2019年8月6日

PSO2日記 1234 誤報?意図的?結局悲報

Web連動パネルに関するゲーム内アナウンスにつきまして

2019年8月5日(月) 16:05頃、ゲーム内にて現在チャレンジ中のパネルと異なるパネルのアナウンスが行われていることを確認いたしました。
8月5日(月)17:00時点でチャレンジ中のパネルは13枚目の「パネル8と12の<特殊能力追加成功率>が、「11%」にアップ!」となります。
皆様にはご迷惑をおかけいたしましたことをお詫び申し上げます。
ゲーム内テロップにて「さきほどパネル17達成(能力追加15%アップ)」のアナウンスが誤って流れるミスが発生。早々と公式で修正報告を行う物の、現実は「13枚目」のクリアにすら至っていない。13枚目で11%、14枚目で12%・・・17枚目で15%の1%刻みの小出しである事が確定した訳で、それは同時に完遂が不可能な事を確定的にしたとも言えるだろう。先日もネタで言ったが、14枚目で突然1Mあたり1%にでも変更しない限りは15%は到底不可能。それはそれでとんだ茶番という事にもなってしまうが。



本当にやりやがったッ!
何がしたかったんだよ・・・とんだ茶番に付き合わされたモンだ。

あの「後半戦」の内容で17枚行けると踏んだ運営の目論見が甘すぎると言わざるを得ないし、無理なのはもっと早い段階で察しも付いただろう。この「誤報」も、もっと早い段階であれば、いい意味で火が付いたかもしれないが、時既に遅し。

むしろ餌はちゃんと見せなきゃ意味がない。イベント前の生放送で1%ずつ段階的に最終15%です。と、明確に示しておくべきだった。アストラルガーディアン券も2000ポイントで1枚ではなく、2000ポイント毎に1枚なら俺はもう少し頑張れたんじゃないかと思う。何にせよ「満足されてしまう」事に懸念を抱く割には「明確なノルマ」を提示してしまったのは悪手とも言えるだろう・・・

過去にも全開放に至らず失敗した例は幾らかある。こちらは「4周年」の際、ポイントの計上をクエスト毎に分けていたイベントの時だな。人気投票で1位を獲得したパティエンティアのミュージックディスクと、武器迷彩*ブランノワールがポイント不足で達成できなかったが、後日、「リベンジキャンペーン」としてストミのクリア特典として配布された。SGやブーストが加点式で上限が設定されていたケースでも満額に至らない事も幾度かあったが、このままでは「4枚残し」報酬期間最大の目玉であるとも言える「強化合成ブースト」関連のパネルが、「未達成」という盛大な失敗はこれが初だろう。まぁイベントはまだ2日程残っているので結果を語るには時期尚早・・・でもないな。イベントとしての失敗は確定的に明らかであろう。

4周年の時もイベントクエストが大変不評だった年だ。レベルアップクエストにも突っ込まれいてる物だが、龍祭壇ではラストのゴロンゾランが出てこない不具合があったり、ナベリウスの森には「PSO2から撤去して欲しいEトラベスト3」とも言える物が全部突っ込まれていた。

加えて「交換アイテム」であった「バージョン2武器」の性能がイマイチだったりと、クエが面倒、ノヴェルがイマイチと、今回と似ている状況でもある。今回は前半がまだマシだと思える状況だけに、後半の失速が大きく響いた形だろう。本来なら勢いが増して然るべき「夏休み」のパワーも全く発揮されていない。
過去ログを見る限りビーチウォーズも2016の時点から評価は芳しくない。にも関わらず3年連続の続投となっている。昨年はその露骨な使い回しから、さらなる酷評を一身に集め「ビチグソ」呼ばわりされた訳だが、今年はUHに対応している事からも、「ちっとはマシ」だろうか。ラストはイザネかエンペが確定しているらしいしな・・・
今回はまだイベントの最中、諦めるな!勝負はついちゃいない!って状況下ではあるのだが、時には諦めも必要だ。見たまえ、このフレンドのログイン率を。Noォ~。コレは深夜早朝ではナイ。20時予告緊急30分前の状況ナノデース。

親しいフレの「赤タグ」付けてるフレがいれば事前に同じブロックに移動して合流したりもするんだが、ゴールデンのブーストかかった最終週の予告緊急でまさかの「絶滅」とはな・・・俺もログアウトしたくなったが、雨風シートの仕上げが残ってるからな。野良募集の適当な所に忍び込もう。


無事回収っと。残り2日はクールタイムだ。最終日の雨風で同じ事をするにはSGの投入が必要であるが、現状その余裕はない。加えてメンテ明けにはスグにビーチ用のシートと入れ替わりになる。今回は「不具合」の応急処理として、1開催でリーチ、ザウーダン討伐でツモという高い回転率を見せたが、ビーチウォーズは3年連続の「使い回し」なので従来通りの内容であろう。そういう意味では明日の雨風でクリアしたんでも問題は無かったな・・・


何がヤバイってAISヴェガでカウンター取ってる時が一番楽しいってくらいヤバイ。もうそれはMORPGの領域ではない。そういや来月にもアーケード版のボーダーブレイクがサービス終了なんだよな。終了日はサービス開始日と同じ9月9日、開始年は2009年なので「10年の節目」として栄光のラストを目指すとの発表があった所だ。

終了理由は単に筐体の老朽化に伴う維持コストの増加やプレイ内容の保存に使用するICカードの製造中止などが理由だが、同タイトルはPS4版などもまだまだ一応現役だ。ボーダーブレイクとのコラボは歴史も長く、1周年イベントの目玉でもあったな。コラボなのにコラボ品が渋すぎるって話になって、億で取引されていた物が、メンテ後は捨てる勢いでドロップするようになって・・・この話はやめよう。


そういう意味では「ボーダブレイク10周年」でもある訳で去年PS4版とコラボしたばかりではあるが、また「セガ」関連のコラボ満載のスクラッチなんかも出して欲しい物だ。ちなみに「最も売れたファンタシースター」とも呼ばれる「ポータブル2」の発売も2009年の12月で、10周年を数える事になる。


今更過ぎるコラボとしてはMobageへのアバター提供という形でのコラボが行われているが、Mobageの客層とは流石に噛み合わんだろ・・・ブラウザゲームポチポチしている層とか80Gのクライアントサイズで腰抜かすだろ。一応クラウドで動かす事はできるのか。とはいえ、キャラクリと着せ替えを楽しむ所までたどり着ける者がどれだけ居るか・・・

8/17 ニコ生


8/17(土)放送のニコ生は決勝大会会場からの生放送。各地予選を勝ち上がった猛者達の闘いを余すと事なく生中継!って事で放送開始は午前11時からと、いつもより早くなっている。が、「そんなものにきょうみはありません」って場合は「第2部」から見たので問題ないだろう。第2部は「12:30」より開始だが、オープニングライブにコスプレコンテスト、クラフトコンテスト、PSO2STATIONの順に「お品書き」されているので、オフイベに興味が無ければ・・・13:30くらいから見てもまだ別の事やってる勢いだろう。

その後はアークスライブ、イベント決勝、エンディングライブの順なので、いつものようにSTATION自体が二分割され、前半は物販中心、合間にアークスライブを挟んでからのSTATIONの後半って構成では無いようだ。


月曜0時と火曜0時の比較。増加ポイントは想定よりは多い約4Mで、残りは約1M。残り時間は火曜丸々24時間と水曜のメンテ開始までの11時間の計35時間、平日の速度を鑑みれば、残り1Mなら十分に余裕を持ってクリア可能ではあるが、14枚目のノルマが露骨に低く無い限りはコレ以上のクリアは無理11%でのフィニッシュが濃厚と言うか、概ね確定であろう。分かっているとは思うが、このイベント、企画自体が失敗である。


※上で追記したが露骨に低くしてきて本当に1M1%で帳尻だけ合わせにきやがったよ。かと言ってイベント大成功って評価にはならねぇぞ・・・
・おまけ それとこれとは・・・


限定ACリサイクルショップだけが頼みの綱になった・・・


もう次からパネルイベントもビンゴと一緒に消えていいよ・・・
ドーナツ多めで!

27 件のコメント:

  1. イベントに関しては、成功もあれば失敗もあるでしょう・・・。
    しかし、今回の「7周年記念イベント」は、誰もが認める「大・失・敗」だと思いますね。

    クエスト内容、ランキング、個人ポイント報酬など、前半はマシな作りでしたが、後半がスタートしてから、一気に転げ落ちたイメージです。
    そもそも、問題だらけで不評の極みとも言えたアルティメット初期の仕様を、まるまま使い回したらマズイって、どうして誰も気付かないんでしょうね?
    気付いたけど、言えない開発環境だったって事でしょうか?尚更ダメですよね。それ・・・。

    WEB連動パネルも、「11%とかナメてるな・・・。」ってところに、ゲーム内アナウンスで誤報してしまったのも致命的でした。
    本来なら、少なくともシークレットはパネル17まで存在していて、それが「15%」で、今回の目玉だとされていた「いつもより豪華な報酬」って事が、ユーザーにバレてしまいましたからね。
    クエストは面白くない上に、パネルも開き切らないとなれば、そりゃあ、ユーザーのログイン率も低下するってモンでしょう。
    しかも、最悪のタイミングで定期メンテナンス休止(お盆休み)のお知らせですから、イメージダウンどころの話じゃありませんよ。
    どうして、PSO2の運営って、こんなにダメなんでしょうね。

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    1. そうだな。14枚目以降のノルマをバカみたいに下げて無理やり17枚まで間に合うような「神の手」を入れちまうと、それはそれで凄い茶番劇であって報酬が満額貰えれば手の平くるっと「大成功!」って事には今更ならねぇんだよな・・・

      「皆さんへの感謝をこめて」この結果だからな。7周年を迎えてますます飛躍を遂げていく『PSO2』を目いっぱいお楽しみください!と言われてもゲーム内は例年に増しての冷夏となっている訳で・・・運営的には「利益」が出てれば「成功」なんだけど、ココ最近の露骨な締付けを見る限り、そこも怪しいからな。

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    2. 話題のボーダーブレイクの運営もダメダメですよw
      1周年イベント中なのに冷え冷えですwプレイヤーの不満温度は燃え上がっていますがw
      ・・・同じSEGAですねw

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    3. ぶっちゃけ開幕から滑りっぱなしのイメージはあるな。アーケード版はファンに愛されていたようだが・・・俺もPS4版は物の試しでマジで少しだけ触って「ないわ」ってなったタイトルだ・・・

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  2. 運営自ら意図的に?天井は15%までありますって自爆したが何もかもが遅すぎた…
    こんなクソ常設をパネル17枚目まで回せなんて狂気の沙汰だし本当に回ると思ってたのか

    4鯖も20時の雨風開始時にログインしたら過密ブロックですらプレ枠が開いてるし
    フレリスも壊滅状態、そりゃこの惨状じゃみんな逃げるってか自分も虚無過ぎて
    その後の予告艦隊戦やらずに落ちたよ…

    マルグルやるならやっぱ無制限に回れるようにしてポイントが一定数たまるたびに
    クリア報酬が勝手にカバンに入る方式で良かったんじゃ?

    さんざん言ってるけど直ぐクリアでろくに稼げなかったり人がごそっと減った部屋は
    補充が望めず破棄するか少数で頑張るかしかないし終わってるよな
    しかもクソつまらん上にアイテムの回収もめんどいし何もかもがもうね…

    運営が一番力を入れてるオフイベ?もバトアリなんてユーザーの9割がどうでもいいと思うし
    誰が勝とうが負けようが興味ないって人が大半だし誰得なんだろうか…
    こんなもん毎年大会開いて目玉にされてもお寒いだけ

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    1. システム的な欠陥があるのは明白なんだが、テスト環境では12人で一回プレイしただけだったので分かりませんでした。って奴かね。まぁ根本的に面白くないってのが一番のネックだわな。面白ければ餌で釣る必要はないし、感謝を込めた7年生存祭ならパネルイベント自体要らないのよね。単にブーストだけ乗せてくれりゃ良い訳で・・・面白くない上に旨くもなく、テンポすら崩される。後から入って来たのが逆走するとか、色々とストレスの貯まる要素が多いのよね。

      何らかの形でクリア、精算の流れを作りたいなら、仰るとおりポイント達成時に勝手に精算してくれて、好きなタイミングで止められる物なら多少はマシだったかもな。精算用のボス部屋置くなら「必ず通るルート上」かつ「奥まってない位置」にしてくれとは思う。リリチとか出口が左上とか右下のの廊下先とかだと「お会計」の人が出る度にマルぐるが崩壊するからな・・・

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  3. 色々と終わってるよねユーザーの求めてるものを7年運営してても分からないのは致命的
    ホント出来るんなら自分がスタッフに応募して現場の惨状と問題点を開発に叩きつけてやりたい

    前半はまだしも後半の虚無徒花とマルグルはどう言い繕っても無能の極み
    使い回しにアイテム追加しただけの雑でお粗末な作りだし去年のビチグソ並の酷さ
    恐ろしい事にこのクソマルグル、後でもう一度再配信あるんだよね…
    まさかとは思うが何の手直しもせずそのまま配信?そうなるよなきっと…

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    1. 希望的観測ではあるが、ちゃんと分かってる人間も居ると思うんだ。ただ「僕損満足懸念」の壁が厚すぎるんだろうな。

      再配信はブーストだけかけて「そのまま」だろうな。そん時にはアイテムの自動拾いが実装されているから2%くらいマシになっていると思うよ!

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  4. 露骨に目標値大幅に下げてきてもうね…15%まで残り4m、これですら達成無理そう
    せいぜい13%くらいか?真面目にクイズ答えてて最終問題は100倍の得点にします!
    みたいな今までは何だったんだみたいなちゃぶ台返しされてバカにされてる気分

    いずれにせよニンジンぶら下げるのが遅すぎたもう手遅れだろうよ…

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    1. ほんとそれ・・・酷い茶番だった・・・

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  5. そもそも2000達成者から卒業して過疎ってくのに見通しが甘すぎる
    ただでさえつまらないくてゲロマズなのに回してくれると思ってたんならもはや病気
    2000Pごとにタダ券、クロノス、マスカレ武器と貰えるんならもっと回してくれたのに
    それでもクッソつまらんって問題解決はしてないが…

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    1. 取るもの取ったら後は「不毛」としか言えない渋さだからな。まだせめてノヴェルの交換が7本目以降は1000で固定くらいの最低保証はないと、あの渋さでは自分でゴールライン設定しちまうよ・・・

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  6. 人参一本ぶらさげてほら走れってやるのならまだしも
    一口分の人参をぶら下げてさぁ頑張りましょう!はないわ

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    1. 一度に出すと喉に詰めちゃうでしょ、はい一口ずつ・・・

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  7. 「前半のポイントノルマが割とキツイから
     後半はもうチョイ緩めで、ノベル落としやすくしたり色々何とかしてほしい」とか

    「後半も変わらずキツノルマでそこは妥協で諦めるけど
     流石にクエ方式は早急に何とかしてほしい」とか

    折角の記念イベントなのに、プレイヤーからの不満に対して運営が優先した行動が

    「下手な言動を控えてダンマリを決め込む!」というね…
    公式サイトでそういった言及一切なかったわ・・・

    フットワーク軽くしてちょっとした謝罪を添えて
    「やっぱり難易度下げて早急に調整しまーす」で良かったんや・・・

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    1. ああ、対応が雑すぎ。下手するとこの対応でボイコット決め込んだり、最悪引退決意にも繋がりかねない。「1%かよ、ふざけんな」って不満と「なんだよこの茶番は」ってヤラセに付き合わされた怒りなら「どっちがマシか」って天秤なんだろうが、失敗は失敗だよな。無言の謝罪として受け取れというメッセージにしか見えない。

      24時間テレビのマラソンランナーがエンドロールの最中にゴールしてくる位置でスタンバイしてるくらいの臭さだもんな。

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  8. 15%達成おつかれーと思ったら16%出てきて以後青天井だったら手のひら高速回転したるわ
    まぁその手は元の位置に戻ってるってオチがつくんですけどね

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    1. それなら考え方も1080度くらい変わりそうだな!

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  9. キリのいいとこ考えたらホントは200Mで15%だったんだろな
    ポイントは後半戦のが貯めやすいのにパネルの増え方みれば後半戦がどれだけ酷かったかよくわかる
    今度のニコ生で吉岡Pの発言次第でかなり荒れそう虚無期間といいこの人って空気読めなさ感がヤバイ

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    1. 数字見る限りはそんな感じだろうな。前半戦は平日10Mくらいの速度は出てたハズなので、稼ぎやすくなった上で激減ってのは相当だぜ・・・吉岡は「D」だ。「P」ならまだマシだったんじゃねえかな・・・「P」が変わらない以上はどうしようもないって事なのかもしれない。って言うか、概ね確定事項なんだろうな・・・

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  10. まさか冗談で言われた事が実際に起こってしまうとはw
    いやほんとネタの提供に関しては抜群ですねwPSO2運営はw
    ・・・しかし、正直なところ茶番がどうのこうのよりも報酬自体にガッカリと言うかなんと言うか・・・20%だろうが30%だろうが、そもそも「無い」んですよね「叩く物」が。
    報酬期間までにそれに見合う「物」があれば良いのですが・・・

    >>何がヤバイってAISヴェガでカウンター取ってる時が一番楽しいってくらいヤバイ。もうそれはMORPGの領域ではない。
    自分もそれが楽しくて仕方がないですね
    久しぶりに、本当に久しぶりにPSO2が楽しいと思えましたw
    ・・・しかし、タイミングが合わず対ロボ戦に当たらない・・・ここはどちらに参戦するか選択式にして欲しかったですね
    個人的にではありますがMORPGの領域はどんどん超えてもらって良いですね

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    1. あ、いや!読み間違えた、いや書き間違えた?
      ストーキーさんがカウンター取ってる時が一番楽しいのは相対的にみての事・・・?
      あ、いや自分がロボ戦楽しいのは事実だから書き間違えでは・・・あぁもうゲームやめて寝よう

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    2. ああ、相対的に見て・・・「一番」になっちまってる事を問題視しての発言だ。実際、艦隊戦のラストは生身よりAIS乗ってる方が楽しいんだが、そこが「一番」になったらヤバイでしょ・・・って感じの。キャラクリも育成もクラスも全部いらねえって事になっちまうからなw

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  11. 運営の茶番で無理やり15%達成したなw失敗したらメンツ丸つぶれなのと
    スクの売上にも響くから神の手使ってでも意地でも押し通したって感じ

    まぁこんな茶番やってる時点で信用もメンツも丸つぶれではあるが…
    さて今日から何をしようかね…ビーチにぼちぼち参加して後はボナキー消化がメインかね
    ソロトリガーをのんびり消化ってのも悪くないかな?

    暇ならメセタブーストもあるしエクストリーム周回でメセタドロップ狙いもあり
    これが意外と馬鹿にならず1時間も回せばドロップメセタだけで5mくらい稼げたりする

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    1. イベントが失敗だったのは明白だからな・・・恥もプライドもかなぐり捨ててでも「形」にしねぇとな。仰るとおり、報酬期間自体が「支援スクラッチ」を売る為の口実みたいなモンだからな。

      そうさね、徒花はもうアレだしビーチくらいしか目玉は無いからな。穴あけ用にゼイネ拾いにマウストリガー消化してもいいし、個人的にはアドバンスでレボルシオ掘りでもいい。後はご指摘のエクストリーム。金策というよりは、「魔石」、まぁ通しクリアの原石保証だな。半端に進んでるのは一回クリアしてフラットに戻しておいてもいいかもしれないな。報酬期間明けにはアルティメットブースターへの質草だからな。そういう意味でもアドバンスぶらつくのもアリに思えるぜ。後はボナキーの消化だが、レベリングというよりは指輪の経験値稼ぎって感じになってきたぜ・・・

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  12. 速報!限定リサイクルショップ思った以上にラインナップ良かった
    ぱっと見、失力、能力追加45、上限+1、中でも失力は鯖によっちゃ億単位の代物で見逃せない!
    Phいなくても自前でジェルン貼れるし一個は確実に取るべき

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    1. SOP関連は抑えておいてもいいだろうな。他と違って使いまわしも可能だしな。45%あたりは交換数の上限無しでも良かったとは思う。むしろ1個では大した役には立たんからな・・・

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