・・

    返信削除
    返信
    1. あざっす!旬が短いのは想定内だが、まさか3日とはね・・・

      後、気になるのは「リーパー」が同時に複数付けられるらしいんだよね・・・不具合か仕様なのかはハッキリしねえが、弱点が複数あるエネミーにはリーパーが同時に発動して、それぞれ乗算で乗っちまうらしい。つまり、現状で炎、氷、雷のリーパーを同時に搭載すると・・・全属性が弱点の侵食核に最大で12%が3個乗っちまうようだぜ・・・

      削除
  2. ヤスミ良いな性能はともかくガワとしての需要はあるからな!
    しかしどうしてRaでもPhでも使えない残念な子になってしまったのか…
    PP+60という利点を生かして割合回復する災転やトラップでのPP回復アップには使える?
    いやそれS3対応武器でS3にも災転や時流積んだほうが強くね?うん、だめだなw

    無理やり使うなら最近はペルソナやアプレンティスのように吸引からの軸ずらしで
    胆力を無効化する敵が多いのでそういう相手ならばサブウェポンとしてワンチャン?
    だったらS3まで対応してて永続マッシブのザラでいいとか言わない!

    リーパー複数積みは複数弱点の敵にも良いし光と闇ならダーカーと闇弱点の閃機種しかいない
    艦隊戦に最適だしこれから配信予定の敵艦潜入緊急にも使えるかも?

    返信削除
    返信
    1. ガワ需要くらいしかない最新武器ってもう存在がスベってるよな・・・なぜこうなった。S3なら安く済むSOPが2だと高く付くって事も多いしな・・・潜在として用意された効果を尖らせる事ができるS枠が意図的に潰されてるケースが多いんだよな・・・まぁソレで他が絶滅するのも困り物ではあるが・・・

      リーパーに関しては今後の配信次第だな。既に配信の済んだ雷、炎はもう高くなっちまったが、光と闇は未実装だしな。次が戦道だし「闇」で来るか、ガルグリで「風」の線もあるな・・・なんにせよちょっと残しておいた方がいいかもしれないな・・・

      削除
  3. ヤスミおめでとうございます。
    リリとナベと同じく、マルグルって渋くて無理だなーと思ってたけどプレミアムの日でちょろっと回ったら出たのでウォパル超界の用事がなくなりました。
    プレ切れそうだったのでキャンペーンついでに90日買ったおかげか・・・
    時限解放してドロアップの日待ってたんだけども。

    エクサクリマフ使い続けた弊害か通常3がしょぼく感じる。
    あと、潜在の上昇効果床ペロすると効果消失しますね、これ。

    返信削除
    返信
    1. ああ、取った人から抜けていくのは想定通りだな。そういう意味でも早めに「抜ける」事が出来たのはお互いに幸いだな。まぁ、そこまで欲しい、ファントム、レンジャーに必須!って程じゃないからアレだが、欲しい人に出るとも限らんからな。過疎は早そうだから勢いがある内に仕留めたい所だろうな・・・

      レンジャーもファントムも地味にあの爆発弾の恩恵がデカイんだよな・・・PA・PA・通常3で割とループできちゃうからな。レンジャー的にもウィークを吐かずに通常の流れでPP回収できて便利なんだよな。零ホミ・零ホミ・通常3みたいな流れだとノーコストだしな。

      削除
  4. ヤスミノコフ5000D、おめでとうございます!!
    オレも欲しいんですけど、なかなかドロップしませんね。コツコツがんばります。

    武器だと「強い」「弱い」ばかり、クエストだと「オイシイ」「マズイ」ばかり、ここ最近は、そんな事ばっかり気にしていた気がするんですよね。
    純粋に「カッコイイ」って、だから欲しいってのは、レア掘りの原点回帰なのかも知れません。

    武器フォーム変更に使えるからって理由があるだけでも、ユーザーを動かす動力源になります。
    さすがは、EP5で「唯一の成功」と言われるだけの事はありますね。

    返信削除
    返信
    1. そうかもしれねぇな・・・アバター要素って考えれば1ミリも戦力アップには繋がらないが、そこに物欲が働くなら成功だろう。そうだ、超界探索のドロップにエロいコスチュームを入れるのはどうだろうか!稼働率上がるんじゃないかな?あ、はい、お金落としてくれるお客様が嫌がるんですね。わかります・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。